毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
きっくり4日目です。昨日より良くなっています。まだ痛いですが、動き回れる時間が長くなりました。(旦那)
もう8月も終わると言うのに、何でこんなに暑いんでしょう。しかも夜の蒸し暑さときたら反則級です。せっかくシャワーを浴びても、いつまでも汗が引かないので、結局朝起きてからまた出勤前にシャワーを使わざるを得ず、今年は水道代とガス代がちょっと怖いです。(cue)
ni100831.jpg
拍手する
ぎっくり3日目です。なぜか2日目よりも腰がつらい感じです。前回もそんなことがあったような気もします。(旦那)
湯船のお風呂に入って、チョー久し振りにあかすりをしました。いやーもーすっきり。全身がつるつるになって、プチリニューアルな気分です。(cue)
ni100830.jpg
拍手する
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

だんなぎっくり中につきほぼ家に居て休養中です。明日も多分そんな感じだと思います。DMMで来た映画を見ました。Xファイルのムービーの2です。このシリーズはBOX全て&ムービーの1も持っているので、やっぱ見とかないとなーと思いましてね。あえて何も調べず予備知識なしで見たので、そこそこ面白いなーと楽しめましたが、途中で、いやこれは映画サイズの話か? テレビで十分じゃね? と言うことに気付いてしまいましたが。後であちこちの評を見ても、ファンの間では似たような声が多くてウケました。私の大好きなミッチ・ピレッジが美味しいところでチョコっと出てきてがばーと掻っ攫ってった感があって、それも良かったです。(cue)
ni100829.jpg
拍手する
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

ぎっくり腰をやってしまいました。前回から3ヶ月しか経っていないのに、軽いとはいえぎっくりになってしまったのは、残念です。暑いからといって、冷たいものを飲みすぎたせいかもしれません。もしくは、自転車の自主トレに少し力を入れすぎたせいかもしれません。(旦那)
なんチェッタを仕込んでまだ1週間なのですが、我慢できないので少し味見してみました。スライスして軽くかりっとなるまでフライパンで焼き、トマトと玉ねぎと煮込んでパスタソースにしてみました。熟成具合はまだほんの入り口程度ですが、とりあえず腐敗方向には行っていないので、今のところは順調です。(cue)
ni100828.jpg
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「マルちゃん 担担麺」UPしました。

ティッシュを半分に切って入れるティッシュボックスを使っています。最初の頃はかなりプラスチックのにおいが強かったですが、2回目のティッシュが使い終わるようになって、だいぶにおいが気にならない程度になりました。(旦那)
PBものの食品は大手の人気商品をなぞっていることが多いようですが、イオンのベストプライスのカップのしょうゆラーメンは、北海道人のソウルフード、マルちゃんのダブルラーメンの味がします。ちょっと感動的なパクリ具合ですよ。(cue)
ni100827.jpg
拍手する
昨日は久々に、氷枕を使わずに寝られました。昼間は25度を越える夏日が続きますが、夜はだいぶ過ごしやすくなりました。(旦那)
背中の、よくこるけど手が届かないところに、いつも自宅で座っている椅子に座って、背もたれの角のちょっとした出っ張りにその部分を当てて、上手に踏ん張ると「ぐりぐり」出来ることに今日気付きました。猫になった気分です。(cue)

ni100826.jpg
拍手する
以前から食べたいと思っていたアイス(氷菓)を、やっと食べることができました。口の中でガリガリとくだける感触が何ともいい感じです。これだけ暑いと、アイスを食べても身体が冷えるどころか、いい塩梅に体温が下がって楽になる感じです。これがアイスの正しい食べ方かもしれないと思いました。(旦那)
天気予報どおりに出勤のときは雨でしたが帰りは晴れ、ほぼまん丸な月が雨上がりの夜空に明るく浮かんでいました。明日は満月、自転車で出勤の予定なので、帰りは川の堤防を通ってこようかな。ステキなナイトクルージングが楽しめそうです。(cue)
ni100825.jpg
拍手する
今日の午後は雨が降り続き、かなり早い時間から照明を点けました。暑い夏に気をとられていましたが、昼間の時間もけっこう短くなっているのですね。(旦那)
今日は1日中気がつくと、なんちゃってパンチェッタ、通称なんチェッタのことばかり考えていました。DPZのべつやくメソッド式にやると、「なんチェッタ80%、自転車10%、天気5%、仕事5%」といった感じです。ここ最近はずっと「自転車70%、天気10%、今度の休み何しようかな10%、仕事10%」くらいだったので、これはちょっとした変化です、っつーかオマエ仕事しろ。(cue)
ni100824.jpg
拍手する
自転車で走っているとき、家から2kmほどの公園を通り過ぎました。そこは、何年か前に徒歩でふらふらになりながら、やっとたどり着いた場所です。今では徒歩でも自転車でも、気軽にこれる場所なので、いつのまにか体力がついたのかもと思いました。(旦那)
冷蔵庫で、なんちゃってパンチェッタ(略してなんチェッタ)を仕込んでいます。普通の塩豚は以前も作ったことがあるんですけど、今回のレシピは塩抜きしなくてもいいので無駄がないのが気に入っています。只今、キッチンペーパーで包んで密封して脱水&熟成中、食べられるのは来週の中頃らしい。うまく行くといいなー。(cue)

ni100823.jpg
拍手する
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

あるパン屋さんで、枝豆の入ったパンを食べました。てっきり和風の味付けと思ったら、なんと洋風の味でした。ローズマリーが効いていて、枝豆の味はあまりしませんでした。(旦那)
自転車散歩は河川敷の自転車道路を使って南北方向に移動することが多いんですが、今日は東西方向へ移動してみました。新しい道を通るのは、緊張するししんどいけれど、やはり楽しいです。(cue)
ni100822.jpg
拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

お盆を過ぎたら、気温は高くても湿度が低いことが多いので、だいぶ身体は楽です。(旦那)
昼に出勤するときは30度近くありますが、夜中に帰ってくるときは20度くらいまで下がるようになりました。深夜にあっちことっちの窓を開けていたら、薄ら寒く感じるくらいです。今は綿毛布と薄いタオルケットですが、そろそろ掛けるものを足そうかなと考えています。ま、どーせ目が覚めたらどっかに行っちゃってるんですけど。(cue)
ni100821.jpg
拍手する
3年に1回のワクチン接種をして、少しの間はおとなしかった猫も、1週間と経たずして平常に戻りました。1週間ほどは様子に気をつけなければならないようですが、元気に動き回っているので、どうやら大丈夫のようです。(旦那)
昼は30度近くまで気温上昇するけれど、夜はむしろ肌寒いくらいです。盆休みが終わったとたんのことです。うまくしたものですね(cue)
ni100820.jpg
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「マルちゃん 梅香るうどん」UPしました。手作り猫ごはん日記より、「ワクチン接種をしてきました」UPしました。

自転車のことを調べたり考えたりしていると、つい楽しくてあっという間に時間が経ってしまい、最近寝不足です。もっと早く寝るようにします。(旦那)
昼間は暑いですが、夜が圧倒的に涼しくなったおかげで、良く眠れます。もう秋もすぐそこなんですね。(cue)
ni100819.jpg
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「Shade」UPしました。

以前に、少ない光熱費で麺をゆでる方法についてコメントしていただいた方、ありがとうございます。紹介していただいたHPの方法でやってみたところ、かなりうまくいきました。後は、自分なりのアレンジを加えていこうと思います。(旦那)
夏休みが終わっちゃいました、また明日からカイシャです。とりあえず3日頑張れば、土曜日がやってくるので、それを頼りに生きていきます。人間とは休みのみにて生きるもの也。(cue)
ni100818.jpg
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「Wistaria trellis」UPしました。

最近、自転車について思うところがあり、色々と調べています。乗ってみると、それまでにはわからなかったことがたくさんあるものですね。(旦那)
楽しかった夏休みもあと1日でおしまいです。宿題はないから今更焦ることもないんですけど、休み明けの3日間くらいが、昨日・今日と変わらないくらいの暑さになりそうなのが、いやです。いっそ雨でも降ってくれた方が楽なんだけどな。(cue)
ni100817.jpg
拍手する
旦那と嫁の自転車な日々 より、「藻岩発電所~真駒内ルート」UPしました。写真ブログシンプル&ナチュラルより、「Summer holiday」UPしました。
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあるかもです。

この夏休みで一番の仕事、猫のワクチン注射に行ってきました。もしかしたら具合が悪くなるかもしれないので、その後はご飯の買い物以外は出かけず、餃子を作ってビール飲んで過ごしました。明日は天気も回復するみたいなので、一応予定は立ててあるんですけど、猫の体調次第では、また3人して家でゴロゴロになるかもしれません。(cue)
ni100816.jpg
拍手する
旦那と嫁の自転車な日々 より、「アルコールおしぼり & モエレ沼公園ルート」UPしました。
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

甘いものはけっこう好きですが、ケーキ3個は多かったようです。これからは2個までにします。(旦那)
インスタントのカップスープで、冷たい牛乳で作る、という商品を見つけ、どーーーしても試してみたくなって我慢が出来なかったので、買ってみました。本当に、冷たい牛乳でもちゃんと混ざって、本当に冷製ポタージュみたいなものが出来ました。技術の進歩ってすごいですね。(cue)
ni100815.jpg
拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

野外彫刻美術館に行ってきました。山肌を利用した広々としたところに彫刻が点在していて、歩き回りながらそれを見て回るのですけど、結構な距離とアップダウンがあるので、ちゃんとそれ用の服や靴を用意していかないと、ちゃんと楽しむことが出来ないなあと思いました。子供たちは喜んで走り回っていましたが、概ね大人はバテ気味だったようです。(旦那)
夜遅くに近所にある24時間営業のスーパーに行ったら、いつもの倍くらいの人が居ました。そうでしょうねぇ、みんなご飯作りたくないだろうしね。それにここはクーラーがバリバリ効いていますし。まさに夏の夜のオアシス、って感じです。(cue)
ni100814.jpg
拍手する
ベランダ菜園観察日記より、「ハダニ大発生」UPしました。虫の写真はありませんので、ご安心ください。
今日からcueは夏休み♪ ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

昨日、今日と涼しい日が続きました。おかげでだいぶ体調が戻りました。また明日から暑くなりそうなので、頑張ります。(旦那)
まさに台風一過、いいお天気で夏休みが始まりそうです。調子に乗ってあれこれ盛り込みすぎずに、お休みを満喫しようと思います。そこでメシクレメシクレ言ってるキミ、キミの注射もあるからね。(cue)
ni100813.jpg
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「セブンイレブン 冷したぬき蕎麦」UPしました。

そばを食べるのに、ガスではなく電子レンジを使ってみようと思いましたが、なかなかうまくいきません。どうしてもそばが、くっついてしまい、だんごのようになります。味も納得したものになりません。今回はあきらめるということで、いつか気が向いたら再挑戦しようと思います。(旦那)
いつもは会社にこもりっきりで仕事をしていることが多いんですが、今日は出掛ける用事があったので15時過ぎくらいにちょっと外出しました。もーチョー暑くてしんどかったので、これはご褒美が必要だとの結論に達し、帰社するとき会社に一番近いコンビニに寄って、チョコの入ったアイス最中を買いました。これがめちゃめちゃ美味しかった! 今まで何度も食べたことのある商品だったのですが、最中の皮がパリパリで、アイスの中のチョコもパリパリで、最高のコンディションだったのです。セブンの冷凍ケース、スゲー!!(cue)
ni100812.jpg
拍手する
湿度の高い暑さが続いているので、Tシャツは半日も着ていると汗びっしょりです。でも、猫は平気な顔をしているように見えます。まったく何ともないことはないのでしょうが、ポーカーフェイスなんですね。(旦那)
ni100811.jpg
拍手する
今日も暑い一日でした。こんな暑い日は、保冷剤を手拭いでくるんで、首の後ろやおでこに巻きます。こうすると少しは過ごしやすくなります。(旦那)
ni100810.jpg
拍手する
病気ブログべてぃの部屋より、「自転車で巻き爪が治る?!」UPしました。
「べてぃの部屋」は、ただいまコメントとトラックバックを休止しています。

@ニフティのデイリーポータルZで、安藤さんが、生姜と酵母を使ってジンジャエールを作る記事をやっていたのを見て、アー、全部材料あるなー作れるなーと思ったら居ても立ってもいられず、作ってみました。いやスゴイですよ、ホントにジンジャエールになるんですから。お盆休みにでも何度か作って、ウチ的にベストのレシピを編み出したいと思います。さしあたって、8時間放置後は冷蔵庫で冷してからふたをゆっくり開けたらいいと思います。(cue)
ni100809.jpg
拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

とうとう髪を切って来ました。10年ぶりくらいにパーマもかけました。首がすっきりして涼しくて楽です。ただ、予想以上にふけてしまったので、その受け入れがたい現実に多少面食らっております。
ni100808.jpg
拍手する
今日はこの夏一番の暑さでした。部屋の中を歩くと、顔にもわっとした空気があたります。座っていても、首を左右に振るだけで、暑い空気がまとわりつく感じです。(旦那)
今私の住んでいる街ではビヤガーデンをやっているので、酔っ払いが格段に増えています。昨日の帰宅時に地下鉄で隣に座った若くてオシャレなカワイイ娘さんも、堕ちる寸前の泥酔っぷりで、車両のゆれに合わせて少しずつ私の肩にもたれそうになってきては持ち直す、を繰り返していました。ここで、いつも悩むんですが、こういう時ってどうするのが正解なんでしょう? 黙って肩を貸すか、起こしてあげるか、反対側に押しやるか、席を替わるか。ちなみに私は、見た目は多分普通の人で、若めのおばさんと言うか古くなったお姉さんと言うかです。素性を知らない赤の他人に黙って肩を貸すのも借りるのも良く考えたらキモチワルイ気がしてきて。じゃあおじさんだったら、若いおにいちゃんだったら、立場が逆だったら? あなただったらどうですか? ちなみに私が感じる居心地の悪さは、「肩くらいならいいや、と良かれと思って肩を貸してあげていたのに、突然正気に戻って、まるで変質者を見るような目で見られたりしたら、立場ないよなー」と言う部分です。(cue)
ni100807.jpg
拍手する
気温が30度を越えるころになると、ちょっと温かいものを食べると、汗がダラダラ流れます。そうはいっても、冷たいものばかり食べるのは身体によくありません。夜以外は何を食べるかちょっと悩んでしまいます。(旦那)
いつもの時間に、さてブログを更新しようかなと思ったのですが、fc2ブログに全くアクセスが出来なくなっていまして、すなわちお手上げでございます。要するに、諦めて寝た次第です。(cue)
ni100806.jpg
拍手する
旦那と嫁の自転車な日々 より、「座敷チャリシート & 河川敷自転車道路西側北向きルート」UPしました。

自転車に乗るようになったおかげで、今年はけっこう日焼けしています。去年までは、夏には日差しを避けるように行動していたものですが、今年は天気が良いときに出かけるわけですから、行動パターンがだいぶ変わりました。(旦那)
ベランダ菜園のモロッコインゲンが大変なことに!! どうやらハダニらしいです。農薬を使わない防除方法を調べたので、多分もう大丈夫です。(cue)
ni100805.jpg
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「エースコック ねぎ醤油」UPしました。

河川敷沿いを自転車で走ると、色々なことを楽しんでいる人達がいます。ジョギング、テニス、野球、楽器の練習、日光浴、もちろん自転車もあります。この時期に一番多く目にするのは釣りです。今は何が釣れるのでしょうね。(旦那)
今日は晴れだけど日照り過ぎず、河川敷を走っていると時折涼しい風も吹いて、絶好の自転車日和でした。会社に行かずにそのまま走り続けたらどんなに気持ちが良かったことでしょう。(cue)
ni100804.jpg
拍手する
旦那と嫁の自転車な日々 より、「偽善活動 & 藻南公園ルート」UPしました。

近所のコンビニで、その場で調理するカツ丼が食べられるようになりました。家から遠くにある、同じ系列のコンビニでは既にある商品だったのですが、近所のコンビニではなかったのです。週末あたりにどんなものか試してみたいと思います。(旦那)
自転車通勤してると、マナーの悪い人たちをたくさん見かけます。無灯火なんてやってない人を探す方が少ないくらいだし、携帯やメールしながらとか、並んでおしゃべりしながらとか、とかとか。でも今日帰りに出会った人は、堤防の狭い歩道ですれ違うとき、電柱の手前で先に止まって待ってて、私を先に通してくれたんです。なんていい人なんだ。(cue)
ni100803.jpg
拍手する
買ってきたカツをめんつゆで煮込んで卵をかけるだけのカツ丼を作っていますが、なかなか満足できる味にはなりません。あと10回くらい作れば納得できる味になるかもしれません。(旦那)
実家で掃除をしていて、右手薬指のてっぺん近くを小さく切りました。血は間もなく止まったんですけど、これがなかなか不便で。薬指は一番使わない指だから肌が荒れていないので、薬を塗るときに使う、それが薬指の語源だって聞いたことがあるんですけどこれがなかなかどうして。料理をしていても頭を洗っていても、何をしていてもいちいち切れたところに当たって痛いの何の。キーボードも痛くて打てないので、他の指に臨時で割り当てしているものだから、迷文奇文の連発でさっぱりはかどりません。(cue)
ni100801.jpg
拍手する