毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
旦那と嫁の自転車な日々 より、「真駒内公園~芸術の森ルート」UPしました。

涼しくなって身体が楽なはずなのに、体調はいまいちです。けれども、すぐにお腹がすくのです。夏から秋への過渡期なのでしょうか。(旦那)
今日は終日概ね良い天気だけど昼のほんのひと時だけ弱い雨が降るという予報、で出かける前に外を見たら青空が出ていたので、大丈夫だろうと自転車を持って下に下りたら、なんと雨降り。いわゆる“天気雨”というやつで、なかなかいいカンジにしっとりしてしまいました。また、騙されました。自転車通勤を始めて、朝、しっとりしてしまったのは今日が初めてです。(cue)
ni100930.jpg
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「一龍 醤油ラーメン」UPしました。

雨の外出で歩道を歩く時に悩むことがあります。車道から遠い側は水溜りが多いですが、車からの水しぶきは少ないです。反対に、車道側は傾斜がついていることが多いので水溜りは少ないですが、水しぶきがよくかかります。結局、どこを歩いても濡れることに違いはないようです。(旦那)
いつもより早く家を出て、パスポートの申請に行ってきました。証明写真を撮るのなんて何年振りでしょう、そして、必要な写真は1枚だけなのに、どうしてパスポートセンター横の写真屋さんは、必ず2枚組なんでしょう。こんな、出来れば見たくない客観的な現実を持ち帰るだなんて、屈辱以外の何物でもありません。しかしそれにしても、老けたなぁ、俺。(cue)
ni100929.jpg
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「Forest」「Board walk」「RED」UPしました。8月末の自転車散歩のときのものです。

肩こりがひどいので、葛根湯を飲みました。頭痛もあったので、風邪かもしれません。急に涼しくなったせいでしょうか。幸い、今日一日でだいぶ楽になりました。(旦那)
天気予報サイトで確認して、半日ずれても雨には当たらないだろうと踏んで、自転車でカイシャに行ったのに、夕方くらいから雨がぱらぱら。火、水は雨の予報だったので、もし自転車を置いて帰るとなると、丸2日もカイシャに自転車置きっぱなしになるのでそれはちょっと心配。なので、小降りになるのを待って出発し、結局しっとり濡れました。でもサイトではあれだけ降っていたのにもかかわらず曇りのまま。今日は完全に騙されました。(cue)
ni100928.jpg
拍手する
ベランダ菜園観察日記より、「モロッコ2手仕舞い&小かぶ2スタート」UPしました。

休日の朝寝を楽しんでいて、夢うつつに寝返りをうったら、顔にふわっとしたものがさわりました。見てみると、猫が枕の真ん中に座っていて、私は端のほうで寝ていました。(旦那)
ちょっと野暮用でパスポートが必要になり、その準備であれこれのついでに、ガイド本を1冊買いました。レンタルサイクルがあってそれであちこち回れたらいいなーと思っていたけど、どうやらそれはないようでちょっとがっかり。めちゃくちゃ気が進まないのですが、ぼやいていても仕方がないので、行く以上は自分なりに楽しんでこようと思います。(cue)
ni100927.jpg
拍手する
楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあります。

早起きは三文の徳、とばかり生活時間帯の見直しをかけてみました。多分とてもいい考えなんだと思うんですけど、体がそれに慣れるまでは、辛いですううう。(cue)
ni100926.jpg
拍手する
寝るときに涼しくなってきたので、綿毛布を追加しました。暑すぎず寒すぎず、布団にくるまって気持ちよく寝れる季節となりました。(旦那)
何でも上空に寒波が来ているとかで突然ぐっと冷え込み、出勤時の河川敷の気温が20度を切っていました。帰宅時に手が冷たいと感じたのは自転車通勤を始めて初です。この空模様、来週には少しもどるらしいですが、それにしてももうすっかり秋ですね。(cue)
ni100925.jpg
拍手する
ベランダ菜園観察日記より、「小かぶ出てきました」UPしました。

だいぶ涼しくなってきたので、昼間の自転車散歩でも長袖を着るようになりました。走っている間は半袖でもよいのですが、少し休んだりするとすぐに寒く感じます。服装選びがちょっと難しくなりました。(旦那)
ちょっと思うところありまして、生活時間帯を少しだけ見直してみました。予想通りに行くと、電気代とか灯油とかが安くなって、睡眠時間が増えて、ブログの更新もしやすくなりそうです。はてさて上手く行きますかどうか。(cue)
ni100924.jpg
拍手する
旦那と嫁の自転車な日々 より、「ルートタイプでカテゴリーを設定しました」UPしました。
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

ここ一週間ほど、ガリレオ温度計の玉が全部沈むことがありません。大抵は一個浮いている状態です。これが二個になるのも、もうすぐという感じがします。(旦那)
日に日に涼しくなっていきます。出勤のときは半袖Tシャツですが、帰りはウインドブレーカーを着てちょうどいいカンジです。あとどれくらい自転車通勤できるかなー、根雪になるまでは頑張りたいなー。(cue)
ni100923.jpg
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「マルちゃん ワンタン麺」UPしました。

スーパーでしばしば買う、お気に入りの油揚げがあります。ちょっとした用事で出かけた際にその工場の直営店舗の場所を知り、ちょっとびっくりです。しかも一般向けに小売りもしているので、そのうち買いに行くかもしれません。(旦那)
連休明けて出社したところ、自宅にカイシャの机の鍵を忘れて、取りに戻る羽目に。しっかりしろよ、俺。(cue)
ni100922.jpg
拍手する
今朝は天気が良く、予定では自転車散歩に出かけるつもりでしたが、筋肉痛がつらかったために中止となりました。天気予報では雨の確率がけっこう低かったのですが、昼過ぎに道路が軽く湿る程度の雨が降りました。自転車が雨に濡れなかったのは、筋肉痛のおかげでしょうか。(旦那)
暑さ寒さも彼岸まで、なんて昔の人は上手いこと言いましたね、つい2週間前まで最高気温が30度あって、夜眠れなくてひーひー言ってたのが嘘のようです。(cue)

ni100921.jpg
拍手する
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

初めて有料の駐輪場というものを利用してみました。階段を押して2階に上がるのを補助する自転車用のエスカレーターみたいなものがあってちょっと感動。屋根のあるところに、一応監視つきで置くことができて、1日100円というのは悪くないのではないでしょうか。ちょっと面白い体験でした。(cue)
ni100920.jpg
拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

先週に自転車散歩で出かけたところへ、再度行ってきました。今回はルートをしっかり調べたので、スムーズに移動できました。ストリートビューはとても役に立ってくれます。(旦那)
Google地図のルート検索とストリートビュー+Yahoo!のルートラボを使ってコースの下見をすると無敵です。最近はtenki.jpに加え、暇さえあれば地図検索ばかりやってます、ってか仕事しろよ。(cue)
ni100919.jpg
拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

日暮れがだいぶ早くなりました。5時を過ぎると、曇り具合によっては、けっこう暗い感じがします。秋の夜長をだんだんと実感できるようになりました。(旦那)
先日会社に行く途中で、ちょっとしたアクシデントで転倒していたクロスバイク(自転車)を助けました、といっても大したことはなくてちょっと手を貸して起こしただけですけど。で、今日仕事中にちょっと用事で出掛けまして、終わって会社に戻る途中でたまたま同じ場所に通りかかったとき、先日起こしたのと同じクロスバイクに乗った人が信号待ちしてました。まさかなー、と思いつつそれとなく観察すると、どうもその私が助け起こしたその人のようです。一つだけ違ったのは、その人、今日は自転車用のヘルメットをかぶってました。うぷぷ。(cue)
ni100918.jpg
拍手する
昨日までは、週末の降水確率が高めでした。ところが、今日になって降水確率が低くなり、自転車散歩に行けそうです。なんとかこのまま、自転車日和になってほしいです。(旦那)
深夜、カイシャから出たら小雨がぱらつきはじめて居ましたが、なんとか降りだす前に帰ってきました。今のうちに降るなら降って、連休は晴れてくれたら嬉しいんですけどね。(cue)
ni100917.jpg
拍手する
近所のコンビニで、お店で作ったカツ丼を売り始めたのですが、なかなかタイミングが合わずに食べることができませんでした。先日やっとタイミングが合って、食べることができました。味は、500円という値段を考えれば上々でした。(旦那)
なんちゃってパンチェッタ、略してなんチェッタを、予定より遅れましたが完成ということで焼いて食べてみました。思ったほど熟成した味にならなかったのですが、一応生肉を3週間近く冷蔵庫に入れておいても腐らない、というのがなんだかすごいなと思います。面白かったので、またやってみる予定です。(cue)
ni100916.jpg
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「マイフレンド わかめ しょうゆらーめん」UPしました。

とろろご飯を食べる時は、醤油だけの味付けが多いです。けれど、今日は思いつきで酢を加えてみました。長いもの梅酢漬けがあるくらいなので、とろろご飯に酢が合うと思ったのです。さっぱりした味わいで、夏向けのレシピではないでしょうか。(旦那)
私はおろした長芋に久し振りにマヨネーズを入れていただきました。実家では長芋をすりおろすのではなく細い千切りにして、マヨ+醤油で味を付けたものをご飯にのせて食べていました。なかなかいけますよ、懐かしい味がしました。(cue)
ni100915.jpg
拍手する
この前の自転車散歩では、下調べ不足で思わぬ道を走ったりしました。そこで、再挑戦するために、いくつかのサイトを利用して、ルートチェックをしています。特に、斜度をチェックできるところはありがたいです。(旦那)
いくつかのmapサイトをはしごすると、自宅に居ながらにしてルートの下見ができてしまう感じです。ホント、便利な世の中になりましたね。(cue)
ni100914.jpg
拍手する
昨日、自転車で頑張りすぎたので、今日はかなり寝坊してしまいました。身体もあちこち筋肉痛で、さしあたって明日の自転車は休みにしようと思います。(旦那)
最近のニュースを見ていて思ったこと。もう結婚しちゃったので大筋では関係のない話ですが、もし付き合うのなら、見てくれやカラダなんかより、いざというときせめて救急車くらいは呼んでくれる男にしておかないとな、って思いました。(cue)
ni100913.jpg
拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

久し振りの自転車散歩でちょっと張り切りすぎました。(旦那)
最近はオーバーワークのときは筋肉痛が1~2日ごにくるようになり、年取ったな、代謝悪くなったな、と思っていたのですが、今日はもう既に体中が痛いです。どんな明日がやってくるのか、今からちょっと怖いです。(cue)
ni100912.jpg
拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

夏の間はすっかり忘れていた、肌の乾燥が気になるようになりました。やっぱり秋なんですね。(旦那)
夜寝るとき涼しいし、昼間も自転車で走ってもそれほど汗をかかなくなったのがいいですね。この週末は久し振りに旦那と遊べるので楽しみです。(cue)
ni100911.jpg
拍手する
グレープフルーツジュースと水を半々にしたものをスポーツドリンクのかわりとする、というようなレシピがあって作ってみたところ、けっこうおいしいものでした。スポーツドリンクのかわりにはならないけれど、他のジュースではどんな味になるのかと思い、グレープやオレンジで試してみましたが、イマイチでした。(旦那)
突然涼しくなりました。お風呂上りにちゃんと汗が引いてくれるのが嬉しいです。多分もう、1日に2回シャワーとかそういう不経済なことはしなくても大丈夫なんじゃないかと思います。(cue)
ni100910.jpg
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「マルちゃん 田舎風 きつね そば」UPしました。

今日は天気がいいものの、風の強い日でした。自転車をほんのちょっと止めていた間に、強い風が吹いて、目の前で倒れてしまいました。あわてて手を伸ばしても間に合わず、自転車を起こしてみると、サドルにけっこう傷がついてしまいました。今度からは気をつけます。(旦那)
自転車通勤のときのかばんを変えました。コールマンのリュックを通勤用にしたんです。わたしのいつものカッコが、チノパンにシャツで、自転車のときには西友で買ったコンバースタイプのスニーカーをはくため、これでリュックまで背負った日にゃあ、どこから見ても立派なAボーイっすよ。おまけにめがねかけてるし、もう逃れようがありません。(cue)
ni100909.jpg
拍手する
ベランダ菜園観察日記より、「隔離して小かぶを蒔きました」ほかUPしました。

昨日とうってかわって、涼しい一日でした。明日も涼しくなりそうです。もしかしたら、今日から秋なのかもしれません。(旦那)
天気が良くて暑過ぎなくて、やっと自転車遊びにちょうどいい季節がやってきました。お茶の道具を背負って歩いて、お外でお茶会も出来そうですね、楽しみです。早よ来い週末~、ってこればっかり。(cue)
ni100908.jpg
拍手する
旦那と嫁の自転車な日々 より、「水分補給 & 河川敷自転車道路東側南向きルート」UPしました。

朝方は少し涼しかったのですが、その後は暑い一日でした。特に蒸す感じがつらかったです。そのせいかどうかわかりませんが、パソコンがいきなり再起動しました。CPUが熱暴走したのでしょうか。(旦那)
ベランダ菜園でうんこ発見、どうもまたヨトウムシがいるようです。ああ、退治しなくちゃだなぁ。(cue)
ni100907.jpg
拍手する
ぎっくり腰はついに終息しました。今回の日記では、次回のぎっくりのため、少し詳しく書くことにしました。できれば、もう書かなくともすむようになればよいのですが…。(旦那)
ネタはあるんですけど、なかなか手がつきません。この週末は実家だったので、多少原稿が書けるかと思ったのに、車中は行きも帰りも爆睡で、夜も気がついたら寝てました。その証拠が、昨日の日記です。(cue)
ni100906.jpg
拍手する
引き続きcueだけ実家にいます。夕方には旦那と合流している予定です。楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

今日の「楽しい~」に写真を上げましたが、汽車が駅に着いて、隣の長崎屋で買い物をして、バスで実家に向かおうと外に出たら、駅のホーム辺りから真っ黒い煙がもくもく上がっていました。スワ、火事?! と一瞬焦りましたが、周りの誰も慌てていないし、何より救急車や消防車が全く来ていなかったので、多分SLか何かが、特別列車で来ていたんだと思います。直で見たかったナー。(

拍手する
この週末は嫁だけ実家のトウちゃんのところに遊びに行きます。楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあります。

ぎっくり8日目です。立ったり座ったりするたびに、手を使わずにすむようになりました。腰の痛みが少なくなったかわりに、腰をかばって体のあちこちが筋肉痛です。(旦那)
ミスドで今、復刻版と称して昔の商品が出ていますが、そういうことやるなら、ホームカットか発売当時のレシピのオールドファッションを作って欲しいです。私の中で“ミスド”といえば、この2点ですね、どっちもものすごくおいしくて大好きだったのにな。(cue)
ni100904.jpg
拍手する
ぎっくり7日目です。感覚的には8割ほど治りました。同じ姿勢で長時間いると、痛くなりますが、筋肉痛の痛み程度になりました。(旦那)
少し前にニコ動で“ティッシュ姫”という人のベースを弾いてる動画にハマって良く見てたんですよ。何となく久し振りにそれが見たくなってググってみたら、それとは別の“H.J.freaks”という人のを見つけてしまいまして。いやー、スゴイ。面白いしうまいし聞いてて楽しくて気持ちいいんだけど、とにかくスゴイもの見つけてしまいました。(cue)
ni100903.jpg
拍手する
ぎっくり6日目です。ゆっくりとなら、普段の作業ができるようになりました。けれど、重いものはまだ持てません。(旦那)
久しぶりに自転車で会社に行きました。昼の気温、32度ですよ。もー何か間違ってますから。でも、同じ気温でも何となく涼しく感じるあたり、やっぱ確実に秋はやってきているって感じですね。(cue)
ni100902.jpg
拍手する
ぎっくり5日目です。昨日より良くなっています。まだ痛いですが、動き回れる時間が長くなりました(旦那)
もう9月だというのに何でこんなに暑いんでしょう。夏の終わりはいつもちょっと物悲しくて名残惜しい気分がするものですが、こうも毎日暑いと、もう十分わかりました勘弁してください、って感じになります。(cue)
ni100901.jpg
拍手する