毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

チラシを見ないで買い物に行くと、時々思わぬものが思わぬ値段で売っているのを見つけてびっくりすることがありますが、それもまた楽しいです。(旦那)
私の自転車はどうやらパンクではなかったようで何の問題もなく乗れて居ます。気温が下がり日も短くなったので稼働時間は短いですが、天気さえ良ければまだまだ自転車に乗っちゃいます。(cue)
ni101031.jpg
拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

設定温度を低めにしているので、ずっと燃えているわけではないのですが、ストーブは一日中運転状態です。雪が降るくらいなので仕方ないのですが、11月までもたせたかったです。(旦那)
やっと天気が回復し、路面状態も良くなったので、自転車通勤しようとしたら、前輪の空気が抜けていました。どうもパンクしたっぽいです。週末はまず自転車の修理から、スタートです。(cue)
ni101030.jpg
拍手する
メモソフトがいい感じです。いろいろな機能があるようですが、さしあたって思いつくままに書けるのが便利です。(旦那)
今日も昨日も、天気はそこそこいいのですが、路面に雪が若干残っていたりして、自転車で行こうかどうしようか悩ましいところです。昨日は結局やめたけれど、今日は自転車で行ってみようかな? 週末もあと何回、自転車で遊べるかな...。(cue)
ni101029.jpg
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「セイコーマート きざみ揚げうどん」UPしました。

メモソフトを使ってみることにしました。仕事や趣味の思いつきを紙に書いては捨てていたのですが、このソフトをうまく使えれば、何か新しいことが見えてくるかもしれません。(旦那)
カイシャのあるビルにはエレベーターがあり、中には鏡があります。一人でエレベーターに乗っているときは、他にすることもないのでたいてい鏡を見ていますが、ここでよく白髪を見つけるんですよね。白髪、年取ったなー。(cue)
ni101028.jpg
拍手する
初雪が降りました。例年は、軽く降ってからすぐに消えることが多いのですが、今回は積雪となりました。しかもみぞれ混じりの雪なので、道路がビショビショです。(旦那)
天気予報が当たりましたねー。先週からそのつもりで覚悟はしていたので、傘とかコートとかズボンの裾を折ったりとかは上手くやったのですが、靴を失敗しました。久し振りの雪だったもんだから、雪は積もるということを忘れていて、革の一番マシな靴がべっちゃべちゃです。(cue)
ni101027.jpg
拍手する
冬を感じることのひとつに、部屋の明かりをつける時刻があります。日没がどんどん早くなるので、それと同時に明かりをつけるのも早くなります。しかも、今日のようにどんよりしたお天気だと昼過ぎから明かりが必要になります。(旦那)
週の途中から雪の予報だったので、冬のコートを出してライナーを外して着ていきました。行きは前を空けて着ていたらちょうど良くて、帰りは前を閉めないと寒いくらいで、タイミング的にはちょうど良かったみたいです。もう10月も終わるんですもんねー。(cue)
ni101026.jpg
拍手する
昨日はけっこうハードに自転車に乗ったので、あちこち痛くなったのですが、一晩寝たら軽い筋肉痛になりました。以前はもっと時間がかかっていたと思うのですが、やはり身体が自転車に慣れてきたのですね。(旦那)
天気予報によると今週は雪が降るらしいです。そろそろ自転車での遠出は終わりかな、ちょっと寂しいです。(cue)
ni101025.jpg
拍手する
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

前回、雨で中途半端に終わった自転車散歩が、今日の絶好の天気でやりなおすことができました。風も穏やかで、暑くも寒くもなく、快適な一日でした。(旦那)
お天気に恵まれて、道も良かったし、何だか気分がよくて調子に乗ってぐんぐん進んでいくうちに、気がついたらとんでもない距離を走っていました。またしばらく全身筋肉痛の日々がやってくるんだと思います。(cue)
ni101024.jpg
拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

ハヤシライスはあまり食べたことがありません。子供の頃の記憶では、あまりインパクトのない味だったような気がします。けれども、久しぶりに食べてみると、なかなかおいしかったです。普段、トマト味の野菜スープを食べているので、そのせいでしょうか。(旦那)
自転車で遠出するのもそろそろ最後でしょうか、というのも日が短くなってしまったから。なんたって、日の出が6時で日の入りが16時40分、1日の中で、昼より夜のほうが長いんですから。というわけで、最近の私たちは週末は特に早寝早起きなのです。(cue)
ni101023.jpg
拍手する
最近、妙にお腹がすきます。寒くなったせいなのか、考え事のせいなのか。どちらにしても困ったものです。(旦那)
羽毛布団を出しました。軽くて温かくて実に快適です。でも猫は、旦那の布団から動きません。持ってきてこっちに載せても、離したら元に戻ってしまいました。つまらないです。(cue)
ni101022.jpg
拍手する
暖房を点けはじめました。まだ一日中ではありませんが、夜に使っています。昼間は秋ですが、夜は冬という感じでしょうか。(旦那)
最近寝るとき、旦那は薄い羽毛布団を掛け、私は毛布を重ねて掛けています。そのせいで、猫が旦那の布団の上に行ってしまい、それが邪魔で旦那の安眠が損なわれているようです。私としてはぎりぎりまで引っ張りたかったんですけど、そろそろ羽毛布団を出すことにしようかと考えています。(cue)
ni101021.jpg
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「玄咲 正油ラーメン」UPしました。

お米を買おうと思って大きいかばんを背負ってスーパーにいったのに、売っていませんでした。お目当てのあの商品がなくなるとは考えにくいので、取り扱いをやめたのでしょうか。(旦那)
インフルエンザの予防接種をしました。揉んではいけないと言われて手の届きにくいところに打たれたせいもあってきれいさっぱり忘れていたのですが、一晩経ったらそこだけまあるく赤くちょっとだけ腫れていてなんか痒いです。お風呂に入ったら腫れの部分は少し広がって軟らかくなったけど、やっぱり痒いです。予防接種なんて学生時代以来で、あの頃のことなんて覚えちゃ居ないですが、痒かったのかなー。(cue)
ni101020.jpg
拍手する
土曜、日曜と自転車でたくさん走ったので、けっこう疲れているはずなのですが、筋肉痛がそれほどでもありません。身体もだいぶ慣れてきたのでしょうか。(旦那)
私は体中が痛いので、天気は悪くなかったけど自転車ではなく地下鉄で出勤しました。改札を通ったらちょうど地下鉄が着たので、軽く階段を駆け上がってみました。そしたら、体中痛いはずなのに、思いのほかすいすい階段が昇れまして、前ほど息が上がっていないことに気付きました。確かに体重も減っているし、お腹とか腿とかほっそりしてきた気もするし...。これって超回復中ってやつですか?(cue)
ni101019.jpg
拍手する
今日の自転車散歩でもまた雨に降られてしまいました。天気予報では降ると言っていたのですが、あまりにも天気が良かったので出かけてしまったのです。これからは、長期はともかく当日の天気予報は疑わないことにします。(旦那)
調子に乗って張り切って遠出してしまいました。それでもちょっとは進歩しまして、本降りになる前に屋根のある場所に退避し、ほぼ上がるまで雨宿りしてから帰ってきたので、こないだみたいにずぶ濡れにはならなかったです。でもやっぱり大切なのは、引き返す勇気ですね。というわけで、またしても全身筋肉痛です。(cue)
ni101018.jpg
拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

カステラの上下をパンではさんだカステラサンドというものがあります。最近はスーパーなどで見かけなくなりました。たまにあっても、カステラとパンの間にジャムが塗ってあるものです。自分的にはジャムではなく、クリームでなくてはカステラサンドではありません。ところが、今日はコンビニでカステラサンドを見つけました。しかもクリームが塗ってあるものです。まようことなく買って食べました。またすぐに買ってしまいそうなおいしさでした。(旦那)
思いのほかお天気が持ち直したので、先週雨にたたられて不完全燃焼で終わってしまった自転車温泉1泊旅行のリベンジ的な感じで、自転車散歩に出かけました。ろくに下調べもせずに知らない道を通ったのですが、トンネルがあったりダムがあったりクマ出没情報があったりで、なかなか楽しいコースでした。また行ってみたいところもたくさん見つけてホクホクです。(cue)
ni101017.jpg
拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

だいぶ寒くなってきましたが、薄着で暖房をつけたらもったいないので、その前に高機能肌着を着ることにしました。去年の冬も着ましたが、暖かくて動きやすいのがすばらしいです。(旦那)
このところ天気の移り変わりがめまぐるしく、日に何度も天気予報サイトを見ています。pcで見たり携帯で見たり、まだ更新の時間が来ていないのは知ってるんだけど、でもなんか、見ちゃうんですよね。自転車通勤の日は、止めてる自転車のこととか帰りのこととか気になるし、週末が近づけば、自転車乗れるかなどうしようかなって気になるし。こんな日がもうしばらく、多分1ヶ月くらいは続くでしょう。(cue)
ni101016.jpg
拍手する
毛布2枚では寒くなったので、かわりに羽毛布団を出しました。タオルケットと羽毛布団だけなのに、とても暖かくて快適です。(旦那)
めっきり寒くなりました。朝起きてきて、ガリレオ君(温度計)の玉が3つ浮いてたらストーブをつけようかと思っていたんですが、2つしか浮いてなかったので辞めました。もっともその前に、パジャマでふらふらしてないで何か着ろよという話ですが。(cue)
ni101015.jpg
拍手する
ちょっと前から尿素入りのクリームを使い始めました。かかとのガサガサしたところが治ってほしいのですが、今のところは変化はありません。ツルツルでなくても、それなりになってほしいです。(旦那)
私もこの尿素のクリームには期待しています。以前買っていたものより軽くて使用感はいいので、これで効いてくれたら申し分ありません。手のひらと足の裏が、赤ちゃんとまでは行かなくてもやわらかくなってくれたらいいなー。(cue)
ni101014.jpg
拍手する
猫のトイレの消臭用スプレーがなくなりそうなので、詰め替えを買おうとしたのですが、近所の店にはありません。他の商品ならばあるのですが、できれば現在使っているものが良いのです。最近はいくつものメーカーが新商品を出してくるので、取り扱いをやめてしまったのでしょうか。(旦那)
秋の一大イベントである自転車旅行が終わってしまってちょっぴり腑抜けな気分、だけどこれからカイシャの旅行が控えているのです。ああ、気が進まない、全然楽しくない。これが終わらないと夏物の片づけが終わらないのも、ちょっとイヤ。(cue)
ni101013.jpg
拍手する
気温が下がったのに加え、湿度が高いので、洗濯物が乾きません。困ったものです。(旦那)
さすがに2日続けて25km超走行はこたえたようで、全身が筋肉痛です。天気が回復したら明日くらいから自転車通勤しようかな、そうすればきっと超回復がのぞめるのではないかと。(cue)
ni101012.jpg
拍手する
今日は旦那と別行動です。楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあります。
旦那と嫁の自転車な日々 より、「市電~円山コース」UPしました。

雨の中を自転車で帰ってきました。走っているときはそれほど感じませんでしたが、家に着いたら思った以上に疲れていました。雨の中を走るのは、今年はこれで最後にしたいです。(旦那)
事前に天気予報を確認していたので、雨に当たることは覚悟のうえで多少の装備はしていたのですが、やはり濡れてしまいました。でも、なかなか楽しい体験だったです。坂を一つ上るたびに、坂道に強くなっていくのが実感できます。(cue)
ni101011.jpg
拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

半年前は自転車で来ることなんて想像も出来なかった場所に来ています。(旦那)
ですが、明日は雨の予報なんですよね。一応奥の手は考えてありますが、何とか夜降って晴れてくれないかな(cue)
拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

3連休の初日、いよいよ今日は自転車で温泉1泊旅行の決行日です。一番の問題はお天気、何とか降らずに持ってくれると嬉しいなー。(cue)
ni101009.jpg
拍手する
暖房はまだ使っていませんが、ひざ掛けを使うようになりました。後は服装を一枚ずつ増やしていって、いつまで暖房を使わないでいられるかです。去年は10月10日から使っていましたが、今年はいつごろになるのでしょう。(旦那)
そろそろストーブつけようかな、と思った日もあったのですが、こういう話を聞くと燃えますね。でも、そんなこといいから早くつけろ、と、何気なくストーブの前に置いた箱の中で言ってる人もいます。ストーブの前の箱に入れば暖かい、というのが猫の理論のようです。(cue)
ni101008.jpg
拍手する
ベランダ菜園観察日記より、「モロッコ1手仕舞い&小かぶの間引き菜」UPしました。

自転車にバックミラーをつけました。ミラーがハンドルよりも外側に飛び出すことになるので、今までとは違う感覚です。家の中の移動では、これまで楽に通れたところが、ちょっと窮屈に感じられます。外で乗っていても、ミラー側に余裕を持たせた位置どりになってしまいます。(旦那)
季節の変わり目のせいか、会社が煙いせいかわかりませんが、ちょっと喉が風邪っぽいです。でも普通に自転車でカイシャに行ってるわけですけど。週末にイベントを控えているので、早めに葛根湯で治すつもりです。肩が凝るのもそのせいかな?(cue)
ni101007.jpg
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「蕎麦紀行 もり」UPしました。

秋の楽しみのひとつが、りんごです。黄王、あかねと食べましたが、まだまだ種類はたくさんあります。今年はどれくらい食べられるのでしょうか。(旦那)
最近は早起きして朝にブログなどをやっています。明るいし暖かいしでとても塩梅がいいのですが、それにしても最近薄ら寒くなってきました。そろそろストーブかなー、いやその前にあれがあった、と洗ってしまってあったフリースのひざ掛けを引っ張り出して今日から肩にかけています。これが実に暖かい。もうしばらく、暖房なしでもいけそうです。(cue)
ni101006.jpg
拍手する
旦那と嫁の自転車な日々 より、「真駒内~自衛隊前コース」UPしました。

秋は自転車にとって新しいシーズンの始まりです。各社のニューモデル発表やサイトが新年度に変わります。しかし、みんなが待ちかねていたようで、サイトはびっくりするほど重く、なかなかまともに見られません。(旦那)
あれーおっかしーなー? 今日の午前中に今日の分の記事をUPしたつもりで居たんですけど、プレビューしただけで保存になっていなかったみたいでした。なもんで、仕事から帰ってきてから慌てて上げているところです。ああ、もう今日があと3分で終わってしまう...。(cue)
ni101005.jpg
拍手する
旦那と嫁の自転車な日々 より、「ナイトクルージング 苗穂~雁来コース」UPしました。

何故かわかりませんが、ごみ収集日カレンダーが配布されませんでした。もしかしたら、配布されたのに、間違って捨ててしまったのかもしれません。それでも、市役所のサイトからPDFをダウンロードして、プリンターで出力できるので、問題はありません。PDFとはまったく便利なものです(旦那)
このところいろいろ調子がよくて、体重も順調に落とせていて、年初来の最安値を更新して、ナント目標値まであと1kgを切っていたんですけど、この土日の実家入りで大きく戻してしまいました。ま、そんなもんっスよ。また今日から頑張ります。(cue)
ni101004.jpg
拍手する
引き続きcueだけ実家に居て、多分掃除をしていると思います。夕方には、旦那と合流している予定です。楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

今回の帰省のメインイベントは、年に一度恒例のイクラ祭りです。買ったものは値段の割にイマイチ口に合わないし、二人とも大好物なんだけど、トウちゃんは高血圧と痛風で本当は食べちゃダメで、私は旦那が苦手だから自宅では作る機会無しなので、年に一回だけ旬のこの時期に、と決めているのです。ちょうど半腹の生スジコがあったので、それを買ってきて夕べそれで作ってあります。日曜の昼間に食べるだけ食べて、もし残ったら私が帰るとき持って帰ります。そしてトウちゃんはまた忍耐と節制の日々が始まると。正しい祭りですね。(cue)
拍手する
この週末はcueだけ実家のトウちゃんのところに遊びに行きます。楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあります。

にらとかぼちゃのチヂミというものを作ってみました。身体を温めて、胃腸の働きを良くするらしいです。一番の手間はかぼちゃを切ることです。出来上がりは課題がたくさんあり、次回以降に頑張ろうという感じでした(旦那)
いえいえなかなかどうして、メッチャおいしかったですよう、にらとかぼちゃのチヂミ。中身を替えたりいろいろとアレンジの余地があるレシピで、今後が楽しみです。また作ってくださいね、おねだり。(cue)
ni101002.jpg
拍手する