毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
ついに雪の季節となりました。いつまで自転車に乗れるかと思っていましたが、とうとう今シーズンは終了です。今度のお休みからは、雪の上をわしわし歩くことになりそうです。(旦那)
土曜に思い切って自転車に乗って、日曜は雪がちらちら、そのまま雪は降り続き、昨日は一日雪。そして今、外は真っ白です。自転車ブログのネタがたくさん溜まっていますが、これで今年の分は打ち止めになりそう。少しずつ記事を上げていきますので乞うご期待、ちょうど、秋口の、いきなりハードな散歩が増えた10月頭のあたりで止まっていますので、私も楽しみです。(cue)
ni101130.jpg
拍手する
今日はちょっと体調が良くないので、家でゴロゴロしていました。昨日の自転車散歩で冷たい空気にあたりすぎたようです。特に首まわりが冷えたようです。(旦那)
今、近所で解体工事をやっていまして、毎日多少の音が聞こえますが、今日はさすがに日曜で休みらしく、久し振りに静かな朝を迎えました。雪の予報を信じて家に居たら、ずーっと天気が良くて、騙されたかと思ったんですけど、外に出てみたら、空は晴れているけど雪は降っていました。寒いです。(cue)
ni101129.jpg
拍手する
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

今シーズンはもうないと思っていた自転車散歩ができました。ほとんど無風状態でしたが、さすがに寒く、汗はほとんどかきませんでした。来週も乗れたらうれしいです。(旦那)
気温5度でのサイクリングは、いくら天気が良くて無風でも、手と足が冷たくなるということを知りました。それさえクリアすれば、日のある時間帯ならまだ何とかなりそうです。(cue)
ni101128.jpg
拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

カメラ修理の見積もりの連絡が来ました。ほぼ予想した金額ぴったりで、購入金額のちょうど半分。今回の旅行で用意しておいたお金の、使わずに残っていた分でちょうど払える金額です。あまりにもぴったりすぎて笑っちゃいました。(cue)
ni101127.jpg
拍手する
尿素入りのクリームを使うようになって二ヶ月ほどになります。かかとの状態が少し良くなったような感じです。このまま続ければ、けっこう良くなるような気がしてきました。(旦那)
最近のBGMは、数年前に売っていたCDマガジン「クラシックイン」の23、チャイコフスキーのバレエ音楽です。くるみ割り人形、白鳥の湖、眠りの森の美女...チャイコフスキーって、絶対オトメンだと思う。どうしてこんなにカワイイ曲ばっかり作れるんだろう、ぜひ一度会ってみたいです。(cue)
ni101126.jpg
拍手する
殻つきのアーモンドを初めて食べました。よく見かける素焼きのアーモンドとは違い、ほんのりと甘く、気のせいかもしれませんが少しだけ柿のような風味がしました。(旦那)
グアムではスーパーばかり回っていました。ミックスナッツが売られていまして、よく見ると全て殻つきだったので、ついふらふらと...。アーモンドの他に、くるみ、ピーカンナッツ、ヘーゼルナッツ、ブラジルナッツが入っていまして、どれもコンビネーションプライヤーで案外簡単に割ることが出来ます。当たり前かもですけど、殻つきのアーモンドは、ほとんど桃の種みたいなルックスです。(cue)
ni101125.jpg
拍手する
旦那と嫁の自転車な日々 より、「鮭の資料館~川沿・真駒内コース」UPしました。

ポメラを使ってみました。普段使っているノートパソコンのキーボードよりも小さいキーなのに、慣れれば問題なく入力できました。特にATOKで変換するので、ほとんどストレスなしに書けるのがうれしいです。(旦那)
実は、最近主に持ち歩いている小さなデジカメがちょっと不調になりました。一番広角側で撮っている分には殆どわからないので、いつからそうだったかはわからないのですが、おもいっきりズームにすると、画面上にごみが写りこむんです。ズームにするとごみにピントが合うから、ってことでしょうね。たいていポケットに入れて持ち歩いているので、そのせいかもしれません。とりあえず見積もりを出して、とヨドに置いてきましたが、一体いくらかかるやら...ドッキドキです。(cue)
ni101124.jpg
拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

今日から通常営業に戻ります。今回、いろいろやっかいなことになりかねないとのことで、いつも飲んでいるサプリメントを全て諦め、毎日1錠だけ飲んでいる持病の薬だけを財布に入れて行きました。いつも12時間以上使っているパソコンを全く使わなかったし、周りに喫煙者は居なかったし、わりと毎日たっぷり寝ていたので、さほど影響は出なかったのですが、唯一困ったのがビオフェルミン。ぱったりビッグビジネスが滞ってしまい、最初は野菜モノを食べる量が圧倒的に減ったからかと思っていたんですけど、そうではなくどうも乳酸菌が全滅してしまったのが原因のようです。帰ってきてから何か食べるたびにそれこそ浴びるように飲んでいますので、定期便の復活まではもうしばらくお待ちください、って感じです。(cue)
ni101123.jpg
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「KANIHONKE」「Dungeon」UPしました。

cueが野暮用で留守していますので、この記事は予約投稿で上げています。多分楽しいことだけ書く日記に何か上げられると思います。
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「Ginkgo」「Forest」UPしました。

今日まで、cueが野暮用で留守していますので、この記事は予約投稿で上げています。タイミングが合えば楽しいことだけ書く日記に何かあるかもしれません。
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「Yellow」「Elfin」UPしました。

引き続き、cueが野暮用で留守していますので、この記事は予約投稿で上げています。状況が許せば楽しいことだけ書く日記に何かあるかもしれません。
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「Brooklet」「Neighbor town」UPしました。

今日から3日ほど、cueが野暮用で留守しますので、この記事は予約投稿で上げています。ニコッとタウンもログインできないので、アバターの画像も4日ほどお休みです。気が向いたら楽しいことだけ書く日記に何かあるかもしれません。

ボージョレ・ヌーボーを飲みました。去年の出来が良すぎたせいかもしれませんが、今年は軽めの味がします。(旦那)
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「Takino」「Cave」UPしました。

早生ではなく、普通のサンふじが売られていたので食べてみました。パリパリした歯ごたえと甘くて酸っぱい味が素晴らしいです。私としては、サンふじはりんごの王様という感じがします。(旦那)
いろんなりんごを食べ比べてみましたが、サンフジが一番私たちの好みに合い、かつ長い期間店頭に並ぶので、とても気に入っています。本当は紅玉やあかねも好きなんですけど、ごく短い期間に少ししか出回らないし、すぐにボケちゃうので当たり外れも激しいですから。いずれにしても、すっかりりんごの季節になりましたね。(cue)
ni101118.jpg
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「かつてん 天ぷらうどん」UPしました。

久しぶりに体重を量ってみたら、びっくりするくらい減っていました。春先から5kgは減っているのではないでしょうか。自転車のおかげです。(旦那)
私は毎日何度も体重を量るので、自分の体重の推移は把握していますが、最近予想以上に体重が落ちてきているんです。悪いビョーキかも...とちょっと不安になりましたが、旦那も同じくらい落ちていたので、やはり自転車と節食のおかげだと思います。何とか2人とも頑張って維持しながら、自転車のオフシーズンを乗り切りたいなぁ。(cue)
ni101117.jpg
拍手する
普段、キャベツか白菜がメインのトマトスープを食べています。しかし、かぼちゃが合うという話しがあったので、今日試してみました。スープというよりはポタージュという感じの甘い味がなんだか新鮮です。(旦那)
今日からズボンの下に足首まである長ももひきをはいています。イヤー温かい、てゆーか、暑いかなと思ったのに何も感じなかったって言うことは、それだけ寒いということですね。(cue)
ni101116.jpg
拍手する
用事があって家電量販店に行ったところ、米粒からパンを作るホームベーカリーが売っていました。その機械で作ったパンの試食をしましたが、普通の小麦パンとまったく違わないと感じる出来でした。実に驚きの技術です。(旦那)
最近なんか寒いし、1日中猫に寝押しされてぺったんこになってしまったので、羽毛布団に布団乾燥機をかけました。イヤー、軽ーい、温かーい、ふわふわ、めっちゃふわふわ。極楽の寝心地でした。(cue)
ni101115.jpg
拍手する
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

今シーズンは、もう自転車には乗れないかと思っていましたが、今日は天気が良く、乗ることができました。久しぶりに乗ったので、お尻が痛くなりましたが、楽しかったです。(旦那)
自転車に乗るようになって、天気とか日没時間とか路面状況とかそういうものに敏感になりました。通勤も含めて今シーズンはもう自転車に乗れないと思います。なんとかせっかく減った体重を維持しつつ、せっかく治った巻き爪が再発しないように頑張って、春を待とうと思います。あと4ヶ月、5ヶ月、かなぁ...。(cue)
ni101114.jpg
拍手する
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

味噌汁や野菜スープに大根を入れるのは普通と思いますが、カレーに入れるのは違和感がありました。しかし、食べてみたら違和感などまったくありませんでした。むしろとても合うと思います。(旦那)
今年の天気はちょっと異常気象なので、紅葉が全般にあまりよくないらしく、キレイに色づく前に枯れてしまっているとか。自分たちであちこち見て回っている範囲では、きれいなところもありましたけどね。で、通勤路にあるごく普通の街中のおうちのもみじが、今ものすごくキレイになっています。ちょっと得した気分です。(cue)
ni101113.jpg
拍手する
旦那と嫁の自転車な日々 より、「JR駅前の有料駐輪場」UPしました。

夜中に近所を歩いていたら、「ジャッ...ジャッ...」という音が聞こえてきました。まるで地面をひっかいているような、ちょっと不気味な感じの音です。何事かと近づいてみると、車のワイパーの音でした。フロントガラスにこびりついた氷をワイパーがこすっているのです。真冬の時期には時折耳にしますが、この時期に聞くとは思わなかったので、まったく見当がつきませんでした。(旦那)
最近気がついたこと。私に妙な歩き癖があるのか、この靴を履いているときだけなのかはわかりませんが、手持ちの靴の中で一番防水性のいいホーキンスのブーツにズボンの裾を入れて履いて歩いていると、何故か左足のふくらはぎだけ、ハネが上がってべっちゃべちゃになるんです。毎日毎日雨ばかりが降って、イヤになっちゃいます。(cue)
ni101112.jpg
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「蕎麦紀行 もり」UPしました。

最近は自転車に乗れないので運動不足気味です。こまめにストレッチをしなくては……と思いつつ、なかなかできないでいます。(旦那)
自宅では殆どテレビを見ませんが、実家のトウちゃんがテレビっ子なので、遊びに行くとほぼつけっぱのテレビを見ることになります。何を見ても新鮮で楽しいのですが、1回だけ見た山崎のランチパックのCMに、ダホンの自転車が出てきてびっくり。ほんの一瞬だけどダホンだった、白くて大きめのやつで折り畳みであることを印象的に使ってた、と記憶を頼りにサイトで探してみたら、2010年のカタログに出てた切り替えのないブルホーンハンドルのやつでしたね。やっぱり最近自転車って流行って来てるんだなーと、ちょっと嬉しくなりました。(cue)
ni101111.jpg
拍手する
ここしばらくは、雨模様の天気です。雪が降るほど寒くはなく、といって暖房を使わなくてすむほど暖かいわけではありません。自転車は路面が濡れているので乗れません。このままオフシーズンに入ってしまいそうです。(旦那)
レイアウト替えをしてから、カイシャの私の席は照明と棚などの関係で手元が薄暗いです。最近日照時間が短くなって、それが特に気になるようになってきたので、家で余っていた卓上スタンドを持っていってつけました。穴倉でろうそくをともしたような気分で、仕事をしています。(cue)
ni101110.jpg
拍手する
冬は暖房のせいもあってかなり乾燥します。指もカサつくので、すべって物をつかみそこねてしまうことがあります。電卓や携帯電話が壊れないように気をつけます(旦那)
このところ毎日雨ばかり降って、一日中薄暗くてやな感じです。家の中も洗濯物が乾かなくて困っているのに、寝てると喉が渇くのは何ででしょう。(cue)
ni101109.jpg
拍手する
旦那と嫁の自転車な日々 より、「国営滝野すずらん丘陵公園 再挑戦コース」UPしました。

この週末は実家に遊びに行っていました。最近よく自転車で走っている道と並行して私の乗る汽車が走る区間があるのですが、いつも向こう側から見ていた景色を、改めてこちら側から眺めるのも、何だか不思議で面白い体験でした。(cue)
ni101108.jpg
拍手する
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

引き続きcueだけ実家に居ます。夕方以降には自宅に戻れると思います。トウちゃんに頼まれてLED電球を買ってきて、あちこち付け替えをやりました。電球型蛍光灯をLEDに換え、外した蛍光灯を電球と換え、と玉突き状態で入れ替えた結果、実家全体が何となく明るくなりました。消費電力も減ってるはずのでちょっと嬉しいです。(cue)
拍手する
旦那と嫁の自転車な日々 より、「国営滝野すずらん丘陵公園 自転車道路コース」UPしました。
この週末はcueだけ実家に遊びに行きます。楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあります。

スーパーにいろんな種類のりんごが出てきました。レッドゴールドやふじは食べましたが、サンふじはまだです。紅玉は必ず食べたいです。(旦那)
この週末はまた実家です。そろそろ部屋のストーブをつけないと、寒くて寒くて居られないだろうなー。風邪拾ったりしないように気をつけて、楽しんできます。(cue)
拍手する
楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあります。

薄くても暖かい高機能下着を買いました。今年のものは、去年にはなかったタートルネックがあったので、迷わずこれにしました。やっぱり首まわりが暖かいと快適ですね。(旦那)
化繊の服は、静電気が起きて肌が乾燥するからイヤ、と徹底的に排除して暮らしてきたのに、その安さと暖かさに遂に陥落してしまいました。今年はデザインも色もサイズもバリエーションが増え、体の小さくない私たちでも余裕で着られるものが選べて、嬉しいです。ほらね、もう年だから、温かくしとかないと。(cue)
ni101105.jpg
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「タキモト 天ぷらうどん」UPしました。
手作り猫ごはん日記より、「輪ゴムと戦うぼうず」UPしました。

今日は朝から雨が降っていたので、出かけるでもなく、のんびりした一日をすごしました。(旦那)
一応出かける予定ではいたんですけど、なんか寒いしスゴイ雨降ってるしで戦意喪失してしまい、結局夕方にご飯の買い物に行った以外は家に居て、猫のビデオを編集したりとかそんなことをしていました。(cue)
nni111104.jpg
拍手する
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

1年に数回しか使わない銀行口座で引き出しをしようとしたら、暗証番号が間違っているとメッセージが出ました。以前に暗証番号を変更したのをすっかり忘れていたようです。別に悪いことは何もしていないのに、そういうメッセージが表示されるとドキドキしてしまいます。(旦那)
深夜の地下鉄で帰宅途中、突然ガクンという軽い衝撃とともに照明が消え、地下鉄が止まってしまいました。この街には3路線の地下鉄が走っていますが、そのどこかで事故があった場合、安全のために全ての車両がその瞬間に緊急停止状態になるのです。つまり、アーまたどこかの駅でやったな、ってことですね。ま、程なく復旧したので大事には至らなかったようです。自分が乗っている車両が事故ったことはありませんが、乗っていてこの停電に当たったことは何度かあるのでプチ慣れっこ。ですが今回、いつもと違っていたのは、その瞬間は走行中だったため、地下鉄が駅のホームではなくトンネルの中で止まってしまったということ。すぐに非常灯がついたし、アナウンスもすぐに入ったので特別騒ぎも起こりませんでしたが、なかなか得がたい体験ではありましたワクワク。(cue)
ni101103.jpg
拍手する
いなりずしを作って食べました。意外だったのは、いなり1個あたりのご飯の量がけっこう少ないことです。揚げと一緒に食べるので、満足感があったのですね。(旦那)
住んでいる賃貸マンションに突然シャワー付き便座がつきました。賃貸に居ながら新品のこれが使えるなんてラッキー☆ ただ、水道と電気の消費が増えるのが心配...。なのでウチでは暖房便座はOFFで、温水も使うときだけ入れてます。さすがに最近冷たくなってきたので、貼り付けるタイプの便座カバーを導入したところ、着座センサーが利かなくなりました。どうしたもんかと思っていたのですが、旦那が着座センサーの場所を探し当てて、そこだけ四角くカバーを切り取り、快適に使えるようになりました。というわけで、ウチの便座カバーは面白いことになっています。(cue)
ni101102.jpg
拍手する
自転車散歩では、お茶などを買うためにスーパーに行ったりします。同じスーパーでも地域が違えば、置いてある品も微妙に違うようです。今日、行ったスーパーのショップインベーカリーは、大きなパンが多くてびっくりしました。(旦那)
たぶん今シーズンは最後かなーと思いつつ、自転車散歩で外お茶をしてきました。やっぱ外遊びはいいですね、自転車って楽しい。自転車を始めたことが、間違いなく今年の一番の収穫です。(cue)
ni101101.jpg
拍手する