毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
引き続き2人ともcueの実家のトウちゃんの家に居ます。夕方遅くには帰ってきて、自分ちで年越しです。ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。
久しぶりにJRに乗りました。汽車の動き出す瞬間はいつもドキドキするような気持ちがします。(旦那)
自宅の掃除もままならないのに、旦那と二人がかりで実家の掃除です。実家猫のたまは、うちにいる茶色いのと違って、でっかくてもふもふで、いくらでも触らせてくれて、挽き肉の料理とかしてても邪魔しに来ないので、新鮮な感じがします。(cue)
拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

いよいよ明日から冬休みです。色々と充実した時間にしたいです。(旦那)
まずは手始めに2人でcueの実家のトウちゃんのところに遊びに行きます。旦那が仕込んだおでんを持っていって、向こうで餃子を2種作って、大掃除という名の普通の掃除をして、赤飯を炊いて、マーそんな感じかな。あまり天気が良くないらしいんですけど、汽車が止まるほどの雪にならなきゃいいなと思っています。(cue)
ni101230.jpg
拍手する
旦那と嫁の自転車な日々より、「石山~藤野下見コース」UPしました。

天気の良い昼間は、道路の雪の表面が溶けてツルツルになります。そんな歩道を歩いていたら、向こうから自転車(軽快車)がやってきました。こんな路面状況で大丈夫なのでしょうか。今年は交通費を節約するために、冬も自転車に乗る人が増えるということを聞きますが、スパイクタイヤにするなど、安全運転でお願いします。(旦那)
年内最後のシゴトの日です。これが終わったら冬休みです。あと1日、頑張るど、オー。(cue)
ni101229.jpg
拍手する
今年の最終週になりました。これから年末年始を使って、仕事関連の色々なことを考えてみたいと思います。(旦那)
毎日とても寒いです。おまけに路面がつるつるのアイスバーン状態で、それが私が出勤する時間には程よくとけてメッチャ滑ります。いくらも歩く距離はないんですけど、会社につく頃にはぐったりです。(cue)
ni101228.jpg
拍手する
今年も今週で終わりです。カイシャの仕事も大詰め、忘年会も終わりちょっと仕事したら大掃除して終わりです。ああ、早いなぁ...年々、時間が経つのが早くなっていく気がします。(cue)
ni101227.jpg
拍手する
旦那と嫁の自転車な日々 より、「自転車ラベルのワイン」UPしました。

ローソンで景品のマグを貰いました。景品にしては使い出が良くて、重宝しそうです。(旦那)
あう、割と早く起きたんですけど、もたもたしてるうちにニコタのメンテナンスが始まっちゃいまして、アバターのお着替え画像が出せませんでした。ミッフィーちゃんのマグは、カイシャで使うつもりでシールを集めていたんですけど、思いのほか物が良かったので、自宅用に格上げされるかもしれません。だったらもう一つ必要だなぁ...。(cue)
拍手する
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

尿素クリームを一瓶使い切りました。二人で使ったので、実際は半分くらいですが。かかとのガサガサはある程度は治りましたが、まだまだです。もう一瓶使い切るころにはほとんど治っているとうれしいです。(旦那)
クリスマスですね、といってもウチでは毎年特に何もしませんが。それでもケーキくらいは食べたいなーと、近所のコンビニで買ってきました。おかげでミッフィーちゃんのシールが揃ったので、そのうちマグと交換してこようと思います。(cue)
ni101225.jpg
拍手する
先日久しぶりにワインを買いました。それがけっこうおいしかったのが頭の片隅にあったためでしょうか、また買ってしまいました。もし、これもおいしかったら、しばらくはワインばかり飲むことになりそうです。(旦那)
今回買ったのも2009年のもので、以前たまたま飲んでものすごく美味しくて感動したのと同じ、カリフォルニアのピノノワールです。あの感動を再び、になりますかどうか。1000円くらいでスクリューキャップの気軽なものなんですけどね、飲むのが楽しみです。(cue)
ni101224.jpg
拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

冬は自転車に乗らないことにしています。そのかわりに、来シーズンにどこに行こうかとか、新モデルの自転車などを調べています。すばらしい自転車を見ても、今は乗らない季節なので、冷静に見ることができます。(旦那)
私もこの隙に更新がストップしてる自転車ブログの記事を書いて上げようと思うだけ思ってまだ手がついていません。それでも、今日年賀状の宛名書きが終わったらまたひとつ気楽になるので、1本ずつでも上げていこうと思います。(cue)
ni101223.jpg
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「サッポロ一番 Cup Star しょうゆ」UPしました。

切手を買いに郵便局へ行きました。すいている時間を狙って行ったつもりが、かなり混んでいました。年賀はがきを買っている人もいて、師走っぽさを感じました。(旦那)
カイシャの用事でJR駅近くの家電量販店方面に行きました。平日の昼間だというのになかなかの人出で、福引会場も結構な行列が出来ていました。みんな何してる人なんでしょう、もう冬休みですか? 自分もあわあわしていた一人ですが、まさに師走の風景でした。(cue)
ni101222.jpg
拍手する
今日の昼間は暖かかったので、路面の雪が溶けて歩きにくかったです。自転車に乗っている人もめっきり減りましたが、今日の路面は凍っていなかったせいか、ちらほらと自転車を見かけました。(旦那)
昼間は予報どおりに雨も降って路面はぐちゃぐちゃ。でも全ての雪がとけ切らないあたり、多少暖かくてもやっぱり冬なんですね、なんてのんきなこといってるうちに明日は冬至です。(cue)
ni101221.jpg
拍手する
やっと年賀状のデザインが出来上がりました。今年のものは、ここ数年のパターンとは違うものになっていて、なんと両面印刷です。今日の夜くらいから、プリントしつつ、宛名を書いていきます。懸案事項が一つ片付いて、ちょっと気楽になりました。(cue)
ni101220.jpg
拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあるかもしれません。

土曜は主に家に居て、年賀状を作ったり洗濯をしたり、夕方になったので近所に買い物に行ったり、西友で旦那の靴を買ったりしていたら1日が終わってしまいました。日曜も多分、年賀状を作ったりおでんを作ったり、旦那の頭を刈ったりしてたら1日が終わってしまうと思います。(cue)
ni101219.jpg
拍手する
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

今回の冬で初めて玄関脇の窓の溝が氷りました。本格的な寒さの到来という感じがします。(旦那)
今週ばかりは休みだ休みだと遊びほうけてもいられないのです。年賀状を、作らないとなんですよ。あと、年末に向けてやっておかなくちゃいけないこともいくつかありますし。なんかそんな感じです。(cue)
ni101218.jpg
拍手する
普段より長く寝てしかも寝相が悪かったせいか、左半身が血行不良な感じです。けれども、青竹を踏んだり、背中をもんでもらったおかげで大分よくなりました。(旦那)
今週で一気に寒くなったような気がします。でも、日没時刻だけで見ると、もう最短は過ぎてほんのちょっとずつですがおそくなっていっているんですよね。気のせいか、夕方がだんだん明るくなってきて、少しずつウキウキしてきます。(cue)
ni101217.jpg
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「富士山 さくら」UPしました。

体調が悪くて、二日ほど寝込みました。風邪かもしれませんが、それよりも疲れがたまって具合が悪くなったという感じです。(旦那)
今日のしょうゆ麺は、先日一緒に行ったちょっと変わったスパゲティ屋さんです、パスタ屋さんでなくてスパゲティ屋さんね。私が一度行って気に入って話だけしていた店にやっと行けたんですが、旦那はかの有名店マウンテンのような店を想像していたらしく、思っていたより普通で美味しいといっていました。いや、あそこまで個性的な店はちょっとないと思います、行ったことないけど。(cue)
ni101216.jpg
拍手する
ミッフィーちゃんのマグが欲しくて最近ローソンでパンとかお菓子とかを買っています。20ポイントなんてすぐだなー、ポイントカードでシール3枚分の券も出せるし。無事ゲットしたら、何回か家で使ってから、会社に持っていって使うつもりです。(cue)
ni101215.jpg
拍手する
辛くない冬大根が出回ってきたので、おでんを作りました。シャトルシェフを使うのですが、おでんのときだけはもっと大きなサイズがあればと思います。(旦那)
ホントはもっと前からおでんが食べたいねーと話していたんですけど、最近うちの近所で手に入る大根は、とにかく辛くて、てゆーか苦くて、てかむしろ痛くて、とにかくおでんモードではなかったのです。今回のおでんは実に美味しかったです、また作ってください旦那様、おねだり。(cue)
ni101214.jpg
拍手する
家には何種類ものお酒があります。しかし、どれを飲もうか迷ってしまい、結局はいつも同じものを飲んでいます。そこで、くじを作り、いろいろなものを少しずつ飲んでみました。たまにはこんな飲み方もいいものです。(旦那)
食器棚の裏側に、ちょうどサイズが合うので市内全域の地図を貼ってありました。剥がれたのを機に貼る場所を変えようと思いよく見たら、今まで表にしていた市内詳細図ではなく、裏だった近隣町村まで入っている広域図のほうが必要だとわかりました。ここ1年の間に、私たちの行動半径は文字通り随分と広がったようです。(cue)
ni101213.jpg
拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

自転車ラベルのワインを飲みました。ワインは久々だし、オーガニックのものだったので、つい買ってしまいました。味は思った以上に美味しくて、やはり2009年はワインの当たり年なのでしょうか。(旦那)
詳しくは近いうちに自転車ブログで書こうと思っていますが、ホントに美味しいワインでした。今回は赤を買ったのですが、白もあったので、そのうち買っちゃいそうです。近所の西友で見つけまして、オーガニックのと普通のがあって、どちらも普通ので800円くらい、オーガニックので1000円くらいでした。(cue)
ni101212_20101212135847.jpg
拍手する
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

久しぶりにドーナツを食べました。甘さが脳に届いて、ほっとする感じがします。だからといってしょっちゅう食べるのは控えようと思います。(旦那)
昨日カイシャの近くで、髪の毛が、右半分が真っ白で左半分が真っ黒の若い男性を見ました。職場は巨大歓楽街のすぐ近くにあるので、日常いろんなパターンのお洒落さんを見かけるため、多少のことでは驚きませんが、彼は久々のヒットでしたね。あまりに見事に色分けされていたので、ブラックジャック、というよりむしろスカンクみたいでした。(cue)
ni101211.jpg
拍手する
来年の手帳を買いました。今年と同じものを買うつもりだったのですが、色々と見比べているうちに、別のものを買うことにしました。今年の手帳で唯一の不満点は、一年の間に背の部分がけっこう弱ってしまったことです。今回選んだものは、ツインリング式のものなので、その点は大丈夫でしょう。(旦那)
私も手帳を買いました。例年と同じく、仕事用とプライベート用のふたつで、いずれもシステム手帳のリーフです。仕事用はバイブルサイズで見開き2週間の機能性重視もの。プライベート用は5穴のミニで見開き1ヶ月のかわいいので、今回はGCのくだもの柄にしました。仕事用はさておいて、この小さいほうのリーフが楽しい予定で一杯になるといいなと思います。(cue)
ni101210.jpg
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「サッポロ一番 とろみ野菜しょうゆラーメン」UPしました。

最近は、風邪を引きかけても、暖かくしておとなしくしていれば薬を使わずに治っています。この年になって身体が丈夫になったというのも変ですが、やはり自転車のおかげでしょうか。(旦那)
先日、真夜中近くの帰りの地下鉄で乗り合わせた人は、声が出るほど激しく泣きじゃくっていました。多分20代後半か30代前半のOLさんで、見たところさほど酔っているようでもないのですが、真っ赤な顔をしてましたね。勤め先が歓楽街にあるので酔っ払いは見慣れていますし、そうじゃない人はすぐわかります。なのでなおのこと、何があったんだか他人事ながら気になっちゃいます。(cue)
ni101209.jpg
拍手する
冬になると、肌が乾燥してきて、あちこちかゆくなります。今シーズンもかゆみ止めのお世話になる頃になりました。ところで、空気は乾燥するのに窓は結露するというのは、理解はしていても何か変な感じです。(旦那)
しまった...。ニコッとタウンのメンテナンスとぶつかってアバターの着替え画像を更新できません。夕べもログインしてたんだから夕べのうちにやって置けばよかったなー。ああ、アフターフェスティバル後の祭り。(cue)
拍手する
家の中でセーターを着るようにしました。首のまわりがチクチクするので、今まではあまりセーターを着ませんでした。しかし、最近はタートルネックのシャツを着ているために、セーターを着ても首がチクチクしないのです。やはりセーターは暖かいです。(旦那)
お弁当のおかずに、おからと鶏挽肉で肉団子的なものを作ってみました。これがなかなか美味しく出来まして、ちょっと嬉しいです。冷凍してあるので、煮たり焼いたりいろいろな味をつけて楽しもうと思います。(cue)
ni101207.jpg
拍手する
風邪をひいたようです。今日は気温が高かったので、油断して薄着で出かけてしまいました。温かくして早く治そうと思います。(旦那)
今時期に大通公園でやっているクリスマス市に行ってきました。毎年、雪が降っていたり、日が暮れたりで、雰囲気はあっても寒くて辛いのですが、今年は天気の良い昼間に行ったので、割と楽でした。今年飲んだグリューは美味しかったなー、プレッツェルも美味しくておかわりしちゃいました。(cue)
ni101206.jpg
拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

家でいなり寿司を作って食べました。今回は皮むき白ごまを入れました。これが入ると、味も良くなるのですが、油揚げの少々くどい味を和らげてくれるので、ぐんと食べやすくなりました。(旦那)
ちゃんと稲荷を作るのは、これで2回目です。いろんなことが大分わかってきましたので、つぎはもっと上手に作れると思います。皮はほぼバッチリ、あとは詰め方ですね、手際よく同じ大きさに詰めるのが一番難しいかも。冬の間に何度か作って上手になっておいて、来年の自転車散歩には、稲荷を持ち歩こうかと考えています。(cue)
ni101205.jpg
拍手する
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

今日は風の強い一日でした。換気のために窓を開けたら、あっという間に空気が入れ替わりました。それにしても、風の強い時は窓の開け閉めが、普段よりも力を入れないとできないのですね。(旦那)
天気予報が見事に当たり、私が出勤したときは見事に激しい暴風雨でした。あらかじめそれが予想できたので、私は、ハイカットのホーキンスにズボンの裾を入れ、リュックを背負って頑丈な傘を両手で持って出かけたので、多少よろけましたけど無事、カイシャにたどり着きました。こういう天気の日は、よく道端に、ビニール傘のひっくり返ったものが落ちていますが、今日は、傘の骨があちらこちらに落ちていたので、やっぱり普通とはちょっと違うお天気だったようです。(cue)
ni101204.jpg
拍手する
そばやそうめんを食べるときには、いつも七味や一味を使います。七味ばかりを使っていると、一味がほしくなり、逆もそうです。結局のところ、どちらが麺ものに合っていると私の舌は感じているのでしょうか。(旦那)
夕べ夜中に帰ってくるときもプラスの9℃くらいあって、温かいなーと思ってましたが、夜半からの雨が降り続いてまして、結構な雨と風が、このまま土曜一杯続くらしいです。せっかく覚悟したのに雪も全部消え、季節がまた逆戻りしたカンジ。なんか調子が狂っちゃうなー。(cue)
ni101203.jpg
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「セブン&アイ きつねうどん」UPしました。

家の中でマフラーをしています。少し前に風邪気味になったのですが、首まわりが冷えたのが原因だと思います。今はしっかりマフラーをしているので、首まわりが暖かいのはもちろん、肩こりも和らいでいるような気がします。(旦那)
最近ちょこちょこ地震があります。私は地震の多い街で生まれ育っているので、別に怖くもなんともないのですが、この街はそうでもなかったので、ちょっとやな感じ。しかも震源が全部同じで、街に近い山の中のようなので、それもちょっとやな感じです。(cue)

拍手する