毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
着る毛布を買いました。まだ使い始めたばかりですが、これで椅子とかソファーで快適に過ごせたらうれしいです。(旦那)
久し振りに実家に1泊して、やっぱり実家は寒かったってコトと、今住んでいるこの家は暖かいってコトを再認識しました。リフォームしたので以前よりはマシになっているはずですけど、朝目が覚めたら室温が5度でしたもの。(cue)
ni110131.jpg
拍手する
引き続きcueだけ実家にいます。夕方には帰ってきて旦那と合流している予定です。楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。
(cue)
拍手する
この週末はcueだけ実家のぱぱりんのところに遊びに行きます。楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあります。

たまにコロッケなどの揚げ物を買って食べます。今日はハムカツを買いました。子供の頃によく食べたので、なつかしいです。中身は子供の頃に食べたものより、厚いハムが入っていました。(旦那)
3ヵ月に一度の持病の通院日だったので、半日休みを取っていってきました。カイシャでインフルが流行っている話もしたのですが、私のドクターによると「ワクチン打ってるの? じゃあ大丈夫だよ。へー、打ってるけどかかっちゃった人が居るの? アレー今年のワクチンは型も当たっていたし、良く効いているんだけどなー」だそうです。他に何も言っていなかったので、やっぱり私はインフルではないようです。(cue)
ni110129.jpg
拍手する
楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあります。

ここしばらくは寒くない日が続いていましたが、また寒くなりそうです。玄関脇の窓の結露も凍ってしまうのでしょうか。(旦那)
今日は野暮用で半日休みを取ったので、カイシャには夕方から行きます。行きたくないなー、カイシャ。だって、インフル3人目が出たんだもん。なんか、頭が痛いような気がするんだけど、気のせいだよね?(cue)
ni110128.jpg
拍手する
しばらく飲んでいなかったのですが、また牛乳を飲み始めました。食後にはたいていお茶を飲んでいましたが、夕食のあとは温めた牛乳にしました。これでぐっすり眠れたらうれしいです。(旦那)
ウチのカイシャで2人目のインフルエンザーが出ました。なんかめちゃめちゃいやな予感がします。今はそんな、のんびりビョーキしている暇もお金もないので、できればコッチに来ないでいただきたいです。お願いします。(cue)
ni110127.jpg
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「とかち麺工房 十勝しょうゆらーめん」UPしました。

いつも食べている納豆が正月明けから売っていなかったので、製造中止になったかと思っていました。ところが、今日スーパーに行ってみると以前と同じように売っていました。原因はわかりませんが、納豆も野菜のように出荷にむらがあるものなのでしょうか。(旦那)
いつも買っているたれなしの納豆が買えなかったので、何回か他のものを買って食べました。それにはたれがついていたので、久し振りにたれありの納豆を食べたのですが、あのたれの入った袋の進化ぶりは目覚しいものがありますね、日本のパッケージ技術はすごいです。(cue)
ni110126.jpg
拍手する
前回の模様替えでも感じたのですが、模様替え直後は机に向かってまっすぐに座っていても、何故か斜めを向いているような気がします。1週間もすれば気にならなくなるのですが、それまではちょっと不思議な感じがします。(旦那)
週末に洗濯機のカビ取りをやりました。イヤー、出た出た。こういうスペシャルな掃除をたまにすると、カタルシスになっていいですね。(cue)
ni110125.jpg
拍手する
部屋の模様替えをしました。まだ冬の真っ最中ですが、昼間の時間が少しずつ長くなっていくのにあわせて、照明を点ける時間を短くするため、机の向きを変えたり、本棚を動かしたりしました。(旦那)
今回の模様替えでは、使用頻度の高い場所ほど、広く便利に使いやすくしてあります。毎回模様替えのたびに、これがベストだと思うんですけど、時間が経つと更なる改良の余地が出てくるものです。(cue)
ni110124.jpg
拍手する
体調が戻ったので、散歩に行きました。遠くには行きませんでしたが、近場をあちこち動いたので、けっこうな歩数になりました。古本屋で半額セールをやっていたので、以前から欲しかったものを安く買うことができてホクホクです。(旦那)
秋の終わりにベルトがだめになったので買い換えました。サイズが中途半端だったし、ちょうど痩せ始めていた頃だったので、スゴーク悩んだのですが、結局MではなくLを選びました。そして今、ベルトが伸びちゃいまして、それをちょっぴり後悔しています。ふっふっふ。(cue)
ni110123.jpg
拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

寝るだけでは体調があまり快復しないので、葛根湯を飲みました。また、使いきりカイロで肩を温めました。おかけでだいぶ良くなりました。(旦那)
この使いきりカイロ、私も使ったのですが、発熱が終わって冷えてきたら、何故か中で気体が発生して、ぽんぽこぽんに膨れてしまいました。値段の安さで選んだ初めて買った商品だったのですが、こんなことって初めてです。(cue)
ni110122.jpg
拍手する
ちょっと体調をくずしました。熱もせきもないので、風邪ではないようです。頭痛、肩こり、筋肉痛があるので、風邪のひきかけかもしれません。何にしろ暖かくしておとなしくするしかないようです。(旦那)
最近巷でラスクが流行っているらしい、と聞いていましたが、イマイチ実感のなかった私。パン屋のリサイクル品(失礼)くらいの印象しかなったんですけど、先日シゴト関連の知り合いの方からお土産でいただきまして、2種類ほど食べて、びっくりしました。なんですかこれは。少しデータを集めて検証する必要がありそうです(要するにもっと食いたいと)。(cue)
ni110121.jpg
拍手する
ここ数日は暖かい日が続いたので、結露した水が凍りません。まだ1月なので、このまま暖かくなることはないでしょうが、身体は楽で助かります。(旦那)
今気になっているもの、それはサーティーワンアイスクリームのシーズンフレーバー。スゴーク美味しそうな気になる味のがあるんですけど、何せ今は一年で一番寒い時期で、全くアイスクリームが食べたい気分になりません。でもその気になるフレーバーは2月いっぱいしか食べられないらしい...。確かにここ数日はちょっと暖かいですが、アイスクリームが美味しい気温には程遠く...ああ、私は一体どうしたらいいのでしょう。(cue)
ni110120.jpg
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「明星 一徹 コク旨しょうゆ味」UPしました。

雪国では、雪が積もれば暖かくなる、とよく言います。ここ1週間で一気に雪が積もり、そのせいかどうか、日曜あたりから確かに暖かくなりました。これが全部消えてくれないと春は来ないのですが、毎年何となくほっとする時期でもあります。(cue)
ni110119.jpg
拍手する
simple life本館より、「日替わりブレンドの入浴剤」UPしました。

積もった雪が音を吸収するせいでしょうか、今の時期の夜はとても静かです。窓を閉め切っていることもあって、時々除雪車の作業音が聞こえるくらいです。出歩くには大変ですが、考え事をするには良い季節かもしれません。(旦那)
夕べ突如思い立って、玉子酒を作って飲んでみました。私たちは玉子酒を飲んだことがないのでどんなものだか試してみたくなったのです。レシピを調べて作ったものは、それが正解かどうかはわかりませんが、大人のプリン的な飲み物で、なかなか美味しくてあったまったです。ちょっとハマりそうかも。(cue)
ni110118.jpg
拍手する
久しぶりに白菜のあんかけチャーハンを食べました。最近は白菜の良いものがなかったので、食べたくても食べられなかったのです。(旦那)
今年は野菜が高くて品薄のうえ物が悪く、なかなか白菜が買えなかったのですが、ひさしぶりにそこそこ良い白菜を見かけたので、買っちゃいました。あんかけものは温まっていいですね、ウチで作る料理にしては珍しく大量の油を使っていますが、まーたまになので、見なかったことにします。美味しかったですー。(cue)
ni110117.jpg
拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

昨日は歯を抜いた後、全く痛くなく腫れもしなかったのですが、夕方ちょっと横になったらそのまま4時間ほど眠ってしまいました。やっぱり疲れていたのか、それとも麻酔のせいでしょうか。傷口修復のためのまさにスリープモードってかんじです。しばらくご飯は右だけでいただきます。(cue)
ni110116.jpg
拍手する
今年最初のカレーを食べました。特別なことは何もしないいつものカレーなのですが、なぜかおかわりしてしまいます。毎日とは言いませんが、しょっちゅう食べられるのは、私にとってのソウルフードになっているのでしょうか。(旦那)
少し前に帰ってきました、ちょっと、歯医者に行ってきたです。歯医者に行って歯を1本抜いてきました。ここんところの懸案事項が片付いて、スッキリしました。私の行く近所の歯医者さんは、おじさんとおじいちゃんの中間くらいの先生で、ものすごーく上手な上に余計なことをやらないので、安くて早いのでお気に入りです。難点は、治したい歯がないのでなかなか通えないこと。今回も、飛び込みで行ったのに抜歯して本日で終了ですから。頓服もくれなかったけど、全然痛くないんだから仕方ないです。そうそう、私が歯を抜いちゃったので、この週末はちょっとおとなしく過ごします。(cue)
ni110115.jpg
拍手する
風邪とまではいきませんが、ちょっと調子が悪いので、いつもより多めにビタミンCとしょうが湯を摂りました。なるべく薬を使わずに調子を戻したいです。(旦那)
車両用の信号で、横に文字が表示されるの、ありますよね。渋滞情報とか交通安全キャンペーンとかが流れてるやつです。こないだ徒歩で信号待ちをしていたら、ちょうど救急車が近づいてきていたんですよ。そしたらその文字表示板に『緊急車両接近中』(だったかな?)って赤字で表示されてたんです、初めて見ました。そうか、こうやって使うものだったんだ、なるほどー。(cue)
ni110114.jpg
拍手する
通販の雑貨のカタログには、時々これは! と思うようなものがあります。まさにアイディアの宝庫です。(旦那)
それこそ、突っ込みどころ満載ってやつですが、あーでもないこーでもない言いながら見ているうちにだんだん麻痺してきて、うっかりものすごくイイものに見えちゃったりしてくるから、油断ならないです。(cue)
ni110113.jpg
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「蕎麦紀行 もり」UPしました。

普段使いのマグカップを変更しました。コンビニの景品ですが、形、大きさ、唇にあたる部分の感覚がなかなか良いのです。今までのものは2年ほど使ったので、別のものを使いたくなったということもあります。(旦那)
というわけで、おうち使いのマグはみっふぃーちゃんになり、今まで使っていたスタバのトールサイズマグは、私がカイシャに持って行って使うことにしました。ユニマットのコーヒーが微妙に美味しく感じます。(cue)
ni110112.jpg
拍手する
旦那と嫁の自転車な日々より、「定山渓温泉1泊コース 往路・復路」UPしました。

最近はパックコーヒーを飲むことが多いですが、久しぶりにコーヒー豆を買いました。コーヒーはもちろん味が大切ですが、豆をミルでひく、粉にお湯をそそぐ、という動作自体も楽しいものです。(旦那)
拍手からコメントくださった皆さん、ありがとうございました。いくつになっても誕生日は嬉しいものですね。来年もまたこんな、のんきなことがやっていられるように、適度に頑張りますです。(cue)
ni110111.jpg
拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

DMMで借りた「ミスティック・リバー」を見ました。最近見る映画はCGを多用したものが多いですが、今回のものは役者の演技が主役だったので、久々に映画らしい映画を見たなーと思ったです。(旦那)
「ミスティック・リバー」よかったですよー、めでたしめでたしで終わらない、それぞれの物語はまだ続いていくみたいな、何とも言えない後味がよかったです。調子に乗って音声解説もぶっ通しで見たので、ちょっと疲れたけど楽しかったです。(cue)
ni110110.jpg
拍手する
今日は家に居て味噌を仕込みます。ダーリンとデートで、リアルタイムモブログ実況レポートがをやります。ちなみに詳しい作り方は、レシピ別館のこの辺とかこの辺とかにありますので、よろしかったらご覧ください。

昨日は、積雪が多いものの、晴れて風も無い穏やかな一日でした。ほとんどの路面で滑ることを気にせず歩けました。しかし、並んで歩いているときに、二人同時に滑りそうになって、一緒に声をあげてしまったのは、ちょっとおかしかったです。(旦那)
私の今年のバースデーは、終日雪の予報にもかかわらず、なかなか良い天気の1日でした。スタバに行って、汽車に乗って、蕎麦を食べて、帰ってきてから旦那に作ってもらった焼きそばを食べました。これからまた1年、よろしくお願いいたします旦那様。(cue)
ni110109.jpg
拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

昨日は一日中雪が降りました。時々窓の外を見るたびに、雪が積もっていきます。今日からのお休みは真っ白な景色のお出かけになりそうです。(旦那)
年の初めに2人であれこれ話した一年の計の中に、『記念日を充実させる』というものがあります。というのも、今年は珍しく2人とも誕生日が週末の休日に当たるから。結婚記念日はもともと祝日だけど、今年はバレンタインも前日まで連休だし、クリスマスに至っては見事に連休です。シゴトが忙しく読めないせいもあって、いつもどの日も特にこれといって変わったことはやらない私たちですが、今年ばかりは少し意識して過ごしてみようかな、となったのです。というわけで、今日は私の誕生日、ちょっと旦那とお出かけしてきます。(cue)
ni110108.jpg
拍手する
気温が下がると、雪を踏んだときの音が変わります。キュッキュッという高めの音で、マイナス5~6度より下がると、そんな音がするような気がします。(旦那)
このところ毎日雪が降っています。昨日あたりから気温もぐんぐん下がりだして、雪の粒が小さくなりました。今が一年で一番寒い時期、あと1ヶ月、1ヶ月をしのげば、日に日に暖かくなるはずです。自転車に乗れる日々も、もうすぐそこです(こればっかり)。(cue)
ni110107.jpg
拍手する
実質、今日から仕事始めです。休みの間に忘れてしまったこともありますが、徐々にいつもの状態にしていきたいと思います。(旦那)
最近たまにセーターを着ていまして、ふと思い立って久し振りにセーターを手洗いしました。当たりの柔らかな洗剤を使ってぬるま湯でゆっくり押し洗いをしていると、なんだかとても丁寧な暮らしをしている感じがして、ちょっと気分がよかったです。(cue)
ni110106.jpg
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「一龍 野菜ラーメン(醤油)」UPしました。

冬の間は自転車に乗らないので、代わりに歩くことにしています。今日は買い物を兼ねて150分ほど散歩をしました。ちょっと疲れましたが、身体が温まっていい感じです。(旦那)
うちは猫が居るので、年中家の中の戸がちょっとずつ開いてます。なので冬になると寒いので、毎年我慢できなくなったら、リビングと廊下の間にある戸に突っ張りをかけて、のれん代わりのカーテンを吊るします。夕べそれをかけたのですが、実に温かい! 今年かけたカーテンは、床までたっぷり長さがあるので、廊下からの冷気をしっかり遮断してくれているようで、実に快適になりました。(cue)
ni110105.jpg
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「Fine day」と「Arbor」UPしました。

家の中の不用品を洗い出しました。年末は時間が取れなかったので、年明けになりましたが、色々と物の整理ができてよかったです。(旦那)
夕べはものスゴーク久し振りに猫が同衾してくれました。自分の布団に寝に行ったら、猫が私の枕の上で丸まっていたので、とっ捕まえて一緒に布団の中に入れたら、腕枕でしばらく寝てくれたんです。寒かったのかな? おかげで興奮しちゃってしばらく眠れませんでした。朝目が覚めたらいつもどおりに、掛けている羽毛布団の上の私の足の間で寝ていましたが、久し振りに幸せな夜を過ごしたです。今年はいい年になりそうです(単純)。(cue)
ni110104.jpg
拍手する
ベランダ菜園観察日記より、「小かぶ1収穫してみた」「小かぶ1手仕舞いしました」「小かぶ2手仕舞いしました」UPしました。これで、ベランダ菜園観察日記の更新は終了です。

お雑煮を食べると正月を感じます。お餅は一年中売っているので、普段食べるのもいいかもしれません。何より腹持ちが良いのがうれしいです。(旦那)
2日間にわたって今年一年のいろんなことを決める「一年の計」をやりまして、早速始めたことや変えてみたことがいくつかあります。慣れるまではあわあわしたりしますが、何だかいろんなことがいいカンジに変わりそうな気がして、とても楽しみです。(cue)
ni110103.jpg
拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

毎年恒例の一年の計を話し合いました。去年のものを見てみると、達成できたもの、できなかったもの、いろいろあります。今年はどんなものができあがるでしょうか。引き続き、明日も行います。(旦那)
これまた毎年恒例の、ウィーン・フィルのニューイヤー・コンサートを見ました。昨年まではうちにテレビがなかったので、この日は旅行を当てたりしてホテルなどで見ていたのですが、その後でテレビを買ったので、今年は自宅のリビングで一杯やりながら見たです。ああ、年が明けたなぁ、平和だなぁ、と噛み締めております。(cue)
ni110102.jpg
拍手する