毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
久しぶりに東急ハンズに行きました。軽く見て回るつもりでしたが、あちらこちらで熱中してしまい、気が付けばけっこうな時間が経っていました。(旦那)
何でも揃う東急ハンズ、実に楽しかったです。知恵熱が出そうです。(cue)
ni110228.jpg
拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

地下鉄でひと駅のところにあるスーパーにラーメン屋さんが入っています。そこで食べたチャーハンがとてもおいしかったです。パラッとご飯が仕上がっていて、チャーハンらしいチャーハンでした。(旦那)
チャーハンは自分でもたまに作りますけど、やはり強い火力と鉄鍋で焦がしながら作るチャーハンは美味しいですね、特にコチラのは美味しかったです。加えて、初めて軟骨チャーシューというものを食べました。ねっとりしていて何だか不思議! これも旨かったです。近々しょうゆ麺でレポートあります。(cue)
ni110227.jpg
拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

最近はずっと暖かくて、春ももうすぐという感じでしたが、夕べは吹雪でした。どのくらい冬に戻るのでしょうか。(旦那)
気温が緩んだときにまとめて雨が降ってくれれば、一気に雪解けも進むはずなんですけど、思ったほど雨が降りません。早くとけて道か乾いてくれないと、自転車に乗れないじゃないですか(こればっかり)。(cue)
ni110226.jpg
拍手する
今使っているしょうゆ差しは、使い始めてから2年近く経っています。買ったときから使い心地が変わらず重宝しています。これまでに使ったものの中で一番かもしれません。(旦那)
これですこれ。尻もれしない、切れがいい、洗いやすい、カッコイイ、丈夫。高いなぁと思ったですけど、この使い心地でこれだけ持って、全く劣化していないところを見ると、これ以上のしょうゆ差しには今後出会えないかもしれません。見た目華奢ですけど、粗忽者と猫のいるウチで2年持っている、との証明つきです。(cue)
ni110225.jpg
拍手する
季節の変わり目のせいでしょうか、なんだか身体がだるいです。しばらくはジッとしているのがいいかもしれません。(旦那)
実は今家の中にクモがいます。一昨日くらいから気がついていたんですけど、強制的に撤去する理由がないのでそのままにしてあります。だってねー、そこにいるだけで何をするわけでもないし、まだ根雪もとけてないのに、外に出しても死んじゃうだけですから。ああ啓蟄だなぁと思って調べたら、まだ大分早かったです。(cue)
ni110224.jpg
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「マルちゃん たまねぎ天うどん」UPしました。

近所のスーパーの店内に薬屋ができるようです。まだオープン前ですが、どんな店になるか楽しみです。(旦那)
ちょっと仕事が忙しかったので、久し振りに早出をしました。残業ではなく、2時間ほど早く出社したのです。さすがに疲れましたけど、タクシー代がかからないのでこれはいい考えだと我ながら思います。(cue)
ni110223.jpg
拍手する
今日は天気もよく、暖かい一日となりました。短い時間ですが、玄関脇の窓のそばで猫が日向ぼっこをしていました。また春に一歩近づいたようです。(旦那)
ni110222.jpg
拍手する
自家製みその仕込みから一カ月が経ちました。味見をしてみると、みその入り口にさしかかったような味がしました。半年後が楽しみです。(旦那)
先月仕込んだ味噌の切り返しをしました。今のところ順調に味噌化が進んでいるようです。(cue)
ni110221.jpg
拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

映画「第9地区」を見ました。SFを舞台にとってはいますが、なかなか考えさせられる話でした。(旦那)
この映画はレンタル版のDVDに入っていた予告編で見て知りました。面白かった、と無邪気に喜んではいけないようなことが主題になっていまして、そのせいか、SFや宇宙人モノがそれほど得意ではない私がちゃんと話についていけたし、とても興味深く見ることが出来ました。監督の音声解説の他に、未公開映像やメイキングもあって、こちらは裏側好きの私にとってとても面白かったです。(cue)
ni110220.jpg
拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

普段使っているメールシステムがエラーでしばらく使えなくなりました。一晩過ぎたら使えるようになったのでやれやれですが、メールは完全に生活の一部になっていると実感しました。(旦那)
週末にやらなきゃいけない用事があったんですけど、たまたま昨日仕事でそっち方面に出かけることになり、そのついでにいくつかやってくることが出来たのでラッキーでした。微々たる物だけど交通費も出るし、それよりそっちに出かけることを考えなくて良くなったおかげで、週末に出来ることの幅が広がったのが嬉しいです。さぁて、今日は何をしようかな。(cue)
ni110219.jpg
拍手する
暖かくなってきて、夜中に外に出ても、肌を突き刺すような寒さはありません。雪ではなくみぞれになったり、時には雨が降ります。いよいよ冬も終わるのでしょうか。(旦那)
いつも帰宅は終電くらいですが、夕べ帰ってきたときは気温がプラスでした。これは今シーズン初です。こうやって日に日に少しずつ春になっていくのが嬉しい季節です。(cue)
ni110218.jpg
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「じんべい 鍋焼きうどん」UPしました。

ジーンズを洗濯するときは、裏返しにするというのを何かできいたことがあります。洗濯機の使い方は知っていても、洗濯そのもののことはあまり知りません。というより、教わるもしくは勉強した記憶はないような気がします。靴下を裏返して洗うというのもあるようですが、何が正解なのでしょう。(旦那)
天気予報で行くと今日は雨が降るらしいです。冬の終わりの降る雨は、雪を溶かしてくれるので大歓迎、ですが足元はぐっちゃぐちゃになるので、靴の選択を誤ると鬱な気分になります。ムートンのなんてもうはけません。(cue)
ni110217.jpg
拍手する
だいぶ昼間が長くなってきました。起きる頃にはまぶしいくらいに明るいし、日没もけっこう遅くなりました。雪解けにはまだまだでしょうが、自転車に乗れるようになるのが待ち遠しいです。(旦那)
夕べは事件がありました。猫の様子がおかしいと思ったら、こう門に●をはさんでいたのです。床でこすってくれればまだいいのに、あちこち登ったり潜ったりしているので、取ってやろうとしたら、今度はパニックになり、「うおーん、あろーん、しゃー、ふー」とあらん限りの悪態をつきながら逃げ回り、やっと捕まえたかと思ったら「うわー、ぎゃー」と殺されそうな声を上げ爪を振り回して大暴れ...とやってるうちに取れました。この間旦那はお風呂に入っていて、猫にとっては死にそうな思いでしょうけど、私1人でなんだかコントみたいでした。(cue)
ni110216.jpg
拍手する
旦那と嫁の自転車な日々より、「リベンジエルフィンロード」UPしました。

私は醤油が好きで、調味料がいくつか選べる場合は大抵醤油を選びます。けれど、もやしの炒めものの場合は、塩のほうが相性がいいかもしれません。もちろん醤油味も好きなのですが。(旦那)
夕べのおかずは旦那が作ってくれた、もやしのペペロンチーノ炒めでした。唐辛子を豆板醤、ベーコンを揚げに置き換えたオリジナルですが、いやこれがマジでうまかったっス。また作ってくださいおねだり。(cue)
ni110215.jpg
拍手する
初めてネット将棋の観戦をしました。対局者の表情が見えず、局面だけが淡々と進む様は不思議な臨場感があります。解説も文字のみで行われるので、それこそ目が離せないのが少々疲れました。(旦那)
ヒートなんちゃらという商品名の温感衣料があります。今シーズンあたりは各社からいろいろ出ていまして、うちでも何点か使用しています。マー、どれも似たようなもので、温かいっちゃー温かいですが、こんなもんでしょって気もするし。でも一つだけいえるのは、値段が安くなるほど、静電気が良く起きて、洗うとどんどん縮むようです。これは間違いない。(cue)
ni110214.jpg
拍手する
旦那と嫁の自転車な日々より、「白石サイクリングロード~エルフィンロード途中まで」UPしました。

尿素クリームを買ったら、かかと用の靴下が付いていました。効果があるかどうかわかりませんが、しばらく使ってみようと思います。(旦那)
私が使っているPCのIEは、ホームをGoogleにしてあります。検索を使うからと言うのもありますが、軽くてすぐ開くのが気に入っているのが一番です。ですが最近、何かの日の時にスペシャルな題字になっていることがあり、しかもそれが動画になっていたりします。こうなるとてきめん動作が遅くなるので、嬉しいようなちょっと困ったような、そんな感じです。(cue)
ni110213.jpg
拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

以前から見たいと思っていた映画「アマデウス」をやっと見ることができました。内容がどれほど真実に近いかはともかく、3時間があっという間のおもしろさでした。(旦那)
私はTVで1回見たことがありますが、ちゃんと全てを通しで見ると、やはり全然違いますね。役者も脚本も演出も音楽も衣装もメイクも、ホントに全てが良かった。PCで見ているので、ソフトの関係か、音声解説を見るのにちょっと難儀しましたが、それも良い経験です。(cue)
ni110212.jpg
拍手する
旦那と嫁の自転車な日々より、「定山渓リベンジ小金湯コース」UPしました。

ここ数日調子が悪くて横になっていました。どうやら単なる風邪のようで、インフルエンザではなかったので、やれやれです。今朝の時点で90%くらいに治っています。(旦那)
本当はこの3連休で近場に出かける予定をしていたんですけど、2人ともイマイチ調子が優れないのでやめました。それに今は、雪まつりで世界中からいろんな人が、いろんな風邪菌を持って集合しているので、しばらくは人ごみに出ないほうがいいと思います。(cue)
ni10211.jpg
拍手する
実家と雪かきで痛くしてから肩と首のコリがどうもスッキリしないので、昨日は葛根湯を飲んでみました。いやー、ちゃんと空腹のときにお湯で飲むと、効きますねー。上半身がパーっと温かくなって、明らかに肩も首も楽になります。もう1日飲んでみようかな?(cue)
ni110210.jpg
拍手する
私たちは見には行かないですけど、雪まつりをやっています。毎年雪まつりが始まる頃からすこーし寒さが緩みだし、終わると同時にめきめき暖かくなっていくのですが、今年もそんな感じですね。毎日寒いんだけど、日は大分長くなったし、昼間は道もとけていたりします。観光で来ている方のためには、あと1週間くらい寒いほうがいいんでしょうけど。
ni110209.jpg
拍手する
子供の頃の給食にオレンジマーマレードジャムが出たことがありました。私の記憶では、そのジャムは苦いような酸っぱいような、とにかくあまりおいしいとは感じられませんでした。しかし、今のジャムは記憶にあったような味ではなく、だいぶおいしいものとなっています。これなら、もっと前から食べたかったです。(旦那)
サクリファイス、読み終わりました。イヤー面白かった、泣かされました。特に終わりのほう1/4は、辞められない止まらないです。そこばかり繰り返し何度も読んでは、ウルウルしています。そして、読み終わってからずーっと、誰が誰(何)の犠牲になったのか、を考えています。(cue)
ni110208.jpg
拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、「Half」UPしました。

道路地図を買いました。雪が消えたら自転車であちこちに行くために、地図で下準備をしようと思います。1万分の1の地図だと、1cmが100mなので感覚的にわかりやすいです。(旦那)
夕べは久し振りに猫を抱っこして寝ました。自分の布団に寝に行ったら、枕のすぐ下つまりど真ん中にやつが寝ていたので、強制的に布団の中に連行したんです。ちょうどいい具合で熟睡していたようで、動くのが面倒だったらしく、そのまま朝まで腕枕で寝ていたようです。ちょっと手が痛いですけど、幸せです(←ばか)。(cue)
ni110207.jpg
拍手する
自転車に興味のある人にとっては非常に有名な「サクリファイス」を読みました。ロードレースに詳しくない私でも、読み終わる頃にはレースの全体像が把握できました。また、ミステリとしても一級品だと思います。現在のところ、私にとって今年一番の小説です。(旦那)
うん、コレ面白いですサクサク読めます。私はまだ途中までしか読んでいないのですけど、情景描写とセリフと心理描写のバランスが良いし、軽くてすいすい進みます。久し振りの日本語モノというのもあるかもしれません。(cue)

ni110206.jpg
拍手する
冬は梅酒をお湯割りで飲むことが多いですが、今日は少量をストレートでいただきました。やはりストレートはおいしさを高密度で楽しめるので、満足感は大きいです。(旦那)
私はイエガーマイスターをストレートでいただきました。ご飯を食べた後ならそんなにきつくないし、飲んだ後でお茶などいただけばなお当たりが柔らかくなります。寒い日はやっぱりガソリンを入れるに限る、てきめん体が温まりますね。(cue)
ni110205.jpg
拍手する
暦ではこれから春になるとはいえ、昼間はかなり暖かくなりました。このままどんどん暖かくなるはずもありませんが、時々こんな日が来て、ゆっくりと春になるのでしょう。(旦那)
ここ2日ほど気温が上がり、結構雪がとけました。毎年雪まつり前になると暖かくなって世間はやきもきしていますが、今年もそんな感じです。日々暮らしている分には早く暖かくなってくれた方が楽、ですが足元がとけているので、暖かくて滑らないけど水の染みるムートンのブーツは履くタイミングが難しいです。(cue)
ni110204.jpg
拍手する
久しぶりに海外ミステリを読みました。私の好きな分野を題材にしたもので、けっこう期待して読み始めましたが、主人公に感情移入ができないのが残念でした。ハードボイルドは嫌いではありませんが、私の苦手なタイプのハードボイルド風の味付けでした。(旦那)
実は昨日、会社の外階段を雪かきしていてわき腹をひねりまして、オマケにその外階段でてっ転びまして、1日経ったら体中がバキバキに痛いです。青タンは3箇所ほど、週末は実家に帰省したのですが、汽車が車両故障で1時間ほど止まっていたのもあり、肩こりやら何やらであちこち痛かったんですけど、それも相まってなんかモー大変です。でも旦那にもんでもらって少し良くなりました。わーい。(cue)
ni110203.jpg
拍手する
何だか足もとがスースーして寒いと思ったら、廊下に面しているドアが開いていました。このドアは猫が通るために閉め切ることができないので、ゴムを使って細めに開いているようにしているのですが、そのゴムが切れてしまったのです。(旦那)
この、ドアにかけてあるゴムに関する詳しいことは、レシピ別館のこの記事にあります。ことしはココにかけるカーテンを床までたっぷりあるものにしているので、隙間風が圧倒的に少なく快適になりました。それでも、戸が全開になっているとしたら、そりゃーやっぱり寒いですね。(cue)
ni110202.jpg
拍手する
病気ブログべてぃの部屋より、「巻き爪と乾燥」UPしました。

目覚ましの音に慣れてしまったせいか、気づかずに止めているようです。そこで違う音にしてみたら、今日は一度で気がつきました。また慣れてしまうまではこの方法で起きられそうです。(旦那)
今日から2月、早いですね。寒い寒いといっていますが、多分こんな気候もいいとこあと2週間、後は一気に雪どけに向かってまっしぐら、自転車の季節ももうすぐそこです(こればっかり)。さあ今のうちに、溜まっている自転車ブログのネタを書いてUPしないと!(cue)
ni110201.jpg
拍手する