毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
私たちは、春夏はバナナ、秋冬はりんごを食べています。まだ雪は残っていますが、りんごからバナナに切り替えようと思います。(旦那)
街中ではあちこちに置かれていた滑り止め用砂の入れ物の撤去が始まっています(なんて書いても道外の方にはナニソレ? ですよね)。でも今年はまだまとまった春先の雨が降っていないので、あたりはじゃりじゃり砂だらけです。ここで一雨来てくれれば、残っている仲通の雪もとけて、一気にキレイになるんですけどね。(cue)

拍手する
結露が少なくなりました。何もしなくてよいほどではありませんが、真冬に比べればだいぶ少なくなりました。(旦那)
大分暖かくなりましたね、私は足の裏が痒くて痒くて...と思ったら水ぶくれが出来ていました。水虫じゃありません、汗疱ってやつです。これが出来ると、ああ、春が来たんだなぁ、って毎年思います。(cue)

拍手する
日の出時間が早くなり、晴れだと居間に入る日差しがけっこうなものになります。寝る前にカーテンを日差しが入るようにしておくと、起きるころには部屋がけっこう暖まっています。(旦那)
ウチのリビングは東向きで朝日だけが入ります。出勤が昼で起きるのが遅いので、カーテンを開けて寝ると起きてくる頃にはストーブを焚かなくても良いくらい部屋が暖かくなることに今日気付きました。なんて経済的なんでしょう! てか、もっと早く気付けよって話ですよね。(cue)

拍手する
道路のあちこちに雪が残っていますが、自転車に乗っている人はかなり増えています。ほとんどは軽快車で、スポーツタイプは少ないです。やはり初乗りは4月からでしょうか。(旦那)
久し振りに土日ともに休日出勤をしたので、週末が6時間しかありませんでした。天気が良かったら自転車もありかなと話していたんですけど、雪もちらついていたし思ったほど気温が上がらなかったので、結果オーライです。来週は自転車で遊べると良いな~。(cue)

拍手する
雪解けが進んで歩道がだいぶ歩きやすくなりました。けれど、滑り止めの砂が残っているので、歩くとじゃりじゃり音がします。雨が降って歩道が洗われるのはいつごろでしょうか。(旦那)
今日もちょっと仕事をしにこれから会社に行きます。早く終わらせて自由になりたいです。(cue)

拍手する
今週も休日出勤しないといけないカンジなので、ちょっとこれからカイシャに行ってきます。マ、まだ雪は消えていないし、今日も降る予定だし、明日は思ったほど気温が上がらないみたいだから、きっと自転車は乗れないと思うので、いいことにします。そのかわり来週しっかり遊べるように、今週でけりをつけてしまうことにします。(cue)

拍手する
最近は将棋の本を読むことが多いです。特に終盤に関するものを読んでいます。私の実力では、どの戦法を使うかというより、終盤をしっかりこなせるかどうかのほうが重要だと考えています。(旦那)
久し振りに残業しました。明日は会議です。休日出勤、ラーメン、ラーメン、残業、会議、そしてまた多分休日出勤。盛りだくさんの週でした。いや、まだ終わってないけど。(cue)

拍手する
胃の具合が良くなったのは、ヨーグルトだけでなく、ツボ押しの効果もあったかもしれません。胃に限らず、少々の不調の時はあちこちのツボを押します。それにしても、調子が悪いときは少し押すだけで痛いほどの場所が、治るとほとんど痛くなくなるのは、不思議なものです。(旦那)

拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「テーブルマーク 中華そば」UPしました。

自転車に泥除けをつけました。前のシーズンでは泥除けがないばかりに大変な目にあったので、今シーズンが始まる前につけることにしたのです。雪が消えるまでは、まだしばらくかかるでしょうが、道路状態によっては、3月中に乗れるかもしれません。(旦那)
ああまずい、昨年の自転車の記事を書ききる前に今年のシーズンが始まってしまう。実はまだ2本分のネタがあるんです。なのにこんなときに限って仕事が忙しかったりして、だから宿題はすぐにやらなきゃだめだとあれほど...。(cue)

拍手する
旦那と嫁の自転車な日々より、「野津幌川と青葉緑地」UPしました。

将棋の駒を買い換えました。今まで使っていたのはプラスチックのもので、手がすべって落としたりすることが多くなっていました。年齢のせいで、手が乾燥気味なのが原因だと思います。新しいものは木製なので、だいぶ扱いやすくなると思います。(旦那)
またしばらく仕事が忙しくなりそうです。頑張ります。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

必要な節電は行いますが、景気が良くなることは間接的な被災地域支援になると思うので、なるべく普段どおりの生活をしようと考えています。(旦那)
今日はちゃんと休みです、休みます。天気もそこそこいいようなので、日本経済を回すべく消費活動にいそしんでこようと思います。旦那とデート久し振り~♪(cue)

拍手する
かなり雪が溶けてきて、歩きやすくなりました。このまま暖かくなってほしいものです。(旦那)
せっかくの3連休なんですけど、今日も少しだけカイシャに行って仕事をしてくるつもりです。(cue)

拍手する
胃の調子がだいぶ良くなりました。毎日ヨーグルトを食べているせいでしょうか。(旦那)
今日は久し振りに休日出勤です。これから行ってきます。こういうときのせめてもの楽しみで、お弁当は作らないで、近所のパン屋さんとかで何か買っていこうと思います。さぁーて、何にしようかな?(cue)

拍手する
連日の報道で、気持ちが暗くなることはあっても明るくなることはありません。けれども、平常心を失わないようにしようと思います。(旦那)
電気やガソリンなど被災地で必要とされる度合いの高いものは節約しつつ、なるべくいつもどおりの暮らしをして、それ以外の部分は可能な限り無駄遣いをする。もちろん募金もいいと思います。でも被害にあわなかった自分たちが出来るのは、日本経済を回すこと。モノと場合を考えつつ、消費につとめることにより、大きな力を持つ企業などの後押しにもなると思うのです。空元気でも笑って暮らすことにします。(cue)

拍手する
最近ちとワケアリで、毎日ラーメンを食べています。結構辛いです。被災地のことを思うと、そんなことを考えている自分が一層不謹慎な気がして、なおのこと沈みます。オマケに胃も重いです。美味しいのは美味しいんですけど、それとこれとはまた別です。身に余る幸せ、ってやつです。(cue)

拍手する
技術や科学の進歩はすばらしいし、それに携わっておられる方もすばらしいと思います。でも、出来ることとやっていいことは、ちょっと違うと思います。神の領域。もしかしたら手を出してはいけないことだったのでは、他にやりようはあったのでは。ここ最近は、そんなことを考えています。(cue)

拍手する
今回の大変な事態はどのように収束するのでしょうか。東北地方に大きな被害が出ていますので、農業・漁業の今後が心配です。大きく荒れてしまった農地などの回復は、個人の力では難しいかもしれません。そこで、私なりに考えてみたことがあります。企業が、一時的な支援ではなく事業として、被災地の農業等に参入することはできないでしょうか。長期的な視点で地域の復興を進めると同時に、被災者の方を雇用することで、収入の安定をはかるというのはどうでしょう。国もただ復興に予算を振り分けるだけなく、こういった動きに対する規制や税を軽減することで、企業の後押しをしてほしいです。(旦那)
コレ、私も賛成です。最近、農業に進出してる企業や、街を一つ作っちゃうような企業、ありますよね。それをぜひ被災地の復興に、当てて貰うことは出来ないでしょうか。(cue)
ni110315.jpg
拍手する
大地震から週末を過ぎ、今日から普通に仕事です。当地は今回の地震による直接の被害は皆無なので、基本的には普通に仕事ですが、スタッフや関係者には東北に実家がある人もいるし、仕事上でかかわりのある人も東北にはたくさんいらっしゃいます。少しだけ、カイシャに行くのが怖いです。(cue)
ni110314.jpg
拍手する
simple life本館より、「自転車始めました」UPしました。

昨日は、このところタイミングが合わずにずっと行けなかった美容室にやっと行けました。当方札幌で、ただ揺れただけで津波の被害などは来ない内陸ですが、いまだにお店の電話はつながりが悪いそうです。札幌~大通間の地下道が開通しまして、12日はそのオープニングイベントなどが予定されていたのですが、さすがに自粛となった模様。今日はちょっくら見に行って、自分的に渡り初めをしてこようかと思っています。ダーリンとデートで、モブログお休みレポートをやる予定です。(cue)
ni110313.jpg
拍手する
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

地震の多い土地で生まれ育ったので変に慣れてはいるのですが、想像した以上に大きな地震で驚いています。夕べはニコニコ生放送を見ていたら、眠れなくなってしまいました。被災された皆さんに心よりお見舞い申し上げます。(cue)
ni110312.jpg
拍手する
肩が凝りすぎると気持ちが悪くなります。それを防ぐためには、15分ごとに首を回すといいらしいと聞いたのでやってみています。肩こりが軽くなればうれしいです。(旦那)
私も仕事で熱中して首肩がバキバキになるとき、気がついたら両肩が上がっています。これもどうやら良くないらしいので、意識して両肩を下げるようにしています。机や椅子まではカイシャに買ってはもらえないので、自分で合わせるしかないですもんね。(cue)
ni110311.jpg
拍手する
「ブレイブ・ストーリー」を読みました。期待が大きすぎたせいか、私にとってはイマイチでした。作品世界の中にうまく入り込めなかったです。(旦那)
確かに天気予報どおりではあるのですが、また雪が降っていまして、やっととけて見えるようになっていた地肌=舗装路がまた見えなくなっちゃいました。雪はもういいので早く溶けてください、自転車に乗りたいです(こればっかり)。(cue)
ni110310.jpg
拍手する
通販のカタログを見ていると、なるほどと感心するものが載っていることがあります。ティッシュが残り少なくなったら、箱の底を上げて取り出しやすくする、というものはよく見かけます。しかし、取り出し口の部分を箱とは別にして、ふたのほうが沈んでいくというのは初めて見ました。(旦那)
たまに利用していた宅配ピザ屋さんから閉店のお知らせの葉書が来ました。うちにチラシを入れていく何件かの店の中では一番美味しかったのに、流行らなかったのかなーと思い返せば、最近はうちでピザを取らなくなっちゃっていましたね。よそのお宅でもこんな感じだったのかな。ポイントもたまってるみたいなので、次の週末にでも頼もうかと思います。(cue)
ni110309.jpg
拍手する
ヨーグルトを食べ始めました。最近どうも胃がもやもやしてすっきりしないので、胃が荒れているのかもしれません。ごはんも腹八分目にして、大根おろしも食べます。(旦那)
まだ腰が痛くて動きがぎこちないです。少しずつ良くはなっているので、焦らずカイロ貼ってよく寝て治していきます。(cue)
ni110308.jpg
拍手する
旦那と嫁の自転車な日々より、「ポスフール藻岩店」UPしました。

昨日から猫のごはんを変えました。今までのドライフードと同じメーカーですが、高年齢タイプのものにしました。ちゃんと問題なく食べてくれるかと、少しだけ心配でしたが、まったく問題ありませんでした。いつもと同じように食べていて、ごはんを変えたことに気づいていないかもしれません。何にせよ、好き嫌いがないことはいいことです。(旦那)
汽車の中で変なカッコで寝ていたせいか、6kgくらいある実家猫が入ったキャリーバッグを持って実家近所の猫の病院まで歩いたせいかわかりませんが、腰をちょっとやっちまいました。一晩寝たらほぼ治りましたけど、久し振りにちょっとヒヤッとしたです。(cue)
ni110307.jpg
拍手する
引き続きcueだけ実家にいて、掃除をしたり猫と遊んだりしています。大雪が降ったりJRが車両故障など起こしたりしなければ、夕方には戻って旦那と合流していると思います。楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。
拍手する
この週末はcueだけ実家のトウちゃんのところに遊びに行きます。楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあります。

ストーブが2時間ほど動きませんでした。私たちが住んでいる賃貸マンションは、1階にある灯油タンクから各部屋へ灯油が送られる仕組みになっています。この1階にある機械が、何らかの原因で電源が切れてしまったようです。ライフラインのありがたさが身にしみました。(旦那)
前髪が伸びてきて目に入るのでとても不快です。なんですけど、この週末は実家に帰るので美容室には行けません。先月切りに行ったとき、次はパーマをかけないとカッコがつかないなー、なんて話していたので、この次行くときは少し時間の余裕を見ておかないとなのです。あと1週間、我慢できるかなー? 前髪だけ少しだ切っちゃおうかな。(cue)
ni110305.jpg
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「いっ歩 鶏がら醤油ラーメン」UPしました。

昨日は桃の節句でしたが、吹雪の一日で桃色どころか真っ白です。(旦那)
一夜明けて、朝から吹雪です。天気予報によると昼過ぎくらいでおさまりそうですけど、今だけ見てたら真冬です。これでホントに明日は晴れるのかな?(cue)
ni110304.jpg
拍手する
昨日は猛吹雪でした。昼間なのに、自動車がライト点灯で走るくらいです。一気に冬に逆戻りです。(旦那)
ああしまった、今朝からニコッとタウンはメンテナンス中でアバター画像が落とせません。そして朝からずーっと雪です。さらさらした雪がしんしんと降っています。今日の雪なら傘さした方がいいかなぁ、景色は一気に冬に逆戻りです。(cue)
拍手する
湯船にお湯を張る時間が短くなりました。使っている給湯器は温度を設定できるので、同じ温度設定でも水温が高くなると、流れる水の量が増えるのです。地面の中もだんだん暖かくなっているのですね。(旦那)
冬の間は地下鉄で通勤です。昨日の朝もぼんやり考え事をしながら携帯をいじっていて、あー着いたと思って降りたら、一つ手前の駅でした。そこそこ天気も良かったし、気持ちの良い朝の散歩を楽しんだです。マ、負け惜しみじゃないもん!(cue)
ni110302.jpg
拍手する