毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

暖かくなってきたので、今日はコートの下にセーターを着ないで出かけました。それでも、少し歩くだけでコートの前を開けたくなります。そろそろコートを着なくても良いかもしれません。(旦那)
私も、帰宅時間が深夜になるのでコートなしでは寒いけど、出勤は昼頃なので暑いので、コートの代わりにコットンの短いジャケットを着て、リュックの中に帰宅時用のナイロンのパーカーを入れました。ももひきも脱いだし、今日からヒートファクトも着てないし、いよいよ春ですかね。(cue)

拍手する
大根おろしがとても辛かったので、納豆に混ぜて食べていたら、涙がにじんできました。大根の汁が目に飛び込んできたのかもしれませんが、納豆を食べながら涙がでるという、不思議な体験をしました。(旦那)
連休初日ですが、今日だけ仕事をします。それで終わりはしないんですけど、あとは後ですることにして休むことにしました。まとめて家事してまとめて遊んで、リフレッシュしたいです。(cue)

拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「NISSIN 醤油てりやき風ヌードル」UPしました。

久々に自転車に乗れてよかったです。今日は河川敷の自転車道路を走ったのですが、焼肉をしている人たちがいました。それにしても、いつ走ってもひと組は焼肉の人たちがいます。(旦那)
明日から連休ですけど、何日か仕事になりそうです。久し振りだなー、こんなの。(cue)

拍手する
何回か出かけても、腰は大丈夫なようです。明日あたりから自転車に乗ろうと思います。(旦那)
いつも通勤で使っている河川敷の自転車道路が、ほぼ開通しました。久し振りにギアを上げてかっ飛ばす、誰も居ない自転車道路、実に快適です。これで行き先がカイシャでなければもっと楽しいんですけどね。(cue)

拍手する
今朝、目を覚まして横を見たら、猫の顔があってびっくりしました。どうやら、布団に入りたかったわけではなく、カーテンの隙間からの日差しが目当てだったようです。今夜からは寝る前に、居間のカーテンを開けるようにします。(旦那)
大分暖かくなり、夜の気温もそこそこ上がってきたので、コートを冬仕様の裏を取ったものから春ものに替えました。身軽で快適なのはいいのですが、温かくなったため猫が一緒に寝てくれなくなってしまいました。つまらないです。(cue)

拍手する
雪が消えたので、足元を気にせず歩くことができます。また、しばらく歩いても汗をかくこともない、いい塩梅の気温です。しばらくは散歩に絶好の季節です。(旦那)
日曜は天気予報を信じて自転車で出かけたら帰りはあとちょっとのところで雨に当たってしまいました。そして今も、中途半端な量の予報にない雨が降っています。これから止むのかもっと降るのか、悩むところです。(cue)

拍手する
雪が溶けて春めいてきたとはいえ、まだまだ暖房は止められません。ここ数日はぐずついた天気だったので、けっこう寒い感じでした。こんな日は温かいスープがいいと思い、週末でもあるので、ニラ玉スープを作りました。(旦那)
先日指に刺さったナスのとげがやっと抜けました。随分長いことかかったなーと思って調べてみたら、1週間くらい刺さっていたみたいですね。見てみたら、あれ、こんなに長かったっけ? ってくらい長かったです。もしかしたら、私の指の中で伸びたかも? ニラ玉スープ美味しかったです、また作ってくださいおねだり。(cue)
ni110424.jpg
拍手する
腰の状態がだいぶ戻りました。重い物は持てませんが、散歩をするくらいなら大丈夫です。早く自転車に乗れるようになりたいです。(旦那)
この週末も休日出勤です。今日も明日も雨なので、ちょうどいいです。(cue)

拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「蕎麦紀行 もり」UPしました。

無料の便利マップが配られました。区の地図とお店情報などがある、なかなか良さそうなものです。ただ、残念なことに地図上に自転車道路に関しての情報はありませんでした。有料で買った地図とあわせて利用させてもらおうと思います。(旦那)

拍手する
腰が痛くなると思い出すのが、普段の行動で前かがみになることが実に多いことです。スイッチ類を押したり、物を持ったり降ろしたりとたくさんあります。そのたびにビリビリと痛みがやってきます。現在の行動速度はいつもの半分といったところです。(旦那)

拍手する
軽いギックリ腰をやってしまいました。ここ数日、少し冷えたのと、自分が腰が弱いことを忘れていたせいかもしれません。腰を温かくして、負荷をかけないようにします。(旦那)
例年のGW進行に加え、新規事業も加わってちょっと久し振りに忙しくしています。しばらくあわあわになりそうです。そっけなくてもゴメンナサイ。(cue)

拍手する
昨日に続いて、今日は窓から見える範囲から雪が消えました。後は、いつから暖房を使わなくなるかです。(旦那)
自転車で使う通勤路で1箇所、私の知らないうちにステキなスロープが出来たところがあります。おかげで帰り道がとっても楽チンになりました。(cue)

拍手する
私が春の目安にしている、近所の学校の前庭から、ついに雪がなくなりました。去年よりも10日ほど早いです。(旦那)
2人で走る自転車シーズンが始まりました。あまり天気予報が良くならなかったので一旦は中止にしたのですが、案外いけそうな空模様だったので思い切って出かけちゃいました。途中でちょっと雨やら雪やらが降ってちょっと寒かったですけど、行けてよかったです。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

昨日は久しぶりにまとまった雨になりました。これで残っていた雪もなくなるでしょう。あとは晴れるのを待つばかりです。それにしても、週末になると天気が悪くなるような気がします。(旦那)
ホントホント! 最近は週末のたびに天気が崩れます。昨日も今日も雨に加えてものすごい強風です。ああ、春一番ってやつか。(cue)

拍手する
大きな休みの前は忙しくなる仕事をしているので、最近は特にあわあわしています。今日も休日出勤です。いいんだ、今日は天気が悪くて雨が降っているから。(cue)

拍手する
冷蔵庫に冷水を常備するようになりました。冬の間は飲み物といえば温かいものばかりでしたが、風呂上りには冷たいものが飲みたくなるようになりました。(旦那)
久し振りにナスが安かったのでやれうれしやと買ってきて焼いて食べようとしたらとげがざっくり刺さりました。1日経ってもまだ取れてなくて痛いです。ナスは油で焼いたのとぬか漬けとにして美味しくいただきました。(cue)

拍手する
旦那と嫁の自転車な日々より、「自転車を始めて変わったこと」UPしました。

猫に胴輪をつける練習をしています。以前はすごく嫌がったので、すぐにやめてしまったのですが、今回はけっこう大丈夫です。8の字形式のものだからでしょうか。(旦那)
昨日は天気予報どおりに出勤の直前に雨が降り出し、自転車通勤は断念しましたが、今日は行けそうです。ただそれだけのことですが、嬉しくてたまりません。行き先がカイシャでなければもっと楽しいんですけどね。(cue)

拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「ニュータッチ スタミナ醤油 油そば」UPしました。

気温が10度前後だと、自転車に乗っていても汗をほどんどかきません。それでも筋肉は疲れているので、そこそこ運動した気分になれます。(旦那)
昨日から自転車通勤を始めました。いつも通っている右岸の河川敷はまだ雪捨て場の雪が残っていて通れないのですが、左岸側は殆ど開いていてもう通れます。やったー、うれしー、気持ちいい~。(cue)

拍手する
旦那と嫁の自転車な日々より、「秀岳荘」UPしました。

窓のそばに置いていた、断熱シートを外しました。これで今までよりもたくさんの日差しが入ってくることになるので、より朝が暖かくなると思います。(旦那)
断熱シートをよけ、カーテンを開けて寝て、起きてきたら、陽だまりの中で猫がゴキゲンでころんころんしてました。楽しそうだったので撫でてやろうとしたら、思いっきりがぶがぶけりけりされました。朝っぱらからやつは絶好調です、イテテ。(cue)

拍手する
旦那と嫁の自転車な日々より、「平岡ジャスコ」UPしました。

シーズン初の自転車に行ってきました。お気に入りの自転車散歩のルートがどうなっているかの下見なので、あまり長時間は乗りませんでしたが、手とお尻が痛くなりました。ならし運転からゆっくり行こうと思います。(旦那)
いつも使っている河川敷の自転車道路はまだ雪があって通れないのですが、上の一般道ならもう殆ど雪はありません。夜の気温も上がってきたし、早めに家を出ることにして、もう自転車通勤しちゃおうかなーと考え中です。本当は一度休日に走ってみてからにしたかったんですけどね、今日も実にいい天気です。(cue)

拍手する
引き続きcueだけ実家にいます。夕方には旦那と合流している予定です。楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

今、スマートフォンの導入を考えています、といっても、数年前には、ノキアから出てたひょうたん型ってゆーか下膨れのやつを使っていたので、初めてじゃないですけど。マー、欲しい機能のあるものが手頃に買えたら良いなと思います。(cue)
拍手する
今週末はcueだけ実家のトウちゃんのところに遊びに行きます。楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあります。

結露がめっきり減りました。玄関脇の窓ガラスが一番結露が多いのですが、ここ数日は何もしなくても良いようになりました。(旦那)
少し雨が降ったおかげで雪解けが進みました。この分だと週末はいよいよ自転車! の予定だったんですが、私は実家なので乗れません。河川敷はまだ開かないけど、来週から上の道を使うことにして通勤に使っちゃおうかなー。(cue)

拍手する
今日は待ちに待った雨の予報です。春先のまとまった雨は、とけ残った雪やまだ凍っている土をとかしてくれ、融雪剤のホコリや砂を洗い流してくれるので、大歓迎なのです。(cue)

拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「萬来軒 醤油ラーメン」UPしました。

選挙公報がきました。しっかり読んで投票に行こうと思います。(旦那)
私はこの週末実家なので投票にいけません。不在者投票も行きそびれました。今回は誰かにオトシマエをつけたい気分だったので割りと行く気だったのですが、残念です。(cue)

拍手する
最高気温が10度を超えました。そのせいかどうかはわかりませんが、外出すると自転車をたくさん見ます。スーパーなどの自転車売り場で買い物をする人もいます。私も自転車に乗りたいとムズムズしてきました。(旦那)
同感です。本当は週末に一度試運転をしてから通勤に使いたかったんですけど、もう乗っちゃおうかなー。もっともまだ河川敷の自転車道路があいていないので、夜だけでなく朝も上の道を走るしかないんですけど、悩むところです。(cue)

拍手する
だんだんと日の出が早くなり、日差しも強くなってきたので、まぶしくて目覚めることが多くなりました。そこで、またアイマスクを使うことにしました。(旦那)
防災用品の一つとして、猫にリードをつける練習をしています。だいぶ前に一度やって、そのときは全然上手く行かなかったんですけど、今回はなかなか順調です。今回買った胴輪がいいのか、こいつの人間が丸くなったのか。(cue)

拍手する
毎日食べているヨーグルトが一時品薄になりました。しかし、昨日あたりから店先で目にするようになり安心しました。(旦那)
土日は天気予報通りに雪、吹雪でしたが、明けて月曜の朝は、これまた天気予報通りにぽかぽかの良いお天気です。それではカイシャに行ってきます。(cue)

拍手する
天気が良ければ自転車に乗ろうと思ったのですが、あいにく雪でした。自転車の代わりというわけではありませんが、長めの散歩&買い物をしてきました。(旦那)
昨日は久し振りに休みらしい休みを堪能しました。今日はまたこれからカイシャに行きます。しばらくこんなカンジでブログ更新が滞ると思いますが、気長にお付き合いのほどをよろしくお願い申し上げます。旦那さんごめんなさい。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

久し振りの休みです。こないだとはまた違う自転車コースの雪どけ具合を見に行く予定です。(cue)

拍手する
雪ではなく雨が降りました。道路が湿って黒くなる程度でしたが、いよいよ春の到来でしょうか。(旦那)
予定では今夜また雨が降る予定です。これで一気に雪どけが進んでくれると嬉しいな。(cue)

拍手する