毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
しょうゆ味の麺を食べるより、「ローソン 得盛かき揚そば」UPしました。

スポーツバイクが流行っているのでしょうか。去年と比べて今年はスポーツバイクを見かけることがとても多いです。カラフルな色使いが多いのも今年の特徴でしょうか。(旦那)
自分が興味・関心のあることだとより目や耳につきやすい、というのはありますが、それを割引気味に考えても、いい自転車に乗っている人を見かけることが確かに増えたように思います。(cue)

拍手する
「守り人シリーズ」を読み終わりました。実におもしろかったです。終わりのほうになると、話がだんだんと大きくなってきて、大河シリーズのような雰囲気がありました。今年の一番です。ちなみにシリーズの中で私が最も好きなのは「闇の守り人」です。(旦那)
今日はとてもいい天気になり、気温もかなり上がりそうです。自転車で通勤する場合、汗対策が最優先事項になる季節です。仕事がなければ、汗だくだくになるのも気持ちがいいから嬉しいんですけどね。(cue)

拍手する
週末に自転車散歩に出かけたとき、初めて痛車を見かけました。ネットで写真を時々見かけることはありましたが、実際に走っているのは見たことがありませんでした。(旦那)
私も痛車を見たのは初めてです。何かイベントでもあったのでしょうか? いつも行かない場所に行くと、いろんなものが見られますね。(cue)

拍手する
初めてカワセミの実物を見ました。といっても、飛んでいく後姿だけですが。写真で見たとおりの派手な青色をしていました。(旦那)
私も生のカワセミを見たのは生まれて初めてです。思っていたよりずーっと大きかったです。長生きはするもんだ。(cue)

拍手する
自転車のタイヤのパンク修理(チューブ交換)を初めてやってみました。チューブ交換は思っていたよりスムーズにできました。しかし、後輪のパンクだったので、後輪の取り外しだけでなく、チェーンも関係してくるので、そこが時間がかかりました。それにしても、中腰で作業をするので、腰がすごく疲れました。(旦那)
天気はいいけど気温は低く、絶好の自転車日和になりました。土曜は仕事だったけど今日は遊びます。(cue)

拍手する
今日は給料日&週末ということでATMは混むだろうと思いながら行ったら、それほどではありませんでした。けれど、封筒があるはずのところが空っぽになっていたので、たまたま空いていただけのようでした。(旦那)
今日は休日出勤です。ぼやいていてもしょうがないので、とにかく自由になるために、片付けなくてはいけないものを、片付けてくるです。そうそう簡単に片付く量じゃないんですけどね、とにかくやらなきゃ終わらないので、がんばるです。(cue)

拍手する
肩こりに効く、ちょっと不思議なストレッチの動画を見ました。私にも確かに効きましたが、人前ではちょっと恥ずかしい動きなので、家の中でしかできません。(旦那)
カイシャでクーラーを使い始めましたが、私はクーラーが好きではありません。だって臭いし冷えすぎるし。窓を開けて空気の入れ替えなど頻繁にやりたいんですけど、花粉症持ちの人がいて、窓が開いていると文句を言います。道理でティッシュの消費量が多いと思ったら、あいつのせいだったんか。難儀です。(cue)

拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「セブン&アイ 冷しぶっかけうどん」UPしました。

今日は夕立がありました。突然勢いよく降り始め、それほど経たずに止むという、夏らしい雨です。気温も夏日ですし、そのうちに真夏日もやってくると思います。(旦那)
天気予報では雨は降らないといっていた時間帯だったのに、結構な量の雨が降って、後で見たらこっそりそこの予報が曇りから雨に変わっていました。もしかして、天気予報界では、夕立は雨のうちに入らないの?(cue)

拍手する
一年で昼間が一番長い時期になりました。ショッピングセンターなどに行って、時刻が遅くなったので帰ろうと外に出ても、まだ明るいのはなんだかうれしいです。(旦那)
夕方なか卯でごはんを食べていたら、高校か専門学校くらいの男の子5人が入ってきました。体格も服装も注文もばらばら、カウンターに並んで座るようにお店の方に言われて、食券を買った子から端から順に座り、ほとんど待たずに注文の品がそれぞれの前に置かれます。他愛もないことをわいわいしゃべりながら、紅生姜をてんこ盛りに載せる子あり、七味をびっちり振り掛ける子あり。ヤレヤレ、お子ちゃまだのう、と見ていたら、やっと5人目の注文の品がきたようで、彼が箸を取り紅生姜を取り終えるのを待ってから、誰からともなく「いただきまーす」なんて言って、それから一斉に食べ始めていました。へぇ、なかなかいい子たちじゃないですか、と思ったです。(cue)

拍手する
さっき見たら、自転車のタイヤがパンクしていました。日曜の自転車散歩のときに何か踏んだのでしょうか。チューブを変えてからそれほど乗っていないのでショックです。(旦那)
それは私もショックです。ほとんど自転車道しか走っていなかったのにね...。(cue)

拍手する
久しぶりに自転車散歩に出かけることができました。最近は、週末になると天気が悪く、なかなか出かけることができませんでしたが、今日は一日中、絶好の日和でした。やっぱり、自転車に乗ると気持ちがいいです。(旦那)
通勤でも使っている河川敷の自転車道ですが、端から端まで走ってみたらあちこち改修が進んでいてだいぶ走りやすくなっていました。日々のあわただしさに追われているうちに、気がついたらもう6月も終わるんですね。そりゃー草も伸びるはずだ。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

スーパーで買い物をしていたら、店の人が「パワー野菜」と印刷された箱を運んでいました。パワー野菜とは何かすごく気になります。後で野菜売り場に行ってみると、どうやら箱の中身は玉葱のようでした。(旦那)
高血圧と痛風と前立腺、どれも通院投薬で大丈夫なんですけど、これが一人暮らしのじいさんで、加えてQOLとか考えたら、食事指導が難しいです。水を飲ませるだけでも一苦労、でもなんとか頑張っています。痛風と前立腺に関しては、いろいろ調べたことがあり、それをそのまま寝かせておくのももったいないので、ざっくりまとめてそのうちべてぃの部屋でUPしようかと考えています。そのうちね。まずは久しぶりに天気のいい(雨の降っていない)休みの週末なので、旦那と自転車してきます。(cue)

拍手する
引き続きcueだけ実家にいます。帰るのは土曜の深夜の汽車で、もしかしたらその足でカイシャに行くかも。楽しいことだけ書く日記ではモブログお休みレポートがあると思いますが、ダーリンとデートのほうは微妙かも。せめて天気が崩れないといいな。
拍手する
唐突ですが、楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあります。チトわけありで、cueだけ実家に帰るため、有給をとったです。

久しぶりに鯖の水煮缶を食べました。今日の鯖はけっこう臭いがきついものでした。鯖の水煮缶は原材料が鯖と塩だけなのに、メーカーによって味や臭いがかなり違います。鯖や調理法が違うのでしょうか。なにはともあれ、臭い消しにコーヒーをいただきます。(旦那)
水曜は天気が回復したので自転車でカイシャに行きました。最高気温22度くらいで最低気温12度くらいの今時期が一番自転車に乗りやすいかもしれません。漕ぎはじめは半袖だと薄ら寒いですが、ちょっと走ればすぐ暑くなって結構汗ばむし、でもだらだら流れるほどは汗をかかないので、カイシャについてからも着替えるのが楽です。一年中このくらいの天気だと、自転車、楽なんだけどなぁー。(cue)

拍手する
猫が布団ではなく、ソファーにいることが増えました。私もそろそろ、服装をもう一段階薄着にしようかと思います。(旦那)
毎朝飲んでいる生姜湯を簡単に作れるようにと、生姜湯の素を作ってみました。といっても、生の生姜をすりおろして同量の砂糖と混ぜただけ。空いたジャムビンに入れて冷凍にしていますが、糖分が多いので凍ることはなくスプーンで簡単に出せます。後はお湯で割るだけででき、味はその都度おろしていたのとまったく変わりません。カイシャはクーラーが入りましたので、生姜湯飲んで体温を上げようと思います。(cue)

拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「セイコーマート 冷し中華」UPしました。

火曜は雨の降る、暗い空模様の一日でした。照明を点けるのが冬のように早くて、ちょっと憂鬱な気分です。(旦那)
気がついたら家の中のあちらこちらがカビっぽくなっていて、なんかやな感じです。アレー、去年までもこんな感じだったかなー? 今年はちょっとひどいような気がするんですけど。(cue)

拍手する
この前、近所にアンテナ基地局ができてから、メールの送信失敗がありません。それ以前は時々失敗があったので、とてもありがたいです。(旦那)
pcの調教ですが、まだ終わってはいないんですけど、うまく入れることのできなかったドライバを一つ入れずに済ませることにしたので、その点はクリアしました。解決したというより、言ってみれば逃げたような形ですから、負けを認めたようで正直納得いかないですが。(cue)

拍手する
お茶を入れて、さて飲もうと思ったら、小さな虫が浮かんでいました。デスクスタンドの下にカップを置いていたので、明かりに引き寄せられた虫が落ちてきたのでしょう。夏の間はスタンドから離れたところにカップを置くようにします。(旦那)
自宅で私が使っているpcがどうにも不調なので、日曜はほぼ1日かかって再インストール作業をやっていました。そして、終了していません。難儀です。(cue)

拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「セブン&アイ ミニ冷し中華」UPしました。あとダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあるかも。

土曜は天気が良かったので、自転車散歩に出かけようと思い、マンションの玄関まで行ったら、小雨が降ってきました。しかたなく、近所の買い物を先に済ませると、その頃には雨が止んで、路面も乾きはじめました。再び出かけようと準備をしていたら、雷がゴロゴロ鳴り出して雨が降ってきました。今日は自転車に乗るなということのようです。(旦那)
土曜は休日出勤だったのですが、tenki.jpを信じて自転車で行こうと思い、下階に自転車を下ろしたところで、小雨が降ってきました。一旦部屋まで自転車を戻したのですが、すぐ止みそうにも見えたので、決行することに。走っているうちにどんどん降りは強くなり、カイシャに着いたらなかなかいいカンジにしっとり。スグ着替えて、近くのコンビニにお昼を買いに行く頃にはほぼ小降りで、買い終わって外に出たら青空が出ていました。2人してコントのような1日でした。(cue)

拍手する
長股引だとさすがに汗ばむようになったので、膝までの半股引にしました。(旦那)
今日は休日出勤です。せっかくの自転車日和なんですけど、仕方がないのでチャリ通で我慢しときます。(cue)

拍手する
ガリレオ温度計の浮き玉が1個だけになりました。つまりその近辺の温度が26度ということです。これで部屋の中もついに夏到来という感じです。(旦那)
これを書いている出勤前の時点で、空は晴れてよい天気なんですが、やはり午後から夜にかけて雨の予報が出ているため、地下鉄で行くしかありません。昨日は結局、自分が自転車に乗っていたであろう時間帯は降っていなかったので、結果的には自転車でも行けたんですけど、それはあくまでも結果論であって、事前にはそんなのわからないですもんね~。(cue)

拍手する
ある文庫本を読んでいたら、スピンが2本あることに気づきました。上下巻のもう片方は1本なので、何かの手違いで2本になったのでしょう。(旦那)
このところ割と好天に恵まれ自転車通勤が続いていたのですが、今日の午後から明日にかけて本当にお天気が崩れるようなので、久し振りに地下鉄で行きます。ですが、出勤準備をしている今の段階ではまだいいお天気なので、かなりもったいない気がします。(cue)

拍手する
部屋の中で履くサンダルを買い換えました。とはいっても、今までと同じ、イボイボのついた健康サンダルです。健康になるかどうかはわかりませんが、これになれるとイボイボのないものは、足裏がものたりない感じがするのです。(旦那)
昨日は職場の健診で某健診センターに行ったのですが、中国の方とかインドの方とかも受けにいらしていました。小柄な中国の女の子が、身長を測るとき思いっきりかかとが浮いていて、ウケました。それはあかんやろ。(cue)

拍手する
週末は久しぶりに自転車に乗りました。風邪をひいたりでしばらく乗っていなかったので、翌日は自転車で使う場所の筋肉痛がすごかったです。(旦那)
明日はカイシャの健診なので、今夜は絶食です。お腹空きました、その上明日は早起きなんです。つらいです。辛くてしんどくて病気になりそうです...ハッ? それが作戦?(何の)(cue)

拍手する
昨日自分のpcの中のデータを整理していて、5月はモブログ投稿以外のブログ記事を1本も上げていなかったことに気付きました。ネタはたくさんあるんですけどねー、なにやら公私共に落ち着かなくて手がつけられない状態です。ネタが新鮮なうちに何とかしなきゃ。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

またしても、天気予報に騙された週末です。昨日は珍しく晴れの予報が出ていたんですけど、結局雨が降りました。今日も、編んだか怪しいので自転車はやめにします。ああつまらない。(cue)

拍手する
近所の公園に藤棚があります。そろそろ咲き始めたかもしれないと思い、行ってみましたが、まだまだでした。ほとんどが青いつぼみの状態で、紫の花はほとんどありませんでした。(旦那)
自転車の通勤路を時々微妙に変えてみるのですが、昨日の帰りもそんな感じで、押しボタンの信号が変わるのを待っていた時、足元に何かがばら撒かれていることに気付きました。ミントのような雛あられのような、でももっと小さくてまん丸で白いものが大量に...なんだろな?! とよく見てみたら、頭上にあったナナカマドの木から落ちた花びらでした。あたりには甘い香りもほのかに漂っていました。(cue)

拍手する
近所のスーパーに行ったら、酒売り場のポップに『イヤガラセ』と書いてありびっくりしました。よく見たら『ナイヤガラセミスパークリング』とかいう発泡ワインが売られていたのでした。(旦那)
iPhoneにtenki.jpのアプリを入れているのですが、とても便利で重宝しています。でも、明日の天気が「曇りのち雨」の予報で、3時間おきの予報が「曇り、曇り、曇り、曇り、晴れ、曇り、曇り、曇り」なのはどういうことなんでしょう。(cue)

拍手する
昨日の続きです。まずは朝起きたら冷たい牛乳を飲むことにします。(旦那)
pcの不調もとりあえずは解決しましたが、いやなメッセージだけが残っちゃいました。仕方がないので気にしないで過ごすことにします。それにしても今日はFC2めちゃめちゃ重いな。(cue)

拍手する
少し便秘気味です。そうならないように、何かを習慣づけようかと思います。例えば、朝起きたら水を飲むとかの手軽な方法を探しています。(旦那)
少し前からpcが不調だったんですが、とうとう夕べいやなメッセージが出始めました。あれこれやってみて、少し良くなったみたいなんですけど、でもまだメッセージは消えません。xpなので、古いといえば古いですけどまだ引退させるには早すぎますよね。出来ればもう少し頑張って欲しいです。(cue)

拍手する