毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
暑くなってくると、猫もそれに合わせて居場所を変えていきます。最近はずっとソファーの上でしたが、先日ついにフローリングに移動しました。やはり、かなり暑かったようです。(旦那)
猫が寝ていたのはトイレの前の廊下で、多分うちで一番涼しい場所です。旦那が、まるでやってみろと言わんばかりの写真を撮ってくれたので、生まれて初めてGIFアニメなるものを作ってみました。たいしたもんじゃねえですが、1個目にしてはまあまあの出来じゃないかと思います。サムネイルをクリックすると別画面が開きます。暑中見舞い代わりにご笑納ください。(cue)
nekopata1.gif

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

最近発売された、緑茶炭酸を飲んでみました。人工甘味料を使っていないせいか、後味はそれほど悪くありませんでした。私の好みとしては、ゆずの香りがないほうがうれしいです。私はなかなかおいしいと思うのですが、甘い清涼飲料水が好きな人には受け入れにくい味だと思います。(旦那)
昨日は朝自転車で河川敷を通ったとき30度ありました。今日は曇りでだいぶ気温も低そうなので、すごしやすい日になりそうです。(cue)

拍手する
この季節にバナナを室温保管しておくと、あっという間に真っ黒になってしまいます。あわてて食べなくてはいけなくなるので、冷蔵庫に保管することにしました。(旦那)
ものすごく暑いです。昨日はいつも自転車で通っている河川敷で30度ありました。今日もそんな感じみたいです。夏だねー。(cue)

拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「なか卯 すだちおろしうどん」UPしました。

昨日は蒸し暑い一日となりました。気温はそれほど高くないのですが、雨のせいで湿度がけっこう高くなりました。シャツがべたつくのはうれしくありませんが、いかにも夏という感じです。(旦那)
そうそう、蒸し暑いところに加えて、昼間に少しだけ雨が降ったんですけど、打ち水効果どころか、まるでサウナストーンに水をかけたみたいになって、余計不快になりました。あー、夕べは久しぶりに残業をして朝までシゴトしていたので、ニコっとタウンにはログインする余裕がないためアバター画像はお休みです。(cue)
拍手する
ふくらはぎの日焼け部分の皮がポロポロむけています。あまり見栄えのよいものではありませんが、人目につかないところなのでよかったです。でも、自転車に乗るときは見えてしまいます。そんなところを見る人もいないのでしょうが。(旦那)
私もふくらはぎが脱皮中です。毎日あれこれ塗ってはいたんですが、結局剥けちゃいました。(cue)

拍手する
しばらく前に、洗濯用洗剤を変えました。最近発売された、いわゆる「雑巾臭」のしなくなるものです。確かにTシャツの汗くささが減ったような気がします。科学の進歩はすごいです。(旦那)
うちの近所に上海生煎とかいう店ができました。すごーくすごーく、すっごく気になるのですが、ぜんぜん時間が合わなくて行けません。気になります。(cue)

拍手する
本屋で本を買うときには最初の数ページを読んで、自分に合うものかどうか判断できます。ネット本屋でも、一部のものは似たようなことができますが、すべてではないので、それが残念です。(旦那)
また財布を拾ってしまいました。交番には届けますが、後々面倒なことがあるといやなので、こういうときは全ての権利を放棄しています。もし持ち主が探しているなら、持ち主に戻ればいいと思っているだけなので。まー、おかげで自分が社員章を落としたときも、すぐに出てきたので、それでいいと思っています。(cue)

拍手する
引き続きcueだけ実家にいます。夜には戻っていると思います。楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

今回は父ちゃんのリクエストでイカのリングフライを揚げている予定です。いいイカがあるといいなー。(cue)
拍手する
この週末はcueだけ実家です。楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあります。

また、しばらくの間、ヨーグルトを食べようかと思います。どうも胃がすっきりしないのです。夏の暑さのせいで体力が少し落ちているのでしょうか。(旦那)
ホーキンスの革のハイカットシューズを履いた日は、決まって猫に足をスリスリ舐め舐めガブガブされます。靴自体も猫にたいそう気に入られているようで、久しぶりに履こうとしたら紐が猫の毛だらけでした。おまけによく見たら、歯形までついていました。それはやめてくれますか。(cue)
hagata.jpg
拍手する
考え事をしていて、あーでもないこーでもないと頭をひねった末に、結局もとの考えに収まってしまうことがあります。ここ一週間はそんな感じで過ぎていきました。(旦那)
昨日は、天気はいいけど涼しい1日でした。今日もそんな感じになりそうです。すごしやすくて実にありがたいです。(cue)

拍手する
昼間は暑くても、夜になるとそれほどでもないので助かります。でも、朝おきると汗をたっぷりかいているので、しばらくは朝シャワーの日が続きます。(旦那)
先週とは打って変わって連日ピーカンです。でも夜は結構涼しくなるので自転車が気持ちいいです。今朝は久しぶりにユーティリティの湿度計が適湿まで下がっていました。(cue)

拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「ファミリーマート ミニ冷し梅かつおうどん」UPしました。

方向オンチのせいもあって、地図を見るのは昔から苦手でした。けれど、自転車に乗るようになって、実際に走った場所を地図で確認していると、以前よりは苦手意識が少なくなっているような気がします。(旦那)
ストリートビューやルートラボを使ってコースの下見ができるのは本当に便利で助かります。ただ曇っていると、方角がわからなくなって違う方向に行っちゃうことはあり、多少道に迷うこともあるのですが、それもまた楽しいです。(cue)

拍手する
今朝目が覚めたら左足のかかとが痺れていてびっくりしました。かかとって痺れるんですね。(旦那)
先週のやきもきっぷりが嘘のように、今週はいい天気になりそうです。汗をかかずにすむなら嬉しいんですけどね、通勤のことを考えたらそれが当面一番の懸案事項です。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

机の前で色々と考えても結論が出ないことも、散歩しながら考えるとすっきり解決することがあります。今日はそんなことがありました。もちろん、その解決策がうまくいくかどうかは、これからのことですが。(旦那)
今、台風が来てるんですってね、道理で天気が不安定だと思った。ま、一番天気がよくなりそうだった月曜を、シゴトしない日に当てたので、また二人で自転車に乗っていると思います。もしくは、雨が降ったらどこかその辺を散歩していると思います。(cue)

拍手する
この前の自転車散歩で日焼けしたところの皮がむけました。日焼けで皮がむけるなんて子供の頃以来です。(旦那)
今日もカイシャに行って、内勤やりながら夕方までプチ断食をやります。夕べは久しぶりに茹で小豆を食べました。猫も大喜びです。(cue)

拍手する
今日は気温がそれほど高くありませんでした。しばらく蒸し暑い日が続いたので、身体が一休みできて楽になりました。(旦那)
三連休ですが、今日と明日はカイシャに行きます。今日と明日は雨だからちょうどいいです。ちょうどいいので、プチ断食でもしようかと思っています。カイシャに行く前に、お弁当ではなく野菜ジュースを買っていこうと思います。カイシャに紅茶と生姜はあるので。アー、グレープフルーツジュースも飲もうかな。(cue)

拍手する
ここしばらくは、起床してからシャワーを浴びています。汗でベタついたのが、さっぱりとして、なんだかやる気も出てきます。(旦那)
寝る前にお風呂に入ってもまた汗をかいてべたべたになるし、シャワーで済ますなら朝のほうがよりすっきり出かけられますしね。ほんとはシャワーは好きじゃないんだけど、そうも言ってられない蒸し暑さなのです。なんて言ったら内地の人に怒られるかな?(cue)

拍手する
サプリメントは水で飲むのが普通だと思います。しかし、私はバナナで飲むことが多いです。バナナを口の中で軽く咀嚼した後、サプリメントを口に入れて一緒に飲み込むと、楽に飲み込めるのです。他の人に勧めることはしませんが、個人的にはこれが気に入っています。(旦那)
昨日は、予定よりも雨が降りだすのが早くなって、帰るときにものすごい雨が降っていたので、カイシャに自転車を置いてきました。昨年から自転車通勤を始めて以来、初めてのことです。そして今日は雨。夜までに、乗って帰れるくらいに天気が回復してくれないかな。(cue)

拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「ファミリーマート ミニ冷し中華」UPしました。

久しぶりにお腹をこわしてしまいました。夜中に目が覚めて何回もトイレに行きました。どうやら身体が冷えてしまったようです。あまり薄着にしすぎないようにしようと思います。(旦那)
おかしい、月火は雨の予定だったはずなのに、降らない。困るな、木曜は晴れてくれないと困るのに。毎日蒸し暑くて、しんどいです。(cue)

拍手する
出かけている途中で、どこかから風鈴の音が聞こえてきました。節電のこともあり、今年はいつもより風鈴を聞く事が多くなるのでしょうか。(旦那)
今年はベランダにまったく手をかけることができず、去年から植わっているハーブのキャットニップとペパーミント、実家からもらってきたカエデの小さな鉢だけが生えていて、今そのキャットニップの花が咲いています。種になる前に切ってしまわないとあとが大変なんですが、もうすこし見ていたい、涼しい花です。(cue)

拍手する
自転車散歩で小休止した公園で両足に一箇所ずつ、虫に食われてしまいました。今、すごくかゆいです。家に薬があって良かったです。(旦那)
私も、先週分の日焼けで痒かったところと同じ場所が痒くて普通に掻いてたら、ちょっと違う状況になってきて、刺されていたことにやっと気づきました。虫に刺されるのは久しぶりです。一応虫除けはつけたんですけど、遅かったのか効かなかったのか。(cue)

拍手する
夜ごはんに赤ワインとチーズをいただきました。ワインはいつもはグラス1杯くらいで十分なのですが、一緒に食べたブルーチーズがワインとぴったりだったため、2杯目もあっという間に飲んでしまいました。(旦那)
ワインもチーズもやっすいやつなんですよ。「ストロングチーズと合う」と書いてあるワインを酒屋系コンビニで買ってからスーパーに行ったら、ゴルゴンゾーラが賞味期限間近で50円引きになっていたので、あわせて千円弱ですから。これから休日出勤です。カイシャに行く前にいくつか用事足しをしてから行きます。雨の予報だったんですが、なんか降るのやめたみたいなんで、自転車で行こうかな?(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

戸棚から物を出そうとして、小さな陶器製のボウルを指に引っ掛けて、割ってしまいました。そういえば、物を壊したのは久しぶりです。(旦那)
確かに。粗忽者の私と違って所作が丁寧な旦那は、物を壊したことあまりないかも。まあ、怪我もなかったことだし、いい厄落としになったんじゃないかと思います。(cue)

拍手する
昼間、ガリレオ温度計の浮き玉が全部沈みました。つまり室温が28度以上になったということです。そろそろグレープフルーツジュースなどで水分補給をしながら過ごすことになりそうです。(旦那)
最近iPhoneにスパムメールが来ます。ガラケーのときはほとんどこなかったのに、なー。なんかやだな。(cue)

拍手する
室温が高くなると、ノートパソコンの冷却が追いつかなくなり、突然電源が切れることがあります。そこで、パソコンの足の下に板をはさむことにしました。8ミリほどの厚さですが、少しは空気の通りが良くなることを期待しています。(旦那)
昨日カイシャで仕事をしていて、あと2時間くらいで帰る時間だなーという頃に、カレーを仕込んでいる匂いがしてきました。あの、にんじんとジャガイモとたまねぎを油で炒めてから煮ている匂いで、当然そんなものがカイシャでするわけがありません。変だなーと思いつつ仕事を終え、家に帰ると、旦那が「クックパッドで見たレシピで作ってみた」という肉じゃが的なおかずが待っていました。これなら作っている途中の工程はカレーと同じですね。どうやら旦那が、作りながら私に念を飛ばしていたようです。無意識のうちに。(cue)

拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「ローソン お手軽冷し中華」UPしました。

蒸し暑い夜です。眠れないことはないでしょうが、これからはこんな日が増えることになりそうです。夏はいろんなメリットがありますが、これは大きなデメリットです(旦那)
だいぶ暑くなっていますので、自転車通勤のときはいかに汗をかかないようにするかがポイントで、半袖Tシャツに膝までのシャカシャカパンツをはき、ぱんてぃと靴下以外はカイシャについてから全て着替えています。おおむね北向きに30分走るので、顔はずっと日陰のせいかそれほど焼けていないのですが、腕は結構いい色をしています。Tシャツの袖の形に加え、手袋もはいているので、手首から先もほんのり白いです。てゆーか、腕部分だけが黒くてそれ以外はほとんど白く、風呂上りに鏡を見るとなんか義体っぽいです。腕のパーツだけメガテク・ボディ社製とか、いや、そんないいものじゃないですけど。(cue)

拍手する
とてもねむい1日でした。週末の筋肉痛はもうありませんが、筋肉疲労でもきているのでしょうか。(旦那)
昨日は久しぶりにものすごい雨が降りました。雨は降っても寒くはなく、生暖かい風がびゅーびゅー吹いていました。夏のにおいがしました。(cue)

拍手する
さばの水煮缶は100円位~600円以上までさまざまなものがありますが、原材料はさばと塩だけのものがほとんどです。値段が高いもののほうが生臭い感じがしません。さば自体が違う場合もあるでしょうが、生臭さに関しては鮮度の差が大きいのだと思います。(旦那)
土曜の自転車散歩で膝から下が日焼けしてちょっとヒリヒリになったのですが、それから足がむくんで辛いです。過去にも似たような経験があったので調べてみたら、やけどになるようなひどい日焼けでむくむことはあるようですね。奥の手の救心を飲んだらたっぷりおしっこが出て楽になりました。日に焼けるのはかまわないけどむくむのは辛すぎるので、今度からは顔だけでなく露出する部分は全て日焼け止めを塗ることにします。(cue)

拍手する
自転車散歩に行ってきました。日差しは夏らしくなりつつありますが、風はまだ冷たいときもあり、自転車に乗るには絶好の日和が続いています。今日は自転車道の両側の草が刈り取ってあったので、とても走りやすかったです。(旦那)
今日はこれから休日出勤です。今は程よい天気なんですが、明日は雨の予報なので帰りの天気が微妙だし、休日出勤のささやかなお楽しみのご飯やおやつの買い物もあるので、久しぶりに地下鉄で行くつもり。今日は何をたべようかなー。気が向いたら楽しいことだけ書く日記に上げます。(cue)

拍手する
天気がよくなる予定なので、多分二人で自転車に乗っています。ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

ある製鉄会社の工場見学のお知らせが来たので、応募してみることにしました。もし抽選にあたったら、すごくうれしいです。(旦那)
わぁーい、工場見学だー。赤いのだーって流れるトコ見えるかな。ご当地グルメ食べて、海見て、1泊して帰ってこようねー。当たるといいなー。たーのしーみだー。(cue)

拍手する