毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
最近は自転車が増えたせいか、無謀な乗り方をする人をよく目にします。交通ルールを守っていただきたいです。特に携帯電話を使いながらの走行と夜の無灯火走行は危険すぎるのでやめてほしいです。(旦那)
同感ですね。車道逆走とかおまけに2台並んでとか、けっこういますよね。よくそんなことができるな怖くないのかなって、いつも不思議に思います。(cue)

拍手する
だいぶ涼しくなってきたので、ひざ掛けを出しました。服もだんだんと厚めになっています。(旦那)
どんなに涼しくなってもうちの猫は人肌恋しくなることはなく、床、窓際のタオル、ソファ、布団の上、羽毛布団の上、数箇所ある棚の上、押入れ...、と寝場所を変えて自分で調節しているようです。つまらないです。(cue)

拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「セブンプレミアム 天ぷらそば」UPしました。

歯の治療は昨日で終わりました。ていねいな治療をしてくれる、いい歯医者さんに当たったと思います。次は4か月後の定期健診です。(旦那)
いつまで乗れるかなーと思いながら、降らない日は自転車で会社に行っています。総とっかえが必要なほどの汗もかきませんが、シゴトのカッコをしていくと結構汗っぽくなるので、何を着て行ってどのくらい着替えるのが妥当か、悩ましいところです。(cue)

拍手する
日曜ちょっと頑張りすぎたせいで、太ももの筋肉痛がすごいです。身体を動かすたびに、あちこちがだるい感じです。(旦那)
自転車と徒歩では使う筋肉が違う、とはよく言われる言葉ですが、自転車を押して歩いている間は平気なのに、自転車にまたがって一歩こぎ出した瞬間にわははははと笑いたくなるというのを、今回初めて体験しました。あと、スマホ版のテンプレートが変えられるようになっているのに今日初めて気がつきまして、ちょっといじってみました。(cue)

拍手する
昨日の自転車散歩はちょっと頑張りすぎてしまいました。もう少し距離を短くするか、時間に余裕を持たせないといけないと反省しました。(旦那)
今の自分たちにはオーバーワークだとわかっていながら、往復約80km走って海まで行ってきました。さすがにぐっすりよく眠れました。体中痛いし、2回もパンクしたり大変だったけど、新しいものもあれこれ見たし、楽しかったです。たまにしか乗れないと、どうもはっちゃけ過ぎちゃいますね、気をつけないと。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

今シーズン初の梨を食べました。汁気が多くて甘くてとてもおいしかったです。ところで、1個しか買わない場合は、食べてみるまで当たりかハズレかわからないのでドキドキです。(旦那)
2日シゴトしてやっと休める連休最終日、天気もよいので今年一番の遠出をするつもりです。うまくいったら全行程約80km、何気にすごくね? おれたちって。(cue)

拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「信州庵 もりそば」UPしました。

「ちんすこう」というお菓子を食べました。初めて食べるはずですが、昔、似たような味のお菓子を食べたような気がします。(旦那)
ちんすこう、おいしいですよね。沖縄土産の定番ですが、家の近くのスーパーでいつも売っていて、なんだかおいしいです。簡単なレシピを見つけたので今度作ってみよう。砂糖と小麦粉と、ラードなんだって。(cue)

拍手する
涼しいというか、少々寒くなってきたので、いわゆる高機能下着を着ました。暖かくて気持ちいいのですが、これを着る季節になったと思うと少し残念です。(旦那)
今日は休日出勤です。楽しいことだけ書く日記で多分なんか上げます。あー、もうそろそろ行かなきゃだなぁ。(cue)

拍手する
ガリレオ温度計の玉が2個浮かぶようになりました。室温が24度ということです。暑さ寒さも彼岸までと言いますが、まったくその通りで、これから少しずつ寒くなっていくのでしょうか。(旦那)
急に寒くなったなぁ、としみじみしてしまいますが、よく考えれば10月まで暑かった昨年が異常だっただけで、もう9月も終わると考えたら、妥当な気温なのかもしれません。(cue)

拍手する
先週に引き続き、歯医者へ行きました。今回は左下奥の歯がしみるので、その部分を治療しました。(旦那)
今日と明日は天気がいまいちらしく、今日の夜から明日にかけてすごい雨が降るらしい。『暴風雨』なんて天気予報初めて見た気がします。今日は自転車は置いて、地下鉄で行きます。(cue)

拍手する
河川敷のサイクリングロードを走りました。この前の大雨であちこち冠水したようですが、思っていた以上に復旧が進んでいました。それでも泥をかぶった箇所がいくつか残っていて、快適に走るにはもうしばらく時間がかかりそうです。(旦那)
3日休み、3日仕事で、また3日休み、のサンドイッチの具部分の1日目です。この3日で一つ大きな締め切りがあるので、結構身の詰まった日々になると思います。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

マウスを買い換えました。左クリックをすると、2回クリックしたことになってしまい、どうにも使いづらくなったのです。パソコン側に問題があったらどうしようと思ったのですが、新しいマウスは快調です。やはりマウスの問題だったようです。(旦那)
DMMの宅配レンタルで映画アバターを見ました。前に予告か何かで見たときに聞いた内容とは随分違うストーリーでした、私の勘違いかな? CG覚えたての人が作ったような植物とかがいっぱい出てきました。これ最初から最後まで3Dで見たら絶対酔うと思います。途中から、なんかマクロスか何かを見てるような気分になってきました。尺の関係でカットしたと思われるところのつなぎ目が思いっきりぶっつりで潔かったです。あと、あの、パターやってた人、絶対知ってる人だ随分老けたなーと思いながら見ていて、1日たってから思い出したんですけど、X-fileの最初のほうで雷に打たれて電気人間になった人ですね。何はともあれ面白かったです。以上ネタバレに多分ならない感想おしまい。(cue)

拍手する
バタールを食べました。バゲットより皮が薄くて中身が多いので私はこちらの方が食べやすいです。(旦那)
今、洗濯機のカビ落としをしています。終わったら休日出勤でカイシャに行ってちょっとシゴトしてくるです。あ、今日は8の付く日だから、ヨーカドーでナナコで買い物したら5%引きだ、今日のおやつはヨーカドーで買うことにしよう。気が向いたらまた楽しいことだけ書く日記で上げます。(cue)

拍手する
ヨーグルトを食べていると、猫が寄ってきて、ねだりまくります。しかし、飲むヨーグルトだと寄ってきません。中身はそう変わらないと思うのですが、猫にとっては何かが違うのかもしれません。(旦那)
今日からとりあえず3連休ですが、今日と明日はちょっとだけカイシャに行くつもりです。今日と明日は天気が悪いから別にいいんだ。気が向いたら本日の燃料を楽しいことだけ書く日記に上げるかも。(cue)

拍手する
月曜日から始まったおでんも今日で終わりです。じゃがいもや玉ねぎに味が染み込んでおいしかったです。こういう煮込み料理は、シャトルシェフの力が発揮されるので、使うたびにうれしくなります。(旦那)
ホントにおいしいおでんをありがとうございました。次回はぜひトマト味で、ポトフみたいなカンジでお願いします。(cue)

拍手する
自転車のことを話していると、すぐに時間が経ってしまいます。自転車に乗る前と後では、見える世界が違うとか、次の自転車は何にしようとか、ついつい話し込んでしまいます。(旦那)
私の自転車は普通にチューブ交換をしてもらって無事よみがえりました。下手したらタイヤの側も変えなきゃかも? と思っていたので、簡単に済んでよかったです。(cue)

拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「長瀬醤油 醤油」UPしました。

先週に引き続き、歯医者へ行きました。今日は右下の方の治療をしました。ところで、前回も今回も雨になりましたが、次回も雨が降るのでしょうか。(旦那)
夕べ自転車でさあ帰ろうと思ったら、後輪の空気が抜けていました。大分見たんですけど何が刺さったのかはとうとうわからず、明日会社の近くの自転車屋さんに持っていくことにして、タクシーで帰ってきました。しょんぼりしながら車内の掲示物を見ていたら、領収書に当たりマークが付いていたら次回使える650円割引券がもらえるとか何とか。へーと思いつつ家の近くに着いたので領収書を頼むと、なんと当たっちゃいました。上がったり下がったりの日でした。(cue)

拍手する
今日は猫が一度もソファで寝ずに、布団で寝ていました。もう秋になったということですね。(旦那)
ソファより布団のほうが温かいもんね。なんだかぱっとしない天気で、雨と雨の合間を縫って自転車に乗っている感じです。今日も、私が通勤で乗る時間帯降ふらなそうだけど、途中で雨になりそうです。(cue)

拍手する
今シーズン1回目のおでんを食べました。ちょっと前までは残暑で暑かったけれど、もう、おでんを食べるのにちょうどよい気候になりました。(旦那)
昨日は自転車でカイシャに出かけたのですが、帰りに少しだけ雨に当たりました。自転車に乗っても汗をかかずに快適な気候ということは、雨に当たると気持ちいいというよりも冷たくて寒い気候でもあり。嬉しいようなちょっと寂しいような、なんかそんな感じです。(cue)

拍手する
自転車散歩に出かけました。だいぶ涼しくなってきたので、のんびりと走るぶんにはそれほど汗をかきません。自転車に乗るには絶好の季節になりました。(旦那)
最近は自転車散歩のときiPhoneの専用アプリを使ってサイコン代わりに使っています。ただ、時々、お店に入ったりして中断したのを忘れたり、知らないうちに止まっていたりして、ルートが途中までしか取れないことがあります。昨日もそれで失敗しました。せっかく新しい道を走ったのになー、残念。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

歯茎の腫れがだいぶ治まってきました。寝て起きるごとに腫れが小さくなっていく感じです。(旦那)
今日は昼からそこそこよい天気になりそうなので旦那と自転車で遊びます。今日はねー、ケーキをいっぱい食べに行くんだよー♪(cue)

拍手する
cueの作った牛乳ゼリーを食べました。歯茎の腫れている人にとっては、食べやすくてうれしいスイーツです。甘いものは心の栄養です。(旦那)
昨日久しぶりに通った河川敷は、おおむね通れましたけど、1箇所泥が積もっているところがありました。川沿いのガードレールや、地面に固定してあるベンチなどには、流れてきた木や枝がごっそり刺さって大変なことになっていました。橋げたの根元の地面が掘られて自転車道路が削れちゃってた場所も1箇所ありましたね。全体に思っていたよりずっときれいになっていてちょっとびっくり。今日ある方があのあたりを通るので、大急ぎで片付けたのかもしれません。(cue)

拍手する
歯医者で治療をするときに、歯茎に麻酔をしました。そのため、口内炎になるかもしれないけれど、数日で治ると言われました。確かに歯茎が腫れて、ちょっとつらいです。早く治ってほしいです。(旦那)
昨日は自転車で出かけるつもりでいたけど、家を出る直前に雨が降り出したので結局自転車はやめました。自転車通勤仲間の情報だと、河川敷の自転車道路はドロンドロンで大変なことになっているらしいです。今日はとてもいい天気で気温も30度近くまで上がりそう、久しぶりの自転車通勤、楽しみだけどちょっとコワイカモ。(cue)

拍手する
数年ぶりに歯医者に行きました。今は説明がとても分かりやすく、詳しくなっています。治療も、なるべく痛くなくしてもらえるのがうれしいです。(旦那)
ここ数日の大雨で、いつも自転車で走っている河川敷の自転車道が冠水したようです。今日は雨は降らない予報ですけど、走れるのかな?(cue)

拍手する
雨、風の強い一日でした。家への帰り道で傘が壊れてしまいそうな風が吹いていたので、傘をたたんで、濡れて帰りました。(旦那)
夕べは久しぶりに湯船のお風呂に入りました。たっぷり汗をかいてリラックスしてすっきりしたです。(cue)

拍手する
このところDMMでらき☆すたを借りてみていたのですが、その最終巻を夕べ見終わりました。何てことのない日常がゆるゆると過ぎていくだけの内容なんですが、楽しかったなー。私は歌ったり踊ったり演奏したりのシーンに弱いので、最後の学園祭のステージはけっこううるうるきてました。次は何を見ようかなー。(cue)

拍手する
今日は雨、久しぶりに自転車ではないお出かけです。ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

麻婆といえば、麻婆豆腐をよく食べますが、今日は時間があったので、麻婆茄子を作って食べました。たまには肉、野菜のたっぷり入ったものもいいですね。(旦那)
旦那はまた料理スキルを上げてしまいました。マジウマ、激ウマ、チョーウマかったっス。いつもありがとうございます。また作ってくださいおねだり。(cue)

拍手する
台風が来ているので、雨、風が強くなっています。週末は家で静かに過ごそうと思います。(旦那)
そのつもりで、土曜はカイシャで日曜休もうと思って寝ておきたら、あれ? なんかいい天気なんですけど。でも天気予報は変わらないし、上空は晴れてるけど西とか東とかの遠くを見たらいやな雲はあるし、どうなってるの? まー、今日は自転車はやめて地下鉄で行くことにしますけど、明日晴れてくれたら嬉しいなー。(cue)
ちなみにですね、先日書いた鷹カフェに関しては、@niftyのデイリーポータルZで記事になっています。
http://portal.nifty.com/kiji/110829147245_1.htm
これは萌え萌えですよっ! 三鷹という地名の由来もわかります。

拍手する
家に到着する30秒前くらいから、ポツポツと雨が降り始めました。その後でけっこう強めに降っていたので、買い物が濡れなくてよかったです。(旦那)
予定より早く降りだして、しかも結構な雨になったのでちょっとヒヤッとしましたけど、帰る時間には止んでくれたので一安心、濡れずに自転車で帰ってこれました。台風が来ているんじゃしょうがないですね。(cue)

拍手する
字の練習をするために、ものすごく久しぶりに鉛筆を買いました。子供の頃に使っていたものと同じものが売っていたのにはちょっとびっくりしました。また、今は鉛筆にもバーコードが付いているのですね。(旦那)
東京の三鷹にドッグカフェならぬ鷹カフェとかいうものがあって、猛禽類を飼っている人がつれてきたりとかしているらしい。イヤー行ってみたい。(cue)

拍手する