毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
今シーズン最初の紅玉を食べました。普通のりんごとは比較にならない酸っぱさでした。例えれば、普通のりんごにレモン果汁をたっぷりかけた感じでしょうか。(旦那)
昔の、本物の(?)紅玉に比べたら、随分と大きくて甘い気がしますが、それでもこんなにすっぱいりんごを食べたのは随分と久しぶりな気がします。秋が来たなぁ、みたいな。(cue)

拍手する
楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあります。

あるショッピングセンターに行ったら、駐輪場に電動アシスト自転車のための充電ステーションがありました。こういう設備があるということは、電動アシスト自転車はかなり普及しているということでしょう。(旦那)
宅配レンタルで見ていたけいおんの1が終わりました。私はこういう、歌ったり演奏したりが出てくる映画やアニメに弱いので、その手のシーンが出てくるたびウルウルしっぱなし。みんな、かわええのう。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

いま使っている肌あれクリームは、塗り始めは硬い感じがしますが、肌にすり込んでいるうちに、突然すべりがよくなります。どういう仕組みかわかりませんが、なんとなく、ここまですり込めば充分だといわれているような気がします。(旦那)
夕べ、というか残業して早朝に帰ってきて半分寝ながらご飯食べながらニコタやって、これじゃイカンって歯磨いて寝たら、朝方久しぶりに足がつりました。いてて。今日は休みです。天気がいいので旦那と自転車でお出かけです。(cue)

拍手する
台所横の窓が結露のために、けっこう水がたくさんたまっていました。そろそろ、結露の水を気にしなくてはならない季節になりました。(旦那)
実は、この日記は翌日に書いています。いやーね、残業して朝方に帰ってきて、次の日はミーティングがあるから絶対に遅刻ができない日で、なのに目が覚めたら、いつもだったらもう自転車に乗って走ってる時間だったんですよ。だからいつもは朝ブログやってるんですけど、さすがにお休みしちゃいました。それにしても、よくカイシャに間に合ったなー、みたいな。ははー。(cue)

拍手する
当分は食物繊維を多めに摂ろうと思います。そこで、いろんなものを食べたり飲んだりするときに、きなこを混ぜることにしました。(旦那)
カイシャのトイレでなんとなく手ぐしで髪を直したら、黒い粒が2つほどぽとぽとと...小さな虫です。! と思って思いっきりばばばばば!!! ってやったら10個くらい出てきました。いや、私に虫がわいたとかそういうのじゃなく、だって夕べもお風呂に入ったし、いやね、朝、自転車で河川敷を走るじゃないですか。その時、雪虫とか、小さい蚊みたいな虫がいっぱいいたんですよ。服についてたのは払ったけど、髪にも絡まっているという発想はなかったです。今度から気をつけよう。(cue)

拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「おおくら山 とんこつ醤油」UPしました。

大きいほうの出があまり良くないので、プルーンジュースを飲みました。さすがにたくさん飲んだので、ひとまずちゃんと出ました。明日からはオールブランを食べて、腸のお掃除をしようと思います。(旦那)
一難去ってまた一難ではないですが、また身辺で動きがありまして、忙しさと大変さの方向性がだいぶ変わりそうです。さし当たって、今日はあまりあったかくはならないけど雨はもう降らないみたいなので、自転車で行きます。自転車だと、終電の時間を気にしなくていいので、もうちょっと、の残業がしやすいのがありがたいです。(cue)

拍手する
来年の手帳を買いました。一昨年と同じものです。去年のものを買うときは、一昨年のものより使いやすそうに思ったのですが、しばらく使ってみると、やっぱり一昨年のものが良かったです。(旦那)
認めたら負けな気がして黙っていましたが、ちょっと風邪っぽいかもしれません。カイシャでもこのところずーっと流行っているし、自転車に乗れない日もあったし。なんか、弱っているときにくよくよすると、奴らはするっと入り込んでくる気がしませんか? さし当たって今日から葛根湯飲んで、埒が明かなかったら明日は西洋の薬を飲む予定です。(cue)

拍手する
ネックウォーマーを買いました。アクリル製で198円のものですが、とても暖かく、体感温度が1度くらい上がった感じです。しばらくは、家の中でずっとこれを着ていると思います。(旦那)
来年の手帳を買いました。仕事用とプライベート用の、サイズは違いますがどちらもシステム手帳のリーフです。仕事用はともかくプライベート用のが、楽しい書き込みでいっぱいになるといいなと思いながら、毎年付け替えをしています。(cue)

拍手する
楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあります。

今シーズン最初の鍋をしました。白菜と豚ばら肉の鍋です。この組み合わせは実にいい味がします。(旦那)
白菜が美味しいってことはもう冬なんでしょうかね、嬉しいような寂しいような...。久しぶりに両日とも雨で自転車に乗れない週末です。今日はこれから休日出勤だから別にいいんですけど。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

「獣の奏者」1~4を読みました。「守り人シリーズ」とは違ったおもしろさでした。個人的には1と2で完結としたほうが余韻があってよかったです。(旦那)
今日は休みで二人で自転車で遊ぶ予定です。先週は出掛けが雨でスタートが遅れましたが、今週はその逆で15時くらいから雨が降りそうな、いわゆるケツカッチンなので、スタートを早くするべく(自分たちにとっては)早寝&早起きします。というわけでこの日記も久しぶりに寝る前に書いているというわけです。そろそろ自転車で遠出して遊べるのも終わりかもしれません。いい天気になるといいなぁ。(cue)

拍手する
電子書籍リーダーのことが気になっていたら、昨日、電子書籍に関する大きなニュースがありました。偶然にしてもこういうことが起こると、ビックリしてしまいます。(旦那)
私はこのニュースを前日にどこかで見たような気がしていて、だから旦那が突然電子書籍リーダーの話をしだしたんだと思っていたんですけど、どうもそうではなかったらしいです。じゃあ、私は何のニュースを見たんでしょう。私たちは2人してなんかどこかから変な電波を傍受してしまったのかも?(cue)

拍手する
電子書籍リーダーが気になっています。買うかどうかはわかりませんが、色々と調べています。(旦那)
ふと、今年買って良かった物って何だろうと考えてみたのですが、1番がピップマグネループ、2番が自転車のタイヤでシュワルベのマラソン、3番が、良かった度ではだいぶ差があって、iPhoneかなと。3番に開きがあるのは、いいのはいいけどお値段が張るのでコスパを考えてのことです。と話したら旦那から、文庫で買った小説サクリファイスが挙がって、ああそれよかったなーそれが3番かなー、みたいな。さて今年も残り2ヶ月、どんないいものに出会えますか。(cue)

拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「グリコ ラーメン風はるさめ」UPしました。

昨日は昼間に暖房を使いました。窓も段々と結露するようになり、「冬」という言葉が頭の中でちらついてきました。(旦那)
昨日は実に寒かった、最高気温が10度まで行きませんでしたもの。快適な気候は長く続かないです。(cue)

拍手する
最近は、便秘一歩手前の状態が続いています。整腸剤を朝昼晩と飲んでみようと思います。(旦那)
今日はあまり気温が上がらないようです。雨もぱらついているので自転車はお休みにしようかな。もう10月も半ば過ぎですから、仕方ないとは思っても、なんだか寂しい気がします。(cue)

拍手する
久しぶりにエルフィンロードへ行って、雨上がりの紅葉を楽しむことができました。きれいに色づいているところもありましたが、全体にもう一息の印象だったので、来週もいけたらいい塩梅になっているところが見られると思います。青空背景で見られたらうれしいですね。(旦那)
新しいタイヤを履いて久しぶりに遠出をしました。チューブ交換もパンク修理もしないで走れたのは久しぶりです。タイヤに空気が入っているって、実に素晴らしい。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

自転車のサドルの高さが合わないと、乗っている間、違和感というかすっきりしない感じがします。脚を気持ちよく伸ばせないのはつらいです。(旦那)
2台ある自転車のうちSEEKの方のタイヤが新しくなりました。シュワルベのマラソンってやつで、チョーカッコイイです。今日は早速試運転~♪ と行きたいのですが、天気予報どおりに朝方から昼まで雨で、やっと晴れてきたただいま昼下がり。路面は濡れています。さあてこれから、どこに行こうかな?(cue)

拍手する
嫁はシゴトでカイシャです。楽しいことだけ書く日記で、多分モブログお休みレポートがあります。

住んでいる部屋の設備点検がありました。知らない人が来ると騒いでいた猫も、最近はあまり騒がなくなりました。けれど、足の臭いを嗅ぎまわるのは止めて欲しいです。(旦那)
早ければ昨日来るはずだった自転車のタイヤですが、結局来なかったようです。今日は雨模様でカイシャだからまあいいとして、もしかしたらまた明日は、微妙なタイヤのままお出掛けすることになるかも。どこに行って何をするか、悩ましいです。(cue)

拍手する
早生ふじりんごを食べました。なかなかの味だったので、これから本格的に出荷されるものが楽しみです。りんごはやっぱりふじの味が私は好きです。(旦那)
生姜をおろしてお湯を注ぐだけの生姜湯をいつも飲んでいます。今までは生の生姜を冷凍にしておいて、凍ったままおろしていたのですが、業務用の食品屋さんでスパイスのジンジャー=乾燥粉末しょうがの1kg入りを見つけたので、今週からそれを使っています。こっちの方が安上がりだし、手間がかからず簡単だし、生姜は生より乾燥の方が成分が強くなっているそうなので、ちょっと期待しています。(cue)

拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「セブンプレミアム きつねうどん」UPしました。

夕方に雷が凄かったです。空が真っ黒になって、何度も光っては鳴りました。停電すると困るので、パソコンをしばらく止めたほどです。(旦那)
携帯をiPhoneにして、おおむねいい感じなのですが、スパムメールが多いのは参りますね。シゴト絡みの都合もあるのでそうそうメアドが変えられないので困ります。せめて夜中の4時とかはやめて欲しいです。(cue)

拍手する
暖房機を使いました。夜だけですが、やっぱり暖かいです。猫は早速暖房機の前に陣取っています。(旦那)
なんとなく思い立って自転車のチェーンをちょっとだけ拭いてみました。そういう仕様だと思っていた歯車の厚さが3分の1くらいになってびっくりしました。もう少しまめにやろうと思います。(cue)

拍手する
暖房機の試運転をしました。まだ本格的に使い始めませんが、夜に少し使いたいと思うようになりました。猫は早く使って欲しいらしく、時々暖房機の前でじっとしていたりします。(旦那)
もう少し頑張るつもりだったんですが、夕べ寒くて眠れなかったので羽毛布団を出しました。おかげで今朝はぐっすり眠れました。もう冬ですね。(cue)

拍手する
休日出勤でcueはこれからカイシャです。楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあります。

久しぶりに外でお茶をしました。天気が良く、少し涼しいくらいの気温で、とても気持ちよく過ごせました。(旦那)
今回は初めて私がパンク修理をやってみました。来週末は、新しいタイヤが届いてそれで走れると思うので、こんな、1日に2回パンクするみたいなのは、今日が最後だと思います、多分。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

流れ星を見ようと思って、夜中に外でしばらく頑張っていましたが、残念ながら見れませんでした。街中では周りが明るいためか、それとも時間や方向が悪かったのかもしれません。外から部屋に帰ってきたら、部屋が明るく感じられて、ちょっと不思議な感じです。(旦那)
金曜の深夜に帰宅してきたとき、ものすごく長い光のようなものが見えた気がして、あれ? 流れ星かな眼鏡の汚れかなと思っていたんですけど、どうも流星群が来てるらしいと聞き、昨夜旦那を道連れにしてちょっとだけ夜中に見てみました。そこそこ晴れてはいたんですが、なにぶんにも月が明るくて、私は「あれ?」というのが2つくらい見えましたけど旦那は結局見えずで残念。ま、次の機会を待ちたいと思います。(cue)

拍手する
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

部屋の中で着るように、薄いセーターとマフラーを用意しました。これでも寒いようなら、いよいよ暖房を使うことになりそうです。(旦那)
今日は仕事ですが、その前に自転車屋さんにタイヤ交換の相談に行きます。なかなか良い天気ですが、明日の方がより良い天気らしいので、明日は自転車で遊ぶつもりでいます。(cue)

拍手する
この前、あるダイエット本を読みました。その中で、食事の際には、生野菜や果物を最初に食べることが良いとありました。その説明が納得できるものだったので、ちょっとやってみることにしました。(旦那)
他にも、食事を取る時間帯や「いただきます」「ごちそうさま」を言うなど取り入れられそうなものが多かったのでやってみています。ちょっと面白いです。(cue)

拍手する
天気雨にあたりました。最近は秋の空らしく、青空で日差しがあっても、弱い雨が降ることがあります。歩いている時は気になりませんが、自転車の時には遠慮したいです。(旦那)
私のカイシャの席は窓際なので、雨がぱらつくとすぐにわかりますし、日が差すとpcの画面が見づらくなります。で、そのたびにネットで天気予報を見ては、一喜一憂しているわけです。シゴトしろ。(cue)

拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「蕎麦紀行 もり」UPしました。

「鶯ボール」という神戸のお菓子を初めて食べました。お餅を揚げたあまから味で、とてもおいしかったです。(旦那)
これは神戸のお菓子なんですね、かりんとうのような、おかきのような、今まで食べた何とも似ていない味で、これはうまいです。ああ、味の方向性は歌舞伎揚げに近いかも! なんかはまりそうです。(cue)

拍手する
ガリレオ温度計の玉が三つ浮きました。暖房はまだですが、ももひきを履かないとつらい気温になりました。(旦那)
昨日は特別寒かったです。今日はまた少し気温が戻るようですけど、でももう10月ですからねー、いつまで自転車で通勤できるかな。(cue)

拍手する
二十世紀梨を食べました。いろんな種類の梨がありますが、私はやはり二十世紀梨が一番好きです。(旦那)
私にとって二十世紀梨は、この世で一番好きな食べ物の一つです。これを食べないと秋が来ません。おいしい二十世紀が食べられて、もう思い残すことはありません、今年は。(cue)

拍手する
引き続きcueだけ実家に来ています。夜には家に帰っている予定です。楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。
拍手する