毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
しょうゆ味の麺を食べるより、「マルちゃん 正麺 醤油味」UPしました。

だんだんと空気が乾燥してきました。下着とこすれるところが痒くなります。これから当分の間はかゆみ止めクリームのお世話になりそうです。(旦那)
思わぬところで2日続けて自転車に乗れてゴキゲンでしたが、今朝は一転夜中からの雪が積もってお外は真っ白です。明日から12月、今年ももう終わるのねー、年もとるはずだわー。(cue)

拍手する
居間の窓に断熱シートを置きました。これで足もとが少しは楽になると思います。(旦那)
昨日は久しぶりに乾燥路面でそこそこ天気が良く、夜も降らない予報だったので自転車でカイシャに行きました。やっぱり自転車はいいです。一歩ぐんと漕ぎ出してサドルにお尻を上げる瞬間の、あのぐいっと目線が高くなる感じがたまりません。今日も、昨日ほどではないですが何とかいけそうなので、自転車で行くつもりです。(cue)

拍手する
豚肉を塩麹に漬けてから焼いてみました。肉が柔らかくなり味も濃くなり、おいしかったです。しかし、うまみが濃くなりすぎるような気がするので、もっとあっさりした鶏肉のほうが合うかもしれません。(旦那)
豚に塩麹、旨かったですよ。そしてそれを焼いた後のフライパンで焼いた玉子焼きがまた、旨かったです。(cue)

拍手する
土曜は普通に昼前に休日出勤して、帰ってきたのは日曜の朝9時半で、寝て起きたら午後2時でした。ニコッとタウンやりながらセーターの洗濯して、マルちゃんの新しい袋麺のとんこつをやっと作って食べて(うまかった!)、薄暗くなってから日記を書いています。旦那が甘酒を仕込んでいるのでお出かけもなしです、てか昼過ぎまで寝てた人がいましたからね。今日は完全休養日、外はちょっと雨が降っています。(cue)

拍手する
雪が少し降っていたので、傘をさして出かけました。けれど、まわりの人は傘をさすどころか持ってもいませんでした。何故かはわかりませんが、かなり降らないと傘を使わない人が多いのですね。(旦那)
多少の降りなら傘がいらないのが雪のいいところですもんね。今もうっすら晴れている空から、ふわりふわりと傘のいらない雪が落ちてきています。これから休日出勤です。楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあるかも。(cue)

拍手する
ふと気が付いたら、昨日私がカイシャに着ていった服は、カーキ色のパンツにカーキ色の長袖Tシャツ、そしてその上に緑系チェックの長めのネルシャツ、と緑一色でした。(cue)
そういえば、昨日スーパーへ行って買った物が、トマト水煮缶に松の実に袋ラーメンとどれも緑色主体の包装ばかりでした。こんなこともあるのですね。(旦那)

拍手する
夜中にカミナリと土砂降りがすごかったです。道路に積もった雪もすっかりなくなってしまいました。(旦那)
雨が降ってるくらいですから気温は高めで、あったかかったです。晴れてくれたらまだまだ自転車乗れるなー、なんて考えながら帰ってきました。(cue)

拍手する
いい夫婦の日ということもあり、家でワインとチーズを楽しみました。次回もまた楽しみたいものです。(旦那)
週末にあけたボジョレーの続きを飲みました。そして久しぶりに酔っ払いましてとてもいい気分になりました。いつもは乳製品を控えているので、久しぶりに食べたゴンゾー(ゴルゴンゾーラ)もとても美味しかったです。そして今日はまたしても休日出勤です。楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあるかな? ないかな?(cue)

拍手する
氷点下の一日でした。窓の外は白一色です。ベランダのプランターにも雪が積もりました。(旦那)
あー、ニコタのメンテナンス忘れててアバター画像落としてないので、今日はお着替え画像はナシです。天気予報どおりに雪が降って外はすっかり真っ白です。自転車に乗らない暮らしで生活時間帯を組みなおそうと、いろんなことを試してみていて、早寝早起きだとか、一緒にお風呂に入るだとか、夜ご飯の前にお風呂に入るだとか、やってみています。(cue)
拍手する
2週間前に仕込んだ塩麹ができあがりました。早速、まぐろを塩麹で数時間漬け込んだものをいただきました。確かにうまみが増えて、柔らかくなりました。かぶの漬物もおいしかったです。(旦那)
前にもおせんさんの漫画を見て一度塩麹を作ってみたことがあります。その時は、ふーんなるほどねーぐらいのものでしたが、まさかこんなに塩麹が大ブームになるとはねー、ちょっと驚きです。浅漬けが簡単にできるのがとてもいいと思います。私は、鶏か豚に塗って、焼いて食べてみたいです。絶対美味しいと思うの。(cue)

拍手する
冬のコートを出しました。今まではウインドブレーカーのようなものを着ていましたが、それではけっこう寒いので、いよいよ冬のコートを着ました。まだ、ライナーは付けていませんが、やっぱり冬用コートは暖かいです。(旦那)
ボジョレーヌーボーを飲みました。毎年お付き合いで買っているもので、解禁日には手元にあったのですが、やっと酒を飲む時間が取れたので。今年はあまり美味しくないという噂を聞きましたけど、今回ウチでは木箱入りのちょっといいやつにしたせいか、ヌーボーにしては結構どっしりしていてなかなか美味しかったと思います。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

今シーズンで初めて、とうとう1週間自転車に乗れませんでした。これで今年の自転車は終わりになっちゃうのかな、ブレーキシューを交換したばっかりだから、もう少し乗りたかったんだけどな。(cue)

拍手する
コロッケ入りのカップそばを買いました。立ち食いそばでコロッケのトッピングは見たことがありますが、カップ麺では初めてです。これだけ変化球のものは久しぶりなので、食べるのが楽しみです。(旦那)
今日はそこそこ天気が良く気温も昨日よりは高めなので、自転車で行こうかな、と一瞬思いましたが、路面状態が思わしくないのでやめることにしました。通勤路には坂道や日陰が結構あるので、家の窓から見える仲通などの様子から想像すると、多分、凍結してるでしょうね...。(cue)

拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「エースコック 山形 鳥中華」UPしました。

雪が積もりました。今も湿った雪が降り続いています。本格的な冬の始まりです。(旦那)
夜が明けたらなかなか良い天気。でも自転車は無理ですね、結構積もっちゃいましたもの。たぶんまだ根雪にはならないと思うので、少し待てば消えると思うんですけど...根雪になるまでは、降ってさえなければ乗れるとは思うんですけど、とりあえず今日からしばらくは無理っぽいです。(cue)

拍手する
夕方に出かけたら、気温が1.5度でした。どうりで寒いはずです。もうすぐ氷点下になるのでしょうか。(旦那)
昨日もまた、結果論から言えば自転車でいけた天気でした。今日こそ、夕方から明日の明け方まで何かが降ると言っているので、地下鉄で行きますが、果たしてどうなりますか。今現在は青空で日が差してなかなかのいい天気です。(cue)

拍手する
初雪が降りました。そろそろ自転車が乗れなくなる時期になりました。(旦那)
昨日は天気予報を信じて自転車はやめたのですが、結局帰りにふわふわと舞った程度で、結果論からいえば自転車でも大丈夫でした。でも今日は、夜から明日の朝にかけて降るらしいし、昼間もみぞれがそこそこ降るらしいんですけど、今のところ青空です。あー、また騙されるのかなー。(cue)

拍手する
また甘酒を造りました。一週間飲んでみて、特に悪い感じはなかったので、もう少し続けようと思います。(旦那)
天気予報では今日から雪が降るようです。起きてすぐは青空で明るかったのに、だんだん曇ってきました。自転車で通勤のときは、汗をかかないことを第一に考えているので、同じカッコで地下鉄で行くとたぶん間違いなく寒いんですが、通勤用の冬のコートはまだクリーニングから帰ってこないので、何を着て行こうかな。(cue)

拍手する
休日出勤でcueはこれからカイシャです。楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあるかも。

土曜はあまり良くなりそうにない天気予報だったので、自転車はナシかなと思っていたのですが、当日になってみたら案外いい天気だったので、思い切って出かけてみました。頑張って早めにスタートして今年最後の遠出のつもりです。結局天気はそれほど崩れず、ついつい楽しくて夜遅くまで乗り回していたら、びっくりするほどの長距離を走っちゃっていました。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

薬膳の入門書のようなもので、体質の自己診断をしてみました。なるべく、自分の体質にあったものを食べるようにしようと思います。私は大根が身体に合うようです。(旦那)
思った以上にいい天気になりそうなので、今日は自転車でちょっと遠出します。遠出できるのは今シーズンはたぶん最後だと思います。しっかり楽しんできますよん。(cue)
ni111112.jpg
拍手する
造った甘酒の甘みが強くなったような気がします。生の甘酒なので、冷蔵庫の中でも少しずつ発酵が進んでいるのでしょうか。(旦那)
今日はぞろ目の日です、せっかくなので時間もぞろ目にして記事UPしてみました。今日はいい天気なんですけど、明日くらいから雨模様になって、来週はとうとう雪の予報です。(cue)

拍手する
猫のごはんを変えても、今までどおりに食べています。気にする猫は食べなくなったりするそうですが、変わったことに気づかないのでしょうか。ともあれ、好き嫌いがないのはいいことです。(旦那)
雨上がりの夜道を自転車で帰ってきて、明るいところでよく見たら自転車のフレームに赤くて短い紐のようなものが...。なんじゃこりゃ? と思ってよく見たら、おだぶつになっためめずさんでした。だってそんなの見えないもん、よけるのなんて無理だもん。合掌。(cue)

拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「蕎麦紀行 もり」UPしました。

猫のごはんを変えました。今までのものより、カロリーの少ないものにしました。太っているとまでは言いませんが、ウエストがなくなりそうなのはまずいと思います。(旦那)
来週の予報にとうとう雪マークが出ました。いや、降ってさえいなくて積もってさえいなければ、まだまだ自転車で通勤できると思います。(cue)

拍手する
甘酒を造ってみました。米麹と水と炊飯器でできる、簡単なレシピですが、うまくいきました。砂糖を加えなくても、ほんのりと甘くておいしいです。お腹に効いてくれるともっとうれしいです。(旦那)
この甘酒、冷蔵庫で一晩置いたらますます甘くなった気がします。美味しくて身体にいいなら言うことないです。(cue)

拍手する
昆布水で残った昆布を油で揚げて食べてみました。子供の頃に食べたお菓子で、お煎餅と一緒に入っていた昆布に似たような味がしました。(旦那)
以前も作ったことがある塩麹をまた仕込んでみました。最近私たちの間では、酵素を増やそう作戦が進行中です。(cue)

拍手する
夕方の汽車で帰って、旦那と合流する予定です。楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。
拍手する
この週末は、cueだけ実家のトウちゃんのところに行きます。楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあります。

しばらくの間、昆布水を飲んでみようと思います。普段、不足がちな海草成分を摂ることと、朝一番に冷たい水を飲むことでお通じが良くなることを期待しています。(旦那)
(cue)
ni111105.jpg
拍手する
今日の自転車散歩は「水源地」と名のつくところに行きました。向かう方向によっては、片道1時間くらいのところに水源地があるというのは、なんだかうれしい感じがします。(旦那)
スタートが遅くなったので、出かける前は、どうしようかとも思ったのですが、出かけてみるとやっぱり楽しくて、行ってよかったなーと思いました。今度はもっとスタートを早くして、明るい時間に動けるようにしたいです。途中で見つけたお弁当屋さんも気になります。(cue)


拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

私が使っている携帯電話は、電池が切れそうになると、アラーム音が鳴り、充電してくださいとメッセージが出ます。しかし、アラーム音が鳴り始めてから電話が強制終了するまでは1分もありません。なので、いつもコードを接続するのが間に合いません。(旦那)
pcのメールはGmailをメインで使っています。昨日久しぶりに迷惑メールボックスをのぞいてみたら、NOD32から来たDMメールが入っていてなんかウケました。(cue)

拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「マルちゃん ワンタン麺 醤油とんこつ」UPしました。

シナノスイート、シナノゴールドを食べました。赤いスイートはふじとは方向性が違いますが、りんごのスタンダードを目指しているような味です。黄色いゴールドは貯蔵性が高いそうで、確かに、お店で並んでいるものはどれも状態が良さそうでした。(旦那)
ウチの猫、なんだか大きく重くなったなぁとよく考えたら、カリカリをシニアに換えてから大きくなりだしたかもしれません。ちょっと換えた方がいいカナーと考え中です。(cue)

拍手する
寒くなってきて、ココアがおいしい季節になりました。普通に飲んでもおいしいのですが、すりゴマときなこを加えて飲んでいます。少しは大の出がよくなるでしょうか。(旦那)
通勤用のかばんを新しくしました。黒のリュックで、街で使う用に特化したカンジで、ポケットがたくさんあったりしてそういう意味では便利です。これの前は真っ赤なコールマンのリュックだったのですが、微妙に容量が大きくて、それも気になっていたのでした。これなら、自転車のときとそうでないときでかばんを変えずに済むので、便利です。かばんでも服でも何でも、会社に持っていくとおっそろしくタバコくさくなるので、分けたかったのが実は一番の理由です。(cue)

拍手する