毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

昼間、スーパーへ行ったらすごい混みようでした。皆さん、年末年始の買い物を今日のうちにしてしまおうとしているようです。そういう私たちも同じです。(旦那)
天気が崩れる前に、と2人で近所のスーパーに買い出しに行きましたらどちらも似たようなことを考えているようですごい混みようでした。でもおかげでもう買い物には行かなくても大丈夫です。今年は3月くらいからずーっと忙しくしていたので、実はものすごく久しぶりのちゃんと休める連休だったりします。(cue)

拍手する
夜に出かけても、今は積雪のおかげでけっこう明るいです。特に今日は昼間に雪がかなり降ったので、きれいな雪が一面に積もっているのでかなり明るいです。(旦那)
カイシャの大掃除で張り切りすぎまして、全身が笑っております。夜はけいおんのDVDの最後の2枚を一気に見ちゃいました。というわけでアバター画像はけいおんシリーズ、きのうが律っちゃんで今日は澪ちゃんです。(cue)

拍手する
今年もあと数日となりました。色々あった今年もそれはそれとして、来年へ向けてのことをあれやこれやと考えてみようと思います。(旦那)
昨日は納会で今日は大掃除、明日から休みです。来年のことはまた来年考えることにして、しばらくぶりのオフを楽しもうと思います。(cue)
ni111229.jpg
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「マルちゃん ほくほくのコロッケそば」UPしました。

スーパーへ行くとお正月用食材がいっぱいです。今年は例年より売り場スペースが広いような気がします。(旦那)
この、コロッケそばの、誰かが勝手に作ったCMみたいな動画がニコ動に上がっていますね。実によくできています。だからニコ動やめられない。(cue)

拍手する
羽毛布団を2枚重ねにして寝ています。暖かくて軽くて申し分ないのですが、最近は猫が昼間そこで寝ているので、せっかくのふわふわの布団がぺったりとつぶれているのが残念です。(旦那)
以前は日中は私の布団の方で寝ていることが多かったのですが、薄くて安くても新しい羽毛布団の方が暖かいらしく、そしてそれが猫にばれたようで、そちらで寝ることに変えたようです。さすが猫ですね。(cue)

拍手する
インクジェットプリンターのインクタンクを交換したら、中身がほぼ空っぽでした。どういう仕組みかわかりませんが、これだけきれいに使い切るのはすごいと思います。初期のインクジェットプリンターでは、けっこうインクが残っていても交換しなければならなかったことを思えば、すごい進化です。(旦那)
やっと年賀状を作って出しました。毎年、プリンターやらストロボやら何かしらが壊れたりなくなったりして大慌てで買いに行ったりしたのですが、今年は特に何も起こらず終わって良かったです。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

毎週、生甘酒を造って飲んでいますが、近頃、米麹が売り切れのことが多いです。たまたまなのか、それとも米麹がはやっているのでしょうか。(旦那)
セキュリティーソフトはNOD32を使っていますが、その無償バージョンアップのお知らせが来ていたのでやってみました。あちこち使いやすくなって、おまけに起動のときに出てくるおにーさんが、攻殻の義体みたいにカッコよくなりました。なんかまだ見慣れないので、しばらくは起動するたびにおぉおおっ!? とか思う日々が続きます。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

冬至かぼちゃを作りました。出来たての温かいものより、冷めたほうがおいしいので、食べるのは明日になります。(旦那)
昨日半分食べたクリスマスケーキの続きの半分を食べました。昨日食べたとき、これは紅茶よりコーヒー、そして多分ウイスキーに合う味だ! と確信したので、ストレートのバーボンをちびちびやりながら、ちびちびいただきましたらいやーこれがうまかった。バーボンをいただいたのは随分と久しぶりです、やっぱハーパーは旨い酒ですわ。おかげでたいそういい気分で酔っ払いました。なかなかすてきなくりすますです。(cue)

拍手する
ちょっと早いですが、クリスマスケーキを食べました。今回はチョコケーキでした。実にみっちりした味でチョコレートを満喫できました。(旦那)
毎年恒例のクリスマスケーキを今年も美味しくいただきました。いくつになってもケーキは嬉しいです。今日は休日出勤、雪の振る中ちょっくら行ってきます。楽しいことだけ書く日記で、何かあるかも。(cue)

拍手する
今年も残すところ10日ほどとなりました。今年は、予期しない出来事が多発して、仕事的にも充分とは言えない一年でした。しかし、仕事の経験値が上がった一年でもありました。(旦那)
よしシゴトするぞ! と思ったら、パソコンが調子悪いとか、コピーの紙詰まりが直せないとか、ペンが出なくなったとか、何かの業者さんが来たとか、そんな小さなアクシデントとかが頻発して、そのたびに呼ばれるもんだからいちいち手が止まります。マー、それも仕事のうちではあるんですけど、なんかよくわからない経験値がやたら上がった1日ではありました。(cue)

拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「トップバリュ 大盛りラーメン しょうゆ」UPしました。

路面がツルツルの状態になると、転ばないようにするために、どうしても前かがみというか、猫背になって歩いてしまいます。周りの人も似たような歩き方ですが、出かけるたびに一人くらいは転ぶ人を見かけます。お互いに気をつけましょう。(旦那)
またニコッとタウンのメンテナンスを忘れてて、画像がありません。夕べはちょっとだけ残業をして夜中に帰ってきて、寒いクローゼットの部屋で着替えてたら、珍しく猫が入ってきてうろうろしながら何か言ってました。最近のこの時間はストーブの前かご飯の前から動かないでお出迎えもなしなのに珍しいなかわいいな、と思ったら、その後トイレに行ってもりもりしてました。ただのうんこハイだったようです。私のときめきを返してください。(cue)
拍手する
玄関脇の窓のところにたまった結露がけっこうな氷の塊になりました。今シーズン最初の氷割りをしました。ゴムハンマーの活躍の季節です。(旦那)
人間がたくさんいるとそれだけで会社が温かいです。一人1台のパソコンが動いているので、人数かける2の暖かさがあるんだなー、と毎週月曜は思います。(cue)

拍手する
久しぶりにブックカフェに行きました。ほとんどの人が読書をしているので、話し声がうるさいということはめったにありません。読書に没頭できる時間を楽しめました。また近いうちに行きたいです。(旦那)
休日出勤したカイシャが寒かったせいか、冷えたようで久しぶりにちょっとおなかに来てしまいました。でも、ま、やることやって前と後ろにカイロ貼って寝たらすっかり良くなったです。早く暖かくなって自転車が乗りたいです、って3~4ヶ月先の話ですが。(cue)

拍手する
焼味豚丼十勝仕立てを食べました。以前の豚丼のように煮た肉ではなく、焼いた肉というところが良いと思います。定番化してほしいです。(旦那)
休日出勤でこれからカイシャです。楽しいことだけ書く日記で、なにかあるかも。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

寒いです。やはりマイナス5度以下になると、家の中にいても寒さが身体にしみ込んでくるようです。風邪をひかないように気をつけます。(旦那)
今日は休みです。年内に超えなくてはいけないひと山ふた山のことを思うとショボーンですが、とりあえず今日はのんびりすることにします...とこの日記を書いていたまさに今、シゴト関連の電話がかかってきました。どっかで見てたんかい。(cue)

拍手する
早いもので今年も残すところあと半月、クリスマスまで10日を切りました。まあ、うちにはサンタさんは来ないし、サンタさんになることもないのであまり関係ないですが、毎年ケーキだけは食べているので、今年もそれが楽しみです。長く苦しく辛い、年末進行のご褒美みたいなもんです。(cue)

拍手する
昔の大衆文学は、今で言うところのライトノベルなんでしょうか。ライトノベルは軽すぎて、文学ではないという人もいるかもしれませんが、昔の大衆文学も同じようなことを言われたのかもしれません。今でこそクラシックと言われるモーツァルトの音楽も、当時は大衆向けの流行りの音楽だったわけですから。(旦那)
モーツァルトの映画を見ていて、全盛期のときの某氏みたいだなーと思ったものです。夏目や谷崎も、今の人に置き換えたら誰だろう、なんて妄想すると結構楽しいです。(cue)

拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「横浜八景楼 豚骨しょうゆ」UPしました。

今日食べたりんごは、蜜がとてもたくさん入っていました。どっしりとした甘みと酸味で大満足です。(旦那)
りんごの美味しい季節になりました。うちでは、ぱきっと硬くてジューシーで、甘みも酸味も香りもあるサンふじが一番人気です。(cue)

拍手する
羽毛ふとんを買いました。2枚重ねで寝ると、とても暖かいです。最近は重いふとんはつらいので、羽毛ふとんはありがたいです。(旦那)
映画と関係なく少し前からけいおんをレンタルで見ていて、その関連でニコ動とかであれこれ見ていて、またドツボにはまっています。吹っ切れたとかお茶目機能とかウマウマとかMMDとか、なんかそんなのが1日中頭の中で無限ループしています。早く寝ろ、俺。(cue)

拍手する
玉ねぎの皮を剥いていたら、中で2つに分かれていました。今までにけっこうな数の玉ねぎを見てきましたが、こういうのは初めてです。(旦那)
写真
薄手の羽毛布団を1枚買ったので、久しぶりに布団乾燥機をかけました。暖かくて軽くて実に快適、気持ちよく寝られたです。(cue)
ni111212.jpg
拍手する
今日は久しぶりのお休みです。ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

風邪をひきかけました。最近は大きな風邪はひきませんが、ひきかけは何度かあります。その度に、首の周りがすごく凝ります。逆に首の周りの凝りがひどくなったら、風邪のひきかけのサインなので、早々に温めることにしています。今回も、カイロで一日温めていたら、ひきかけで終わりました。(旦那)
夕べは絶好のコンディションの皆既月食だったので旦那と一緒に見ようってすっごく楽しみにしてたのに、まさかの休日出勤が長引いて、休日出勤なのに終電に乗れなかったので、見ることもできませんでした。ちょーしょっくです。(cue)
ni111211.jpg
拍手する
今シーズン初めて、結露が氷りました。これからますます寒くなっていくのですね。(旦那)
今朝は寒かったですが今はとてもいい天気、でも寒いのは寒いです。そしてこれから休日出勤です。楽しいことだけ書く日記で何かUPできたらします。(cue)

拍手する
寒いです。体調がイマイチなのはそのせいかもしれません。玉子酒を飲んで暖まったいきおいで寝てしまおうと思います。(旦那)
最近やけにお腹が空きます。気温が下がったので、体温を維持することにエネルギーを使っているからなのかな? 空気も乾燥していて、喉やら鼻やらカラカラで辛いです。マスクが手放せません。(cue)

拍手する
大抵下着はLかLLを買います。この前買ったものも、上下ともLLにしたのですが、上は大丈夫でしたが、下はサイズが大きすぎました。次回からは寸法を確かめて買うようにします。(旦那)
昨日は寒空の下外での仕事がありまして、体の心まで冷え切りました。年末進行真っ只中、その小さな山が今日で、来週、再来週と気の抜けない日々が続きます。(cue)

拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「蕎麦紀行 もり」UPしました。

生甘酒を始めて一カ月が経ちました。腸内環境が間違いなく改善されています。乾燥してコロコロの大が柔らかくなっています。(旦那)
ニコッとタウンがメンテナンスだったのを忘れてまして、本日はお着替え画像がありません。天気予報では今日はちょっとだけ良くなる予定です。昼間外に出かける用事があるので、その間だけでも何とか降らずにいて欲しいです。(cue)
拍手する
晴れ間が見えることもありましたが、午後は猛吹雪でした。路面もツルツルになり、歩くだけでけっこうな運動になります。今シーズンも何とか転ばないように気をつけます。(旦那)
起きたときは結構いい天気だったのに、それからどんどん曇っていって雪も降り出し、それからずーっと降っていて、夜中に帰る頃にはやんでいました。先週自転車に乗っていたのがまるで夢のようです。(cue)

拍手する
積もった雪が融けて、路面がシャーベット状態です。そろそろ靴も冬対応のものにしようと思います。(旦那)
夕べは、いすに座った状態で後ろから猫に飛び乗られ、ほっぺたに爪が当たってちょっと流血しました。肩に手をかけるように上がればいいものを、顔に抱きつくように来たんです。太ったせいか元々なのかはわかりませんが、やっぱりちょっと鈍いような気がしますよ、うちのぼくちん。(cue)

拍手する
引き続き私だけ実家にいます。赤飯炊いたり魚を煮たり掃除をしたりしている予定で、夜には自宅に帰っていると思います。楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。(cue)
拍手する
楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあります。

のど飴には色んな味のものがあります。時には疑問符がつくような味のものにあたることもありますが、この前食べたココア味のものはなかなかでした。いい具合にココア味を再現していて、なんとなく満足感のある味になっていました。(旦那)
この週末は私だけ実家です。早く寝て早起きしなきゃだなぁ、と半分落ちながら睡魔と闘いつつネットやりつつ荷造りをしていて、iPhoneのケーブルを会社に忘れてきたことにいまさら気付いた午前3時。あー、向こうに着いたらまずそれ買わなきゃですわ、いや、もう1本欲しいなーって考えてたところだからべつにそれでいーんですけど。(cue)

拍手する
塩分を控え目にするために、しょうゆの量を減らしています。けれど、それだけではものたりないので、酢を足しています。(旦那)
昨日もほぼ1日雪が降っていたので、外はすっかり真っ白になってしまいました。カイシャの空気が乾燥して辛いので、マスクをしたり1日中飴をなめたりしています。(cue)

拍手する