毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
肩こりがひどいので何かいい方法はないかとあれこれやってみていますが、薬膳の本に“肩こりは瘀血(おけつ)からくるのでプルーンがいい”とあったのを見つけ、朝晩一つずつ食べてみることにしました。効いてくれたらうれしいです。(cue)
ni120131.jpg

トラックバックテーマ 第1361回「映画を観るなら映画館?それとも家?」
家です。私は映画のエンドロールが流れると、映画の余韻を楽しみながら色々なことに想いをめぐらせます。しか、映画館ではエンドロールが流れるや、帰り始める人がけっこういます。静かに席を立つならまだしも、騒がしい人がけっこういます。それが嫌なので、家で見ることがほとんどです。(旦那)

拍手する
28cmのフライパンを買いました。以前、小さいサイズのフライパンを買い換えたときに、新しいものの塩梅がよかったので、同じシリーズのものを選びました。サイズは26cmから28cmへと少し大きくなりました。(旦那)
iPhoneのOSが新しく出来るとだいぶ前から通知は来ていて、時間がかかるからと、ダウンロードだけしてあったものを昨日やっとインストールしたらばものの見事にエラー発生。何度やっても先に進まず復元も出来ずでコリャー随分高価な文鎮になっちまったなと。トラブルシューティングも当てにならないし、ぐぐってみてもやたらややこしいことしか出てこず。ま、涙目になりながらちょっと冷静になってエラーコードを控えてもう一度ぐぐってみたらば今度は一発で解決しました。集合知ってスゴイですね。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。
最近目が痛くて頭が痛くて気持ち悪くてどうしようと思っていたのですが、冷静に考えたら肩がこっていたのでした。クイックマッサージで30分くらい揉んでもらって、少し楽になったです。このところ寒かったり、1日に2回も転んだり、夜中にニコ動ばっかり見たりしていた報いだったりだと思います。(cue)
ni120129.jpg

第1358回「アイススケートは好きですか?」
いいえ。といっても、10回くらいしか経験がありません。転ばずに多少滑ることができる程度ですが、最初から最後まで同じ場所でぐるぐる回っている、というのが私の性には合わないようです。(旦那)

拍手する
これから休日出勤なのに二度寝しちゃいました。やばい早くいかなきゃ、とか言いながらニコタで水撒いてる場合じゃないって。楽しいことだけ書く日記で、多分モブログレポートがあります。(cue)
ni120128.jpg

第1355回「飛行機に乗ったことはある?」
数回あります。初めて乗った時、着陸の衝撃が想像以上に大きくて驚きました。(旦那)

拍手する
断腸の思いでミシンを処分しました。結局のところ全然使わなくなってしまったし、思い出の品として持ち歩くにはちょっと大きすぎるので。おかげで自転車部屋が広くなりました。(cue)
ni120127.jpg

第1357回「肉料理と魚料理どっちが好き?」
肉料理です。というより魚料理のほうが苦手なものが多いからです。特に魚を煮たものはほとんどがアウトです。(旦那)

拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「大番 二の丸 もりそば」UPしました。

風邪5日目です。まだ少し鼻水が出ますが、どうやら終わったようです。(旦那)
ふと気が付いたのですが、今年は去年に比べて体感温度的に寒くないようです。ヒートテックとか自転車とか生姜とかとかいろんなことをやってみているので、どれが当たっているのかはわかりませんが、なんか効いているみたいです。(cue)

拍手する
風邪4日目です。鼻水の出かたからすると、風邪も終盤のようです。何とか、薬を飲まずに終わりそうです。(旦那)
ニコタのメンテナンスなのを忘れてまして、また今日もアバター画像がありません。(cue)

トラックバックテーマ 第1358回「アイススケートは好きですか?」
大嫌いです。北国の子は、冬の体育でスキーをやるところとスケートをやるところがありますが、私のところは後者で小・中とやりました。が、どうやら私は運動能力が劣っていたらしく、クラスで一番立つのが遅くて小2のはじめでもまだよろよろしていました。寒いし痛いし恥ずかしいし、いい思い出なんか一個もありません。(cue)

拍手する
風邪3日目です。状態は昨日とあまり変わらず、良くも悪くもなっていない感じです。ただ、ふくらはぎの張ったような感じがつらいです。(旦那)
猫ブログ手作り猫ごはん日記にモブログ設定をしました。最近手作りごはんはやめてしまったので看板に偽りありなのですが、のんきな写真など随時上げていきたいと思います。(cue)

拍手する
風邪2日目です。やはり寝込むほどではありません。症状としては、鼻水、首・肩まわりの筋肉痛、(軽い)頭痛といったところです。(旦那)
この週末を使って家の片付けものをやりました。大物を一つ処分して、あちこちものの配置を換えて、集中的に掃除をしました。ほぼ1年放置していたので、とても全ては終わりませんが、ずっと気になっていた部分がすっきり片付いてよかったです。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートが多分あります。

しばらくぶりに風邪をひきました。寝込むほどではありませんが、くしゃみ、鼻水などの症状があります。今はマスクをして、のどが乾燥しないようにしています。後は暖かくして、治るのを待ちます。(旦那)
ni120122.jpg

トラックバックテーマ 第1356回「ブログをやってて良かったなと思ったことは?」
1)自分の表現の場が持てたこと。感覚的には、無料で自費出版しているような気分です。
2)従来では得られなかったつながりが出来たこと。たくさんありますが、猫ブログにコメントをくださった方が、当時とっていたらでぃっしゅぼーやの生産者さんだったときは鳥肌が立ちました。
ちなみに、私はnetとリアルを分ける方で、プロフィールはほとんど晒していない(ハズ)ですし、実生活でかかわっている人で私のブログ関連のことを知っている(全て知ることが可能な状態になっている)のは、旦那とリアル弟くらい(のハズ)です。(cue)

拍手する
今日は休みです。ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

カイシャに行けばやることはいくらでもあるんですが、今日と明日は家の中の片づけをやるつもりです。新しいソフトをインストールする前にディスククリーンやらデフラグやらやっておきたかったんですが、思ったより早くソフトが来ちゃったものですから......って、3台目の自転車と、とっ散らかっている家、特に座敷チャリ置き場にしているクロゼットの部屋の話ですの要するに。(cue)
120121.jpg

第1354回「好きな卵の食べ方は?」
塩や胡椒などを加えず、卵のみをよくときほぐして、卵焼きを作ります。これにお醤油を付けて、ご飯と一緒に食べるのが私の好きな食べ方です。(旦那)

拍手する
昨日、今日とずいぶんと寒気が緩みました。外に出ても、肌に伝わる寒さがつらくありません。このまま暖かくなることはないでしょうが、たまにはこういう日があるとうれしいです。(旦那)
ni120120.jpg

トラックバックテーマ 第1354回「好きな卵の食べ方は?」
なるべく食べないことにしてはいますが、実は卵は大好物です。お菓子も料理も好きなものはたくさんあるけど、一番、と考えたら、生きのいいのを生で納豆と鰹節と合わせてしょうゆで味をつけてご飯にかけてじゃぶじゃぶの状態で食べるのかなー。(cue)

拍手する
昨日はシゴトで戸外の作業がありました。1週間前から天気予報を見てこの日に決めたのは自分なのですが、雪も降らず風も弱く、このところで一番暖かな日になり、多少は楽に早く終わりました。見事に読み的中☆ ってカンジで嬉しいです。自転車に乗るわけでもないのに、毎日何回もtenki.jpを見ていた甲斐がありました。(cue)
ni120119.jpg

トラックバックテーマ 第1353回「あなたが一番集中しているとき」
本を読んでいるときです。特に、漫画や小説を読んでいるときは時間を忘れてしまいます。読み終わって時計を見たら、びっくりするほど時間が経っていたということが時々あります。(旦那)

拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「日清のどん兵衛 鴨南蛮そば」UPしました。

歯のクリーニングをしました。以前に治療をした歯医者さんからクリーニングのお知らせが来たので、行ってきました。そういえば、治療後4か月後にお知らせが来ると言われていました。数か月後のことなので、お知らせが来るのはありがたいです。次回は5月に定期健診です。(旦那)
最近ニコッとタウンが重いです。自分のPCのせいかと思っていたんですけど、ニコタよりも重いサイトを見ていてもそれほど変化がないので、ニコタ限定で重いような気がします。謎~。(cue)

拍手する
フライパンのテフロン加工がだいぶ剥げてきたようなので、新しいものを買いました。買ったばかりのものはやはりテフロンが新しいので快適です。(旦那)
うちに3つあるフライパンの中で、真ん中サイズの一番頻繁に使うものです。PBものなので値段はかなり安いのですが、今まで使っていたものよりちょっといいものにしたので、なかなか快調です。安いんだからもっと早く買えばよかったなー。(cue)

拍手する
「輪行サイクリングのすすめ」という本を買いました。輪行は未経験なので、まずは本を読むことから始めます。(旦那)
ni120116.jpg

トラックバックテーマ 第1352回「うどんは【つゆあり】派?【ぶっかけ】派?」
私は、つゆをたくさん飲むのが辛いし、かといってちゃんと作ったつゆを残したり捨てたりするのも辛いと感じる方なので、どちらかというとぶっかけ派です。自分で作るなら、出し味濃い目で量の少ないつゆありです。ちなみに蕎麦なら、あつもりか冷やしたぬきが好きです。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

私たちは仕事の都合上、通常よりも数時間ほど生活時間帯が違います。そのため、寝る時間が遅くなり、当然起きる時間も遅くなります。そのため、この季節は除雪機の音で起こされることがあります。今朝ももう少し寝ていたかったのに、残念です。(旦那)
そうそう、ありがたいんだけどうるさいんですよね。道路の除雪はまだそれほどでもないんですけど、うちのすぐ隣にある会社の駐車場がしょっちゅう大きな除雪車が入っていて、コレがうるさいんですよ。ココの雪がどうなっても自分たちに関係ないから余計うるさく感じるのかもです。(cue)

拍手する
今日は休日出勤です。楽しいことだけ書く日記で何かあるかも。夕べは寝ていて足がつりました。若いときはこんなことなかったんですけどね、年に1回くらいつります。(cue)
ni120114.jpg

トラックバックテーマ 第1352回「うどんは【つゆあり】派?【ぶっかけ】派?」
「つゆあり」派です。私が麺類を食べる楽しみのひとつとして、身体が温まるということがあります。そのためにもつゆはたっぷりあるのがうれしいです。(旦那)

拍手する
昨日は出かけるとき手袋を忘れて手が冷たかったです。地下鉄の駅についてとぼとぼ歩いていたら50円拾いました。ずっと保留(忘れたふりとも言う)していた、シゴト上の小さな問題が一気に3つほど片付いたので、ちょっと気分がいいです。(cue)
ni120113.jpg

第1344回「雪は好きですか?」
子供の頃は好きでした。しかし、自転車に乗れなくなるので、今は好きではありません。(旦那)

拍手する
出勤のときと、シゴトで昼間出かけたときの2回、転びまして、同じところをぶつけた右ひざと、変にかばって軽くひねった右手が痛いです。何日かたったらもっとあちこち痛くなるかもしれないので、しばらく用心しています。しょぼーん。(cue)
ni120112.jpg

第1347回「今年の目標は何?」
複数の選択肢がある場合、できるだけ選んだことのないほうを選ぶようにする。つまり、なるべく新しいことを試してみよう、というのが今年の目標のひとつです。(旦那)

拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「SEVEN & i レンジでOK! かき揚げ蕎麦」UPしました。

普段は肉・魚はあまり食べませんが、久しぶりに鯖缶を食べました。おいしかったのですが、やっぱり魚くさいです。あたり前ですが、苦手なものは簡単に克服はできないようです。(旦那)
ni120111.jpg

トラックバックテーマ 第1350回「あなたは現金派?クレジット派?」
借金大嫌いでもともとは現金派ですが、よく利用する店舗で、年会費無料の上ポイントがついたり割引になったりするカードが出来たから作った、というのはあります。そういう安くなるときとか、たまに高額商品を買うときポイント狙いで使う以外は使いません。そして、カードで買い物をしたら、帰ってきてすぐその分のお金を引き落とし口座に移してしまうので、感覚的には現金払いと変わらないです。(cue)

拍手する
自転車がやってきました。実際に乗れるのはだいぶ先になりますが、春が待ち遠しいです。(旦那)
自転車を引き取りに行きました。雪道ですが天気が良かったので、乗らずに押して帰ってきました。前の2台が紺と黒で、今回のはピンクなので、何となく前のは男の子で新しいのは女の子、みたいな気がしています。写真はココにあります。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

普段は清涼飲料水を買うことはないのですが、汽車のお供にイチゴ味のソーダ水を買いました。あまり期待はしていなかったのですが、想像以上に美味しくて、びっくりしました。(旦那)
初売りで買った自転車が、思ったより早く入荷して組みあがったと連絡が来たので、今日これからもらいに行きます。うれしいなぁワクワク。雪道なので、乗らずに押して帰ってきますけどね、途中どこかで写真を撮って自転車ブログでお披露目します。(cue)
ni120109.jpg

トラックバックテーマ 第1349回「年賀状送った?もらった?」
年賀状は、毎年自分で作っています。今年は一部の親戚とトモダチに25枚くらい出して、20枚くらい来ました。年々減らしていって今はそんな感じです。毎年名前のところだけ変えてブログにも上げていて、season's greetingsみたいにバックナンバーもあります。書き損じしたやつを適当に修正して1枚自分宛に出しておくと、輸送中にプリントがおかしくなっていないか、何日に着くのかのチェックが出来ていいですよ。(cue)

拍手する
引き続きcueの実家にいます。夕方には戻ってきている予定です。ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

拍手する
この週末は2人でcueの実家に遊びに行きます。掃除して餃子を作って食べる予定です。ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

根雪になり、道路脇にはこんもりと雪が積もっている冬の真っ最中ですが、冬至が過ぎて少しずつ昼間が長くなるので、気持ちは少し明るいです。(旦那)
明日は汽車に乗るので早起きだから早く寝なきゃ、と思っていたらどこからともなく変な声が...よく聞いてみたら、私のすぐ横で猫が、寝息以上いびき未満の音を立てて寝ていました。(cue)

拍手する
部屋が妙に寒いと思ったら、暖房機の送風部分のお手入れ不足でした。設定温度を上げても部屋が寒く、変だと思っていたら、送風部分にほこりがけっこうたまっていて、そのせいで暖気が思うように流れなかったようです。(旦那)
ココを掃除するたび、毎回同じことを言ってるような気がします。なんにせよ、部屋が暖かくなってよかったです。(cue)

トラックバックテーマ 第1348回「1月のイベントと言えば?」
そりゃー、わたくしのばーすでーでしょう。おかげで先日自転車を買ったときも、あれこれおまけしていただけましたし。幸先よろしい滑り出しです。(cue)

拍手する
お正月に普段は食べないものを色々といただきました。うれしいのですが、体調的にはイマイチです。やはり普段どおりの食事が身体には合っているようです。(旦那)
久しぶりにカイシャに行ったら疲れました。シゴトは、案外忘れていなかったので、それはよかったです。(cue)
ni120105.jpg

トラックバックテーマ 第1347回「今年の目標は何?」
FC2ブログでいつのまにかこのトラックバックテーマというのがあったので、時々やってみようと思います。いろいろあるけど、それが今年の目標のひとつかな?(cue)

拍手する

昨日に引き続きブログのデータを整理しまして、野菜ブログがレシピ別館に移動しています。

自転車を注文しました。積雪のあるこの時期だと、店内も空いていて、落ち着いて店員さんと話せるのでスムーズに買い物ができました。(旦那)
おまけに、初売り&誕生月割引などなどで、なんだかいろいろ安くしていただいてものすごくお得になっちゃいました。早く自転車来ないかな~、早く雪とけないかな~。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

ブログのデータを少し整理整頓しました。はてなでやっていた野菜ブログのアーカイブはココログのレシピ別館に、JUGEMでやっていたベランダ菜園はココログの本館に、同じくJUGEMでやっていたぱぱりんの石絵+ミニ鉢はexciteのおなじくぱぱりんの花芳名帳に移動しています。

とうとう明日は仕事始め、カイシャです。去年はなんだかんだでGWもお盆もシゴトをしていたので、この正月は本当に久しぶりにしっかり休みました。なんか、シゴトを忘れちゃっていそうで、ちょっと心配です。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

正月休みにやろうと思ったことを書き出したリストの中に「ちんすこうを作る」てのがありまして、ウィーンフィルのニューイヤーコンサートが終わった後で相棒を見ながらやってみました。チョー簡単で、案外それっぽいものが出来たですよ。2~3日経ってからのほうが美味しいらしいので、味見しただけで後はしまってあります。なんせ正月ですから、家には食べるものがたくさんあるのです。今年はなかなか素敵なお節をいただいたこともあり、食の面では充実しまくりなのです。(cue)

拍手する