毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
しょうゆ味の麺を食べるより、「自衛隊前駅食堂 海老天そば」UPしました。

ああもう2月が終わりますね。だんだん自転車の季節が近づいています。その前にやらなきゃならないことはたくさんあるんですが、早く雪が解けて自転車に乗れるようになって欲しいです。(cue)
ni120229.jpg

第1373回「春までにやっておきたいこと」
雪が融けたら自転車シーズンの始まりなので、それまでに身体を調整します。冬の間は部屋にこもりっきりが多いので、ストレッチあたりからゆっくりと仕上げたいと思います。(旦那)

拍手する
旦那と嫁の自転車な日々より、「1109_0718 吉田川公園」UPしました。

夜ご飯で食べた豆腐が、いつもと同じものなのに、妙においしく感じられました。理由はわかりませんが、きっと身体が求めていたのでしょう。そういえば、甘酒を造り始めて4か月になりますが、毎回おいしく感じられます。(旦那)
身体にいいものを、といろんなサプリや食べ物を試してきましたが、ブルーベリーと甘酒とプルーンと生姜と大根は、効果があったし続けていても悪い影響が出ないようです。高麗人参のサプリは、飲んでいるときは特に感じませんでしたけど、切らした途端に風邪を引いたので、やっぱ効いていたんでしょうかね?(cue)
拍手する
旦那と嫁の自転車な日々より、「1108_0709 琴似発寒川の自転車道路」UPしました。

地下鉄で2駅離れたところにあるスーパーの中に、ケーキとコーヒーのセットが500円で楽しめる店があったのですが、今日行ってみると、他の店になっていました。楽しみにしていたので、けっこうショックです。(旦那)
そーなんですよ、もーそれを目当てにわざわざ行ったのでちょーショックです。でもその代わりといってはなんですが、前から行きたかったけど行けなかった食堂と、新しいお菓子屋さんにいけたのでまあ良かったかなってカンジです。(cue)
拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

宅配レンタルで新しいアニメシリーズ「プラネテス」を見ています。サンライズとバンダイとNHKで作ったやつで、スペースデブリ、宇宙のごみ掃除の話です。けっこうリアリティを感じる、ありそうな話で、SF方面はあまり明るくない私ですが、今のところわかりやすく面白く見ています。先が楽しみです。(cue)
ni120226.jpg

トラックバックテーマ 第1379回「ニュースは主に何で知りますか?」
インターネットです。同じ事柄に対して、複数の発信元の記事が読めるのが気に入っています。ニュースサイトが見やすいので私はヤフーを主に利用しています。(旦那)

拍手する
多分、楽しいことだけ書く日記で、モブログレポートがあります。

またまたこれから休日出勤です。ホントは、出ないで済むように昨日残業してやっちゃおうと思ってたんですけど、どうにも眠くてしんどくなったので、少しだけ残してあきらめて帰ってきました。たぶん半日もかからないと思うので、さくっと仕事を終わらせたら、買い物など街での用事を済ませて帰ってこようと思います。今週は、風邪に締め切りに引継ぎに新しい仕事にアクシデントに会議、と盛りだくさんの週でした。いや、まだ終わってない。(cue)
ni120225.jpg

第1378回「足、組みますか?」
ソファーに座るときはよく組みます。しかし、椅子に座るときはあまり組みません。リラックスの度合いが違うからでしょうか。(旦那)

拍手する
寒さが少し和らいできたようです。ここ数日は、外に出たときに、肌に突き刺さるような寒さがありません。(旦那)
書き忘れていましたが、週末に、宅配レンタルで来てずーっと寝かせてあった映画「ナイト&デイ」を見ました。トム・クルーズとキャメロン・ディアスのやつです。なかなかよかったですよ、予告編で見たハイライトシーンがハイライトの全てじゃなかったし。何も考えないで笑えたし、ありえない話だけどテンポもよくてけっこう楽しめました。そうそう、スペインの武器商人の本拠地が、ドラマ・エイリアスで使っていたのと同じ場所でしたよ、多分。(cue)
拍手する
やっと風邪が治ってきたなーと思ったらいきなりトラブル発生で久しぶりに残業しました。風邪を治すつもりで2日ほど早寝をしていてちょうどよかったです。でもやっぱ眠い...今日は早く帰ってきて寝ることにします。(cue)
ni120223.jpg

第1376回「はじめて【おつかい】した時の事、覚えてる?」
はじめてかどうかはわかりませんが、記憶にある一番古いおつかいは、近所の八百屋さんへ豆腐を買いに行ったことです。あの頃は八百屋さんが普通に近所にあって、野菜のほかに豆腐や納豆も売っていました。豆腐はパックされておらず、大きなタライのようなものに入っていました。納豆はもちろんわらに入ったものでした。(旦那)

拍手する
卵酒の作り方を変えてみました。同じ材料、ほとんど同じ手間なのに、少し手順を変えるだけで味がかなり変わりました。料理は不思議です。(旦那)
ni120222.jpg

トラックバックテーマ 第1379回「ニュースは主に何で知りますか?」
カイシャも自宅もほぼ1日中パソコンの前にいますので、たいていどこかのニュースサイトか、それを見ている誰かが「おー○○が○○だって」といってるのを聞いて知ります。もしくは、カイシャで取っている新聞を片付けるときに見出しを見て知ります。速報的なものとしては、日に2回ほどやり取りしている実家のトウちゃんとのメールですね、彼はテレビっ子なのでとても情報が早いです。雪まつりで雪ミクさんの雪像が倒壊したのもトウちゃんのメールで知りました。(cue)

拍手する
やっちまいました、風邪引いちゃいました。症状から見るとインフルではないようです。夕べは旦那さんに玉子酒を作っていただいて、早く寝ました。玉子酒、美味かったー。大人のプリンの味ですね。(cue)
ni120221.jpg

トラックバックテーマ 第1377回「お気に入りドライブスポットは?」
ドライブといっても自転車の場合ですが、お気に入りはエルフィンロードです。走りやすい整備された道ということもありますが、自然が豊富で春~秋までの植物の移り変わりを楽しむことができます。何回行っても楽しめるところです。(旦那)

拍手する
旦那と嫁の自転車な日々より、「1107_0702 あいの里・茨戸川・ロイズ」UPしました。

業務用の食材を販売しているお店に行きました。たまにしか行かないので、はっきりとはわからないのですが、昔よりもお客さんの数が増えている感じです。年齢層も広がっているようです。最近はこういうお店がはやっているのでしょうか。(旦那)
なんか、やたら水っ洟が出てだるいんですけど、熱がさっぱり上がってこないので、インフルではないと思います。でも、もしかして、ワクチンを打っているからこの状態、なんてことってあるんでしょうか? 私の身体は今どうなっているんでしょう...。(cue)
拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

インフルエンザがはやっているみたいですね。私の周りでもぽつぽつかかっている人がいます。そういう人と接触したあとで、水っ洟やくしゃみが出るたびどきどきし、寒気や頭痛がするたびひやひやしながら5日ほど過ごして、熱が出なくてセーフ、とか思った頃にまた新しい保菌者と出会うもんだから、気が休まりません。(cue)
拍手する
今日も嫁だけ休日出勤です。楽しいことだけ書く日記で、モブログレポートがあります。

いよいよ収拾がつかなくなってきたので、この週末はパーマをかけに行く予定です、と思い始めて早3週間。ホントにいよいよ収拾がつかなくなってきたので、マジで明日は早起きしなくちゃです。(cue)
ni120218.jpg

第1370回「時間を忘れて熱中した事・物は?」
読書です。小説、漫画などに熱中すると、いつの間にか時間が経っていることに驚きます。子供の頃は夜に読みはじめて、気が付くと朝になっていることがよくありました。(旦那)

拍手する
カイシャの若い子にあることを説明しようとしていて、ふと思い立ち、「カセットテープって知ってる? ラジカセとかで録音したことある?」と聞いてみたら、20代半ばの子にはすぐわかってもらえたのですが、20代前半の子には「何ですかそれ? ボイスレコーダーではなくですか?」と言われてしまいました。紙を知らないMAC世代のデザイナーの横で、ペーパーセメントを大きな缶からハケの缶に移してソルベントで薄めていたときに「何ですかそれ? シンナーですか?」と聞かれたときもショックでしたけど、時代は流れているんだなぁ、って話です。(cue)
ni120217.jpg

トラックバックテーマ 第1374回「どんなチョコレートが好き?」
プレーンなチョコレートが好きです。形にこだわりはありません。しっかりと甘いものがいいです。(旦那)

拍手する
プルーンを夜よりも朝に食べたほうがよいと聞いて、今日から始めました。単なる偶然だと思いますが、大が2回もあったのは驚きです。(旦那)
ni120216.jpg

第1370回「時間を忘れて熱中した事・物は?」
元々は洋裁系が好きで、縫い物編み物をしていると、それこそ疲れもしないし眠くもならず、気が付いたら肩だけでなく全身バキバキにこっていたなんてこともありました。最近はいろいろと忙しくそちら方面からは遠ざかっていますが、動画サイトを見ているとてきめん時間は消失しますね、特にボーカロイド系ヤバイです。(cue)

拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「一龍 ネギラーメン」UPしました。

ちょっと甘いものが食べたいときのために、黒糖を手元に置いています。お菓子は頻繁に食べると罪悪感がありますが、黒糖はそれをあまり感じなくてすみます。(旦那)

トラックバックテーマ 第1373回「春までにやっておきたいこと」
春、というか自転車シーズンが来る前に、自転車ブログの昨年乗った分の記録を全てUPしてしまいたいです。また仕事が忙しくなりそうなので、何とか間に合わせようと頑張って書いているところです。とりあえず記事を上げて、後日追加で写真もUPする予定です。(cue)

拍手する
旦那と嫁の自転車な日々より、「1106_0626 真駒内茨戸東雁来自転車道路であいの里へ」UPしました。

昨年のことを思い出しながら、昨年の自転車散歩の記事を書いています。撮ってある写真や、サイコンやバイクメイトのデータ、当日上げたモブログのダーリンとデートや、このTOPの記事などを参考に、半年以上前のことを思い出しながら書いているのですが、ますます自転車に乗りたくなってきました。でも、自転車シーズンが始まるとまたブログを書いてる時間がたぶん今年も取れないと思うので、何とか今のうちに追いついておかなきゃってカンジです。(cue)
ni120214.jpg

第1369回「待ち合わせには早く行く?普通?遅く行く?」
普通です。遅れないように心がけているので、少し早いのかもしれません。しかし、携帯電話が普及してからはメールなどで連絡できるので、どうしても無理な時は相手に伝えることができるので助かります。(旦那)

拍手する
旦那と嫁の自転車な日々より、「1105_0619 豊平川河川敷の自転車道路とイオン苗穂」UPしました。

雪まつりが終わると春を待つばかりです。例年、雪まつりが終わる頃からだんだんと寒さが緩むので、少しずつ身体も楽になっていくはずです。(旦那)
猫飼いあるあるその1→猫の行動や表情に合わせてアテレコする。しますよね、しませんか? (cue)
ni120213.jpg
拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

いつも利用しているスーパーの系列店が、地下鉄の隣の駅にもあるのですが、そこに行きました。こちらの方が店舗は古いのですが、店の規模も街の規模も大きいので、扱っているものの種類がたくさんあります。最近食べているプルーンもこちらにしかないので、これから時々行くことになりそうです。(旦那)

トラックバックテーマ 第1372回「携帯メールの入力方法は?」
今はiPhoneなので、横に持って両手の親指でフルキーボード入力しています。コレが出来るからiPhoneにしたようなもので、なかなか快適です。つか、フリック入力ってナニそれカッコワルイ、みたいな。(cue)

拍手する
cueはこれから休日出勤です。多分、楽しいことだけ書く日記で、モブログレポートがあります。
ni120211.jpg

第1360回「何回くらい噛みますか?」
多分10回くらいです。たくさん噛んだほうが良いということは聞いていますが、昔からの習慣でついつい噛む回数が少なくなってしまいます。(旦那)
そうなんです、旦那は恐ろしく食べるのが早い人で、よく見るとほとんど噛んでいません。なのにおなかの調子は私より断然いいので、人によってこんなに体のつくりって違うんだなーと、結婚してびっくりしたことの一つがこれです。元々は私もあまり噛まない人でしたけど、これほどじゃないです。最近はなるべくたくさん噛むように心がけているので、時間のあるときは、口の中に粒粒を感じなくなるくらいまでもぐもぐやっています。(cue)

拍手する
旦那と嫁の自転車な日々より、「1104_0605 六花亭のカフェとBike Mate Lite」UPしました。

iPhoneに、バイクメイトというアプリの無料版を入れてまして、それから書き出したデータがブログに貼れるようになっていたので、今日の記事から随時貼っていきます。ただ、サイズが大きいもんだからデザインが崩れちゃってますし、スマホでは表示されないみたいですが、ご了承ください。GPSロガーみたいなことも出来るので、そのうち地上絵もやってみたいなと考えています。(cue)
ni120210.jpg

第1366回「靴の手入れ、してますか?」
恥ずかしながら手入れをしたことはありません。多少はしたほうが良いとは思うのですが......。(旦那)

拍手する
旦那と嫁の自転車な日々より、「1103_0503 平岡のでかいジャスコ探検」UPしました。

朝晩プルーンを食べてしばらく経ちますが、特に目立った変化はありません。味は好きですし、ある程度は効いているとは思うので、晩だけ食べることにしました。(旦那)
ni120209.jpg

トラックバックテーマ 第1369回「待ち合わせには早く行く?普通?遅く行く?」
基本は普通か早めにです。特にシゴトでは絶対に遅れないように、かつ早くつき過ぎないように心がけています。プライベートでは、選べるようだったら、待ち合わせ場所によく本屋を選びます。多少待ちぼうけしてもさせても、割とストレスなくお金もかからず時間がつぶせるからです。(cue)

拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「蕎麦紀行 もり」UPしました。

雪まつり中だというのにとても暖かくて、昨日は出勤するとき気温がプラスでした。こうなると道が解けだし、水がしみるムートンのブーツが履けなくなります。あったかいのは嬉しいけど、毎年のことですがそれだけがちょっといやです。(cue)
ni120208.jpg

トラックバックテーマ 第1367回「好きな豆料理を教えてください」
小豆を煮たあんこです。小豆と砂糖と塩を使って、自分であんこをつくります。作った翌日からがおいしいです。そのまま食べるのはもちろん、ご飯や食パンにも合います。(旦那)

拍手する
旦那と嫁の自転車な日々より、「1102_0430 エルフィンとフランス菓子 そしてパンク」UPしました。

豚肉を塩麹で一晩漬けてから焼いて食べてみました。前回は数時間漬けたのですが、今回はだいぶ長い時間だったので、肉がかなり柔らかくなりました。肉の臭みもけっこう少なくなったと思います。(旦那)

トラックバックテーマ 第1366回「靴の手入れ、してますか?」
昔、靴屋で働いていたこともあるので、一通りのスキルも知識もあるのですが...最近やってないですね。社長に見つかったら怒られそうです。(cue)

拍手する
旦那と嫁の自転車な日々より、「1101_0417 厚別南緑地 自転車始め」UPしました。

街へ出かけたら、外国人旅行者をいつもよりたくさん見かけたので、何があるのだろうと思ったら、明日から雪まつりでした。(旦那)
この時期は毎年たちの悪い風邪がはやるので、どうぞどちら様もご用心ください。(cue)

拍手する
引き続きcueだけ実家にいます。夕方には戻って旦那と合流していると思います。楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

シーズン前に高機能下着をあれこれ買い込んだのですが、旦那がUニクロとGユーで買ったワッフル生地のももひきが、ざらざらして肌に合わないからと廃棄処分用に回していたものを、こっそりサルベージして履いています。私はざらざらはほとんど気にならないし、ホラ、男の人のももひきって前が二重になってるじゃないですか。暖かくてなかなかよい感じですし、絶対に行き倒れにはなれないぞという緊張感もたまりません。(cue)
拍手する
この週末はcueだけ実家にいきます。楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあります。
ni120204.jpg

トラックバックテーマ 第1365回「あなたは迷信を信じていますか?」
子供の頃は信じていました。大人になってからは、迷信よりも不思議な現実をたくさん見聞きしたので、迷信を信じていないというか、別にあってもそれはそれでいいかなと思うようになりました。(旦那)

拍手する
朝晩プルーンを食べるようになって、おなかの調子が絶好調です。“お血”が改善されたかどうかはわかりませんが、少なくとも毎朝の気分はいいです。この調子で肩こりも治ってくれるといいな。(cue)
ni120203.jpg

第1363回「あなたは前髪をおろす?流す?あげる?」
おろすとも言えるし、あげるとも言えるかもしれません。少なくとも流してはいません。なにしろ坊主頭ですから。(旦那)

拍手する
スーパーなどで買い物をするとレジ袋が有料のため、エコバッグを持っていくのが普通になりました。そのため、デイパックをかついて歩いていても違和感を感じないですむようになりました。冬道では両手になにも持たないで歩きたいのです。(旦那)
ni120202.jpg

トラックバックテーマ 第1363回「あなたは前髪をおろす?流す?あげる?」
私はおでこが広くて張っているため、おでこむき出しだとどうも収まりが悪いので、いつも前髪は下ろしています。オンザ眉毛でぱっつんが一番好きなんですけど、目に刺さるくらい伸びてきては我慢できずに自分で切り、いよいよカッコつかなくなったら美容室に行く、を繰り返しています。(cue)

拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「日清 カップヌードル天そば」UPしました。

静電気除去バンドを買いました。どの程度効果があるのかわからなかったので、300円くらいのものを買いました。二日間付けていますが、そこそこの効果があります。バチッとなっていたのが、パチッというくらいでしょうか。もう少し様子を見ます。(旦那)

第1361回「映画を観るなら映画館?それとも家?」
私にとっては、劇場で見たい映画と家で見たい映画は別物です。だからどっちもありですね。(cue)

拍手する