毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
旦那と嫁の自転車な日々より、「1111_0806 滝野ぐるりワンウェイコース」ほかUPしました。
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

あれやこれやがあってボケボケしていたら、去年の記事を上げきらないうちに今年の自転車シーズンが始まってしまって、今あせって自転車ブログの記事を集中UPしているところです。今日はいい天気なので、昼間は少し自転車で遊んでから、夕方カイシャに行って半日分くらいシゴトするつもりです。(cue)
拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

この前食べた八朔がおいしかったので、今度は甘夏を食べました。八朔よりも種は多いですが、味はよりシャープな感じでおいしかったです。(旦那)
いいお天気の連休2日目です。今日は1日休むことにして、いよいよ1月に買った新しい自転車、2代目のSEEKのデビューランです。ピンクの雄姿はモブログで随時UPします。(cue)
拍手する
だんだんと暖かくなってきたので、暖房機のスイッチが入っていても、温風の出ない時間が長くなりました。それはうれしいのですが、室内干しの洗濯物が乾きにくくなってきたので、扇風機を使い始めました。(旦那)
連休前半戦の初日です。まずはパーマをかけに行って、それから少しカイシャに行こうかと思っています。河川敷の自転車道もほぼ開いたので通勤も快調、休日の楽しみも増えました。楽しいことだけ書く日記で、何かあるかも。(cue)
拍手する
そういえば、玄関脇の窓の結露がなくなりました。今シーズンの結露対策も終了です。(旦那)
猫が夜中に走り回ったりレスリングしたりしています。防音のじゅうたんを敷いたので足音はある程度大丈夫と思うんですけど、わざとふすまや戸にぶつかってガタガタ言わすのはやめてくれませんか。(cue)
拍手する
だいぶ暖かくなり、今日の昼間は暖房を使いませんでした。あと2週間ほどで暖房を使わなくてもすむようになってほしいです。(旦那)
何となく今年は風が強いように思います。しかも、朝も夜も向かい風のことが多くて、なんか損した気分です。(cue)
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「エースコック 新麺組」UPしました。

歯医者に行ってきました。レントゲンを撮ったりいろいろ検査をして、詰め物が取れたところは特に傷んでいなかったので、即付け直して終わり。他に2箇所ほど虫歯がありましたが、その片方だけ治すことにしました。お口の中の状態は案外よかったようで、ちょっと嬉しいです。(cue)
拍手する
久しぶりに八朔を食べました。甘くて苦くて酸っぱくて、身体に染み入る味でした。(旦那)
明日は早起きして、カイシャに行く前にハイシャに行きます。辛い早起きです。(cue)
拍手する
私が春の目安にしている、近所の学校の前庭から、ついに雪がなくなりました。去年よりも5日ほど遅いです。あとは雨がザーッと降り、路面の砂が流れてくれれば、本格的な自転車シーズンの到来です。(旦那)
シゴト中に小腹が空いたときのために、カイシャに飴をキープしているのですが、昨日ミ○キーを噛んでいて歯の詰め物が取れました。またしても歯医者復活です。まー、取れるかもなーと思いながら食べていたのでミル○ーに恨みはありませんし、今日以降も普通に食べると思います。でも、○ルキー食べてて噛むなって言うのは、罪だと思いません?(cue)
拍手する
cueはこれから休日出勤です。楽しいことだけ書く日記で、何かあるかも。

カーペットを買いました。猫が夜に家の中を走り回ることがあるので、リビングのフローリングに防音効果のあるカーペットを敷きました。これである程度は音が小さくなると思います。(旦那)
カーペットに加えて、棚関係の配置を換えるため、3箇所くらい玉突き方式で移動して、一つ新しいものを導入しました。久しぶりの模様替えとなり、部屋の雰囲気がけっこう変わりました。なんだか新鮮で気持ちがいいです。(cue)
拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

いい天気なんですけど、今日は自転車には乗りません。そして今は昼前、休日だったら下手したら寝てる日もある時間ですが、もうふた仕事終えたところです。マンションの消防点検と、ブックオフの買取が終わって、今洗濯が回ってます。コレが終わったらビバホームに、ちょっと大物を買いに行く予定です。猫が一人増えたので、家の中を快適に作戦を実行中なのです。(cue)
ni120421.jpg

トラックバックテーマ 第1415回「好きな漢字を教えてください!」
自分の好きな漢字は何だろうと考えましたが、出てきませんでした。以前に出版関係の仕事をしていたので、特定の文字にこだわるということがなくなったのだと思います。(旦那)

拍手する
夕べも猫たちは、夜更かしの私たちが寝る頃になってから、つまり3時くらいになってから、夜中の運動会を始めました。喧嘩するわけではなさそうなのはよくわかったので、出来れば昼間にしてもらえないですかね。2人ともいいおっさんというか、もう半分じいさんなんだから、もう少し落ち着こうよ。(cue)
ni120420.jpg

第1411回「自分へのご褒美」
食べ物です。特に身体に悪いものほど、ご褒美感が強いです。(旦那)

拍手する
最近は自転車保険が増えているようです。数年前までは、自転車保険といえばJCAぐらいのもので、大抵は自動車保険の特約扱いでした。それまであったものも、保険会社が順次取り扱いを中止して、これからどうなるんだろうと思っていました。自転車の環境が良くなることはありがたいです。(旦那)
約5ヵ月ぶりに自転車通勤を再開したら、けっこうあっちこっちで、建物がなくなっていたり、新しく出来たりしているところがありました。冬の間でも動くものはいろいろ動いていたようです。(cue)
拍手する
コンビニのチラシに「4月22日」を「よい夫婦の日」と語呂合わせをしているのをみました。なるほど、と感心しました。(旦那)
なんか、体中がバキバキに痛いです。やっぱ、自転車のせいですかね、筋肉痛は嫌いじゃないです。(cue)
拍手する
自転車シーズンになると天気予報を見る回数が増えます。今度の週末は自転車の楽しめる天気でしょうか。(旦那)
自転車通勤がスタートしました。いきなりめちゃくちゃ風の強い日で、何度かあおられそうになりましたが、まあ大丈夫でした。やっぱいいですわ、自転車。(cue)

拍手する
ついに今シーズンの自転車の初乗りをしました。天気もよくてとても気持ちよく乗れました。しかし、短い距離だったのに、お尻が痛くなりました。はやくサドルに慣れてほしいです。(旦那)
通勤ルートの雪解け具合確認と、チェーン洗浄後の様子見をかねて、今シーズン初の自転車散歩をしました。やっぱ自転車はいいですわ。今週から天気の悪くない日は、基本的に自転車通勤です。小さな残業がしやすくなるので助かりますし、最近また痛くなってきた巻き爪が改善するのが楽しみです。あー、自転車ブログの去年分の記事、書き終わってない...どうしよう。(cue)
拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

そろそろ自転車に乗ってみようと思います。まずは日曜に、今シーズンの初乗りをする予定です。(旦那)
いよいよ自転車シーズンになったので、乗る前にやろうと思ってやりそびれていたチェーンの洗浄をやりました。いやーーー、面白かった! 終わってオイルを差したら、チェーンの音が変わりましたよ。自転車用のスニーカーも買ったし、日曜はいよいよ今シーズンの自転車デビューです。(cue)
拍手する
ちょー久しぶり、1ヶ月以上ぶりに、実家にも帰らず休日出勤もない週末です。あ、用事があるのでカイシャにはちょっと行きますが。やりたいこともやらなきゃならないこともたっくさんありますが、天気が良いので気分も晴れ晴れです。楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。(cue)
拍手する
玄関横の窓のところで、猫が日向ぼっこをしていました。そろそろ春ということでしょうか。(旦那)
拍手する
あいつら、夜中に運動会を始めました。うちより上下左右の人のために、やめてほしいんだけどな。(cue)
ni120412.jpg

第1407回「一番よく乗る乗り物は?」
自転車です。もちろん雪道は乗りませんし、数キロ程度ならなるべく歩くようにしているので、あまり回数は多くありません。(旦那)

拍手する
最近やけに眠いです。前の日に遅く寝ても早く寝ても、朝起きるときと起きてからしばらくは眠くて眠くてたまりません。(旦那)
気温も高くなりかなり雪解けが進みました。河川敷の雪捨て場がどのくらい解けているか、この週末にでも見に行こうかと思います。河川敷が開けば、いよいよ自転車通勤が出来ます。その前に、だいぶへたったのでシーズンオフに捨ててしまった自転車用のスニーカーを買わなくちゃ。(cue)
拍手する
猫2匹はだいぶ慣れたようで、1日に何回か、短い追いかけっこのようなことをしています。遊んでるのかな? (cue)
ni120410.jpg

トラックバックテーマ 第1408回「パソコンで何してる?」
仕事もするし、趣味にも利用しています。最も使うソフトはブラウザを除けばエクセルです。(旦那)

拍手する
豚肉のしょうが焼きを食べました。久々に肉をたくさん食べました。(旦那)
しょうが焼きチョーうまかったですまた作ってくださいおねだり。(cue)
ni120409.jpg

第1407回「一番よく乗る乗り物は?」
おおむね5月から11月までの夏の間は自転車で、12月から4月までの雪道期間は地下鉄です。ちなみに3月は、トウちゃんのあれやこれやがあったので、JRで実家と4往復しまして、さらに旦那と1泊旅行もしているので、JR月間でした。(cue)

拍手する
最近品薄だった米こうじが店頭に戻ってきました。これで安心して甘酒が楽しめます。(旦那)
これから休日出勤です。楽しいことだけ書く日記で、何か上げるかも。(cue)
拍手する
楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあります。

今週は土曜に日帰りでcueだけ実家に行きます。本当は今週は行かないつもりでいたんですけど、ちょっと忘れ物をしてきちゃいまして。なもんで、それをとりに行くついでに、少しだけ掃除でもしてこようかと思います。(cue)
ni120407.jpg

第1405回「桜にちなんだ食べ物で印象に残っているもの」
あんぱんです。パンの中心のくぼみに桜の花の塩漬けがありますが、最初に見たときはどうしてそれがあるのか不思議でした。(旦那)

拍手する
ノートパソコンが熱暴走で止まりました。うれしくないことですが、気候が良くなった表れです。(旦那)
このところいろいろとイレギュラーな状態が続いたせいか、若干ウエイトオーバー気味です。ちょっと、気にして元に戻さないとだなー、と思っています。取り返しがつかないことになる前に。(cue)
拍手する
風の強い一日でした。横から風を受けるとまっすぐに進めないほどでした。(旦那)
スゴイ天気でした。不要な外出は避けたほうがいいこんな日に、トウちゃん関連の手続き絡みで普段行かないようなところに行かねばならず、朝っぱらからぐったりでした。ヨロヨロ歩いているところを、どこかのTV局のカメラに撮られたような気がします。(cue)
拍手する
雪がちらついてちょっと寒い1日でした。こうやってあったまったり冷えたりを繰り返して、少しずつ春がやってきます。(cue)

ni120404.jpg

第1403回「好きな野菜は何ですか?」
色々ありますが、最も食べている野菜としては大根です。好きな食べ方としては、おでん、味噌汁、おろしです。(旦那)

拍手する
実家猫のたまがうちにきて1週間。本人が出たがるので、閉じ込めていた自転車の部屋の戸を開けました。一晩寝て起きたら、ぼうずは私の足の上で、たまは旦那の足の上で寝ていました。何となく、家族になれたのかな、と思います。(cue)
ni120403.jpg

第1396回「お風呂は何分くらい入ってる?」
30分くらいです。少し熱めのお湯に入るのが好きです。(旦那)

拍手する
実家の片付けは、急ぐものに関してはあらかた終わりました。まだしばらく、月に1度くらい行って、掃除したり片付けたりをするようになります。猫たちも、少しずつ馴染んできているようで、猫社会の礼儀をほとんど知らない、子猫のときにショップから来たぼうずも、鼻ちゅーができるようになりました。(cue)
拍手する
引き続きcueだけ実家です。夕方には家に戻っていると思います。いつもなら旦那に駅まで迎えに来てもらって、一緒に蕎麦を食べて帰るんですけど、旦那は初めて慣れない猫2匹と一緒のお留守番なので、お迎えはなしです。楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあります。
拍手する