毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
だいぶ気温が上がってきたので、朝の通勤時に膝丈のシャカパンを着用するようになりました。今までは上だけTシャツで下はシゴトの時にはいているズボンだったのですが、それだと汗をかいてしまうので、上下とも着替えるようにしたのです。それだけ時間がかかるので、少し早めに家を出なくちゃなんですよね。まー、走っているときは最高気持ちが良いのでいいんですけど。(cue)

トラックバックテーマ 第1436回「1日に最大何km歩いたことがありますか?」
万歩計で17,000カウントくらい歩いたことがあるので、1歩50cmでも8.5kmです。何だかんだで10km弱というところでしょうか。(旦那)

拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「平岡公園 梅林そば」UPしました。

ここひと月ほど、仕事が手詰まりというか、堂々巡りというか、そういう状態に陥っています。仕事の性格上、そういうことは起こりやすいのですが、どう収拾したものか、けっこう悩んでいます。(旦那)
先週末に蒔いた猫草の芽が出てきました。この感じだと、2週間おきに3鉢作ってローテーション、って感じですかね。去年は突然忙しくなってしまってベランダ菜園は中止、家の中の鉢の植え替えもしませんでしたが、今年は思い切って鉢の整理整頓もやろうと思います。(cue)

拍手する
久しぶりにおでんを作りました。好きな材料だけで作るので、安心して食べられます。今回はこんにゃくが思ったより美味しかったです。(旦那)
今回発見したおでんの裏メニュー。ごはんの真ん中に穴を掘って、おでんの卵を半割にして上に向けて載せ、おでんの汁としょうゆをかけていただく。うまかったですー。次におでんを作る日が楽しみです。旦那のおでんはいつも美味しいけど、今回はその中でもベスト10に入る美味しさでした。(cue)

拍手する
PC用メガネを買いました。ブルーライトから眼を守るそうです。1日10時間くらい液晶画面を見ているので、眼の疲れが軽くなるとうれしいです。(旦那)
旦那は度なしで作ったので当日できましたが、私は度ありなので10日くらいかかるのです。1日12時間近く液晶画面を見ているので、けっこう期待しています。出来上がりが楽しみです。(cue)
拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

久しぶりに外でお茶をいただきました。近くの公園でコンビニスイーツと一緒にいただきました。ちょっと風が強かったけど天気も良く緑が美しくて楽しめました。(旦那)
今年初の外お茶を楽しみました。天気が良いと自転車に乗りたくなりますが、あえて徒歩でいけるお気に入りの公園にして、携帯バーナーでお湯を沸かして、ちょっとしたアウトドア気分を味わいました。自然の中を、自転車で高速移動するのも楽しいですが、こうやってじっくり腰をすえて自然を味わうのもまた良いものです。(cue)
拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

朝シャワーに入りました。だいぶ温かくなってきたので、夜にお風呂に入るよりも、朝シャワーを浴びることが多くなりそうです。(旦那)
昨日はカイシャに出かける前にシャワーを浴びました。その後カイシャまで爆チャリするので、髪は乾きますがスタイリングはイマイチ...というのは置いといて、平日は一緒にお風呂に入らないということは、お互いの行動に自由度が上がるので、何かと都合がいいです。そして週末は浴槽にお湯を張って、身体を休めようと思います。(cue)
拍手する
旦那が買ってきてくれた新しい風邪薬を飲んだら、あれだけ出ていた鼻と咳とたんが一発で収まりました。スゲー。漢方と違って症状を抑えているだけだから、根本的な解決になっていないのはわかっていますが、それでも仕事のある身としては、助かります。抗ヒスタミンが入っているからおっそろしく眠くなるんですけど、それでも助かります。(cue)

拍手する
歯医者さんに行ってきました。今回の定期健診は歯のクリーニングです。ざっと歯の状態を見た後、クリーニングをしてもらいました。特に問題はありませんでした。(旦那)
家にあった風邪薬類を飲みつくしても埒が明かないので、諦めて新しい薬を買ってきてもらって夕べ寝る前に飲んだら、朝起きての感触が明らかに変わっていました。何とかこの調子で効いて治ってくれると嬉しいです。(cue)
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「丸亀製麺 かけ」UPしました。

明日から、枝・草・葉のごみ収集が始まります。これも夏の始まりのひとつでしょうか。(旦那)
風邪なのかな? 喉と鼻の症状だけなんですけど、それ以上悪くもならないけど良くもなりません。咳ばっかりしてるので、思わぬところが筋肉痛です。(cue)
拍手する
先週とは違い、今回の筋肉痛は軽いです。やはり適度な運動が一番ということでしょうか。(旦那)
通勤用自転車のサドルを少し上げてみたけれどもう少し上げてもよさそうです。だいぶ自転車にも慣れてきたなぁと思います。(cue)

拍手する
エルフィンロードに行きました。今シーズン初です。何度行っても、鳥の鳴き声や木々の色合いに癒されます。(旦那)
先週は大風の中調子に乗って自転車で遠出して2人ともかなりなダメージを受けたので、今週は時間制限などを設けて慎重に出かけました。天気もよくて風もなく、とても快適に走れました。普通の桜も梅もほとんど終わってしまいましたが、八重桜がちょうど真っ盛りで、久しぶりに通った白石サイクリングロードなどはなかなかのよい眺めでしたよ。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

最近猫のたまがご飯をたくさん食べるようになりました。陽気がよくなったせいなのか、それとも遠慮をしなくなったからなのか、それはわかりませんが、ちょっと食べすぎだと思います。(旦那)
自転車での通勤路の途中に、また、猫のいる家を見つけました。マンションの3階なのでたまにしか見えませんけど、天気がいい日などは窓のところに座って外を見ているかわいい子がいるので、朝も夜もそこを通るたび減速しては見上げています。先代ぼうずに似た白黒ちゃんで、赤の首輪をしています。触りたいなぁー...コレは浮気じゃないよね?(cue)
拍手する
休日出勤です。楽しいことだけ書く日記で、なにかあるかも。

鍋を焦がしてしまいました。ちょっと目を離したすきに焦げてしまい、ちょっとショックです。初物は大抵うれしいものですが、こういうのはうれしくないですね。(旦那)
風邪、なのかな? 喉と鼻の奥だけが痛いです。ひどくならずに終わってくれるといいんですけどね。(cue)

拍手する
過ごしやすい季節になりました。暖房を使わずに、しかも厚着もしないでよくなりました。夜はひざ掛けがほしいですが、昼間は使いません。(旦那)
桜はあっという間に散ってしまいましたが、今度はライラックがあちこちで咲き始めています。自転車通勤路の途中にも何本かあって、桜は見た目は派手だけど特に香ることはないのに比べ、ライラックはむせるほどのよい香りがするので、見なくても咲いてきたのがわかるくらいです。しばらく楽しめそうです。(cue)
拍手する
以前から読もうとしていたシリーズ物の小説がやっと全巻揃いました。中古で集め始めたので、すべて中古にしようと思ったのですが、最後の一冊がなかなか見つからなかったのです。(旦那)
最近夜更かししているせいか、今日来た電気の検針がちょっと多めでした。ニコ動ばっかり見てないでとっとと寝ることにします。(cue)
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「王将 王将ラーメンセット」UPしました。

やっと筋肉痛が治まりました。身体のあちこちに軽い負荷は感じますが、これで元通りに動くことができます。(旦那)
歯石取りとクリーニングをしてもらって歯医者がとりあえず終了しました。歯がきれいになってつるつるしてて、根元の通りがよくなって気持ちがいいです。そうそう、最近のフッ素って青りんごの味がするんですね。(cue)
拍手する
筋肉痛が続いています。しかも、昨日とは違うところに筋肉痛が移動しています。明日はまた別のところが痛むのでしょうか。(旦那)
今日は早起きして3ヵ月に一度の持病通院でしたが、明日は早起きしてハイシャです。クリーニングだから痛いことはしないんですけど、なんか気が重いです。(cue)

拍手する
手作り猫ごはん日記より、「2人のおっさん」ほかUPしました。

調子に乗って自転車に乗ったら、あちこち痛くて大変です。やはり徐々に身体を慣らしていかないといけませんね。(旦那)
昼間、何を思ったのか猫2匹が、お尻がくっつくくらい接近して同じソファの上で寝ていました。あまりに嬉しかったので、写真を撮ってブログに上げた、とまあそういうわけです。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

久しぶりに普通に休みの週末で、嬉しくて、調子に乗って自転車で遠出したのですが、10mを越す強風の中しかも向かい風だったもんだから、ちょっと2人ともオーバーワーク気味で、要するに全身がガタガタです。今日の方がよりいい天気になったんですけど、クーリングダウン程度の緩やかなお散歩にとどめておく、ってかそれくらいしか出来ないかもです。ま、それはそれで楽しかったんですけどね。(cue)
ni120513.jpg
拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

週末のお天気は、雨は大丈夫そうですが、風が強い予報です。なんとか、出かけられる程度の風になってほしいです。(旦那)
元実家猫のたまがうちに来て初めて毛玉を吐きました。逃げ回ったり陰の方で吐いたりしないで、みんなのいる居間の真ん中でだったので、うちが居心地のいい場所と認定してくれたみたいで、なんだか嬉しいです。でも、じゅうたんではなくフローリングの上にしてくれたら、もっと嬉しいです。ああ、たまは猫草食べるんだった、作らなきゃ...。(cue)

拍手する
旦那と嫁の自転車な日々より、「1121_1112 エルフィンロード~走り納め」UPしました。これで、集中UPしていた2011年分のレポートは終了です。

猫にアクリル毛布をとられました。以前からうちにいる猫のぼうずは、ひざ掛けに使っているアクリル毛布が苦手です。そこで、猫に座ってほしくないところにアクリル毛布を置いたりするのですが、最近うちに来た猫のたまには効かないようです。(旦那)
夕べは夜更かしをして寝るときけっこう寒かったんですけど、私のベッドで先に寝ていたぼうずに、布団に入るか?って言ったら入ってきたので、久しぶりに抱っこして寝て暖かくて嬉しかったです。(cue)
拍手する
旦那と嫁の自転車な日々より、「1120_1103 西岡水源地→どんぐり」UPしました。

路面に桜の花びらが目立つようになりました。まだ花見もしていないのに、北国の春は足が速いです。(旦那)
今年は桜が咲くと同時に暴風雨がやってきたので、花見するまもなく桜が終わってしまった感があります。次の週末はそこそこのお天気のようなので、それまでに何かが残っていてくれるといいんですけどね。(cue)
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「そば善 もり大」UPしました。

暖かくなってきて、暖房を使わなくなったせいでしょうか、肌の乾燥がだいぶ楽になりました。特に手・指はクリームが欠かせなかったのですが、最近はクリームをあまり使わなくてもよくなりました。(旦那)
朝、通勤で自転車を使っていると、けっこう暑くて汗ばむようになってきたので、とうとう昨日から半袖半ズボンになりました。流石にトイレでの着替えが必要なので、その分早く出発しなくてはです。(cue)
拍手する
旦那と嫁の自転車な日々より、「1119_1029 石山通のユニクロ→川沿イオン」UPしました。

歯医者からクリーニングのお知らせが届きました。行くのは少々めんどうですが、これで安心できると思えば、やはり必要なことなのでしょう。(旦那)
昨日とは打って変わって、予報より早く雨が終わったので、昨日カイシャに置き去りにしていった自転車に、無事乗って帰ることが出来ました。雨が当たらず人目に付かないところに鍵をかけて置いてあるとはいえ、自分の目の届かないところに一晩放置というのは、やっぱ気が気じゃなかったです。(cue)
拍手する
旦那と嫁の自転車な日々より、「1118_1016 エルフィン途中まで~新タイヤと写真」UPしました。

昨日は休日出勤だったので、なんだか不穏な雲があるなーとは思ったんですけど、天気予報を信じて自転車で行ったら、割と早い時間から雨が降りだして、夕方には本気降りになりました。くっそー騙された! と思って天気予報を見たら、いつの間にか雨の予報に変わっていました。コレじゃ天気予報じゃなく、天気実況じゃん!! 使えねーな。(cue)
拍手する
旦那と嫁の自転車な日々より、「1117_1009 桜公園とスタバ~問題解決」UPしました。

今日はたまたま夕方に外出して、雨上がりの空に月が大きく見えていました。低い位置にあるから大きく見えるのだろうと思っていたら、実は今日はスーパームーンだったのですね。大きく見えたのもあながち気のせいばかりではなかったようです。(旦那)
今日はこれから休日出勤です。楽しいことだけ書く日記で、モブログレポートがあるかも。(cue)
拍手する
旦那と嫁の自転車な日々より、「1116_0925 石狩川河口~風車と海とパンク2回」UPしました。
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

久しぶりにまとまった雨が降りました。これで路面の砂も洗い流されると思います。自転車も走りやすくなります。(旦那)
5月5日は2人の記念日です。お天気しだいではありますけど、何か楽しいことをして一緒に過ごそうと思います。(cue)
拍手する
旦那と嫁の自転車な日々より、「1115_0919 ロイズあいの里」UPしました。

GW後半の2日目です。引き続きcueだけ実家にいます。夜遅くのJRで自宅に戻る予定で、旦那と合流して蕎麦でも食べようかと思っています。楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。(cue)
拍手する
旦那と嫁の自転車な日々より、「1114_0910 石屋チョコレートファクトリーと展望台」UPしました。

一日中暖房機を使わずに過ごしました。夜は少し使いたい時もありますが、昼間は使いたいとは思わなくなりました。(旦那)
GW後半の初日です。今日はまた野暮用でcueだけ実家に入ります。楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあります。
(cue)
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「蔵の麺 皮脂ラーメン しょうゆ」UPしました。
旦那と嫁の自転車な日々より、「1113_0821 エルフィンロード周回コース」UPしました。

室内スリッパを買い換えました。前のものはけっこう長く使ったので、そろそろ替え時だったのかもしれません。今度のものは足裏にあたるイボイボが小さめですが、見た目以上に刺激があるのは意外でした。(旦那)
今日は早起きしてハイシャです。自覚症状はないけどここは食ってるから治した方がいい、といわれた歯をやってもらいます。麻酔をかけてやって、1日で終わるらしいです。(cue)
ni120502.jpg
拍手する