毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
前々から考えていた、パソコン購入を本格的に検討することになりました。いくつかのサイトを調べてみると、値段など以前とはけっこう違っているのに驚きです。(旦那)
今日もまた暑いです。天気予報だと今日の午後くらいから明日にかけて雨が降るらしいです。それで少し冷えてくれたらいいな、でも蒸し暑くなったらいやだな。(cue)
拍手する
自家製みそを仕込んでから1年半が経ちました。だいぶまろやかな味になってきて、ダシなしの味噌汁でもけっこう楽しめました。半年後が待ち遠しいです。(旦那)
出さなきゃ出さなきゃ、と思っていた新しい味噌をやっと出しました。もうかれこれ10数年、味噌は買ったことがありません。だって簡単に出来るし、自分で作ったのの方が圧倒的に美味しいんだもん(自慢)。まさに手前味噌。(cue)
拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

スイカを食べました。ここ最近ぐらいに暑いとスイカを食べても体が冷えずに涼しくなって気持ちよかったです。やっぱりスイカは真夏の食べ物ですね。(旦那)
予報どおりにとても暑い一日だったので、スイカの初物をしました。スイカを食べるのは久しぶりです。ものすごく美味しかったし、適度に体の中から冷えてとても気持ちがよかったです。まだ半分残っているので、今日も食べるのが楽しみです。(cue)
拍手する
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあるかも。

今シーズン一番の暑さです。じっとしているだけでも汗が出ます。猫もけっこう暑そうです。(旦那)
そしてそんな暑さの中、これから休日出勤です。カイシャはクーラーが効かせられるので、それはまあ嬉しくはあります。ちょっと負けた気分ですけど。(cue)
拍手する
暑い一日でした。やはり30℃を越えるとつらいです。明日はさらに暑くなりそうで、体調に気を付けようと思います。(旦那)
確かに半端なく暑かったし、起きてまもなくなのにもうすでに暑いです。不本意ながら、会社にいるのが一番快適な季節になりました。(cue)
拍手する
計画停電が始まりましたが、私の住んでいる所は対象外のようです。ありがたいことですが、いつも以上に節電しようと思います。(旦那)
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「大阪王将 半チャンセット」UPしました。

夏大根は辛いです。尻尾からはまだまだ遠い胴体中央付近なのに、けっこう辛いです。大根おろしにすると辛すぎるので、おろさないで食べています。きっと身体には効いているのだと思います。(旦那)
大阪王将、気に入りました。自宅から徒歩圏にあるのもうれしいです。きっとまた、何度か行くと思います。(cue)
拍手する
外から玄関を開けたら、中にいた猫が外に飛び出そうとしました。あわてて脚と壁ではさんで止めましたが、なかなか油断なりません。(旦那)
ペダルを換えた通勤用のcross3ですが、絶好調です。近々雨っぽい天気になりそうなので、そのときに真価を発揮すると思います。(cue)

拍手する
一日の中で寝起きが一番つらいので、ぐっすり眠れるというサプリメントを飲んでみます。効くかどうかはわかりませんが、一ヶ月ほど試そうと思います。(旦那)
通勤で使っている方の自転車、cross3のペダルを自分で換えてみました。ペダルレンチも買ってきてさてやるぞと思ったらコレがまー固いのなんの。大変な思いをしたけど、旦那にも協力してもらって何とか換えることが出来ました。明日からの通勤が楽しみです。(cue)
拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

レンタルDVDで新しく「夏目友人帳」を見始めました。元が少女漫画だからか、このところ見ていた攻殻とかHOLiCとかけいおんとかとかとは随分雰囲気が違う感じがします。ああ、そうか、女の子が出てこないんだ。でもなかなか面白いですよ、人情モノですね。(cue)
拍手する
昨日あたりから、部屋の中に小さな虫を見ることが多くなりました。これも夏のひとコマです。(旦那)
小さい虫の発生源は、家の中にある鉢かもしれません。植え替えしなくちゃかもです。(cue)
拍手する
以前よりも早起きをするようになったので、夜に眠くなるのも早くなったようです。それはそれで良いことなのでしょうが、猫たちもそれにあわせているのでしょうか。寝るのが早くなったような気がします。(旦那)
ここ数日は深夜の1時から2時くらいに退社しているのですが、自転車に乗っていて、東の空にものすごく大きくて明るい星が2つあることに気付きました。あれ、何の星なんでしょう? スゴイきれいですよ。明けの明星って奴かなぁ?(cue)

拍手する
昼間のコーヒーがアイスになりました。いつもはホットコーヒーなのですが、今日はアイスコーヒーを飲みたい気分でした。これからしばらくは昼間はアイスコーヒーになりそうです。(旦那)
昨日は朝カイシャに行くとき今年で一番汗をかきました。仕事がなければ、気持ちが良いんですけどね。(cue)

拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「はなまる 釜あげ」UPしました。

夜にお菓子を食べなくなりました。夜ごはんの後にお菓子を食べるのを止めて2週間ほど経ちましたが、慣れるとけっこう平気なものです。このまま続けていきたいものです。(旦那)
今朝も暑くて目が覚めました。こういう日は、シャワーを浴びても出てきたらすぐ汗ばむので、気持ちが悪いです。自転車に乗ることだけ考えると、少し肌寒いくらいがちょうどいいです。(cue)
拍手する
カンロを食べました。年に一度くらいしか食べませんが、今年もおいしいカンロが食べられました。味だけでなく、匂いも夏を感じさせてくれます。(旦那)
今年のカンロは、店で厳選したのに加え、買ってきてから室温で2日ほど放置していたので、そのせいか今まで食べた中で一番香りがよく、甘かったです。夏が来たなぁーって感じです。(cue)

拍手する
これから休日出勤です。楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあります。

天気予報どおりだと、今日の夜から明日にかけてけっこうな雨が降るようです。なので、今はそこそこの天気なんですけど、自転車では出かけられません。残念、だけど、自転車のときはご飯の買い物がしづらいので、結果オーライです。今日は何を買って食べようかなーってのが、休日出勤のささやかな楽しみなのです。(cue)
拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあるかも。

ニュージーランド産のりんごを食べました。少しボケてはいたものの、フジはやっぱりフジの味がしました。日本とは季節が逆なので、これからりんごが1年中食べられるようになるのでしょうか。(旦那)
自転車散歩で、初めての場所に行きました。よく通る道の近くだったんですけど、まったく違うルートを通っていったので、知っている場所も違う土地のように見えて、なんだか不思議でした。新しい道をたくさん通ったし、思いのほか天気も回復したので、とても気持ちが良かったです。(cue)
拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

ちょっと仕事の予定もあるけど、とりあえず3連休です。天気がイマイチなのですが、まあ、うどん食べに行ったりしながらのんびりしようかと思っています。閑話休題。計画停電のエリアを調べてみたら、ウチは対象から外れていました。多分、地下鉄の設備と一緒の配電線なのではないかと。そういえば前に、地下鉄の設備がショートかなにかしたとき、確かウチのあたりも停電になったことがあったですよ。ま、なんかそんな感じです。(cue)
拍手する
前日とはうってかわって気温の低い一日でした。7度も低いと涼しいというより、少し寒く感じます。けれども、ちょっと出かける程度なら、汗もかかずにすむのはうれしいです。(旦那)
そしてまた今日はけっこう蒸し暑い日になりそうです。ちょうど良い、というのは担当者の頭にないみたいです。昨日降ってた雨もけっこうな量だったし。マー、長々だらだら降るよりは、まとめて1日降っただけで終わったんだからそれはそれで良いですけどね。(cue)

拍手する
暑い一日でした。暑さのせいか、猫も大人しかったような気がします。普段は居ないようなところで、じっとしていました。そこが涼しいところなのでしょう。(旦那)
昨日から久しぶりにちょっとまとまった雨が降っています。残業でしたが、流石に自転車は置いて、タクシーで帰ってきました。今日の夜には雨は止むはずなので、多分乗って帰ってこれると思います。(cue)
拍手する
朝食を重く夕食を軽くすることにして、1週間ほど経ちます。身体のほうも徐々に慣れてきた感じです。(旦那)
昨日の日記に書いた私の現在の壁紙です。去年の5月にもUPしていますが、下のツールバーがなくなっているところが新しいです。以前のバージョンを使っていたとき、それをすっかり忘れて、消したはずのソフトがシャットダウンする直前だけ表示される?! としばらく慌てていたのは内緒です。分別収集は出来ませんが、XPの方もしよろしかったらご自由にどうぞ。(cue)
kabegomi_20120711101518.jpg


拍手する
どうでもいいことですが、季節が変わるとパソコンの壁紙を変えたくなります。暑い季節には、夏の風景にしようか、それとも寒い風景にしようかと決めかねています。(旦那)
私の壁紙は、自分で作ったもので、青一色のバックにゴミ箱がずらっと並んでいます。分別ごみです。明日、UPしますね。(cue)

拍手する
生活を朝型にするため、夜ご飯を軽くして夜食べていたお菓子をやめにしたのですが、なんだか寂しいよねという話になり、それなら、とお猪口に一杯程度のお酒を一緒にいただくことにしてみました。ウチは、自家製果実酒やウイスキー、スピリッツなどなぜかたくさんあるのです。手始めに夕べは、はまなすのお酒をいただきました。寝酒にもなるし、コレはなかなか楽しいかもしれません。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあるかも。

日帰り往復をしたので、汽車の座席に長時間座っていました。なので、自転車とは別の意味で、体のあちこちが痛いです。(旦那)
日帰り汽車の旅の帰りの汽車で、久しぶりに鹿との接触による緊急停止がありました。10分くらいで走り出したので大したことなかったみたいですけどね。しょっちゅう汽車に乗っているといろんなことに出会いますが、そんなのもあと何回かだと思います。(cue)
拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

ガリレオ温度計の玉が全部沈みました。室温が26℃以上になったということです。部屋の中も夏真っ盛りです。(旦那)
この土曜は月に1度の実家に行く日です。久しぶりに行って、空気を通して掃除をして、片付けものの続きをやります。そして今回はプラスアルファの用事もあるので、旦那も一緒に行くです。日帰りだけど汽車に乗るので、ちょっとした旅行気分なのですわくわく。(cue)
拍手する
ぐずついた空模様の一日でした。けれど、夕立があり夏らしさを感じさせる降りかたでした。(旦那)
急遽長時間の会議が入った後で、同じ面子で夜ご飯を食べに行くことになり、昨日はほとんど予定していた仕事が出来ませんでした。ホントは今日半日休みを取って早く帰ってくるつもりだったんだけど、何時に帰ってこれるかわからないですしょぼーん。(cue)
拍手する
まぶしくて目が覚めるようになったので、アイマスクをすることにしました。多少わずらわしい感じはしますが、これで目覚ましが鳴るまで、ゆっくり寝られると思います。(旦那)
この日記をUPしようと思って朝の10時頃にログインしようと思ったら緊急メンテナンスとやらでログインが出来ませんでした。というわけで5日の日記は5日の夜帰ってきてから、テッペン越えてから上げています。(cue)

拍手する
風邪かもしれません。だるくて頭痛がします。しばらくおとなしくしています。(旦那)
先日の健診の結果が出て、コレステロールが上がっちゃってました。なので、というだけではありませんが、生活全般を見直して、生活を朝型にシフトしようと頑張ってやっているところです。その一つが、夜にドカンと食べていたご飯をやめて、その分を早起きして朝食べることにしようかと。かなりの大工事なので大変ですが、頑張るです。(cue)

拍手する
眠気覚ましに濃いコーヒーを飲むのはよくあることだと思います。しかし、実は深煎りよりも浅煎りのコーヒーのほうがカフェインが多いということを最近知りました。(旦那)
気温が高くなってきたので、浅漬けが食べたくなるなーと思い、久しぶりに塩麹を作って浅漬けを作っています。今週はかぶです。旨いですー。肉や魚をあまり食べない私たちの食の好みでいくと、塩麹は浅漬けを作るのが一番合う気がします。(cue)

拍手する
首の後ろが筋肉痛です。普段は机に向かっているので下を見ることが多いのですが、自転車では首を起こして前を見るので、首の後ろの筋肉を使います。昨日はけっこう長距離を走ったので、今朝起きたら首の後ろがかなり疲れていました。(旦那)
久しぶりにチョーいい天気の中で長時間走ったので、わたしもあちこちけっこう疲れていたみたいです。2晩立ってもまだ体が熱いです。(cue)

拍手する