毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

DVDで「シャッターアイランド」を見ました。いろんな意味で予想と違う内容だったので、面白かったです。(旦那)
どっかんばっかんで分かりやすくて何も残らないアメリカ映画、と言う感じとは全然違って、見終わってすぐ答えあわせと謎解きの必要な映画でした。そういうのは嫌いじゃないです。元靴屋店員としては、ディカプリオが崖を上るシーンで一瞬見えた靴底が、あの時代にそんなのあったかなー、てのが気になっちゃいましたけど。(cue)

拍手する
お店に、今年収穫のりんごが出始めました。最初に津軽、そして黄王を食べました。他にどんなものが食べられるか楽しみです。(旦那)
金曜はとりあえずシゴトの山は越したので、ちょっとしんどかったので半日有休をとって早めに帰ってきました。まず風呂に入って、寝て、起きてご飯を食べて、また寝て、昼過ぎに起きて、ニコッとタウンを少しやって、旦那と近所に買い物に行って、玉ねぎと人参の漬物を作って、ハタ、と気が付いたら日記を上げるのを忘れていたもんだから、もう土曜は終わると言うのに、いまさら日記を上げるところです。
拍手コメントでしょうゆ麺のリクエストありがとうございました。「リクエストされたんじゃ仕方が無いなー」と旦那がいそいそ買いに行ったので、近々ネタにさせていただくと思います。(cue)
拍手する
ガリレオ温度計の玉が2つ浮かびました。24℃ということです。長袖で快適な季節です。暑くて何をするにもつらかった夏と比べ、色々なことが気持ちよくできます。(旦那)
長い戦いが終わりました、辛かったー。今月はホントに盛りだくさんでした。とにかくこの週末は休みます。その前に、カイシャ行かなきゃ。(cue)

拍手する
ここ数日で急に寒く感じるようになりました。一日中開けていた窓も、昼間だけ開けるようになりました。猫も布団の上で寝ることが多くなりました。(旦那)
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「日の出製麺所 しょう油うどん」UPしました。

長袖を着ました。昨日までは上半身はTシャツ一枚でしたが、今日からはTシャツの上に長袖を着るようにしました。昨日からの頭痛は、もしかしたら上半身が冷えたせいかもしれません。(旦那)
iPhoneのOSが新しくなったって通知が来てたけど、GoogleのMAPが使えなくなるってマジデスカ?! あれが使いたくてiPhoneにしたようなものなのに...もー、変えちゃおうかな? そろそろ2年になるし。とりあえずOSはまだ前のままにしてあります。電話を見るたびにアイコンにでかく赤の丸付きで(1)って書いてあるのが見えて、ウザイです。(cue)
拍手する
最近は毎日のように夕立があります。もう夏が終わってしまったので、夕立という言葉は適切ではないかもしれませんが、夕方に雷といっしょに激しい雨が短時間あるので、気分的には夕立でしょうか。(旦那)
夕べは結構気温が下がったので、自転車で帰ってくるときナイロンのウインドブレーカーを着ました。1週間前は夜中でも24度あって汗だくだったんですけどね。(cue)
拍手する
ノートパソコンで使っているクーラーパッドの裏が猫の毛でいっぱいでした。やっと涼しくなり始めたのに、パソコンの温度が上がっているようの気がしたので、クーラーパッドの裏をのぞいてみたら、けっこうな量のほこりがたまっていました。そのほとんどは猫の毛でした。月に一度くらいは掃除をしようと思います。(旦那)
拍手する
今日も休日出勤です。楽しいことだけ書く日記で、モブログレポートがあります。

夕べ夜中に突然思い立って自転車の掃除をしました。主にチェーン周りに、スプレーして拭いてスプレーして拭いて...起きてからもまだ気になって自転車フロスの代わりにアクリル毛糸を通してしゃこしゃこして、あこれとってもよく落ちます。自転車の掃除をするときは、面倒でも、床に新聞を敷いて、道具を全て揃えて、手袋をはいて、手順どおりにやらないと、たぶん時間は倍と半分くらい違うんだろうなと思いました。今度やってみます。これからカイシャに行きます。(cue)
拍手する
これから休日出勤です。楽しいことだけ書く日記で、モブログレポートがあるかも。

ちょっと、おっつかなくて、ホントは土日のどちらかは休みたいんだけど、今週は無理かもしれません。久々の朝帰りで自転車のライトがいらなかったですけど、ほぼ定時でまたカイシャっすよ。旦那さんごめんなさい、行ってきます。(cue)

拍手する
クッションを買いました。今まで椅子で使っていたものが、だいぶ疲れてきたので、買い替えることにしました。今までよりも厚いものにしたので、長持ちしてくれるとうれしいです。(旦那)
昨日帰ってきたときの外気温が24度で、夕べは14度でした。もうさすがに夏は終わりでしょう。(cue)
拍手する
今日は温度は真夏日にはならなかったものの、湿度が高くて過ごしにくい一日でした。明日からはだいぶ過ごしやすくなりそうです。夏バテを早く快復したいです。(旦那)
週末に食べたパリパリのパンのせいか口の中に傷が出来たようで歯茎が腫れて痛いです。しばらくビタミンBCEを多めに飲むことにします。(cue)
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「丸亀製麺 ぶっかけ」UPしました。

もう夏は終わったものと思っていたので、今日の暑さにはまいりました。部屋の中を歩いていると、身体のまわりをムワッとした熱気が通り過ぎていきました。(旦那)
そして一夜明けて今日は天気予報どおりに雨です。蒸してます。(cue)
拍手する
久しぶりに花火を見ました。今のはやりでしょうか、短い時間にたくさんの花火を打ち上げたり、低い高度で花が開くものが多かったです。また、光の輝度が上がって、ずいぶんとキラキラした光を出せるようになっているのには驚きました。(旦那)
とてもいい天気で、そして暑いです。30度以上になる予報でしたが、確かにそのくらい暑いです。明日はまた雨で、それ以後はもう30度以上にはならない予報ですが、本当にそうなって欲しいものです。夏が終わると思うとちょっとさびしい気持ちが毎年しますけど、それよりもこの暑いの早く終わってくれの気持ちのほうが、年々強くなっていっています。(cue)
拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

生まれて初めてのプロスポーツ生観戦をしました。さらに初めて札幌ドームに入りました。初物ダブルの一日でした。(旦那)
おまけに野球が終わったあとで花火があったのも見ることが出来ました。あんなに至近距離から花火を見たのは初めてで、とても感動したです。初物尽くしの日でした(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。
今日からニコタのアバター画像を変えました。お着替えするのも飽きてきたので、自分の家の中や外のキャプチャーにしてみます。今日のはお庭で、種からかわいいうさぎ草です。

近所のビルの壁補修が終わりました。これでカーテンや窓がいつもどおりに開けられます。真夏の一番暑い時期に、自由に開け閉めできないのはちょっと困りました。(旦那)
実家関連の一連の作業が無事終了しました。あとは、自分が確定申告をして、来年トウちゃんの最後の住民税を払ったら、本当におしまいです。とりあえずお疲れ様でした自分、そして旦那とオトウト。(cue)
拍手する
楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあります。
cueだけ実家に行ってきます。これが最後の“実家”です。日帰りであわただしいですが、最後の手続きと挨拶をしに行ってきます。(cue)
拍手する
ユーティリティの天井の照明をセンサー付きのものにしました。自動ドアのように、近づくと点き離れると消えるのはとても便利です。しかし、今までの習慣のせいで、勝手に手がスイッチを操作しそうになるのはなかなか直りません。(旦那)
間違って消さないように、スイッチのところにポストイットを張りました。これがはがれる頃には、身体も覚えてくれるんじゃないかと思います。(cue)

拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「葉実皮 皮脂鶏セイロ」UPしました。

週末も天気が悪くて乗れなかったので、昨日はなんと5日ぶりの自転車でした。やっぱ自転車は気持ちがいいです。(cue)
拍手する
最近は雨がたくさん降り、ぐっと秋に近づいた感じです。昼間は夏日になっても、夜は過ごしやすい気温になりました。(旦那)
やっぱりまた今日から暑くなるみたいですが、暑さのピークは確実に過ぎたようで、自転車通勤もかなり楽になりました。少し肌寒いくらいが自転車には調子がいいので、夜はとても気持ちがいいです。(cue)

拍手する
週末に久しぶりに湯船に入ったので、顔そりをしたら、手が滑ってこめかみ近くの髪を少し剃っちゃいました。普通にしていたら見えないところなので分からないですけど、美容室に行ったらばれると思います。あー、怒られちゃう...。(cue)

拍手する
パソコンの液晶画面の保護フィルムを買いました。画面への映り込みがどうにも気になったので、反射防止仕様のものにしました。これで快適に作業できそうです。(旦那)
ものすごい雨が降って、やっと涼しくなってきました。今も降っているので、久しぶりに地下鉄で通勤です。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

土曜はいつもより早い時間に外出しました。地下鉄が行きも帰りも空いていました。ちょっと得をした気分です。(旦那)
天気予報どおりに深夜からものすごい雨が降り出しまして、目が覚めたときも降っていたんですけど、これまた天気予報どおりに昼前にはほぼ上がりました。何だか一気に秋が来たような気がします。(cue)

拍手する
cueだけ日帰りで実家です。楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

今、高校の参考書を読んでいます。仕事に役立てるために、基礎的なおさらいをしているところです。私が学生の頃と比べて今の参考書は、とても読みやすくなっています。特に驚いたのは、表紙がポップでカラフルになったことです。萌えな表紙のものもあって、確かに取っ掛かりにはいいかもしれません。(旦那)
今まで何回となく書いてきた、cueだけ実家です~のフレーズを使うのもあとわずかです。実家がなくなる日へのカウントダウンが始まりました。(cue)
拍手する
久々に汗ダラダラでない状態で過ごせました。色々なことがはかどりました。(旦那)
でも一夜明けたらまた結構な暑さです。夜はだいぶ涼しくなったので、それはありがたいんですけどね。(cue)
拍手する
すごく久しぶりにニキビができました。この暑さが原因だとは思いますが、この年になってニキビはちょっと恥ずかしいです。(旦那)
通勤で毎日通っている橋が工事中でおとといから通れないので、朝も帰りも一部ルートを変えています。初めて通るところあり、久しぶりのところありで、何だか新鮮です。(cue)

拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「葉実皮 大もりそば」UPしました。

夜に食べている野菜スープのかわりにラタトゥイユをいただいています。最近の暑さのせいで温かいスープを食べるのがつらいためです。冷蔵庫で冷やしたラタトゥイユは暑い夏にぴったりです。(旦那)
なんか、毎日暑い暑いしか書いてない気がするんですけど、暑いんだからしょうがないです。それでも夜はかなり涼しく、寝やすくなりました。でも日が出てくると、やっぱり暑くて目が覚めます。(cue)

拍手する
夜中に雷がありました。一雨降ってくれると、気持ちよく眠れるのですが、どうでしょうか。(旦那)
久しぶりにものすごい雷でした。雨もかなり降ったんですけど、寝て起きたらあんまり暑さは変わらないです。どうなっているんでしょう。(cue)
拍手する
炊飯器を新しいものにかえました。前のものは釜の表面がだいぶ疲れてきたようなので、いい頃合いだと思います。問題なく動いてくれて、お疲れ様でした。(旦那)
忙しさに甘えて保留にしていた色んなことを少し片付けました。思い立てば出来るものですね。これからちょっとずつ整えていきたいと思います。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

今年の夏は長いような気がします。去年はこんなに暑かったでしょうか。(旦那)
久しぶりに自転車で遠出をしました。たくさん日に当たってたっぷり汗をかいて気持ちよかったです。夜は夏目友人帳の1stシーズンの最終巻と、古い映画のスティングを見ました。早起きをしてスタートが早かったので、1日が長くていろんなことをしたです。(cue)
拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

そういえば、今年はセミの声をほとんど聞いていません。近所だけの話かもしれませんが、セミにも色々と事情があるのでしょう。(旦那)
私も今年は2回くらいしかセミの声を聞いていないです。それにしてもおかしいな、今日から9月のはずなのに、全然涼しくなりません。なんでや。(cue)

拍手する