毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
肌の乾燥がつらかったので、スクワレンのサプリを飲んでいます。1週間ほど経ちましたが、少しずつ効いているような気がします。(旦那)
昨日出勤で河川敷の自転車道を走ったら、ものすごく大量の小さな虫と衝突し、目にも2つほど入りました。もしかしたら雪虫だったかもしれません。(cue)

拍手する
今まで有線で使っていたパソコンを無線で使ってみると、置き場所の自由さがうれしいのはもちろんですが、何か不思議な感じがします。(旦那)
体調不良などで1週間大人しくしていて、久しぶりに自転車に乗ったら、思わぬところで道路工事はしているし、街路樹の紅葉もあっという間にすすんでいるしで、世の中が一変していました。(cue)
拍手する
そういえば、八朔のような大きいミカンは時々食べますが、小粒の冬ミカンを買って食べるのは久しぶりです。おそらく10年以上は食べていなかったかもしれません。(旦那)
たっぷり休んで今日からまた戦いの日々が始まります。いい具合に天気も快復したので、今日は自転車で行くつもりです。(cue)

拍手する
今日は天気が悪いので、大きな用事は入れず、近所で買い物をしたり家の中の片付けをしたりして過ごします。また明日から容赦の無い日々が始まりますので、束の間の本当の休日を楽しんでいます。(cue)

拍手する
nexus7の本を買いました。Androidは初めてなので使い方がまったく解りませんでしたが、これで徐々に覚えていこうと思います。(旦那)
この土日は完全休養日です。もう殆ど抜けたのですが、薬もたくさん飲んだので、今日は安静にして過ごします。日記上げて、水物を補給して、軽く食べたら、また寝ます。起きてると、またうっかりずーっとニコ動見てたりして全然休みにならないからね。それでは皆様おやすみなさい。(cue)
拍手する
今シーズン最初のみかんを食べました。小粒のみかんを器に盛ってテーブルの上に置くと、何となく冬っぽい感じがします。(旦那)
締め切りが重なっていたシゴトも、風邪と体調不良も、無事山を越しました。今日は朝からとてもいい天気ですが、念のため自転車は休むことにします。だいぶ気が楽になりました。(cue)
拍手する
ノートパソコンとタブレットではだいぶ使い勝手が違います。特に文字入力でそう感じます。キーボードは慣れていることもあり、文章だけを考えればいいのですが、タブレットでは全くの初心者なので、何とももどかしい感じです。(旦那)
昨日は出掛けにうちの近くで強盗騒ぎがありました。今週はずっと具合が悪くて風邪薬を飲んでいたせいもありますけど、ぼやんとしている上にめったに無いようなことが大小取り混ぜて色々起こって、何だか夢心地です。(cue)
拍手する
予約したnexus7が届きました。タブレット端末は初めて使うので、ちょっとドキドキしています。これが、自分のライフスタイルにうまく溶け込んでくれたらうれしいです。(旦那)
とりあえずのどの痛いのは治りましたが、体中が痛くてだるいです。旦那のタブレットで遊びたいのに、その気がおきません。でもとりあえずMikuMikuBenchは入れて、あざといさんがnyanyanyanyaで踊るのは見て、満足したです。(cue)
拍手する
郵便局ではがきの印刷を注文をしたら、ラップとキッチンスポンジをもらいました。何かを買ったり注文したりしておまけをもらうということは、とても久しぶりなので、少しびっくりしてしまいました。(旦那)
久しぶりに本格的な風邪をひきました。ひどくなる前に治そうと、今回はとっとと風邪薬を飲んだです。頑張って治すです。(cue)

拍手する
昼間でも暖房を使うようになりました。股引もはいたし、上にはフリースも着ているんですが、それでも暖房をつけたくなる気温になってきました。そろそろセーターの出番です。(旦那)
ちょっと風邪っぽいみたいでのどが痛いです。天気のことも含めて、自転車どうしようかなぁ、今週は仕事忙しいんだけどなぁ、みたいな感じです。(cue)
拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

ネコ草を買いました。置いておいたら、たまが早速気づいて食べようとしていましたが、まだ草が短いので食べづらそうです。(旦那)
早生ふじ、というりんごをいただきました。ふじは私たちの大好きなりんご、懐かしい食感と味で、ああやっぱりふじはうまいねーと幸せに浸ったです。(cue)

拍手する
cueはこれから休日出勤です。楽しいことだけ書く日記で、モブログレポートがあります。

窓が一瞬暗くなったと感じたら、カラスがベランダにやってきました。ほんの10秒くらいしかベランダにいませんでしたが、猫はどちらも気づきませんでした。(旦那)
うちに無線LANがやってきました。Nexus7が来る前に環境をととのえてーもあるのですが、いやー便利だわ無線。それにルーターがだいぶ新しくなったので、単純にそれだけで早いです。iPhoneでニコ動もサクサクっすよ。(cue)
拍手する
だいぶ寒くなってきました。夜に暖房を点けることはありますが、昼間はまだです。けれど最低気温が10℃を下回るようなので、そろそろです。(旦那)
天気予報どおりに降ったり、降らなかったり、晴れたり晴れなかったり、毎日そんな繰り返しです。今も、降らないって言ってるけどホントなの? というどよんとした空でしたが、やっぱり降りだしました。今日は自転車は無理のようです。(cue)

拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「なか卯 はいからうどん」UPしました。

昼間だというのにセンサーライトが点きました。最近はちょっと曇るだけで、けっこう暗いと感じていましたが、機械もそう感じているようです。(旦那)
昼間どんなに天気が良くても、帰る時に雨が降るようでは自転車通勤は出来ません。まさに今日がそうで、たいそう悩ましい気分でいます。11時にtenki.jpが更新になるので、出かける時間ぎりぎりまで悩んでいると思います。(cue)
拍手する
店頭に麹がたくさん並んでいます。今は漬物のシーズンのため、スーパーには他の漬物関連の商品と一緒に麹がたくさん置いてあります。なるほど、今が麹をたくさん売る時なのですね。どうりで夏ごろは数が少ないはずです。(旦那)
最近胃腸の調子が思わしくないのは、もしかしてちょっと食べ過ぎ傾向にあるからなんでしょうか。年を取って細胞のターンオーバーも遅くなっているのだから、それにあわせて抑え気味にしなくちゃなんだな、と思ったです。(cue)

拍手する
目覚ましには携帯電話を利用していますが、寝ている間に電池切れとなってしまい、目覚ましが鳴りませんでした。特に困ったことにはなりませんでしたが、充電のタイミングには注意しようと思います。(旦那)
天気予報では晴れだったのですが、時々雨が降って、その時々が私の帰るときにあたったようで、星空だったのがいつのまにか雲がかかりぱらぱらーっと。ひどく濡れはしなかったけど、まさに秋の空なんだなぁとおもいました。多分今日も似たような天気だと思います。(cue)

拍手する
久しぶりに自転車に乗りました。もうすっかり涼しくなったので、ちょっとぐらい乗っただけでは汗をかかないので、気持ちよく走ることが出来ました。(旦那)
天気予報を見て、夕方前に帰れば雨にあたらないと思い、久しぶりに自転車で出かけました。日が落ちてから予定通り結構な雨が降り、明けて今朝はとてもよい天気です。今日明日は通勤に自転車が使えそうです。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

Nexus7のデモ機を触りました。今までタブレットとか電子書籍とか色々考えていましたが、2万円を切る値段には驚きです。これは本格的に検討する段階に来たと感じています。(旦那)
デモ機にはあざといベンチマークソフトのアプリが入れてあって、うっかりそれを開いてしまったのが失敗でした。この価格設定は反則です、ダメだもう買っちゃうかもしんない。(cue)
拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

最高気温が20℃以下の日が多くなってきました。昼間は過ごしやすいのですが、夜になるとけっこう寒いです。暖房機の出番もそろそろかもです。(旦那)
そういえばこないだ夜中帰ってくるときに、家の近所でキツネを見ました。結構緑があるし山もそんなに遠くないし、大きな川もあるので、いるだろうなと思ってはいましたが、実際に目撃したのは初めてです。まだ身体が小さく華奢でどこと無く丸っこかったので、たぶん今年生まれた子だと思います。(cue)
拍手する
普段の環境を変えると慣れるまでに時間がかかるものです。テーブルを変えてから5日経ちますが、目から入ってくる情報と身体が感じる情報のすりあわせがイマイチで、テーブルに対して斜めに座っているような感覚があります。(旦那)
拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「日の出製麺所 ちくわ天入しょう油うどん」UPしました。

部屋の窓を開けている時間が短くなりました。一日に何回か空気を入れ替える時だけ、窓を開けるようになりました。夜になると、一層部屋の中が静かに感じます。(旦那)
残業をして遅くに帰ると、いいものがもらえるかもと思って猫が起きてきます。というわけで夕べも夜中にかつおぶしパーティーをしました。旦那には内緒です。(cue)
拍手する
照明を点ける時間が長くなりました。日没が早くなり、その分、照明を必要とする時間が多くなり、電気代が気になる季節です。夏よりも冬のほうが節電が難しい気がします。(旦那)
最近は夜寝ようと自分のベッドに行くと、たいていぼくちん(猫)が掛け布団の上で枕にもたれる形でちょうど私の胸のあたりで寝ています。私が布団に入ろうとすると、邪魔臭そうに脚のほうに移動するか、そのまま動かないので私が無理やり横に入る形で寝るのですが、夕べは珍しく布団に入れてくれと言ってきました。で、布団に入れてやると、たいていは腕枕体制かわき腹あたりでとぐろなのに、私の胸に上体をぴったり乗せる形になってゴロゴロ言って寝てました。相当寒かったようです。いい季節になりました。これでまた肩こりがひどくなるけど、肩こり<<<<猫 だからいいんです。(cue)

拍手する
股引を着用しました。けっこう足元が寒くなったので、暖房を点ける前にまずは厚着をします。たった1枚着るか着ないかで、けっこうな違いがあります。(旦那)
最近胃の調子がちょっとあれだったので、ピロリ菌をやっつけるらしいというヨーグルトを食べています。気のせいかもしれませんが、なんか、調子がいいみたいです。もう少しだけ続けてみるつもりです。(cue)
拍手する
cueはこれから休日出勤です。楽しいことだけ書く日記で、モブログレポートがあるかも。

今シーズン最初の鍋を食べました。夜になるとだいぶ寒くなるので、鍋には絶好の季節です。今シーズンは色んな鍋を食べてみたいと思います。(旦那)
少し前に茹で鶏を作ったときの茹で汁を冷凍して取ってあったのでそれを使いました。〆にはとても美味しい雑炊ができたです。(cue)
拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

洗濯機を買い換えました。今年になって少し調子が悪くなったかなと思っていた洗濯機を買い換えました。調べてみると、14年前に買った洗濯機でした。耐用年数をはるかに越えて動いてくれていた洗濯機に感謝です。(旦那)
居間のど真ん中に主のような大きなテーブルがきました。もうね、ちょーかっこいいです。そしてあれこれとても便利になりました。大テーブルは昔からあこがれていたので、とてもうれしいです。使うたびににやにやしてしまいます。(cue)
拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

先週買った家具と家電が届くので、休みだけどちょっと早起きしました。それと入れ替えでテーブル2つと洗濯機を捨てるのですが、よく考えたら旦那と一緒になってから一緒に買ったもので、だめになって入れ替える初めての大物家電だと思います。テーブル2つのうち一つは、私がこっちに出てきてすぐの、一番お金の無かったときに買ったものだし。そう考えるといろいろと感慨深いものがありますね。回収される前に酒でも飲ませてやろうかな。(cue)
拍手する
そろそろハンドクリームを使う時期になりました。近頃は空気が乾燥しやすくなったせいか、ハンドクリームの出番が多くなりました。夏のベタベタと冬のカサカサの間はなんとも短いものです。(旦那)
今日の天気予報は、最高気温が19度、と20度を切りました。やはり確実に涼しくなってきています。(cue)

拍手する
生甘酒を飲むようになってから、胃腸の調子が良くなりました。けれども、ここしばらく大の出がイマイチです。そこで2週間ほどオールブランを食べて、腸の掃除をしようと思います。(旦那)
昨日、出勤の途中で、カートに乗ったスーパーマリオとすれ違いました。冗談でもギャグでもなく、実話です。あれって公道走っていいのか? ああ、何度書いても嘘臭い、でも本当に、実話なんです。(cue)

拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「サッポロ一番 麺の力 中華そば」UPしました。

電子書籍のことを調べています。やはりハードよりもソフトの充実がまだまだに感じます。私は特に小説を電子書籍で読みたいと思っているのですが、過去のタイトルが随分と少ないと感じました。(旦那)
もうすっかり秋になっちゃいました。自転車に乗っても汗をかかないのが、何よりうれしいです。(cue)
拍手する
普段食べる果物をバナナからリンゴに替えました。もう半袖では寒く感じるようになったので、いい頃合いだと思います。(旦那)
ここ1週間であっという間に秋になりました北海道の秋は、グラデーションではないのです。(cue)
拍手する