毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
「かくれ脱水」というものがあるそうです。確かに冬は暖房のせいで空気が乾燥するので、身体からもけっこうな量の水分が失われているのでしょう。いつもより多めに水分を摂るようにしようと思います。(旦那)
曇りではっきりしない空模様です。今日は外で用事があるので、その間だけでも降らないでいて欲しいなと思います。(cue)
拍手する
将棋盤を新しくしました。今までの二つ折りから一枚ものになったので、継ぎ目を気にせず使うことができます。(旦那)
ここ数年はいていたホーキンスのブーツがとうとう水漏れするようになったので買い換えまして、それを履いていきました。シャーベット状でじゃくじゃくの路面でも、滑りもせず水もしみず、加えてとっても暖かくてバッチリです。とても気に入っている型でかれこれ20年くらい履き続けているのに、もう作っていないんですよね。今回買ったのが壊れたら、次は何を履こうか、かなり本気で困っています。(cue)

拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「とんでん 北海道そば」UPしました。

起きてすぐに照明を点けました。昼間の時間から照明を点ける時期になりましたが、今日は起きてすぐに明かりが必要なほど暗かったです。そとは雪と風が強く、おまけに雷まで鳴っていました。(旦那)
これから1ヶ月間くらいが一年で最も日照時間の短い時期になります。つい先週まで無理やり自転車に乗っていたのに、随分昔のことのような気がします。(cue)
拍手する
室内用芳香剤を使っています。私には甘い香りが向いているようなので、バニラの香りの芳香剤を居間で使っています。時々感じる香りが気持ちをリラックスさせてくれます。(旦那)
朝起きてカーテンを開けたら吹雪でした。これから出勤ですヤッホウ!(cue)
拍手する
室内履きのスリッパとダウンのレッグウォーマーを買いました。これから本格的に寒くなります。特に机の前でじっとしていると足もとが寒いので、冬用のスリッパとレッグウォーマーを準備しました。これで少しは過ごしやすくなると期待しています。(旦那)
通勤も含めて昨日が本当に自転車の乗り納めになったと思います。久しぶりにたっぷり3連休休んだし遊んだし。残りひと月、がんばって集中して仕事するです。(cue)
拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

やっとサンふじを食べました。パキッとした歯ごたえはふじならではです。(旦那)
案外天気も路面もよさそうなので、自転車で出かけることにします。通勤も含め、もしかしたら本当に走り納めになるかもしれないので、心して楽しんでこようと思います。(cue)
拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

サイゼリヤに初めて行きました。生ハムとワインを手軽に楽しめる店というのは、なかなかおもしろいと思います。(旦那)
案外良い天気になった3連休の中日です。かといって、自転車には乗れないだろうなぁ、冬の間の楽しみというか日々の小さなはりあいを何か見つけなくちゃなと思います。あ、飲み食い以外で。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

空気が乾燥してきたので、寝ているときに口や鼻が痛くなるほど乾きます。今夜からはマスクをして寝ようと思います。(旦那)
久しぶりの3連休です。年内は、まともにのんびり休めるのはこれが最後だと思うので、たっぷり充電しておくつもりです。ますは夜更かしと朝寝から楽しんで、昼過ぎに起きました。さあこれから何をしようかな~。(cue)
拍手する
寒くなったせいか、星がよく見えるようになりました。でも、そうはいってもあまり長い時間は外にいられません。(旦那)
昨日は結局自転車で行きました。ちょっと寒かったけど案外大丈夫でした。というわけで今日も自転車で行ってみようかと思います。今日は路面が濡れているけど、飛ばさなければ多分大丈夫と思います。やっぱ自転車いいですわ、乗ってるだけで気分がいいです。(cue)

拍手する
nexus7に将棋アプリを入れています。空き時間に詰将棋などが手軽にできるので、気分転換に重宝しています。(旦那)
今日は朝からカラッと晴れた良い天気です。路面の雪も殆ど融けて乾燥しているようです。乗ろうと思えば自転車でいけそう、だけどどうしようかなー、風吹いてるしなー。(cue)
拍手する
黒豆おこわを食べました。ごま塩で食べるのもおいしいですが、アジフライがけっこう合います。次回はホッケフライを試してみたいです。(旦那)
小粒の黒豆を手に入れたので、先週はご飯に炊き込み、今週はおこわにしていただきました。ご飯はあえて何も味付けをしませんでしたが、おこわはほんのり塩味にしてみました。なかなか美味しく出来たので、またやってみようと思います。普通サイズの黒豆でもやってみたいです。豆の煮汁で炊くので、見た目はお赤飯みたいです。あー、ニコタのメンテナンスを忘れていたので、今日はアバター画像がありません。(cue)
拍手する
初雪でこんなに降ったのは久しぶりかもしれません。歩道はシャーベット状の雪で、足元がすごいことになりました。(旦那)
否応なしにあっという間に冬になってしまいました。今日からカイシャに行くのが辛いです。だって、寒いし、自転車乗れないし。(cue)
拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

今朝起きたらみぞれでした。週間天気予報を見たら、あちこちに雪のマークがありました。これからしばらくは雪だるまのマークがなくなることはなさそうです。(旦那)
夕べはボジョレーヌーボーを飲みました。毎年お付き合いで仕方なく買っています。今年も仕方なく飲みました。毎年旦那にもつき合わせて申し訳ないですニヤニヤ。(cue)
拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

バーモントカレーを食べました。粘度が強くてびっくりしましたが、そういえば子供の頃はこんなカレーでした。時々はカレーの種類を変えるのも楽しいです。(旦那)
今週は休日出勤はなし、ってかそれがあたり前なんですけどね。これから頭を何とかしに行ってきます。夜は夏目を見ながらボジョレー祭りです。(cue)
拍手する
バチッときました。すっかり忘れていましたが、冬になると静電気でバチッということがありますね。今シーズンはどういう工夫で乗り切ることにするか、そろそろ考えます。(旦那)
無印の猫草がいい感じです。元実家猫のたまが食べるので、実家にあった種は持ってきたのですが、ボケボケしているうちに冬になってしまったので、あきらめて市販品に頼ることにしました。たまの消費スピードから考えると、一度に一つ作ると多すぎるので、一つを4回くらいに分けたらちょうどいいくらいだと思います。(cue)
拍手する
新しい机の導入に伴い、今まで使っていた机を処分しました。長い間お疲れ様でした。(旦那)
先日ビョーインに行った日に、駅の近くでランチしたときのレシートです。しばらく考えてから「おー」って思いました。わかります? アー、この店はキタカ使えるんだ、しばらくキタカ使うことも無いだろうからこれで払っとこうか、いくら入ってるかわからないけどーってやったら、残高が0になったんです。ピタリ賞で何か出ないかな。(cue)
写真
ni121115.jpg
拍手する
最近は日記に書くようなことがあまりありません。刺激的ではなく、穏やかな暮らしを求める私にとってこれはよいことです。(旦那)
インフルエンザの予防接種をしました。注射をした日はやたらと眠くてだるくて、猫の気持ちが良く分かりました。まだ少し腫れて熱を持っていて、ちょっと内出血していて、かゆいです。あー、かいい。(cue)

拍手する
足なり直角靴下を履きました。確かに足首が楽な感じです。長時間靴下を履いている時にいいと思います。(旦那)
週末に、伝言板のように使っていたコルクボードを4つに区切って、todoリストを作りました。なかなか良い感じに出来たです。(cue)

拍手する
Nexus7に電卓のアプリをインストールしました。元々入っていたものは今ひとつ使い勝手が良くなかったのですが、計算結果の履歴が表示されたり、とても使いやすそうなものを入れることが出来ました。(旦那)
今日は野暮用で半日休みを取ってビョーインのはしごをします。この世で一番辛い早起きが待っています。(cue)
拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。あと手作り猫ごはん日記より、「猫箱はじめました」ほかUPしました。

エルフィンロードへ行きました。たぶん今シーズン最後だと思います。久々に長距離を走ったので、あちこち痛いですが、やっぱり行ってよかったです。(旦那)
今年はちょうどいい時期に忙しかったり天気が悪かったり具合が悪かったりで、タイミングを逃してしまって、紅葉どころか殆ど葉が落ちてしまって枝ばっかりの景色でしたが、それでも素敵な景色で楽しかったです。天気さえ良ければ、雪道になる前にまだしばらく走りたいんですけどね。(cue)
拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

この週末は、とりあえず休日出勤は無いし、天気もそこそこよさそうなので、自転車の走り納めをしようかと考えています。問題なのは、お天気と体調ですが、土日のどちらかなら何とかなりそう。おそらくどちらかではエルフィン方面に行くと思います。今週を逃したら、ちょっときついと思われます。(cue)

拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「つぼ八 つぼ八ラーメン」UPしました。

風邪2日目です。だいぶ良くなったので、このまま治ってくれるとうれしいです。(旦那)
今日も何とか自転車で行けそうです。この週末はまあまあ天気が快復しそうなので、体調次第で北広島に走り納めに行こうかと考えています。正確には北広島納めですね、雪が積もって河川敷が使えなくなるまで通勤では走るから。(cue)

拍手する
風邪をひいたようです。頭痛と寒気があります。薬を飲んで寝ます。(旦那)
やっぱり季節の変わり目ですね、カイシャでも風邪が流行っています。どちらさまもご自愛ください。(cue)

拍手する
窓の結露もだんだんと増えています。肌は乾燥するのに、窓は水滴だらけという、わかってはいても何か納得できないことが始まります。(旦那)
だいぶ日が短くなったので、天気が悪いとホントに一日じゅう薄暗いです。寒いのも辛いですが、この、暗いというのが、結構こたえます。早く明るくなって欲しいです。(cue)

拍手する
居間の窓の側に断熱シートを置きました。冬に向けての準備がだんだんと本格化してきました。(旦那)
g.u.で買った990円のタートルネックが良さげです。さすがの暖かさでありつつ思ったほどチクチクしなくて気に入りました。お洗濯でどれくらい変化するかにもよりますが、ちょっと期待しています。(cue)
拍手する
やっと紅玉りんごを食べました。今年は食べられないかと思っていた紅玉が、たまたま入ったスーパーで売られていたので、早速買って食べました。酸っぱくて甘くて味の濃いりんごでした。後はふじの出番を待つだけです。(旦那)
久しぶりに晴れた月曜です。今日を逃すとまたしばらく自転車に乗れないので、頑張って乗っていくです。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

電子書籍でシャーロック・ホームズの無料本を読んでみました。翻訳された時期がかなり昔のため、手元にある紙の本とはずいぶん雰囲気が違いました。原文は同じでも、人により、時代によって変わっていくものだと感心しました。(旦那)
宅配レンタルで見ていた夏目のセカンドが終わりました。話の内容も面白いですが、ここ数年はアニメの技術が日々進歩しているので、ファーストとセカンドを比べるだけでも、画面が随分違って見えて趣き深いです。次から来る予定のサードシーズンが楽しみです。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

nexus7を買った目的の一つに電子書籍があります。タブレットで電子書籍を読むということが自分に合っているかどうか確認したいのです。まずは無料本をいくつかダウンロードしています。(旦那)
今日は旦那とお出かけしたあとで、カイシャに行ってちょこっとシゴトしてこようかなと考えています。降るんだか晴れるんだかはっきりしない、秋の空です。(cue)
拍手する
雨が降って寒いので、冬のコートを出して、ライナーを外して着て行ったら、それほど暑くも無かったので、やっぱり11月なんだなぁと思ったです。今日も雨なので地下鉄です。ちょっと大きなものをカイシャに持って行きたかったので、自転車では運べないのでちょうど良かったです。(cue)

拍手する
郵便局に注文したはがきが届きました。思ったよりも早く出来上がってよかったです。(旦那)
年賀状はいつも自分で張り切ってプリントしていますけど、今年はモチュー葉書を出さなくてはいけないので、アウトソーシングにしました。郵便局で印刷を頼むと、自宅まで届けてもらえるのがありがたいです。(cue)
拍手する