毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
冬休み3日目です。ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

初めてマヨネーズを作りました。想像していたよりも卵の黄身の量が少なかったです。中身の殆どが酢と油なんだなと感心しました。(旦那)
よかった。これで、マヨネーズを食べる度に「卵食べすぎ」って、もう言われないで済みますね。私は、何でもかんでもマヨネーズをかける“マヨラー”ではありません。マヨネーズが好きで、その美味しさを心から愛でる“マヨリスト”なのです。(cue)
拍手する
冬休み2日目です。ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあるかも。

来年のメインテーマのひとつとして、コールドミールを考えています。自分たちにとって長続きできるやり方を模索しているので、年末年始は試行錯誤のよい機会になっています。(旦那)
冬休みの初日にして、予報を見るとおそらく唯一天気の良い日だったので、ちょっと遠目のご近所をぐるぐる散歩しながら、主に連休中に食べるものの買出しをしました。まとめて作って数日日持ちが効いて温めなくても食べられるものを、あれこれ作ってみます。かつて無いくらいに、冷蔵庫がパンパンです。(cue)

拍手する
冬休み初日です。ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

仕事納めとなりました。今年を振り返っていろいろと考えてみたいと思います。今年は反省事項がたくさんありますが、来年のための材料になればと考えています。(旦那)
今日から冬休み、昨日は仕事納めでジンギスカンを食べに行きました。お店にいる間は、あらこのジンギスカン匂いが少なくて食べやすいわーなんて思っていたのに、店を一歩出たとたん自分が羊臭くて羊臭くて…。(cue)

拍手する
何とか山を無事越えて、仕事納めとなりました。お風呂にも入ってだいぶすっきりしたです。(cue)

拍手する
グリシンを飲み始めて2週間以上経ちました。朝の目覚めが少しずつ改善されている気がします。もうしばらく続けようと思います。(旦那)
年内も残すところあと2日、多分、今日で最後の山が越せると思います。頑張ります。(cue)

拍手する
炭水化物を減らす食生活を試しています。パンを減らすのは思ったより平気でしたが、ごはんを減らすのはけっこう大変です。時々ごはんをガツンと食べたい衝動が起こります。(旦那)
炭水化物なしでお弁当をと考えたらそれが一番難しいです。でもこの試行錯誤しているのが楽しいのです。(cue)

拍手する
今朝は首の周りが妙に寒くて目が覚めました。外気温がマイナス10度を下回っていたようで、それも当然かなと言う感じです。もうすぐ毛布を追加しないといけないかもしれません。(旦那)
昨日はカイシャにいる間めちゃめちゃ寒くて、帰ってくるときもびっきびきに寒くて、国道にある気温計を見たらマイナス10度になっていたので、そりゃー寒いはずだわと納得したです。夜寝るときも寒くて寝付けませんでした。(cue)

拍手する
今日は休日出勤です。楽しいことだけ書く日記で、モブログレポートがあります。

万歩計の電池が切れたので買い換えました。余り意識していなかったのですが、いつの間にか電池が切れるほど使っていたのですね。冬の間はたくさん散歩をしたいので、万歩計があると励みになります。(旦那)
思うところありまして食生活の改善を計画しており、少しずつ実行しているところです。そのために必要なものなどをあれこれ買い物したのですが、思いのほか良いものが見つかったりしました。お買い物は楽しいです。(cue)
拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

食生活を変えることになると、外食のときに注文するものも変わることになります。今までと同じメニューを見ても、考え方が変わると違って見えるのがなんだか不思議です。(旦那)
カイシャでシゴトで使う用にトラックボールを買いました。早速設定して使ってみたのですが、うん、なんかよさそうです。でも、マウス並みに使えるようになるには、まだしばらくかかりそうです。これで肩こりが減ってくれたらうれしいなー。(cue)
拍手する
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

結露が氷になりました。玄関わきの窓は冬になると結露がすごいのですが、そこにとうとう氷が張るようになりました。これから寒さがきつくなりそうです。(旦那)
今年もお付き合いでクリスマスケーキを買いまして、しかも調子に乗って2つも買っちゃいました。まず一つを昨日もらって帰ってきたので早速いただきました。モンブランのブッシュドノエルみたいなやつです。イヤー、コンビニスイーツ侮れません。まあ、冷静に考えたら結構いいお値段なので、当たり前っちゃー当たり前なんですけど。(cue)
拍手する
ネットの記事を見ていたら、固いフタを開けるコツが書いてありました。手首で開けようとしない、手首は固定する、肘と腕全体で開ける、ということです。確かにフタが開けやすくなりました。なるほどーという感じです。(旦那)
業績いまいちのわりには小額とはいえぼうなすが出たので、お仕事環境を良くするものを自分で買うことにしました。ヨドバシでお買い物~、セルフサンタさんです。(cue)

拍手する
小松菜を買いにいったら見つからず、別の日にごぼうを買いにいったらやっぱり見当たりません。野菜なので入荷時期とか色々あるとは思いますが、どうもめぐり合わせが良くないようです。(旦那)
最近は残業して帰るとき、なかなかタクシーが拾えません。それだけ飲みに出ている人が多いと言うことなので、さすがは師走だなぁと。多少は経済が上向きになってきているのでしょうか。(cue)
拍手する
以前の豆乳の紙パックは、平たい形のフタがきちんとしまらないので、横になると中身がこぼれてしまいました。今のはスクリューキャップになっているので振ってもこぼれません。パックの中身がなくなるころには、底に豆乳のかたまりが残ってしまうので、振ってもこぼれないのはありがたいです。(旦那)
気温が下がってくると、寒くてシャワーに入るのが辛くなりますが、いいことに気が付きました。夜、寒い中を帰ってきてすぐ、身体が冷えているままでシャワーに入れば、それほど寒さを感じません。室温で身体が温まる前にシャワーに入っちゃうのがコツです。(cue)

拍手する
時々、街中に雪だるまを見かけることがあります。最近見たものは頭よりも胴体部分がかなり大きいので、なんだかメタボな雪だるまに見えました。自分もああならないように気を付けようと思います。(旦那)
今年も残すところあとわずか、稼働日が10日を切っていよいよあわただしくなってきました。越えなきゃならない山が3つくらいありますが、気合入れて乗り越えるです。(cue)
拍手する
年齢にあった食生活をするために、食べるものを変えることにしました。まずは朝ごはんから変えていこうと思います。塩梅がよければ昼夜も順次変えていこうと思います。(旦那)
というわけで今日から朝ごはんはミューズリーです。なかなかうまいですよ。(cue)

拍手する
引き続きカイシャのギョージでcueだけ旅行中です。カイシャが関係なければ手放しで楽しい旅行なんですけどね、まあ仕方がない。楽しいことだけ書く日記で、たぶんレポートがあります。
拍手する
この週末はcueだけカイシャのギョージで1泊ぷち旅行です。多分楽しいことだけ書く日記で、何かモブログレポートがあると思います。
何かが間違っているのかただ単に疲れがたまってるだけなのか分かりませんが、体中がバキバキにこって痛いです。この週末で少し改善されたらうれしいです。(cue)
拍手する
グリシンのサプリを飲んでから、朝起きた時ののどの渇きが少ないような気がします。身体の水の巡りに変化が起きたのでしょうか。(旦那)
ああ、そして今日も雪が降っています。雪でも決行の外の用事があるので、その時間帯だけでも止んで欲しいです。(cue)
拍手する
だいぶ雪が積もりました。歩道のロードヒーティングがあるところとないところで、階段のようになっています。(旦那)
久しぶりにカラッと晴れました。結構な雪が降ったので、あたりの景色がすっかり変わっています。(cue)

拍手する
尿素入りの化粧水を使うようになったら、肌の乾燥がだいぶおさまってきました。小まめな水分補給も効いているかもしれませんが、少なくとも私の肌には尿素が合っているようです。(旦那)
昨日も今日もずーっと雪が降っています。このまま根雪になるんじゃないでしょうか。もうすっかり外は冬です。(cue)

拍手する
気のせいかもしれませんが、今年の冬は寒いような気がします。朝起きたときの空気の冷え具合がいつもよりも冷たいような気がするのです。(旦那)
そして今日も雪が降っています。外でやらなきゃいけないことを保留にしたままなのですが、今日は内勤に専念できるのである意味気が楽です。GW、お盆、正月の年に3回辞めたくなる、とこの業界の人はよく言いますが、ホントそうだよなーと、毎年3回思います。(cue)

拍手する
グリシンのサプリを飲み始めました。目覚めがすっきりすることを期待しています。(旦那)
今年は色々イレギュラーなことがあったため、生まれて初めて確定申告をするので、本を買ってきました。もう、何が何だかさっぱり分かりません。(cue)
拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

けっこう積もりました。昼ごろまではそうでもありませんでしたが、午後になってからあっという間に雪が積もり始めました。できれば、徐々に積もってほしいものです。(旦那)
休日出勤が終わって外に出たら、その間にものすごい雪が降ったようで、あたりの様子が一変していてびっくりしました。そこまで降ると思わなくてムートンのブーツで行ったので、うんと注意して歩いたんですけど、とけてぐちゃぐちゃのところでやっぱり濡れてしまい、水がしみてきて足がうへぇ状態で帰りました。(cue)
拍手する
冬になると肌が静電気や服のこすれで痛くなりますが、一番の対策はとにかく肌を乾燥させないことらしいです。水をちびちび飲むこと大事らしいので、ちょっとやってみようと思います。(旦那)
今日はこれから休日出勤です。まあ、年末ですからね。楽しいことだけ書く日記で、モブログレポートがあります。(cue)
拍手する
ブロッコリーのスプラウトを食べました。肝臓に良い成分が入っているそうです。私に効くかどうかはわかりませんが、普通においしいので、時々食べようかと思います。(旦那)
実家のトウちゃん宛の郵便物を私のところに転送していまして、だいぶ解約の連絡など済ませたのですが、いまだにDMが来ます。なんかどこかのありがたい占いの先生がうちのトウちゃんのために選んでくれた霊験あらたかなお札とか来てるんですけど、そんな凄い先生なのに、トウちゃんが3月に死んでしもたことはわからないんだなーみたいな。(cue)
拍手する
今年の冬は雪が降るときに雷のなることが多いです。去年まではそういうことは少なかったのに、今年はどういうことでしょう。(旦那)
そして今も雪が降り、かつ雷がなっています。おかげで今日も、外での用事は保留で先送りです。げんなり。(cue)

拍手する
しょうゆ味の麺を食べるより、「とんでん えび天うどん」UPしました。

風邪をひいたかどうか分かりませんが、のどが痛いです。マスクをして水分を多めに取って休むようにします。(旦那)
このところ毎日雪やら雨やらが降って、天気が良くないと出来ない仕事がずっと保留になっています。早く終わらせたいです。(cue)
拍手する
白菜の梅干し漬けを食べています。おいしくて酸っぱくて、目の覚める味です。朝ごはんで食べたら眠気も吹っ飛びそうです。(旦那)
残りわずかでそのままになっていた自家製小梅漬けの最後の、梅としそと汁を使って白菜の浅漬けを造りました。これだけでご飯がいくらでも食べられそうです。少しだけですが冷蔵庫が広くなったのも良かったです。(cue)
拍手する
クリスマス市に行きました。去年とは違ったメニューがあって、天気も良く、楽しみました。会場が増えたのもちょっと驚きでした。(旦那)
金曜の夜に降った雪であたりはすっかり真っ白です。でも明日は雨の予報で、しかも相当の雨量が予想されています。一体どんな路面になるのやら、どんな靴を履いていけばいいのやら、心配です。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

鍋をしました。身体が温まって野菜がたくさん食べられるのでいうことなしです。部屋の乾燥対策になるのもうれしいです。(旦那)
自転車に乗れない代わりに楽しみと運動を、ということで近所で買い物と散歩をしました。雪も降ったのであたりはすっかり冬景色です。(cue)

拍手する