毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
夕方に外出した時、道路わきの気温表示が0℃になっていました。足元の雪は融けていなかったので、表示が間違っているのかと思いましたが、後で確認すると表示は正しかったようです。0℃近くまで気温が上がれば、雪が融けて足元がぐちゃぐちゃになるのがほとんどですが、今日はめずらしい天気だったようです。(旦那)
ああもう1月が終わるんですね、早いなー。この調子で早く春が来てくれないかなー。暖かい日は足もとがとけていて、ムートンのブーツだと水がしみるのでホーキンスのほうをはかなくてはいけません。つまり、紐を縛るため少しだけ早く家を出なくてはいけないのです。(cue)
拍手する
今日は朝からずっと吹雪いています。これからカイシャに行くのに、遭難しそうです。(cue)

拍手する
昨日は肉をたくさん食べたので、今日は体調に何か変化があるかと思いましたが、特に何もありませんでした。薬ではなく食べ物なので、変化が無くてもおかしいことはないのですが、ちょっと期待していました。(旦那)
炭水化物を減らす食生活を始めて1ヶ月以上経ちました。何となく体重が減ってきてるのは認識していましたが、ふと気が付いたら下腹の皮下脂肪部分が随分と柔らかくなっているので、これは本物だなと思ったです。(cue)
ni130129.jpg
拍手する
食生活を変えて、お肉を時々食べることにしました。ものすごく久しぶりに、肉を焼いて食べました。しょう油も合いますが、やっぱり塩がおいしかったです。(旦那)
ああやっちまいました。いつのまにか目覚ましが止まっていたみたいで、朝、目が覚めてぶっ飛びました。カイシャには間に合いましたが、びっくりしたです。(cue)
ni130128.jpg
拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあるかも。

適度にご飯を食べると、食後にいい感じに眠くなったりしていましたが、炭水化物を控え目に取る今の食生活では、そういうことが余りありません。いいことなのかもしれませんが、食後のあのちょっとだるいような気持ちいい眠さが来ないのは、ちょっと残念です。(旦那)
今シーズン初めて皮の厚いみかん、いよかんをいただきました。旦那は、味はイマイチだけど安かったからこんなもんだ、というけど、私は甘すぎるのが苦手なので、ちょうど良かったです。(cue)
拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあるかも。

残業で徹夜して昼くらいに帰ってきました。ご飯を食べて日記を上げたらちょっと寝て、それからパーマをかけにいきます。久しぶりの徹夜だぜ、それではおやすみなさい。(cue)
拍手する
(インフル6日目以降)
インフルエンザの方は終了したようだが、このために後回しにされていたことが一気に表面化してきた。何日もの間、ろくにご飯も食べずに寝てばかりいれば、身体のあちこちが痛くなってもおかしくないが、そういうことが始まった。また、普通の風邪も引いたようで、軽い頭痛や鼻水、せきが出ている。この風邪は軽いものなので、数日でおさまると思う。(旦那)
というカンジで旦那のインフルも一安心です。昨日も雪で今日も雪、朝から吹雪いているといきなり戦意喪失しそうですが、頑張ってカイシャに行くです。(cue)

拍手する
旦那と嫁の自転車な日々より、「1219_1125 苗穂イオン~自転車納め」UPしました。これで、正月休みにまとめて書いて集中UPしていた2012年分の自転車日記はおしまいです。バイクメイトのデータは、スマホからは見られないようですね。

(インフル5日目)
多少はふらつくこともあるが、頭痛、節々の痛みはかなり小さくなった。悪寒はなくなった。処方された薬を飲み終わる頃には体調も通常に戻っていると思われる。(旦那)
旦那のふらつきは、インフルのせいもあるかもですけど、ずっと寝ていたから立ちくらみを起こしているというのもあると思います。日数は短くても寝込んだ場合は、身体を起こして座っていたり、家の中で軽作業をしたりのリハビリが、やはり必要だ、と中学生で風疹をやったときのことを思い出しました。夕べはちょっと寒かったです。ここ数日暖かかったので、余計寒く感じます。(cue)
拍手する
旦那と嫁の自転車な日々より、「1218_1110 北広島納め」UPしました。

(インフル4日目)
やっと峠を越えた感じだ。相変わらず、頭痛、節々の痛み、悪寒は続いているが、弱まっているのがはっきりとわかる。食欲も少し戻ってきた。(旦那)
休日出勤をした土曜あたりからぐっと暖かくなりまして、ちょっとだけ過ごしやすい日が続いています。雪まつり前後にきっとまた冷え込むんでしょうけど、とりあえずはうれしいです。旦那のインフルはこの4日目くらいから食欲が戻ってきたようです。それまでは、ヨーグルトとバナナ、みかん、自家製甘酒、ポカリくらいしか口にしていませんでしたが、この日の夜に卵と葱としょうがを入れたおかゆを作って食べてもらいました。最近は炭水化物を控えめにとるようにしているので、久しぶりに食べたおかゆは効いたようです。(cue)

拍手する
旦那と嫁の自転車な日々より、「1217_1014 Nexus7を買いに札幌駅へ」UPしました。

(インフル3日目)
一日中、頭痛、節々の痛み、悪寒が続き、ほとんど何もできない状態に。病院に行かなかったら、もっとひどい症状だったと思うと、行ける時に行って良かった。今の状態では行きたくても一人では無理だ。(旦那)
この頃は、家庭内パンデミック(といっても2人しかいませんが)を防ぐため、私は家に帰るとマスクをし、旦那が触れたものを触った後は手を洗い、しょっちゅううがいをしていました。マスクは、箱買いしている使い捨てマスクに、ティーツリーのエッセンシャルオイルを1滴付けて使っています。あと、ピロリ菌対策でヨーグルトLG-21を毎朝2人で半分こしていただいているのですが、インフル予防の効果があるらしいというR-1に変え、1人1個ずつ食べることにしました。今は旦那は、病院でもらった薬も頓服以外はなくなり、体力を戻しているところです。(cue)
拍手する
旦那と嫁の自転車な日々より、「1216_0901 大曲経由北広島」UPしました。

(インフル2日目)
起きたときに熱を測ってみると平熱近くまで下がっていた。身体もだいぶ楽になっていた。インフルかもしれないので、身体が動くうちに病院へ。検査の結果、やはりインフルで、インフルエンザA型との診断。調剤薬局で吸入粉末剤を使用。てっきり、すごい注射でもされるのかと思ったら、今はこういう薬なんだと感心。その他には、熱を下げる、痛みを和らげるなどの薬が処方された。(旦那)
久しぶりにロールちゃんを食べました。イチゴのやつなんですけど、3ヵ所くらい丸くピンクになっていて、水玉模様になっていました。旦那が病院にいったときは、私はシゴトだったので、もしインフルだったら、鼻水などを拭いて出るティッシュなどをすべて一つのゴミ袋に入れるようにして、私が触らなくていいようにしてねとお願いしました。あと、私もマスクをしていました。(cue)
拍手する
旦那と嫁の自転車な日々より、「1215_0819 苗穂イオン~はなまる」UPしました。

自分のための記録として、今回のインフルエンザの経過を日記に書いておこうと思います。
(インフル1日目)
夜7時頃から具合が悪くなり、体温が39.2度まで上昇。頭痛を含め、身体の節々が痛む。悪寒もすごい。さしあたって、手持ちの風邪薬を飲んで寝る。(旦那)
今日はお休みだけど旦那がまだ充分ではないので、近所で買い物だけして外お茶はなしです。なので、お休みレポートもお休みです。この、インフル1日目は、旦那から具合が悪いとメールをもらって、急に熱が上がったようだし、前日から体中が痛いといっていたので、間違いなくインフルだと思い、明日病院に行きましょうねと話していました。(cue)
拍手する
旦那と嫁の自転車な日々より、「1214_0804 北大方面」UPしました。

インフル入ってる旦那を置き去りにして今日の私は休日出勤です。楽しいことだけ書く日記で、モブログレポートがあります。旦那はだいぶ良くなってきているので、明日くらいから日記にも復活できそうです。(cue)
拍手する
旦那と嫁の自転車な日々より、「1213_0729 白石でラーメン」UPしました。

旦那へのお見舞いコメントありがとうございました。旦那はいい子で寝ています。私は今のところ大丈夫です。それはそうと、最近のインフルの薬って、専用容器に入った粉薬を薬局で吸って、それでおしまいなんですってよ。へー。(cue)
拍手する
旦那と嫁の自転車な日々より、「1212_0722 街の王将~近所のスタバ」UPしました。

旦那の風邪は、今流行中のA型でした。インフル入ってる。(cue)
拍手する
旦那と嫁の自転車な日々より、「crossのペダルを換えました」UPしました。

昨日のすごい肩こりの原因は風邪だったようです。今日は肩だけでなく、身体中のあちこちが痛いです。そういえば、私は風邪を引くと、身体のあちこちが痛くなる人でした。(旦那)
インフルじゃないといいんですけどね。私はカイシャでワクチンを打っているし、割と体調がいいので、もらうことはないと思いますけど。マ、休めと言うことなんだと思うので、しっかり休んでください。(cue)
拍手する
旦那と嫁の自転車な日々より、「1211_0714 スナッフルズ再挑戦」UPしました。

最近にないすごい肩こりになっています。左肩のところだけこっているので、風邪をもらったわけではないと思うのですが、何かしたのでしょうか。(旦那)
家の洗濯機では洗えない大物を洗うため、割と最近できた近所のコインランドリーを利用してみました。うん、案外これはいいかもしれません。また使ってみようと思います。(cue)
拍手する
手作り猫ごはん日記より、「ストーブの番人」UPしました。
旦那と嫁の自転車な日々より、「1210_0630 何度行っても楽しい北広島」UPしました。
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあるかも。

加賀の物産展があったので行ってきました。色々なものがありましたが、目の前でお菓子が作られる実演販売はやっぱりおもしろいです。今回は「こもかぶり」というものを見ました。上手に作るものだと感心しました。(旦那)
今回の物産展は実演が多くて充実していましたが、中でもコチラのがずば抜けて良かったです。金沢の『板屋』というお店です。さすがに写メは撮れなかったので実物の写真を。機会があったらぜひ見に行ってみてください。賞味期限は3日間で、作った当日より1日置いたほうが美味しいと聞いたので、この後お茶を入れて一緒にいただきます。楽しみです。(cue)

ni130114.jpg
拍手する
simple life本館より、「2013年のご挨拶」UPしました。
旦那と嫁の自転車な日々より、「1209_0624 藻岩イオン~ミュンヘン大橋」UPしました。
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

餃子を食べに行きました。今までだったらご飯を一緒に頼んだところですが、今はご飯を控えているので、餃子だけを食べました。その後すぐにお腹が減るかと思いましたが、意外と腹持ちが良かったです。(旦那)
案外私たちは、お腹の空かない身体になっているんじゃないでしょうか、年齢的に。だから、50歳からは炭水化物はいらない、という考え方は、結構当たっているのではと思います。最近読んだ中で一番“効いた”本です。(cue)


拍手する
旦那と嫁の自転車な日々より、「1208_0616 清田スナッフルス~西岡ホーマック」UPしました。
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

近頃は毎日豆のサラダを食べています。炭水化物を少なくとることにしているので、その代わりにたんぱく質を多めにとることにしていますが、その主役が豆のサラダです。豆も意外と食いでがあるものですね。(旦那)
炭水化物を使わないお弁当って、何を作ればいいんだろう? と考えてたどり着いたのが、茹で豆のサラダでした。サーモスのフードコンテナに、冷凍してある茹で豆と、いくつかの素材とオリーブオイルなどを入れて持って行き、食べる頃には手ごろにとけている、という感じです。近々どこかのブログにまとめて書きますね。(cue)
拍手する
旦那と嫁の自転車な日々より、「1207_0610 西岡~真駒内」UPしました。

食事の糖質を抑えると、食後に急激な睡魔が襲ってくることがなくなるらしいです。確かに、私もそんな気がします。なんだか不思議な感じです。(旦那)
年明け一発目のシゴトの山を越しました。強引に正月ボケから下界に引き戻された気分です。(cue)
拍手する
旦那と嫁の自転車な日々より、「1206_0609 豊平川~秀岳荘」UPしました。

新しい食生活を始めるにあたって、一番心配だったのは便秘が復活することです。しかし、今のところは大丈夫です。新しい食生活が身体に合っているのか、それとも甘酒が効いているのでしょうか。(旦那)
私のお腹も絶好腸です。お見せできないのが残念です。(cue)
拍手する
旦那と嫁の自転車な日々より、「1205_0527 JR札幌駅」UPしました。

一年で一番寒い時期です。あと一か月くらい頑張れば、徐々に寒さが緩んでくると思います。ふとんも一番重い時期で、うまく寝ないと肩がこってしまうことがあります。(旦那)
とても寒い日が続いていますが、日に日に日が長くなっているのはうれしいです。寒いのも辛いけど、一日中暗いのも結構堪えるのです。(cue)
拍手する
旦那と嫁の自転車な日々より、「1204_0520 エルフィンロード~北広島」UPしました。

水をはじくハンドクリームを使ってみました。手を洗うたびにクリームを塗るのが面倒なので、これなら少しは楽になると期待しています。(旦那)
はっぴばーすでーおーれー♪ 頭の中はいまだに19歳くらいで殆ど進歩がありません。でも肉体の衰えはごまかしようが無いので、世間様に迷惑をかけない程度に大人になろうと思います。(cue)
拍手する
旦那と嫁の自転車な日々より、「1203_0512 あいの里、暴風」UPしました。

炭水化物をあまり摂らない食生活だと、スーパーの買い物が少し寂しく感じます。感覚的には3分の1くらいは棚の前を素通りしています。(旦那)
仕事始めは1日行ってすぐ週末だったので、実質今日から普通の日々が始まります。早速締め切りが待っているので、頑張るです。(cue)

拍手する
旦那と嫁の自転車な日々より、「1202_0430 苗穂イオン+休日出勤」UPしました。
今日は休日出勤です。楽しいことだけ書く日記で、モブログレポートがあるかも。

久々に行った近所のファミリーレストランが全席禁煙になっていました。以前は中途半端な分煙で、禁煙席でも場所が悪いと随分と煙い思いをしました。これからは、行く回数が増えそうです。近所にはゆっくりお茶を楽しめる場所が少ないので助かります。(旦那)
あんまりうれしかったので、モバイル会員に登録しました。今月中に使える割引券が1枚あるので、少なくとも今月中にもう1回は行きたいです。(cue)
拍手する
旦那と嫁の自転車な日々より、「1201_0415 札幌駅、ビバホーム」UPしました。
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあるかも。

ふた付きマグカップを買いました。前々から欲しいとは思っていたのですが、なかなかデザインの気に入ったものがありませんでした。やっと納得できるものがあり、早速使っています。これで猫の毛を気にすることなく、のんびり飲み物が楽しめます。(旦那)
連休明けのカイシャは案の定冷え切っていてめっちゃ寒かったです。とうとうブーツが脱げませんでした。(cue)
拍手する
旦那と嫁の自転車な日々より、「2012年のレポート始めます」UPしました。

今回の正月休みは、遠くに出かけることはありませんでしたが、色々なことができました。特に食べ物に関して話し合えたのが良かったです。(旦那)
今日からまたカイシャでシゴトの日々が始まります。休みの間は、買ったばかりのトラックボールを持って帰ってきて、家のノートPCにつなげて練習していたので、ちょっとは使えるようになっているんじゃないかと楽しみです。(cue)
拍手する
冬休み最終日です。ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあるかも。

食器戸棚のリストラをしました。気に入って買ったけど全然使っていないものとか、ライフスタイルが変わって使わなくなったものとか、使わなくなりそうなものとか、割れて数が揃わなくなったものとかを、心を鬼にして思い切って外しました。暮れにいくつか新しい食器を買ったのですが、差し引きしても軽くなっています。これでまた新しい皿が買える…じゃなく、少ない物でシンプルに暮らしたいです。(cue)
拍手する
冬休み5日目です。今日は毎年恒例の一年の計をやります。ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

去年の反省から、今年の目標は一貫性と忍耐力にします。すぐに気持ちがゆらいでしまうので、そこのところを意識しながら行こうと思います。(旦那)
私は今、プリンターのヘッドが壊れたことが発覚してとてもへこんでいます。前に壊れたときも年賀状のプリントのときで、1万3千円で買って4回プリントしたから1年あたり3千円計算かぁ。7千円出してヘッド交換しても、直るかどうか分からないし。どうしたものでしょう。(cue)
拍手する