毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
近頃はインスタントコーヒーをガブ飲みすることは止めて、レギュラーコーヒーを少しだけ飲むようにしています。以前ほどガブ飲みがうれしくなくなったのは残念な気もしますが、少しだけ飲むのもいいものです。(旦那)
ウチで以前からたまに食べているはちみつの飴が、風邪の予防に効果があるとのうわさを聞いて、この冬は仕事中に結構ヘビーローテーションでなめていました。案外体調がいいのは、それも効いているのかもしれません。(cue)
ni130228.jpg
拍手する
気温が上がり、道路の水たまり箇所が多くなりました。今年は積雪が多いため、道路と歩道の間に2メートル前後の雪の壁があるので、車の水はねの被害を防いでくれています。(旦那)
月末はいつもシゴトが忙しくなりますが、今月は2月で日が少ないためいつも以上にあわただしいです。気が付いたらもう今月、残り2日しかないじゃないですか。ヤバイ。(cue)
拍手する
今日も雪が積もりました。この冬は実に積雪が多いです。天気予報を見ると、明日あたりから最高気温がプラスになりそうです。この積雪の状態で雪が融け始めたら、道路はものすごいことになりそうで、心配です。(旦那)
昨日もものすごい量の雪が降りました。道の脇に積んである雪もだんだん高さが上がっていって、まるで東北の豪雪地帯のようです。(cue)
拍手する
イチゴショートケーキのイチゴは、いつ食べるのが良いのでしょうか。いつも迷ってしまうのですが、今日はたまたま甘いクリームの後に食べたので、イチゴの酸っぱさが際立ってしまいました。次回は一番最初に食べようと思います。(旦那)
夕べもまた結構な雪が降りました。あたり一面新しい雪で覆われて、晴れると目が痛いくらいにまぶしいです。もう2月も終わるというのに、いつまで降るつもりなんでしょう。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

越冬大根があったので、それを使っておでんを作りました。その大根は甘みが強いようですが、やっぱり首の近くでなければ苦味もそこそこあるようです。次回は、大根の種類に関わらず首に近いところを使おうと思います。(旦那)
せっかくの休みなのに目が覚めたら雪が降っていて、いきなり戦意喪失しました。うだうだしていたら少し天気が回復してきたので、これからご近所散歩をしてこようかと思います。本当は街に、物産展でも見に行こうかと思っていたんですけど、それは来週にしようかな~。(cue)

拍手する
これから休日出勤です。楽しいことだけ書く日記で、モブログレポートがあるかも。

猫には日曜も祝日も無いので、休みの日の朝寝が余り楽しめません。一緒になって朝寝してくれればもう少し穏やかに朝起きることができるんですが。(旦那)
実に良いお天気の週末ですが、これからカイシャに行きます。今日は他にも誰か来ているはずなので、まじめにやるです。いや、一人のときもちゃんとまじめにやってますよ。ブログとかやりにくいなぁ、というだけで。(cue)
拍手する
数日前に少し暖かく感じたので、ふとんを一枚減らしました。けれど、今日は寝る前にけっこう寒かったので、また元に戻しました。三寒四温ではありませんが、何回かこうしたことを繰り返しているうちに暖かくなるのだと思います。(旦那)
なんだかんだで日は長くなっているし、全体的に暖かくなってきている感じはしますが、昨日あたりはとても風が冷たく、そして今日も雪が降っています。なかなか一筋縄ではいきません。(cue)
拍手する
軽く頭痛がします。もしかしたら、三日ほどコーヒーを飲んでいないせいかもしれません。これからコーヒーを飲んで、様子を見ます。(旦那)
それにしても今年は雪が多いです。だいぶ日も長くなり、暖かくなってきてはいますが、しょっちゅう思い出したように雪は降るし、さっぱりとけません。これが全部なくなるのはいつなんだろう…通勤に必要な河川敷にある雪捨て場がすべて開くまでは、結構かかるかもしれません。(cue)
拍手する
今月の灯油使用量が前月よりも1割くらい減りました。やっぱり少しずつ暖かくなってきているのですね。雪もまだまだ降るようですが、ちょっとずつ春に近づいているようです。(旦那)
夕べシゴト帰りの夜中にスーパーに寄ったら、さつまいもが安かったので、ついふらふらと買ってしまいました。平日の夜中に芋をふかして食べるなんて、何だかちょっと悪いことをしているようで、二倍美味しかったです。(cue)
拍手する
久しぶりに唇が割れました。そういえば最近は油断して、リップクリームをあまりこまめに塗っていませんでした。(旦那)
生まれて始めて確定申告をやりました。もうね、毎年毎年の積み重ねでどんどんすべてがブラッシュアップされていったんだろうなぁってのがよく分かる空間でしたね。ものすごく良く出来ているフローチャートがびっしり張り巡らされているって感じでした。次がいつ来るかは分かりませんが、またやりたいです。面白かったー。(cue)
拍手する
楽しいことだけ書く日記で、モブログレポートがあります。

自宅から少し離れたところにあるスーパーの近くに、イートインのできるパン屋さんがあります。初めて行きましたが、予想以上にいいお店でした。徒歩圏にこういうお店があるのはうれしいです。(旦那)
月曜は半日休みを取りまして、3ヶ月に一度のビョーインにいきます。んでついでにカクテーシンコクもしてきます。トウちゃん絡みのあれやこれやがありまして、サラリーマンのワタクシも今年ばかりはカクテーシンコクをやらにゃならんのです。これで多少なりとも返ってくるならテンションも上がりますが、どう考えてもその逆だし、いくら考えてもさっぱり分からないので、気が重いのです。(cue)
拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

炭水化物を減らす食生活をしているので、カレーライスを食べなくなりました。けれど、カレールーが残っていたので、ライスなしのカレーをいただきました。スープカレーとは違いますが、なかなかいいものでした。(旦那)
早く寝なきゃとは思うんですが、最近はMMD杯ばかり見ています。あれは魔窟です。(cue)
拍手する
今日はこれから休日出勤です。楽しいことだけ書く日記で、モブログレポートがあります。

インフルエンザが通り過ぎた後、のどの調子がいつまでも元通りになりませんでした。しかし、今日になってやっと症状がなくなりました。これでやっと本来の調子に戻りそうです。(旦那)
月によって多少の差はありますが、月の前半は割りと暇で、後半はめっちゃ忙しくなります。加えて今月は、来週以降に野暮用もあったりするので、今日シゴトしておいたほうがいいかなー、みたいな。というわけで、なかなか良いお天気なんですけど、行ってくるです。(cue)
拍手する
最近少しずつ暖かくなってきたようです。寒さの厳しい時は、寒さのせいで目が覚めてしまう時がありましたが、ここしばらくはそんなこともありません。(旦那)
加えて日も長くなってきました。日没は遅く、日の出は早くなってきていることを実感します。後は雪がとけるのを待つばかりです、ってこればっかりですけど。(cue)

拍手する
炭水化物を減らす食生活を始めたころは、すぐにお腹がすいていたものです。ところが最近は、それほどお腹がすかなくなっているようです。そろそろ2か月経つので、身体が慣れてきたのでしょうか。(旦那)
毎週末に豆を茹でて、毎日豆のサラダを作って、の手順もだいぶ慣れてきました。体重も落ちてきて、なかなかいい感じだと思います。(cue)

拍手する
ここ数日暖かくなってきました。窓から入る日差しも高くなってきて、昼間の長さが実感できるようになって来ました。毎年思うのですが、雪まつりが終わった頃から、春が近づくのを感じられます。(旦那)
3連休が明けて久しぶりにカイシャに行ったら、随分と春が進んでいました。通勤コートもそろそろ裏が外せるかもしれません。(cue)
拍手する
iPhoneの保護フィルムを貼り直そうと思って、失敗して、間に小さなごみがたくさん入ってしまいました。外して洗ったら取れるかなぁ、やればやるほどドツボにはまる気がして、とりあえずそのままにしてあります。(cue)
拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

室内物干しを買い替えました。今までのものは20年くらい使っていたので、さすがにあちこち傷んでいたのですが、なかなか気に入るものが見つからなかったのです。それでも、出かけるたびに気にしていると、いつかは気に入るものが見つかるものですね。(旦那)
連休最終日の今日は、主に家にいて、料理をしたりなどなどゆっくり過ごす予定です。新しい洗濯物干しが来たので、なんか家の中がかっこよくなりました。これです。(cue)


拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

2年ぶりに味噌作りをしました。毎回思うのですが、作業に手馴れた頃に、作業が終わってしまいます。次回作るときは、今回よりも間隔が短い予定なので、最初から手馴れた作業が出来るかもしれません。(旦那)
この3連休は天気はあまり良くなさそうな予報だったのに、案外良い天気になりました。雪まつりはきっと繁盛していることでしょう。私たちはこの時期はちょっと人ごみがコワイので、今日もご近所と家の中で何かして過ごすつもりです。(cue)
拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

昨日は猛吹雪の一日でした。雪が降っていない時間でも、積もった雪を風が吹き上げて、数メートルしか視界がないような、すごいことになっていました。(旦那)
3連休の初日、今日は味噌を仕込みます。最近はまた味噌汁を頻繁に飲むようになったので、味噌の消費が激しいのです。このところ毎週のように豆を煮ているので、だいぶ上手になりました。(cue)
ni130209.jpg
拍手する
特に何ということも無かったのですが、今週は1週間が過ぎるのがとても早かったです。この調子で早く春が来てくれるといいんですけどね。ああ、今日は8の付く日だから、ヨーカドーでナナコで買い物をすると5%引きです。ちょうどシゴトで出かける用事があるので、ちょっとついでに行ってこようかと思います。(cue)

拍手する
風邪がいまひとつ抜け切りません。身体の調子がもやっとしているというか何というかすっきりしません。週末までには抜け切ってほしいです。(旦那)
うちのカイシャも異常に風邪率が高く、昨日は2人も休んでいました。このままでいったらそのうち学級閉鎖になるかもしれません。(cue)

拍手する
コンビニスイーツのチョコプリンを食べました。プリンというよりは生チョコのような食感で、ひと昔前ならお菓子屋さんで売っているような感じでした。最近のコンビニスイーツはレベルが高いですね。(旦那)
最近猫が抱っこで一緒に寝てくれるのでうれしいです。ぼくちんの方です。身体に触られるのが大嫌いなこやつも、やはりそれだけ年を取ったということでしょう。(cue)
拍手する
今日の夜はけっこう吹雪いています。雪まつりの間は、雪が融けるほど暖かいのは困りますが、吹雪くほどの厳しい天気でないことを祈ります。(旦那)
毎日の食べるものと食べ方の方向性を変えたので、在庫していた食品や調理器具で使わなくなるものが出てきました。かといって、傷んでもいない食べ物を捨てるなんて良くないので、買ってしまった薄力粉を使ってホームベーカリーで雑穀パンを焼くために、ライ麦粉と全粒粉を買ってきました。微調整をしつつ、やっと上手に焼けるようになった頃に、材料が無くなるんじゃないかと思います。(cue)
拍手する
近所に14階建てのマンションが出来るようです。近所にはゆっくりお茶を飲むような場所が無いので、マンションの1階にそういうことが出来る店が入ってくれるとうれしいです。(旦那)
そうそう、スタバとかドトールとか! それはそうと、明日から雪まつりです。しばらくは街方面の人ごみに近寄れません。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

前々から飲みたいと思っていた紅茶のティーバッグを買いました。もちろん通販なら買えたのですが、100個入りのものを買って外してしまったらとても悲しいので、もっと少ない数のもので試したいと思っていました。家から少し歩いたスーパーの中に輸入食品のお店があって、そこに売っていました。味はなかなか美味しかったので、他の味も試してみたいと思います。(旦那)
夜中に結構大きくて長い地震がありました。実家のあった方が震源だったのですが、大丈夫だった? と電話したりメールしたりすることももう無いんだなーと思ったら、ちょっと淋しいようなホッとしたような、でも何か物足りないような感じです。(cue)
拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

膝の上に猫が上がっている、そういうのは何だか和やかな感じを思い浮かべますが、ウチの場合は猫が大きくて重いので、結構負荷がかかっています。(旦那)
最近インフルエンザが流行っていて、ウチの旦那もかかりましたし、カイシャでもマスクをしている人が何気に多いんですが、何故か私は体調がすこぶる良いです。シーズン前にワクチンを打っているし、旦那がかかったので、今私の中には抗体がバリバリ出来ているとかそんな感じなんでしょうか。このところ継続して食べているヨーグルトR-1も、いくらかは効いているのかも知れません。(cue)
拍手する
最近は、近所のスーパーでいつも買っていた麹が品切れすることが多いです。理由はわかりませんが、少し離れたスーパーでは売っていたので助かりました。でも、できれば近所で買えた方がうれしいです。(旦那)
毎朝飲んでいる生甘酒に加えて、近々また味噌を仕込むつもりでいたので、麹を買いたかったのですが買えず、ちょっとひやひやしました。いつもと違う麹で仕込むので、どんな味噌が出来上がるか楽しみです。答えは2年後に。(cue)

拍手する