毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
旦那と嫁の自転車な日々より、「1303_0429 羊が丘通り~平岡イオン」UPしました。

私たちの間ではグミやゼリーが流行っていますが、今日は今まで食べた中で一番歯ごたえのあるグミを買いました。グミのルーツを考えると、グミは歯ごたえがあって当然なのでしょうが、それが納得できるような硬さでした。(旦那)
GWは暦どおりなので今日から3日間はカイシャでオシゴトです。あまり天気が良くないですが、この3日間でまとめて降ってもらって、後半戦の4日間にそこそこ回復してもらって、外遊びが出来たらうれしいです。(cue)
拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。
連休3日目はやっと自転車です。西に向かって走りますが、北広までは行けないでしょうねー。

風の強い1日でした。雨も少し降っていたのですが、傘が飛ばされそうなほど強く吹くときがあり、骨の折れた傘が道端に落ちていました。(旦那)
初日、2日目と天気が悪かったおかげで、部屋の片付けがだいぶ進みました。この調子で家の中をもっとすっきりさせたいです。(cue)
拍手する
手作り猫ごはん日記より、「ぐったり」UPしました。
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

窓から見える景色から、雪がついになくなりました。昨日から今日にかけての雨で解けてしまったようです。今日はずっと雨のようですが、雪が消えて春がまた一歩近づいてきました。(旦那)
連休2日目は結局雨と風の日になりそうです。まあ、雪解けが進むし滑り止めの砂のホコリも消えるからそれもいいか。自転車は乗れそうもないので、徒歩で割と近所のお出かけをしてこようと思います。(cue)
拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

5月からクールビズを始める所もあるようで、「冷房の設定を○○度にする」ということです。今現在も暖房を使っている身としては、日本は南北に長いことを実感します。(旦那)
連休前半戦の初日、今日は余り天気が良くないので、家の片付け物を主にやろうかと思っています。古本の買取も呼んで、大型ごみを捨てる準備もして、忘れていたクリーニングを取りにいって、あー、銀行にも行ってこないとですわ。(cue)
拍手する
だんだん暖かくなってきたので、暖房機の動いている時間が短くなっています。すると、室内干しの洗濯物の乾きが遅くなるので、扇風機の動く時間が長くなりました。(旦那)
連休前のメーター振り切れ期間をやっと抜けました。きつかったー、でもやっと少し正気に返った気分です。明日から何をしようかな~。(cue)

拍手する
そろそろGWに何をしようか考えています。いつものことですが、休みに入る直前の何をしようかと悩むことが楽しいです。(旦那)
連休前にやってくる仕事のチョーでかい山を、多分今日で越します。頑張れ、俺。(cue)

拍手する
旦那と嫁の自転車な日々より、「1302_0421 苗穂イオン~豊平川左岸」UPしました。

コーヒーゼリーを食べました。最近はゼリーが家の中ではやっています。おいしいのはもちろんですが、コラーゲンの補給ができるのもうれしいです。(旦那)
レギュラーコーヒーを落とした中にゼラチンを振り入れ、甘みは全く入れずに固めて、食べるときに練乳をかけます。簡単でウマーです。昔食べたデイリークイーンのコーヒーゼリーにちょっと似た感じです。(cue)

拍手する
夕方まで暖房機を使いませんでした。昼間は天気が良かったせいか、暖房なしでも、何とか大丈夫でした。これから暖房を使う時間がだんだん短くなっていくのでしょうか。(旦那)
通勤で使っている自転車のドロヨケを止めているねじが一つなくなりました。どこで落としたのかなーもー。(cue)

拍手する
自転車のブレーキシューを交換しました。前シーズンあたりから、湿度が高くなるとブレーキをかけるたびに音がするようになりました。自転車を買ってから一度も交換しなかったので、そろそろとは思っていましたが、今日やっと交換してもらいました。これで音鳴りを気にしなくてもよくなります。(旦那)
fc2モブログ投稿→Twitterの不具合ですが、一応直ったみたいなんですけど、今度は上がったり上がらなかったりするようになりました。なんかよく分からないですけど、気にしないことにしました。(cue)
拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。


中身が同じでも、容器のサイズが違うと、受ける印象がけっこう変わります。通販で届いた調味料がそんな感じで、何だか違う味がしそうです。(旦那)
夕べ遅くに帰ってきたとき、うちの近所でやたらとパトカーが走り回ったりお巡りさんが歩き回ったりしていたんですけど、特にニュースにはなっていませんでした。何があったんすかね?(cue)

拍手する
久しぶりに休日出勤です。楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあります。でも最近Twitterとの相性が悪いみたいなので、多分Twitterはリンク以外文字化けしてると思います。

雪捨て場になっている部分を除いて、河川敷の自転車道も通れるようになりました。多少雨にあたっても、風が強くても、やっぱり自転車通勤は気持ちがいいです。乗ってるだけでうれしいです。(cue)
拍手する
布団の中がちょうどいい温度です。暑くも寒くもなく快適です。目が覚めた時、部屋の空気が冷え切っていないのがうれしいです。(旦那)
このところ毎日のように、夜、雨にあたっています。今日は天気予報では降らないらしいですが、どうせまたどこからともなく霧雨がやって来るんだと思います。(cue)

拍手する
ここ数日は夜になると雨模様になります。雪もどんどん融けて、春までもう少しという感じです。(旦那)
自転車通勤になると、全身を動かしたり遠くを見たりするせいか、目の疲れにも効くようで、最近眼の調子もいいです。老眼なのは代わりが無いですが、少しでも改善したり進行が遅くなったりしてくれたらうれしいです。(cue)
拍手する
さばの水煮缶は値段がいろいろあり、大抵は高いものほど臭いがきつくないようです。しかし、近頃よく食べているものは、手頃な値段で臭いもあまりありません。酢をかけなくても食べられるのはうれしいです。(旦那)
昨日の帰りは自転車でしたがちょっと雨にあたりました。漕ぎ出せばすぐに身体は温まるし、それが冷えない程度の弱い雨だったので、かえって涼しくて気持ちよかったです。(cue)

拍手する
朝、まぶしくて目が覚めるようになりました。そういえば、日の出が早くなり昼間も長くなりました。(旦那)
今シーズン初、河川敷の自転車道に降りました。いつも通勤で使うのは右岸側なんですけど、日当たりその他の関係で左岸側のほうが早く雪がとけます。2箇所ほど迂回が必要ですが、ノンストップでかっ飛ばせる季節がやってきました。(cue)

拍手する
いつからか分かりませんが、fc2でモブログ投稿した分のTwitterが文字化けすることに気が付きました。PCからUPする分はなんとも無いんですけどね。色々やってみたんですけど治りませんのでもう諦めました。もし変なのがあったら、旦那と嫁の自転車な日々もしくは楽しいことだけ書く日記で何かUPしたなと思っていただけるとうれしいです。ちなみに化けるのは本文だけで、リンクは無事です。(cue)
拍手する
旦那と嫁の自転車な日々より、「1301_0413 藻岩イオン~自転車始め」ほかUPしました。
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

今シーズン初の自転車散歩に行きました。自転車に乗っているとまだ風を冷たく感じますが、身体の中のほうはじんわりと温まってくるようです。翌日の筋肉痛がどのくらいやってくるのでしょうか。(旦那)
まだ河川敷は開いていませんが、強引に自転車シーズンを始めてしまいました。今年の自転車ブログはモブログもやるので、溜めずにこまめに更新するです!(cue)
拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

今日はそこそこのお天気なので、旦那の自転車はじめをしようかと思います。河川敷はまだ使えないし、余り遠いところも、山坂のある道もちょっといきなりは難しいと思うので、近場でゆっくり慣らし運転をして、天気が崩れる前に早めに帰ってこようと思います。(cue)
ni130413.jpg
拍手する
近所ではないのですが、自転車で行ける距離のところに、新しく自転車の店がオープンしました。前から興味があったので、近いうちに行ってみたいです。(旦那)
自転車通勤を始めて1週間経ちました。色々なことを思い出しながら、毎日のリズムを再構築しています。とにかく、毎日朝晩にリフレッシュの時間が取れるのは、とてもうれしいです。老眼や肩こりにも効いちゃうかもしれません。(cue)

拍手する
健康ブログべてぃの部屋より、「インフルエンザになりました その2気をつけたこと」UPしました。

昼間の気温が10度を超えることが多くなり、冬のコートが要らなくなりました。週末にまとめてクリーニングに出そうと思います。(旦那)
自転車通勤をしていると、日々残雪が減っていくのが分かります。まだ河川敷に降りることは出来ませんが、とけていくのを毎日横目で見ながら確認しています。(cue)

拍手する
プチリニューアルして復活しました、健康ブログべてぃの部屋より、「インフルエンザになりました その1症状と経過」UPしました。

パソコンの壁紙を変えました。スミレの写真です。もう少しすれば、外に出る機会も多くなり、色んな花を見ることができると思います。(旦那)
火曜は天気予報がイマイチだったので自転車には乗らず、一晩たって起きたら、全身がいい感じにバキバキです。筋肉痛は1日経ってからやってくるの法則が発動になったようです。(cue)
拍手する
だんだんと暖かくなると、暖房機の動く時間が短くなります。猫としては、温風がいつ出てくるかわからない暖房機の前にいるよりも、布団で寝ているほうが快適らしいです。(旦那)
自転車通勤が始まりまして、全身がうっすらとだるいです。体の動きがイマイチぎこちないですけど、あの、サドルに掛けた瞬間視線がぐんと高くなる感じとか、ペダルをくるくる回す感触が、何ともいえず心地よいです。終電を気にしなくてもいいので、残業がしやすくなるのもありがたいです。(cue)

拍手する
まとまった雨が降りました。そのため、だいぶ雪解けがすすみ、滑り止めの砂も洗い流されたようです。今度の週末には自転車に乗れそうな感じです。(旦那)
思ったよりは少なかったですが、この週末で結構な雨風があり、かなり雪解けが進みました。今日から自転車通勤スタートです。全身何となく筋肉痛なのは、カイシャの駐輪場を雪かきしたのと、土曜に試運転でカイシャまで自転車に乗ってみたののせいだと思います。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

うずらの卵を殻つきのまま食べました。殻ごと焼いたものを食べたのですが、こんな食べ方があるとは驚きです。(旦那)
デイリーポータルZの記事で、殻付きうずらの卵の焼き鳥が出ていて、一度食べてみたいと思っていたんです。串には刺さずに、フライパンで塩を振って乾煎りするような感じで10分ほど加熱しました。確かにちょっと、というかかなり面白い食感でした。海老天のしっぽが好きな人ならイケルと思います。(cue)
拍手する
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

窓の結露がだいぶ少なくなりました。そろそろ窓を拭かなくてもよくなりそうです。(旦那)
土曜の夜くらいから結構な規模の春の嵐が来るらしいですが、今のうちはまだそうでもないので、ちょっとカイシャまで自転車で行ってみようかと思います。来週から自転車通勤を始めようと思うので、その下見というか、ルートのチェックをするためです。今シーズンの初乗りですよ~。(cue)
拍手する
最低気温がプラスになりました。予報を見ても、最低気温がマイナスになっていません。だんだんと自転車に乗れる日が近づいてきました。(旦那)
カイシャの自転車置き場を少し除雪しました。何とか来週から通勤で自転車が使えそうです。とりあえずこの週末に、一度ルートの確認をしておきたいです。(cue)

拍手する
自転車に乗っている人が多くなりました。滑って転ぶ心配なく歩けるようになりましたが、自転車も増えはじめましたので、後ろに気を付けて歩くようになりました。今シーズンも事故なく過ごせるように注意しようと思います。(旦那)
通勤路に、冬の間ご近所の雪捨て場になる公園があって、毎年そこを斜めに横切る形で歩けるような獣道が出来ます。私も毎日のように利用していたのですが、雪解けが進んだおかげで、そこももう通れなくなりました。ちょっとだけ残念ですが、早くすべて解けて乾いてまた歩けるようになるのが待ち遠しいです。(cue)

拍手する
ネックウォーマーを外しました。だんだん暖かくなり、昨日からネックウォーマーをしていません。ちょっとずつ春に近づいています。(旦那)
カイシャで自転車で通勤してくる人が増えました。ただ、カイシャの自転車置き場がまだ雪だらけなので、乗っていっても置き場が無いのが問題です。てゆーか、私がちょっと雪かきした途端に乗ってくる人が増えたってのが納得いかないな。みんな、自分でやってよ。(cue)

拍手する
毎日飲んでいるサプリメントの種類と量を少し変えました。だんだんと身体の調子も変化するので、それに合わせて摂るものも変化させていこうと思っています。(旦那)
冷凍庫に残っていたジャムの残りを片付けるためにゼリーを作りました。まあまあうまかったですよ。春になったのであちこち色んなものを整理整頓してみたいです。(cue)

拍手する
雪どけがだいぶ進みました。日当たりの良い歩道だと、すり足のような冬用の歩き方ではなく、かかとから着地する夏用の歩き方ができます。散歩が気持ち良い頃合いになってきました。(旦那)
今日から4月、すっかり春になった気分です。まもなく来る自転車通勤の日に備えて、いろいろ準備を始めます。まずは早起きからですね。(cue)
拍手する