毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
ナッツやドライフルーツがはやっているのでしょうか。近頃、スーパーでクルミなどを買おうとした時に、棚の前に他の客がいて、けっこう待つことがたびたびあります。(旦那)
元実家猫のたまをウチに連れてきたとき、自転車も置いているクローゼットの部屋が独立空間に出来るので、トイレもゴハンもそこに置いてしばらくそこで暮らしていてもらったので、その流れでたまのトイレはいまだにクローゼットの部屋にあります。ビビリで慎重派のたまは大体いつも隠密行動なんですけど、昨日初めて、私がクローゼットの部屋で着替えているときに入ってきて、うんこをして、出て行きました。だいぶ慣れてきてくれたみたいでうれしいですが、砂はかけようよ。(cue)
拍手する
近所でマンションを建てるようです。一体どんなふうに作業が進むのか、めったに見られないので少し楽しみです。今はガス管の工事をしているようです。ということは都市ガスということですね。(旦那)
このマンションの広告がもうネットで見られるのですが、実にうまいこと褒めてるなーと思いますね。自分の住んでる街がえらくカッコいいところのように思えます。(cue)

拍手する
朝から晩まで暖房機を使いませんでした。区切りよく、6月から暖房機を使わなくても大丈夫になればうれしいのですが、予報ではなかなかそうもいかないようです。(旦那)
昨日は今シーズン初の半袖で自転車で行きましたが、今夜は雨が降るそうなので、自転車は置いていきます。(cue)
拍手する
歯医者に行きました。出来上がった冠を付けました。ただ、ジワッとした痛みがあるので終わりではありません。具合を確認するために、来週も行きます。早く口全体で物を食べられるようになりたいです。(旦那)
久しぶりに残業をして明け方明るくなってから帰ってきました。もう明るかったので、上の道ではなく河川敷を通ったので、かえって早くて気持ちが良かったです。(cue)

拍手する
河川敷の南方面へ自転車散歩に行きました。今シーズンはまだ南方面に行っていなかったので、初めて見る景色がたくさんあり楽しかったです。(旦那)
私たちの自転車は、ちゃんとしたいい自転車の中では下の方ではありますが、そこそこ珍しいものです。ですが、割と近所に旦那のと同じ自転車を持っている人がいます。いつもホコリをかぶって置きっぱなしで乗っている形跡が無かったので、もったいないなー乗らないなら乗ってあげるから譲ってくれないかなと常々思っていたのですが、昨日ついにその自転車が、オーナーを乗せて動いているところを初めて目撃しました。なんかちょっと安心して、うれしくなりました。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

正味4時間くらい散歩をしました。散歩だというのにぐったり疲れてしまいました。これだけ歩くと散歩といわないかもしれないですね。(旦那)
ただ歩いていただけなのに体中が痛いです。自転車と歩きでは、確かに使う筋肉が違うようです。でも楽しかったー。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

猫のたまがゴハンを食べるときはいつも途中で席を外して、その間に猫のぼうずに食われることが良くありました。ところが、昨日あたりからゴハンを一気に完食するようになりました。自分のゴハンが横取りされていることにやっと気づいたのでしょうか。単に温かくなったので、お腹が今までよりも空いているだけかも知れませんが。(旦那)
どうも今年は寒いようで、梅も桜も遅かったですが、そういえばライラックも遅いようです。もう6月になるというのに、やっとつぼみが膨らんできたくらいです。毎年藤の花をチェックしてその咲き具合で夏の暑さを予測しているのですが、今の様子で行くと、夏が来るのは遅いんじゃないでしょうかね。(cue)
拍手する
宅配便の再配達を自動受付電話で申し込んだ時に、気づいたことがあります。「24日」をある業者のメッセージは「にじゅうよっか」と言い、別のものは「にじゅうよんにち」と言っていました。読み方として正しいかどうかは別にして、後者のほうが音声で聞くときにわかりやすいので感心しました。(旦那)
てとたんのタイヤを交換しました。天気予報に騙されて、本来なら、ドロヨケのついていないてとたんのような自転車で走るコンディションではなかったのですが、昨日を逃すと週末にかかってしまいそうだったので、えいやっと乗っていったです。おかげでお尻がドロンドロンになってしまいました。ですが、これでてとたんの足回りも万全なので、安心して遠出が出来ます。(cue)

拍手する
今日は晴れたり雨が降ったり、雲が厚くて暗かったりして、何だかはっきりしないお天気です。(旦那)
てとたんのタイヤを交換しようと思って、カイシャの近くにある自転車屋さんに在庫を見に行きました。今日降らなかったら乗っていって換えてもらうつもりだったんですけど、なんか、予報では雨は無かったはずなんですけど、何でみんな傘さして歩いているんでしょう。むむむ悩む。(cue)

拍手する
今日は一日中、暖房機を使いませんでした。もうちょっとで本当に春が来そうです。(旦那)
一夜明けて、予報ではもう止んでいるはずの雨がまだ降っています。今日は自転車通勤は無理かなぁ、残業ありそうだから自転車のほうが良かったんですけどねー。(cue)

拍手する
歯医者に行きました。今日は型をとりました。来週に出来上がったものをつけます。今日は麻酔をしたりはなかったので、それほど身体のダメージはありません。(旦那)
日曜に自転車でちょっと遠出をして、1日経ったらやっぱり全身が筋肉痛っぽい感じになりました。今、全身の細胞を再構築しているとかそんな感じでしょうか。筋肉痛は嫌いじゃないです。(cue)
拍手する
自転車でエルフィンロードを走りました。天気が良くなかったので今シーズン最初のエルフィンロードです。ロードの周りの木や花はまだまだこれからという感じでした。道路のあちこちがメンテナンスされていて走りやすくなっていて助かりました。(旦那)
ちょっとオーバーワーク気味ではありましたが、思いっきり全身を動かして気持ちよかったです。何より、自転車に乗っている間が一番腰が楽なのが助かります。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

お花見をしました。先週行ったところと同じ公園に行ったら、先週とは打って変わって桜がたくさん咲いていました。満開のものもありましたが、三分咲きぐらいのものもあり、天候次第では来週も楽しめるかもしれません。意外だったのですが、今年は梅の開花が桜より遅いようです。梅が桜より遅いなんて不思議な感じがします。(旦那)
去年はいろいろあってまともに桜も見ていなかったですが、連休中に咲かなかったなんてことコッチに来て以来初めてだと思います。まだ梅はどこも咲いていないので、桜の花見の後は梅の花見でもう一度楽しめそうです。(cue)
拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

昨日から続いているハグキの痛みが小さくなってきました。けれども、口の中の片側だけで食べるというのは時間がかかってあまりうれしいものではありません。(旦那)
やっといいお天気でまともな休みの週末になりました。自転車乗りますよー! 今日からニューアイテムがあるので、とっても楽しみです。(cue)
拍手する
昨日歯医者に行って治療した部分は今のところ痛みはありません。それよりも、麻酔をするために注射をされたハグキの部分が少し痛みます。明日ぐらいには治まってほしいです。(旦那)
やっといいお天気の週末が迎えられそうな予感の金曜日です。今週は休日出勤もありません。どこ行こう何しよう、って考えているときから既にワクワクです。(cue)

拍手する
歯医者に行きました。久しぶりに麻酔のジワッとした不思議な感覚を味わいました。しばらくは週一ペースで歯医者に行くことになりそうです。(旦那)
ほぼ天気予報どおりに雨が降りました。自転車を置いていってよかったです。おかげで今日から週末まではそこそこいい天気になりそうです。ギックリも良くなったし、また自転車にバリバリ乗れるです。(cue)

拍手する
札幌でも桜や梅が開花したようです。近所の桜も咲き始めました。外出するたびに、春らしくなるのがうれしいです。(旦那)
ギックリになって1週間、まだ少し痛いですが、ほぼ通常通りに動けるようになりました。思い当たる節はいくつかあるので、油断しないように日々過ごすことにします。(cue)

拍手する
夜に雷がありました。けっこうゴロゴロなっていて、照明が一瞬暗くなりました。今年は雷が多いのでしょうか。(旦那)
昨日は野暮用で半日休みを取ったので、ついでに某アウトドア屋さんに寄って、チタンのシェラカップを買っちゃいました。週末の外お茶が楽しみですうへへ~。(cue)

拍手する
ちょいと野暮用で半日休みを取っています。楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあります。

ぎっくり回復期のリハビリと桜チェックを兼ねて、自転車で少し走ってきました。天気はイマイチぱっとしなかったのですけど、雨には当たらずに済みそうだったので思い切って出かけて、正解でした。ちょっと寒かったですが、今シーズン初の、外でお茶を楽しむことが出来てよかったです。(cue)
拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

カワセミを見ました。雨の中近所の公園を散歩していたら、カワセミを見かけました。肉眼で鳥の全体像がはっきりとわかるくらい見ることができたのは今回が初めてです。(旦那)
自宅から歩いて10分もしないところでまさかカワセミが見られるとは思っていませんでした。昨日はオオルリの集団もいたし、他にもざっと分かっただけでも10種近くの野鳥を見たです。雨降りの散歩もいいものですね。(cue)
拍手する
旦那と嫁の自転車な日々より、「1304_0505 苗穂イオン~バーガーキング」UPしました。

だいぶ暖かくなり、そろそろ梅や桜の花が咲きそうです。今日は雨風が強いので、明日あたりに花見ができたらうれしいです。(旦那)
結局ギックリのまま迎えた週末、天気予報どおりに雨が降っています。明日は回復しそうなので、少しか動けたらいいなー。多分歩くより自転車に乗っているほうが腰は楽だと思います。(cue)
拍手する
だいぶ楽になりましたが、まだぎっくりが継続しています。カイシャで一番長く座っている席に座っているときが一番楽で、その次に楽なのは自転車に乗っているときです。動き回るシゴトじゃなくてほんとによかったです。今日は自転車降ろせるかな? そこさえクリアすれば自転車でカイシャに行けるんだけどな。(cue)

拍手する
歯医者の予約をしました。前回終了から9か月ほど経ちました。時々、歯がしみるような感じがするので、虫歯かもしれません。(旦那)
久しぶりにギックリをやってしまいました。歩くよりは自転車のほうが圧倒的に腰は楽なんですけど、多分、家から外まで自転車を出すことが出来ないと思われますので、せっかくこんなにいい天気になったのに、地下鉄でカイシャに行くことになりそうです。うらめしい。(cue)
拍手する
休み中とは違い、今日はとても天気の良い一日でした。青空が目に痛いくらいです。こんな日が連休中に欲しかったです。(旦那)
連休明けてさっそくメーター振り切れモードに突入しております。休みボケなどしている暇はないのです。iPhoneのアップデートをしたら本当にバイクメイトが使えなくなったので、何か他の自転車アプリを探さなくちゃなーと考えているところです。(cue)

拍手する
結局、連休の最終日も雨でした。ただし、雨足が弱く、風もおだやかなので、あちこち散歩しました。梅も桜もつぼみで、今度の週末には少し開いているかもしれないという状態です。今年は花見ができたらうれしいです。(旦那)
そして今日からまた嵐のような日々が始まります。これからしばらくは、『頑張れば週末に自転車』というご褒美があるので、それに向けて日々頑張っていくです。(cue)

拍手する
結局雨の連休最終日です。ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

ずっと雨模様の連休でしたが、雨の合間を縫ってやっと自転車に乗れました。河川敷の自転車道は通れない場所もありましたが、去年よりは早く全面開通しそうな状況でした。(旦那)
天気のせいばかりでなく、やろうと思っていたことをだいぶやり残して迎えた連休最終日です。それでも、今までしたことのなかったようなことや、ずっと気になっていて手の付かなかったことを、いくつか片付けることができたので、まあ良しとします。それでは最終日の今日も、雨の中のお散歩を楽しんでこようと思います。(cue)
拍手する
連休後半戦の3日目、さっぱり天気が良くなりません。ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

久々にマッサージ店に行きました。肩の辺りを重点的に揉んでもらったのですが、背中も腰も凄く凝っているといわれました。マッサージが終わってみると、確かに腰も足も楽になっていました。(旦那)
朝起きた時点で、あれ何やったっけ? というくらい全身がバキバキに痛かったのですが、そういえば休みに入る前日にカイシャで、カセットテープのようなものを廃棄処分にするために500個くらい壊したのを忘れていました。せっかくの休みなのに天気がイマイチでさっぱり自転車に乗れないのはつまらないですが、久しぶりのマッサージはとてもよかったです。(cue)
拍手する
連休後半戦の2日目目です。ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

なかなか温かくなりません。雨も断続的に降ってきて、しっかりとした晴天にはなりません。今回のお休みでは、自転車であちこちに行こうかと思っていたのですが、どうやら来週以降に持ち越しのようです。(旦那)
昨年実家を手放した時以来の久しぶりに、リアルオトウトと会いました。それぞれ所帯を持って別の街で暮らし、お互い猫を多頭飼いし、おまけになかなか休めないシゴトをしているので、積極的に会おうとしなければ、実家のなくなった今となっては、もうお互いの葬式くらいしか会うことがなくなってしまったので。まあ、きょうだいは他人の始まりといいますし、大人になっちゃうとそんなものかもしれませんけどね。(cue)
拍手する
楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあります。

最近、眠りがイマイチ良くないので、牛乳を飲もうと思います。1週間ほど続けてみて、様子を見るつもりです。(旦那)
GW後半戦の初日です。結局また雨模様です。今日は急遽オトウトがコッチに出てくることになったので、どこかで会ってランチしてくるです。それ以外は家の片付け関係ですかねー、自転車のほうは、一応晴れる予定らしい休みの後半に期待したいです。(cue)
拍手する
おでん写真に拍手コメントありがとうございます。連休中に作ったおでんは、その後毎日食べては足し、食べては足しを繰り返し、まだ続いています。シゴトの日は飲まないですが、お休み前日の今夜は軽く一杯やろうかと、今から楽しみです。(cue)

拍手する