毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
真夏日となる暑い一日でした。じっとしていても汗が噴き出てきて、スーパーで買い物をした10分ぐらいが快適でした。それにしても、ビール類がたくさん買われていました。今年はけっこうな量のビールが出荷されることになるのでしょうか。(旦那)
昨日は帰りに駐輪場で頭をしたたかにぶつけ、今日はちょっと残業してさあ帰ろうと思ったらパンクしていたので、自転車は置いてタクシーで帰ってきました。明日は何があるのか、ちょっとコワイです。(cue)
拍手する
サプリメントを買ったら、折り畳み式のうちわが付いてきました。私はあまりこういうものを使いませんが、やはり節電ということで作られたのだと思います。(旦那)
私のベッドの上で窓の外を眺めていた2匹の猫が朝から随分テンション上がってるナーと思ったら、ベランダの手すりにカラスが来てました。獲物なのかおもちゃなのか敵なのか、お互いにどういう風に見えているのか、聞いてみたいですね。(cue)

拍手する
サイコロを買いました。ゲームをするためではなく、自分にとっての重要度の低い決定をするときに、あえて自分で決めずにサイコロで決めるためです。(旦那)
欲しいものがあって、あちこちの店を探しても見つからなくて、最後にウチの近所の西友に行ったらそこで見つかる、ということが良くあります。そして今回もまさしくそんな感じでした。なので、ウチの青い鳥は大抵西友にいるらしい、ということになっています。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

久しぶりに雨の週末です。自転車に乗れないのは残念ですが、のんびりと散歩をしながら雑談をするのも楽しいです。(旦那)
ベランダ菜園の小かぶを収穫して味噌汁でいただきました。拉致って来たドクダミも、花瓶に活けているのは根っこがわさわさ出てきたし、プランターに植えた部分も、うまく根が付いたようで新しい葉が出てきています。昨年は全くベランダをいじることが出来なかったけど、今年はぼちぼちできています。目の端っこにちょっとした緑が見えるだけで、とても心が和みます。(cue)
拍手する
サプリメントの見直しのために、いくつかの商品を比較してみました。すると、一日の目安量を摂るために、少ない個数で済むようになっているものが多かったです。一日に一粒で目安量になるものもけっこうありました。少ない手間で済むようにという配慮でしょうか。(旦那)
久しぶりに徹夜してすっかり明るくなった中を自転車で帰ってきたのですが、風が強くて、しかもまともに向かい風で、死ぬかと思いました。それからシャワー浴びてゴハン食べて一眠りしてから日記を書いています。ああもう今日が終わってしまうわ…。(cue)

拍手する
昨日より気温が7℃くらい低く、風も強かったので、半袖ではちょっと寒いくらいでした。体調を崩さないように、夜になったら長袖を着たりして注意しています。(旦那)
長い長い1週間がやっと終わります。といっても今日がさしあたって最後の大詰めなので、もしかしたら朝までコースかもしれませんが。(cue)

拍手する
ひざの痛みがだいぶ小さくなりました。先週末にひざを机の脚にぶつけて、けっこう痛いおもいをしました。そのせいで、週末に自転車に乗れなかったのがとても残念です。今週末には完治してほしいです。(旦那)
またMMD杯が始まったので、夜中帰ってきてからがまた忙しくなっています。まだ予選ですが、本選が楽しみな気になる作品もいくつか見つけました。調子に乗って見過ぎないようにしないとなー。(cue)

拍手する
30度を超える暑い一日でした。学校は夏休みが始まるようですが、確かに夏休みらしい天気でした。(旦那)
月末繁忙期の大詰めです。今回は天気が良く、雨降りに当たらないので、自転車で行けているため、残業をしてもタクシー代がかからないのが助かります。(cue)

拍手する
毎日飲んでいるサプリメントの見直しをしています。近頃はいろいろなところからサプリメントが出ているので、今までのものと比べてみようと思います。(旦那)
久しぶりにやっているベランダ菜園で、小かぶが大分太ってきました。今週末にまた少し抜くので、浅漬けにしようか味噌汁にしようか、今から楽しみです。(cue)
拍手する
選挙に行ってきました。会場は近所の小学校なのですが、普段行くことのない場所というのは、ちょっと緊張してしまうものです。(旦那)
せっかく作ったけど殆ど使っていないPC用メガネを、最近自転車のときにかけています。薄く色が入っているし、レンズが大きくてフレームが軽いので、なかなかいい塩梅です。(cue)

拍手する
楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあります。

久しぶりにこれから休日出勤です。でもその前に選挙行かなきゃなー。チョーいい天気で気温もぐんぐん上がっていくのが恨めしいです。いいもん、カイシャはクーラー効くから。(cue)
拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

通販で注文した猫のたまのごはんが届きました。荷物を部屋に置いてから、別の部屋で用事をすませて戻ってくると、たまが荷物の箱のにおいを確認していました。中身が自分のごはんだとわかるはずはないのですが、何か気になるにおいがついていたのでしょうか。(旦那)
今日はお休みなので、久しぶりに朝寝を楽しみました。明日は休日出勤なので、今日のうちに、週末の仕事をやったり遊んだりしないとなのです。(cue)
拍手する
今日は温度も湿度も過ごしやすい一日でした。そのせいか、猫たちもソファの上で寝ている時間が長かったです。暑い時は床で平たくなっているので、猫にとっても快適なのだと思います。(旦那)
月末は大体シゴトが忙しくなるのですが、今週末は久しぶりに休日出勤になるかも。お盆も近づいてきているので、そろそろそんなことも言ってられなくなりそうです。(cue)

拍手する
電子書籍が本格化してから半年以上が経ちました。しかし、古いタイトルの多くはまだまだ電子化されません。やはり、こういうものは時間が必要なのでしょう。まだまだ古本屋を利用することになりそうです。(旦那)
カイギの間座っていた席がクーラーの吹き出し口に近くて、体が冷え切ってしまいました。汗をかくのは気持ち悪いですけど、まだそちらのほうが体に自然な気がします。(cue)

拍手する
昨日と比べてだいぶ過ごしやすい一日でした。でも身体のほうはあちこち筋肉痛がおきています。(旦那)
不本意ながら、カイシャにいる間が一番快適な季節がやってきました。特に最近は、業務の関係でほぼ個室にいることが多いので、自分の快適な温度に調節し放題なのがありがたいです。(cue)
拍手する
近所のスーパーでは売っていないスパイスを買うために、ちょっと遠くの店まで行きました。大型店舗のその店では期待通りにスパイスが手に入りました。また、どこかの店で買おうと思っていた薬も買えたので助かりました。(旦那)
食器の水切りカゴで箸などを立てるものを買い換えました。今までのものよりさらに、水切れが良くて汚れがたまりにくく、かつ洗い安くなりました。とても快適で、いい買い物をしたとおもいます。近々写真上げますね。(cue)

拍手する
旦那と嫁の自転車な日々より、「1309_0601 定山渓ダム」「1310_0602 藤チェック~苗穂イオン」「1311_0608 あいの里教育大駅」UPしました。
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

カンロを食べました。夏の楽しみの一つとして、カンロがあります。これを食べたくなるのは、暑くて暑くてしょうがないときなので、カンロを食べると、ああ夏だなぁと改めて感じます。さらに暑くなったら、次はスイカです。(旦那)
3連休の最終日、月末そしてお盆を控えて明日からまた怒涛の日々が始まります。さしあたって今日は、自転車にでも乗って平和に過ごすことにします。(cue)
拍手する
旦那と嫁の自転車な日々より、「5/12 豊平川右岸+花見」「5/18 花見、パンク付き」「5/19 シーズン初の北広島」「5/26 穴の川緑地」UPしました。
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあるかも。

タッチペンというものを初めて使いました。確かに指先でタッチするよりは押し間違いが少なくなります。しかしタッチする面積がもうちょっと小さいほうがさらに押しやすいと思いました。ただし、ペットボトルのおまけについてきたものなので、余り贅沢は言えませんが。(旦那)
自転車散歩の最中に、今まで見たことのない犬を見かけたのですが、よくよく観察するとそれは、どうやら丸刈りにしたコーギーのようでした。なんていうか、結構固太りで、面長のブルドッグみたいなカンジでした。(cue)
拍手する
いいお天気になりそうな3連休の初日です。ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

何種類かのアーモンドチョコを試しています。それぞれ特徴がありますが、私としては明治とカバヤが気に入っています。コーヒーとチョコレートは、やはり相性抜群です。(旦那)
もんのすごいいいお天気になりました。久しぶりに自転車で遠出する予定です。今日は水分をたっぷり補給して、ばてないように気をつけようと思います。(cue)
拍手する
これだけ暑い日が続くと、七月だというのに夏バテしそうです。猫も同じように思っているのか、昼間の暑い時間はぐったりしたように寝ています。(旦那)
先日拉致ってきたドクダミですが、根の部分はプランターに植え、草の部分は切花のようにして活けておいたのですが、これにちょろっと根っこが出てきました。土に植えることが出来るくらいに根っこが育つまで、このまま切花で楽しむつもりです。つぼみもあるので、しばらく楽しめそうです。(cue)

拍手する
少し雨が降って涼しくなったーと喜んでいたけど、1日経ったらやっぱり暑いです。選挙しかり、自転車盗難オクしかり、最近は個人レベルでnet情報戦の時代ですね。流されないよう、振り回されないよう、自分自身で見る力と判断する力が必要になるなーと思いました。(cue)

拍手する
昨日も暑い一日でしたが、今日は湿度も高い一日でした。けっこう身体に負荷がかかったので、明日は少し過ごしやすそうなので助かります。(旦那)
そして夜中過ぎに降り出した雨が引き続き降っています。久しぶりに暑くない、汗をかいていない朝です。ひとくち練ようかん、冷やしてみますね。(cue)
拍手する
ひとくち練ようかんを食べました。密封充填のスティックタイプのもので、手を全然汚さずに食べることができます。とても手軽に食べられるのがうれしいです。(旦那)
昨日の昼間、たまたま行ったデパートでボヤ騒ぎがあり、生まれて初めて避難誘導というものをされて、裏の階段から外に出ました。なかなか得がたい体験ができたです。(cue)

拍手する
日曜はかなり暑くなりました。夜に買い物に出かけたときもかなり暑く、アイスを買って食べるほどでした。アイスを食べ終わると身体がしっかり冷えてきて、やっぱりこれがアイスの醍醐味という感じです。(旦那)
結局アイスはこうやって、暑い日に外で食べるのが一番美味しい気がします。昨日某所のサーティーワンで行列にくじけて食べそびれた負け惜しみじゃないですよ。(cue)
拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

自立するしゃもじがあることは知っていましたが、ホームセンターでその上を行くものがありました。自立するのは同じなのですが、起き上がり小法師のような構造になっていて、きちんと置かなくても倒れないようになっています。久々になるほど~と思うような商品でした。(旦那)
予想外の残業明けでスタートが遅かったので、散歩と買い物くらいしかしませんでしたが、途中でドクダミを見つけたので3本ほど拉致ってきました。プランターに植えて自宅でドクダミ茶を収穫する目論見です。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

五十肩に効くらしい漢方薬を試しに飲んでみたのですが、あまり良くなったような実感はありません。少なくとも悪くはなっていないので、多少は効いたのかもしれません。もう少し続けるかどうか悩むところですが、先に家にあった葛根湯を飲んでみようと思います。漢方薬は身体に合う合わないがあるので、もしかしたら葛根湯のほうが効くかもしれません。(旦那)
イレギュラーな残業が急遽入ってなんか調子が狂っちゃった週末です。蒸し暑くて、夏だなーって感じです。(cue)
拍手する
ここ数日、夕食後にコーヒーゼリーをいただいています。この時ちょっと困ることがあります。一緒にいただく飲み物としては何があうのでしょう?(旦那)
微妙にぱっとしない天気ですが、夜中に大雨が降る予定だったのはなくなったようなので、今日は自転車で行けそうです。この週末から来週にかけては、雨の日が多くなりそうなので、乗れる日はせっせと自転車に乗っておかないとな、と思います。(cue)

拍手する
昨日の暑さから一転して涼しい一日です。最高気温が9℃も下がったようですが、確かにとても過ごしやすいです。(旦那)
塩味のガムというのを見かけたので買ってみましたが、微妙でした。もっとこう何て言うか、ほんのりじゃなくてちゃんとしょっぱい、甘みの無いガムって作れないものですかね。もしくはミントみたいな小さなタブレットとかで塩味のもの。最近見つけた中では、男梅グミがいい感じです。あれの小粒があったらいいんだけどな~、もしくはシゲキックスのグミガームの塩味の。(cue)

拍手する
夕べ帰ろうと外に出たらものすごい暴風でびっくりしました。生あったかい風がゴーゴー吹いてて、自転車が飛ばされるかと思いました。今日も引き続き風が強い予定です。変な天気。(cue)

拍手する
7月に入り夏らしい気温となりました。最高気温が28℃もあると、ちょっと動くだけで汗ばんできます。(旦那)
7月に入っていきなり暑くなりました。ナツ~! って感じです。(cue)

拍手する