毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあります。

スーパーに行ったらりんごが売られていました。まだ値段が高かったので買いませんでしたが、もう今年のりんごが出る季節になったんですね。(旦那)
今日も天気が悪いです。うまくいくと明日は降らなそうなので、そしたら自転車で遠出したいねと考えています。(cue)
拍手する
三角パンにあんこ生クリームができました。たまに行くパン屋さんでは、パンでカステラをはさんでいる三角パンをよく買います。カステラには生クリームをつけているものといちごジャムのものがありますが、生クリームとあんこの両方がつけられているものがあり、さっそく買いました。私にとって実にうれしい組み合わせです。(旦那)
多分昨日くらいから、このブログのデザインがおかしくなっていました。回線の調子か何かによる読み込み不具合かと思っていたら、昼間カイシャのPCから見てもおかしなままだったので、本当に崩れていたようです。会社からはログインしない(当たり前だ)と決めているので、帰ってきてちょっといじったらすぐ戻りましたが、昨日は落ち着かない1日でした。(cue)
拍手する
猫の寝る場所がソファーからベッドにかわりました。猫がいないと思ってあちこち捜したら、ベッドの羽毛布団の上で寝ていました。猫にとっても、近頃はけっこう涼しいようです。(旦那)
ものすごい雨が夜中に降って、街じゅう一気に冷えたみたいで涼しくて快適です。ただ、しばらくは大雨の降りやすい天気のようなので、自転車に乗れたり乗れなかったりするのがちょっとやきもきします。(cue)

拍手する
昼間は青空の見える天気でしたが、夕方にむかうにつれ、雨や雷となりました。特に雷は、腹に響くような大音響が2回もあり、猫たちもびっくりしていました。(旦那)
私のカイシャの方では、シャワーみたいな豪雨が20分間降りました。今日ほど天気予報サイトで雨雲の流れを見た日もありません。帰りは久しぶりに自転車で濡れて帰ってきました。涼しくて気持ちが良かったです。(cue)

拍手する
地元の新じゃがを食べました。野菜スープで食べたのですが、思った以上に煮崩れていませんでした。6月ごろに雨が多いと、煮崩れしやすいじゃがいもになると聞いたことがあり、そういえば今年は6月ごろの天気が良かったように思います。もしかしたら今年のじゃがいもは良い出来なのでしょうか? 楽しみです。(旦那)
夕べから羽毛布団を出してかけています。足は出ましたが一応朝までかけて寝ていたので、もう真夏は過ぎたということなのでしょう。(cue)
拍手する
チーズとワインが合うことは知っているのですが、アルコールを取りたくないときはちょっと困ります。しかし、チーズと紅茶が合うらしいと知ったので、試してみることにしました。結果としては、とても相性が良く、しかも温かく飲めるところがうれしいです。(旦那)
夏が終わってしまうのは淋しいですが、快適な涼しさには勝てません。夜中に窓を開けたままでいると、寒いくらいになりました。ちゃんと布団を着て寝ないと寒くて目が覚めます。(cue)

拍手する
今週も天気が悪くて自転車に乗れません。ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

新しいめがねを買いました。近くを見るのが辛くなってきたので、近近というタイプのレンズで作りました。これでパソコンの画面と手元が良く見えるようになるので、目の疲れもだいぶ軽くなりそうです。ただ、かけ始めたばかりなので、毎日ちょっとずつ時間を伸ばしながら使っていこうと思います。(旦那)
パンチェッタを仕込んでいます。まだ熟成中なのですが、様子見をかねてポトフっぽいものでも作ってみようかと思っています。(cue)
拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

お盆ころから、週末は雨模様のお天気です。そのせいか、暑さもだいぶしのぎやすくなりました。(旦那)
ザンギョウがテツヤになって、帰ってきたら昼過ぎてました。とりあえずちょっと寝ようと思って、起きたらもう暗くなってました。これから旦那とゴハンを食べに行きます。雨が降っていたみたいなので、どっちみち自転車は乗れなかったから、まあいいか。…ごめんなさい旦那さん…。(cue)

拍手する
小豆かぼちゃを作りました。少し塩を入れるとおいしいらしいので、仕上げに鍋に入れようとしたら、手が滑ってけっこうな量が入ってしまいました。次回は気を付けようと思います。(旦那)
小豆かぼちゃ久しぶりで美味しかったです。砂糖を入れずにほんのり塩味で食べるのもまた乙なものですよ。猫のぼうずも何か思い出したのか、食べている間中まつわりついて、クレクレ言ってました。最近の道産かぼちゃはけっこうポコポコしていて美味しくなりましたね。(cue)

拍手する
ザワークラウトを食べました。ソーセージとザワークラウトを炒めたものを、味付けなしでいただきました。ザワークラウトの酸っぱさがいい塩梅で、ソーセージにとてもよく合いました。(旦那)
まだ漬かりは浅くて食感はシャキシャキしていますが、結構酸っぱいので、なかなか美味しく出来たと思います。熟成する前に食べきっちゃわないよう気をつけようっと。(cue)
拍手する
久しぶりに過ごしやすい夜です。雨が降って、その後に晴れたためか、ずいぶんと過ごしやすい夜となりました。今晩は身体の疲れがとれそうな気がします。(旦那)
そろそろいい頃かなと思ってザワークラウトの様子を見てみました。ずっと室温で漬けていたんですが、なんていうか、足の裏みたいな匂いがずっとしていて、本当に大丈夫かなと心配だったんですけど、腐敗することも無くしっかり発酵していて、思った以上に酸っぱくなっていました。まずは大成功、続きは冷蔵庫に移します。(cue)
拍手する
夕立がありました。夕方に30分ほどザーッと降り、その後は晴れ間も見え、何とも夏らしい天気でした。(旦那)
もう夏休みは終わったというのに、休み明けの勤労意欲をそがれるような、とても暑い日でした。まあ、降っても晴れてもどんな状況でも、勤労意欲は湧いてこない日ではありますけど。(cue)
拍手する
ホットケーキを焼きました。自分で焼いて食べたくなったので、ホットケーキの素を買ってきてフライパンで焼いて食べました。思ったよりも綺麗に焼きあがったので、今の商品はすごいナーと思いました。(旦那)
夏休みの最終日は、旦那のホットケーキで〆でした。また今日から戦いの日々が始まりますが、これで何とか頑張れそうです。(cue)

拍手する
手作り猫ごはん日記より、「ワクチン行ってきました」UPしました。ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

3年ぶりに猫のワクチンの注射にぼうずを連れて行きました。前回まではキャリーから出すのがそれほど大変ではなかったのですが、今回は上手に突っ張っていたのでなかなか出せませんでした。病院が嫌いなのは、猫も人間も一緒なんですね。(旦那)
連休最終日です。今回の休みは、細切れだったのに加え、毎日なんだかんだで雨が降っていたので、全然自転車に乗れていません。ちょっと残念です。(cue)
拍手する
せっかくのお休みなのに、今日も雨で、明日の昼前くらいまでずーっと降っているらしいです。ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

発酵させて作るザワークラウトを仕込み中です。だいぶブクブクが上がってきています。うまくいくとうれしいナー。(cue)
拍手する
水族館へ行ってきました。お盆のせいか、それほど混んでおらず、ゆっくり楽しめました。アザラシやペンギンもうれしいですが、たまたま金魚展も開催されており、いろいろな金魚を間近で見ることができたのはとてもラッキーでした。(旦那)
今日は留守番でカイシャに行きます。クーラーも効かせられるし、貴重なオシゴトできる日なので、誰もいなくて集中できる隙にバリバリやってくるです。(cue)

拍手する
ダーリンとデートもしくは旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

ここしばらくは、ドリップパックタイプのコーヒーを飲んでいたのですが、先日、久しぶりに豆を買ってきてミルで挽いて飲みました。嗜好品は手間をかけたほうがおいしく感じるのが不思議です。(旦那)
このところ結構な猛暑っぷりが続いていますが、何故か猫のたまが絶好調で、ゴハンの食いつきも量も今までにない勢いになっています。彼にとっては、このくらいが一番肌に合うということなのでしょうか。(cue)
拍手する
夏休みが始まりました。ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

時々アーモンドチョコを食べます。チョコの中には1個のアーモンドが入っているものですが、この前食べたものはアーモンドが2個入っていました。アーモンドの粒が小さいので2個入っていたのでしょうが、初めてのことなのでかなりびっくりしました。(旦那)
今年のお盆休みは途切れ途切れです。まー、2頭の猫に留守番は頼めないので旅行など大きなイベントは組めないから、いいんですけどね。心身を休めつつ家のことをやったり遊んだりと思っていますが、ウチにはクーラーは無いので、その点だけは不本意ながらカイシャのほうが快適です。(cue)
拍手する
気温も高く、湿度も高い一日でした。そのせいか、少しだけ食欲がありません。でも、夜になってちょっと過ごしやすくなると、食欲も元に戻るので、まだ夏バテということではないようです。(旦那)
ペルセウス座流星群を、今度こそ見てやろうと思っていたのですが、残念ながらお空が曇りでした。今夜あたり、仕事の帰りに見えないかな?(cue)
拍手する
多分、楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあります。

今日はシゴトなんですけど、ちょっと用事もあったので半日夏休みを取ることにしました。なので、何かUPできるかも。そうそう、桃の初物をいただきました。ちょっと甘みがあっさりでしたけど、懐かしい味と香りで、ああお盆だなー、という感じです。(cue)
拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

夜の動物園に行きました。のんびり見られるかと思いましたが、思っていた以上にお客さんがたくさん来ていてびっくりしました。(旦那)
ビール片手に夕涼み気分でお散歩できるかと思って行ってみたのですが、結構な人出でビックリしました。それでも、エゾモモンガが動いているところが生で見られたので、充分満足です。ちなみにこの夜の動物園は、8月一杯の土曜日とお盆の3日間に実施しているようです。(cue)
拍手する
何となく夏休みの初日的な気分の日です。ダーリンとデートもしくは旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

昨日より4度も低い気温となり、過ごしやすい一日でした。ソファで寝ていた猫たちも、気持ちよく寝ているように見えました。(旦那)
連休前の繁忙期で手首が腱鞘炎みたいになって痛いので、久しぶりにシップ的な痛み止めを買って貼ったらいい感じに効いたので、調子に乗って2日続けて貼ったら、かぶれてしまって痒いやら痛いやらで面倒なことになってしまいました。私は一体何がしたかったんでしょうか。(cue)
拍手する
今日も暑かったです。買い物でスーパーへ行ったのですが、出ようとして風除室に入ったとたんにムワッとした空気に包まれ、中に戻りたくなってしまいました。(旦那)
今年はお盆休み中に留守番で1日出勤するので、夏休みが3分割になっています。その第1弾がこの週末です。まだお盆進行は終わっていませんが、とりあえずちょっと楽しもうかと思います。明け方にまとまった雨が降って、少しだけさわやかな目覚めでした。(cue)
拍手する
今日も暑い一日でした。部屋の中でちょっと動くと、熱気が身体にまとわりつく感じです。湿度も高く昨日より厳しかったです。(旦那)
体感的にはこの夏で一番暑い日でした。朝、自転車で出勤してカイシャのトイレで着替えていますが、いつまでも汗が引かなくて困ったのは今シーズンで初めてです。(cue)
拍手する
暑い一日でした。夜になっても室温が27度くらいあるので、何というかだらっとした気分のままです。(旦那)
先週の予報だともう少し涼しそうだったのに、何だか暑いです。お盆進行の繁忙期、気合を入れて乗り切るです…。(cue)

拍手する
あんバターを食べました。あんことマーガリンを食パンに付けるのは何回も食べましたが、あんことバターで食べるのは初めてです。あんことバターだと、落ち着いた感じの味の組み合わせとなり、私はこちらのほうが好みです。(旦那)
先日拉致って来たドクダミですが、切花にして活けていたものは根がわっさり出て来たので、根っこを植えてあるプランターに移植しました。根っこは2株あって、片方は新しい葉が出てきているので根が付いているのは分かっていましたが、もう1つのほうも小さな葉が出てきていたし、掘ってみたら根っこが白かったので、両方根付いてくれたようです。移植した3本もどうやら根付いてくれた模様で、これで来年から自家製のドクダミ茶が楽しめそうです。(cue)

拍手する
羊ヶ丘に行きました。放牧されている羊を初めて直接自分の目で見ました。イメージの中では、羊はもっとのんびりと草を食んでいると思っていましたが、実際は結構忙しそうに、草を食べていました。水場の近くに獣道が出来ていて、自由に歩き回っているわけではなく、前の羊の後を歩く習性があるようで、群れの動物なんだなぁと感じました。(旦那)
妙に頭が痛くて、メガネがゆがんだかなと思って外してみたら、鼻当てのシリコンが片方外れていました。そりゃー痛いはずだわ。(cue)
拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

久しぶりにあんこを作りました。まずは白玉だんごと一緒にいただきました。あんこのおいしさが身体にしみ込むような感じがしました。(旦那)
やっぱりあんこは旦那が作ったのが一番うまいです。写真はコチラに上がっています。あんこ久しぶりだし、最近は糖質制限をしていてなかなか食べられないので、いろんなことをしてしっかり楽しみたいです。(cue)
拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

久しぶりに天気が良くて休みの週末です。これからお盆前後に向けて、おそらく8月一杯はしばらくあわただしい日々が続くと思うので、今日のうちにやりたいこととやらなくてはいけないことを、あれこれやっておこうと思います。(cue)

拍手する
三升漬けを食べました。3週間ほど前に仕込んだものを、今日いただきました。とても辛いのに甘味もあって、冷奴と相性バッチリでした。ご飯でも試してみようと思います。(旦那)
近所のスーパーで激辛青なんばんを見かけたので、三升漬けを作ることにしたのですが、この青なんばんが物によって辛さが全く違います。今回のものは、チョーー辛いので、とても美味しいものになりました。大成功、しばらく楽しめそうです。(cue)
拍手する