毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
家の近所の街路樹のリンゴの木がたわわに実っています。そこそこの大きさで真っ赤になっていて、遠目から見るとおいしそうに見えます。ところで、毎年思うのですが、あのリンゴは最終的に誰が食べるのでしょうか。(旦那)
りんごの紅玉の初物を見かけたので一つ買っていただきました。やはり紅玉はシーズンに一つは食べないと物足りません。ちょっと柔らかかったですけど、酸っぱみがあって美味しかったです。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

未希ライフというリンゴを食べました。千秋とつがるから作られた品種ということですが、小ぶりで歯ごたえのいいリンゴでした。これから少しずついろんな品種のリンゴが食べられることが楽しみです。(旦那)
今朝ベランダを見たら、誰かが暴れた跡がありました。うちのやつらはベランダには出さないし、構造的にここに来れるのはうちの右隣の部屋に居る犬か猫のようなものだけですけどそれは確かいないはずなので、たぶん羽の生えたやつだと思います。雀サイズじゃなくてもっと大きいのが来たみたいだけど、やめてよね~散らかすの。写真はこっちにあります。(cue)
拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

セーターを着ました。少し前から長袖を着ていましたが、今日はけっこう寒く感じたのでセーターを着てみました。暖房を使い始める前のこの時期が、一番寒く感じます。(旦那)
すっかり寒くなり、自転車通勤時の服装も、朝はTシャツから長袖シャツに変わり、帰りもパーカーを着るようになりました。あっという間に冬が来ちゃうなー、その前に乗れるだけ自転車に乗りたいです。そろそろ紅葉もいい頃なはずなので、白石サイクリングロードやエルフィンロードも見に行きたいです。(cue)
拍手する
猫の砂を替えています。緑色の紙の砂から茶色の木の砂へ、少しずつ替えているところです。猫のぼうずは特に気にせず使っているようなので、どうやら大丈夫のようです。(旦那)
今月の山をどうにか越えました。この週末はまたお天気がいいようなので、しっかり休養を取って充電したいな、そのために今日1日がんばります。(cue)

拍手する
雨の一日でした。秋になったと思ったら、もう秋の終わりのような天気です。明日以降は持ち直すようですが、秋は短いので、しっかりと味わおうと思います。(旦那)
久しぶりに気合の入った残業を2日続けてしました。とりあえず今回のヤマは越したけど、これからまた別方面の意味で忙しくなりそうなので、やれやれって感じです。(cue)

拍手する
ガリレオ温度計の玉が昼間でも2個浮きました。つまり24℃以下になったということです。最近の天気を見ても、夏は終わり、間違いなく秋になりました。(旦那)
いろいろ頑張ったけど訳が分からなくて一度あきらめたiTunesの引っ越しですが、よく見たらヘルプに書いてあって、ちゃんと設定できました。おまけにiOSも新しくなって、iPhoneがまるで他人のようになったです。相変わらず要らん機能多すぎですけど。(cue)

拍手する
蚊に刺されました。今年の夏はあまり刺されなかったのに、秋になってから刺されるとは……。(旦那)
今日と明日がシゴトの山で残業確定なのですが、こんな日に限って天気予報が雨です。つまり自転車に乗れないからタクシー代がかかるというわけで、非常に残念です。(cue)

拍手する
楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあります。

久しぶりに自転車に乗った分の筋肉痛が、1日たった今日になって出てきました。やはり年なのでしょうか。(旦那)
今日も気持ちの良いお天気なのですが、残念ながら休日出勤でこれからカイシャに行きます。今週はちょっとハードになりそうですが、今日やっておけば何とか乗り切れるはずなので、行ってくるです。(cue)
拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

コストコに行きました。今まで行ったどのお店とも業態が違っていて、びっくりしました。何というか、これがアメリカ式なのかなぁと思いました。(旦那)
どんなふうになっているのか中が見たかったのと、噂のホットドッグがどうしても食べてみたくて、MOOKについていた1日券を利用して行ってみました。自宅からは自転車でのんびり走って大体1時間くらい、北広島の手前にあります。いろいろ面白い体験もできて、なかなか気持ちのいい自転車散歩になりました。(cue)

拍手する
やっとまともに天気の良い週末になりました。ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

ゆっくりとしたラジオ体操だと、身体のあちこちがストレッチのように伸ばされていい具合です。元々の速さでは、はずみをつけるような感じになるので、私にとってはゆっくりと動く方がありがたいです(旦那)
夏休みに作ったパンチェッタの残りとザワークラウトを使って目玉焼き丼のようなものを作って食べました。もうね、私たちの好きなものばかりですから、まずくなろうはずがありません。この週末はそこそこのお天気になりそうです。3連休のうち2日は休めそうなので、楽しく過ごそうと思います。(cue)

拍手する
今日は中秋の名月ですが、さっき空を見たら残念ながら曇っていました。また、外でお月見をするにはだいぶ涼しいというか寒く感じるようになりました。(旦那)
思うところありまして毎朝ラジオ体操第1をしています。そのままではちょっと速すぎるので、カイシャで使っている動画編集ソフトでスピードを60%にし、イントロとジャンプのところを削ったものを使っています。なかなかいい感じで、ストレッチみたいな効果もありそうです。これで肩こりが治ってくれるといいんですけどね。(cue)

拍手する
すっかり秋めいてきました。雲の形や空の高さが何とも秋っぽいです。暑くもなく寒くもなく、とても過ごしやすい気候です。(旦那)
パソコンの調教が終わってやれうれしやと思ったら今度はノートパソコンを置いている冷却ファンのついた台が壊れました。きっとそういう、ものの入れ替わる時期なんだと思います。あるいはこれが厄落としになっているか、もしくは大難が小難に転じたのではないかと。そういうことにしておきます。みんなありがとう、ご苦労様です。(cue)

拍手する
小豆かぼちゃを食べています。今回は甘い味付けではなく、うすい塩味なので、おやつではなく、ごはんの時にいただいています。子供の頃はかぼちゃが苦手でしたが、今は好物のひとつです。(旦那)
今週からカイシャで着ているシャツを長袖にしました。次の3連休で半袖は片づけてしまうつもりです。まさに、暑さ寒さも彼岸までですね。(cue)
拍手する
台風一過で目が覚めたらものすごくいいお天気でした。気持ちのいい週の始まりではありますが、これが昨日なら自転車で遊べたのになぁーと考えるのは贅沢ですかね?(cue)
拍手する
連休最終日は結局雨です。ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあるかな? どうだろう…。

生のプルーンを食べました。普段は乾燥プルーンを食べているのですが、ちょうど旬でもあるしたまには生きているプルーンを食べようということになって試してみることにしました。甘くて酸っぱくて食べ応えもあって、ゆっくり時間が取れる時なら生のプルーンはいいですね。(旦那)
パソコンの入れ替えをやったので、iPhoneの設定も引っ越そうとしたのですが、あれこれやって結局一番簡単な解決法「あきらめる」ことにしました。同期しなければいいんですよ。まあ、音楽などは一切入れていないので、最悪、電話帳と無料アプリがなくなるだけですし。自宅を無線LAN化してからiTunesをさっぱり使わなくなっていたので、何とかなるでしょう。てか、しばらく使わないでいる間にiTunes変わりすぎ! モーわけわかんない!(cue)
拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

裏にフリースの付いた暖かい冬用のズボンを買いました。まだ履くわけではありませんが、冬に備えて1本買いました。冬は足元がいつも寒いので、毎年それなりの工夫をするのですが、いまひとつ効果的なものがありませんでした。今回は、このズボンで暖かく過ごせたらいいなと思います。(旦那)
新しいノートPCの調教をじわりじわりと進めていまして、今日はダウンロード販売のソフト1点を含むいくつかのソフトを入れました。長年使っていたメーカーが製造しなくなったので仕方なく別のメーカーに変えたので、キーの配置が微妙に違うのに慣れるまでちょっと手間取りそうですが、それもまた楽しです。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

猫が並んで寝ていました。仲が良くてそうなったわけではなく、結果的に並んだようです。それでも、以前に比べればだいぶ仲良くなったと思います。(旦那)
猫の決定的瞬間を激写した証拠写真は、後ほどUPします。わたくしのNEWパソコンがやってきまして、夕べから使っています。3連休はあまり天気がよくないらしいので、仕方なくパソコンでもいじってすごしますにやにや。(cue)

拍手する
何とかいいお天気が続いた週で、今日も自転車で行けそうです。でも週末はまた雨の予報で、ずっと保留になっているある計画が、今週も実行できないかもです。悩ましいです。(cue)

拍手する
スーパーに行ったら、りんごが安く売られていたので1個買いました。今年のりんごではないかもしれませんが、そろそろりんごが食べたい季節になったので、思わず手に取ってしまいました。(旦那)
近所のスーパーの割引デーだったので仕事の帰りに寄ったらおいしそうなリンゴがあったのでそろそろ食べたいなーと思って買って帰ったらうちにももう一つありました。僕たちはとても気の合う夫婦ですニヤニヤ。(cue)

拍手する
昼間は気温が夏日を超えましたが、夜になるとすっかり秋の空気です。冷暖房の要らない気持ちの良い季節です。私としては読書の秋としたいところです。(旦那)
最近やたらと眠いです。MMD杯も終わったので、夜更かししないで早く寝るようにします。(cue)

拍手する
これからしばらくは、寝る前に梅酒をちょっとだけ飲むことにしました。だんだんと寒くというか涼しくなってきたので、身体が温まって血行が良くなることを期待しています。(旦那)
昨夜は帰ってくるときにさすがに寒かったので、カバンに入れて持ち歩いていた長そでのシャツを着て帰ってきました。間違いなく、少しずつ秋になってきています。(cue)

拍手する
フライパンで焼いたサバの焼き魚を食べました。グリルで焼いたものよりも生臭くなるかもしれないことが心配でしたが、出来上がったものを食べてみると全く違和感がなく、黙って出されたらどちらで焼いたかわからない味でした。焼いている間の匂いも少なかったので、他の魚でも試してみたいです。(旦那)
悲しい出来事がありました。日曜の夜、突然私のノートパソコンが逝ってしまったのです。なんか挙動がおかしいなと思ったら、ファンが全然回らなくなっていました。データはなんとかなりそうだけど、しばらくは旦那のノートパソコンを借りることになります。新しいPCを買えるのはうれしいことですが、今はまだショックと悲しいの方が勝っています。しょぼーん…。(cue)
拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

物産展に行きました。江戸の物産展ということで、いろいろなものがあり、楽しめました。七味を買ってきたので早速いただいてみようと思います。(旦那)
自家製パンチェッタでベーコンエッグのようなものを作っていただきました。結構簡単に作れてうまく出来たので、また挑戦してみようと思います。(cue)
拍手する
今日も天気はイマイチです。ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

近所でビルの看板の付け替えがありました。たまたま見ていたのですが、クレーン車のようなものを使って結構大掛かりにやっていました。こういう作業を見るのは何となく楽しいものです。(旦那)
ベランダ菜園で細々とやっていたかぶがとうとう虫に見つかって、日々葉がレースになっていくので、残りを全て収穫してしまい、土を荒起こししました。まだ種が残っているので、一呼吸置いてから、土と肥料を少し入れて、もう一度蒔いてみるつもりです。(cue)

拍手する
新しいkindleが発売されるようです。前回の発売時には、電子書籍のラインナップが私としては物足りなかったので購入を見送りました。よい機会なので、もう一度ラインナップを確認しようと思います。(旦那)
しばらく雨は降らない予報だったのに、夕べは結構な雨に降られました。今朝は今朝で雨が降っていたけど、出かける準備をする頃になったらパーっと晴れてきました。もう何を信じていいのやら。(cue)

拍手する
雨、風、雷の一日でした。湿度も高く、身体に負荷のかかるお天気でした。(旦那)
そして一夜明けたら久しぶりにカラッと晴れたいい天気になりました。これから1週間くらいは雨は降らないらしいので、この隙に自転車に乗っておこうと思います。(cue)

拍手する
羽毛布団を出しました。最低気温が20℃を切るようになり、綿毛布では寝ている間に寒くて目が覚めるようになりました。羽毛布団ではまだちょっと暑いこともありますが、足を布団から出したりして快適に寝ています。(旦那)
天気予報どおりに結構な雨が降っています。最近は通勤もですが、週末ごとに雨が降って全然自転車に乗れていないので、そろそろガッツリ走りたい気分です。(cue)

拍手する
とうきびを食べました。種類はわかりませんが、先までみっちりと実のつまったおいしいとうきびでした。野菜は旬のものが一番ですね。(旦那)
産直物をおすそ分けでいただいたものだったので、さすがに鮮度も実の入りも良く、とても美味しいとうきびでした。これ以上のものは望めないと思うので、もう今年はとうきび食べません。(cue)

拍手する
スーパーのフードコートに道産のそば粉を使った蕎麦屋さんがありました。冷したぬきを食べたのですが、蕎麦とつゆはなかなか良かったですが、揚げ玉がちょっと残念な出来でした。(旦那)
毎日のように雨が降り、雨が降るたびに涼しくなっていきます。体が楽になるのはありがたいですが、やはり淋しい気分です。(cue)

拍手する
昼の時点ではなかなかいいお天気なのですが、予報を見ると雨が降りそうなので、今日も自転車はお休みです。ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

お風呂上りが楽になりました。湯船でたっぷりと汗をかくのは気持ちが良いのですが、ちょっと前までは風呂上がりは汗が引かずに大変でした。ようやく汗が引く程度の気温になって助かっています。(旦那)
イーストと生姜を使って仕込むジンジャーエールを作りました。また、先日より仕込んでいたパンチェッタをたっぷり入れてトマトソースのパスタでいただきました。常日頃、シゴトの忙しさにかまけて家のことを何もしていないので、少し余裕が出てくると、勢い手の込んだことがしたくなるのです。(cue)
拍手する