毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
買物に行ったら、靴下に貼るカイロというものがありました。こういう商品があるのかとびっくりしました。確かに足裏が暖かいのはうれしいですが、使い方が少々難しそうな気がします。(旦那)
踏んづけて歩いているうちに中身が破れて靴の中がうへぇ、みたいにならないのかしら?(cue)

拍手する
新しいめがねを買ってから二か月ほど経ちました。パソコンの画面を見ている時間は以前とさほど変わりませんが、目薬を使う回数は減ったように思います。(旦那)
思うところあって生活時間帯を少し前倒ししようとしています。早寝も早起きも難しいですが、冬に向けてちょっと頑張ろうかと思います。(cue)

拍手する
昆布は匂いが苦手なので、あまり食べていませんでした。けれど、身体を温めるなど、私の身体には摂取したほうが良い食材だとは思っていました。そこで、おつまみコーナーで売っている、味付き昆布を試すことにしました。(旦那)
そういえば先日、近くの公園の小さな池を散歩したとき、マガモに交じってメスのオシドリが1羽いました。あの後ちゃんとお仲間と会えたかな? それとも近くにカレシもいたのかしら。それにしても、かわいかったぁ~。(cue)

拍手する
今日は一日中、雨が降ったり晴れたりの天気でした。ちょっと遠くのスーパーに行くために、傘を開いたり閉じたりを何回もしました。(旦那)
減農薬のみかんを買ってきて、中身は普通に食べながら、皮をきれいにしてから乾燥させて、陳皮を作っています。少しでも効果があって簡単にできそうなことは、面白そうでもあるし何でもやってみようと思います。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

杏仁霜というものを初めて買いました。咳に効くそうで、いろんな飲み物に入れて飲んでみようと思います。これから空気の乾燥するシーズンなので、効いてくれたらうれしいです。(旦那)
私は杏仁霜とクコの実をカップに入れて、お湯で溶かして飲んでいます。もともと気管支が弱いので、子供のころからいろんなことはやってみてきていますが、梨のはちみつ漬けと杏仁霜は初めてです。美味しくて体に良いなら申し分ないですね。(cue)
拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

梨のはちみつ漬けをいただきました。ほんのりと梨の香りがして、のどに効くかどうかはわかりませんでしたが、とてもおいしかったです。(旦那)
どうも寝るときに肩が冷えてつらいので、パジャマの中にハイネックのヒートテックを着て寝たらとても良く眠れました。これはいい! この手でこの冬は快適に過ごせそうです。(cue)

拍手する
ときりんごを食べました。甘いりんごということでしたが、確かに甘さが強いりんごです。ただ、りんごの味と甘さのバランスが私にはちょっと合わない感じがしました。(旦那)
今週は昨日まで割とシゴトの忙しい週だったのですが、なんとかぎりぎり天気が持ってくれて、雨にならず自転車通勤でその山を乗り越えることができました。残業で終電を逃しても、タクシーを使わずに帰れるのが助かるのです。そして今日は終日雨降りで、久しぶりの地下鉄通勤です。(cue)

拍手する
パソコンのセキュリティソフトの更新をしました。それ自体は簡単に終わったのですが、ついでにと思い、久しぶりにハードディスクのエラーチェックをしたら、2時間ちかくもかかってしまい、思わぬ時間をとられてしまいました。(旦那)
ここ数日肩が冷えて痛くて寒くて眠れなかったので、カイロを貼って寝たら面白いくらいぐっすり眠れました。もう年だから無理することはやめて、何か寝るときに肩を保温するものを探してみようかと思います。(cue)

拍手する
漢方薬を飲むタイミングを食前から食間に変えました。何となく、薬を飲む前も飲んだ後も、お腹が空いていた方が身体に合っているような気がします。しばらく続けてみて塩梅を確認しようと思います。(旦那)
ワケアリで、カイシャから5kgの米を背負って自転車で帰ってきました。自転車壊れたりしてーとか思ったけど、よく考えたら、自転車に乗り始めのころはこのくらい体重あったから、普通に大丈夫ですよね。つまりこれだけの物質が、全身にくっついていたんだなーと改めて思いました。はい、自慢です。(cue)

拍手する
結露吸水テープというものを買ってきました。どれだけ効果があるかはわかりませんが、少しでも結露対策になればと思います。(旦那)
だいぶ寒くなってきたので、玄関横に置いてあった鉢をひとつ居間に持ってきました。目の端っこに緑が入って、なんだかいい感じです。(cue)

拍手する
梨のはちみつ漬けというものを作りました。のどが痛いときに効くらしいですが、味自体もおいしそうで、楽しみです。(旦那)
ふと思い立って、ハマナスの実を取ってきてお酒につけてみました。どんなものができるか楽しみです。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

エルフィンロードを走りました。前回よりもさらに紅葉が進んでいて、きれいなながめを楽しめました。身体のほうは前回と同じくあちこち筋肉痛です。(旦那)
50km近く走るとやはり体のあちこちに疲労が残りますが、それでも乗っている間は楽しいし、また来たいなと思いながら遊んでいます。長距離ライドの後はたいていおなかが痛くなるので、自転車がインナーマッスルに効くというのはあながちウソじゃないと思います。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

部屋のインターホンが変わりました。今までの音声のみから、画像つきのものになりました。それにしても、5分もかからずにあっという間に取り換えるのにはびっくりしました。(旦那)
風邪がひと段落して葛根湯を飲まなくなったら、肩こりが復活したような気がします。何とかならないですかねー。(cue)
拍手する
窓が結露し始めました。仕方ないとはいえ、これから半年ほど結露に悩まされることになりそうです。(旦那)
台風後の河川敷はそれほど水量が増えたわけでもなく、とりあえずホッとしました。この週末はお天気になりそうなので、何とか自転車でお出かけできたらいいなと考えています。(cue)

拍手する
歯医者に行ってきました。前回の治療から数か月経ったので、今日は状況確認と一緒にクリーニングをしてもらいました。(旦那)
台風一過で今日は自転車に乗れそうです。それほど降らなかったように思いますが、河川敷がどんな状況か見るのが楽しみなような怖いような感じです。(cue)

拍手する
今までは麹だけを使って甘酒を作っていました。しかし、麹の袋におかゆを使う甘酒の作り方が書いてあったので、試しに作ってみました。麹だけのものより甘みが強く感じられ、なかなかおいしくできました。(旦那)
今日は台風が来るらしいですね、雨が降っているので当然自転車は無理です。多少降るのは仕方ないですけど、何年か前みたいに、河川敷の自転車道が使えなくなるみたいな大雨にならないといいな。(cue)

拍手する
ぎっくり腰もだいぶ落ち着いてきました。街にも出かけられるようになり、ほぼ9割がた治ったという感じです。あとは暖かくすることで、数日中には完全に治すつもりです。(旦那)
そういえば、先日ものすごく久しぶりに虹を見ました。写メはダーリンとデートに上げてあります。今週は天気もいまいち、体調も今一つで、自転車で行こうかどうしようか悩ましいところです。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

暖房器の試運転をしました。問題なく動いてよかったです。そろそろ朝晩は暖房器のお世話になることになりそうです。(旦那)
久しぶりに家で過ごす休日だったので、庖丁を研いだり掃除機をかけたりして、少しだけ家の中が快適になりました。もう少しまめにやらないとなー。(cue)

拍手する
正麺のうどんを食べました。正麺はラーメンのブランドだと思っていたんですが、うどんもあるようです。作ってみると、確かに乾燥めんとは思えない出来でした。(旦那)
旦那はぎっくり、私は風邪がいまいちはっきりしないので、今日もおうちでごろごろしています。久しぶりに、ダメ人間の休日を満喫しております。(cue)
拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあるかも。

腰の痛みは昨日よりも小さくなっています。けれども、長時間立っているのはまだ難しいです。ちょっとした散歩ぐらいはしたいですが、この週末は文字通りお休みということになりそうです。(旦那)
鼻の穴の調子が悪いと思っていたら、どうやら風邪をひいてしまったようです。諦めて、寝起きの空きっ腹に1日2回タイプの葛根湯を飲んだらとてもよく効いて、ぴったり12時間後まで咳と鼻水が止まっていました。一晩経って今朝のラジオ体操では、右肩のコリが圧倒的によくなっていることに気が付きました。こんなに葛根湯がよく効いたのは初めてで、ちょっとびっくりです。漢方は空きっ腹に白湯で飲む、これ鉄則!(cue)

拍手する
どうやら、ぎっくり腰のようです。とはいっても、いつものぎっくりの三日目くらいからスタートしている感じです。しばらくはじっとしているつもりです。(旦那)
昨日は自転車で出勤したのですが、私の前を横切ったり、進路をふさぐように立っていたりするものがやたらとあって、これは“行くな”ということか、それとも“来るな”という意味なのか、と考えながらカイシャに着いたら、携帯を家に忘れてきていたことに気が付きました。もう少しわかりやすいメッセージでお願いします。(cue)

拍手する
ちょっと腰がつらいです。ぎっくり腰というわけではないようですが、なんだか腰が重いような感じがします。腰が冷えてしまったのでしょうか。(旦那)
風邪ではないと思うんですけど、左の鼻の穴がむずむずして鼻水とくしゃみが出ます。不快極まりないであります。(cue)

拍手する
夜になるとけっこう寒くなるので、時々ホットココアを飲んでいます。コーヒーや紅茶でも温まることはできるのですが、寒くなると甘くて温かいというのがうれしくなります。(旦那)

拍手する
そういえば、週末の自転車散歩で蚊に刺されました。この時期に蚊がいたことも驚きですが、治りが早かったのもちょっとびっくりです。刺された直後にアルコール消毒のようなことをしたせいでしょうか。(旦那)
着る物を秋物に移行していますが、気候の方は暑くなったり寒くなったりなので、読みを間違うと結構汗だくになったりして、昨日がそんな感じでした。何となく全身が重だるいのは、土曜に自転車で50km走ったせいだと思います。(cue)

拍手する
リンゴのあかねを食べました。ぱきっとしていて酸味があって、硬めの紅玉といった感じです。今シーズンは二十世紀ナシを食べ逃してしまうなど、ナシに関してはタイミングを外してしまいましたが、リンゴは今のところ順調にいろんな銘柄を食べています。(旦那)
最近巻き爪がまた痛いので、ワイヤをかけてみようかとあれこれ算段しています。うまくいくといいなー。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

久しぶりにエルフィンロードを自転車で走りました。あちこちの木が赤く染まっていてきれいでした。しかし、全面赤く染まっているわけではないので、紅葉の真っ盛りの時にもう1回行ってみたいです。(旦那)
日に日に寒くなっていて、通勤路で見かける木も結構色づいてきているので、そろそろいいかなーと北広まで見に行ったのですが、思ったほど紅葉が進んでいませんでした。この分だと少なくとももう1回は見に行かないと気が済まなそうです。寒くなって自転車に乗れなくなるのは嫌だけど、紅葉が進むのは待ち遠しい、だなんてなんて勝手な言い草だと我ながらつくづく。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

天気のいい週末になりました。今日はちょっと遠出をしようと、自分たちにしては早めに起きました。寝る前に、装備をそろえたり着替えを出したり、ちょっとした遠足の気分です。(cue)

拍手する
猫のぼうずのトイレの砂を替えました。ちょっと前から少しずつ替えていたのですが、今日全部替え終わりました。本人は全く気にしていないようで、こういうところは助かります。(旦那)
自転車通勤路の途中でガラスの瓶が割れていました。朝気がついて、帰りにもあったら片付けようと思っていたら、やっぱりあったので、足でズリズリとはじの方に動かしました。こういうことやめてほしいですよね。(cue)

拍手する
りんごとじゃがいもを一緒に保管すると長持ちするということを何かで見たことがあります。紙袋に一緒に入れて試していますが、何となく効いているような気がします。(旦那)
先日久しぶりに地下鉄に乗った時、ふと床を見たら、つけまつげが落ちていました。風にあおられて、あっちにころころ、こっちにころころ転がって、そのたびその辺の綿ぼこりを絡め取っていました。ああ、ルンバだ、と思いました。(cue)

拍手する
歯医者さんから定期健診のお知らせがきました。治療が終わると忘れてしまいがちですが、こうやってお知らせをもらえるのはありがたいです。(旦那)
2回目に仕込んだザワークラウトを食べています。自分的夏休みの宿題で作ってみてある程度気は済んでいて、冷蔵庫で場所をとるのでしばらくは作らないつもりでいたのですが、ジップロックで作れる話を小耳にはさみ、やってみたくなったのです。ついでに、水の上りが少ない気がしたので、100ccほど塩水を足したらなかなか良い出来になりました。漬物としても、野菜としても使えるので、美味しくて便利なものです。(cue)
拍手する