毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

そこそこいいお天気になりそうな週末です。明日から12月、まともに休めるのはたぶん年内これが最後でしょう。髪を切りに行ったり買い物をしたり、家の片づけをしたりして平和に過ごす予定です。あー、天気は良くても路面は雪が残っているので、もう自転車は無理ですね。このままシーズンオフに入ってしまうのかもしれません。いよいよたまりにたまった自転車ブログを上げなくては…。(cue)

拍手する
雪が積もりました。昨日の夜に降った湿った雪が道路に消えずに残っています。いよいよ冬靴の出番です。(旦那)
まだ11月なので、この雪が根雪になることはないと思いますが、さしあたってこれが消えないうちは、天気が良くても自転車には乗れません。これで自転車はシーズンオフになっちゃうのかなー、もう1回くらい乗りたいんだけどな。(cue)

拍手する
千両梨を食べました。二十世紀梨のような和梨よりも、洋梨に近い味に感じました。歯ごたえが良く、値段以上に楽しめました。(旦那)
梨はのどや肺の不調によく効くけれど出回る期間が短いので、はちみつでジャムにするといいと聞いたので、作ってみました。なかなかおいしいものができたと思いますが、リンゴと違ってペクチンが少ないようで、思ったほどとろみがつかなかったです。次はリンゴも少し混ぜて作るつもりです。(cue)

拍手する
ごはんに混ぜる雑穀について検討しています。今までは押し麦、もちきび、そば米、はと麦、ひえを混ぜていました。それを今後は押し麦、もちきび、はと麦、キヌアにしようと考えています。手に入れやすさ、産地、価格、量など色々思案中です。(旦那)
炭水化物を制限する食生活を初めてほぼ1年になります。ごはんは1日1杯しか食べていないので、こだわりたいところです。(cue)

拍手する
風の強い一日でした。傘が飛ばされそうな勢いで、ちょっとヒヤッとしました。明日は落ち着きそうです。(旦那)
私も夜中に帰ってくるとき、一瞬体が持って行かれそうな風に当たりました。これはちょっとできない体験です。(cue)

拍手する
丸くないドーナツを食べました。棒状でチョコレートのかかっているもので、味もなかなかながら、その形ゆえの食べやすさはびっくりです。確かに丸くなくてもドーナツなのでしょうが、初めて見た時は何とも不思議な感じがしました。(旦那)
昔ミスドに細長いタイプのドーナツありましたよね。ホームカットがあったころのあれ、好きだったなー。私は口が小さいので、ストレートタイプは食べやすくて気に入ってました。ホームカットもまた食べたいなー、なんでなくしちゃったのかな。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

来年の手帳を買いました。これで3年連続同じ手帳です。今使っている手帳の中身が私の使い勝手に合っているので、助かっています。紙質と紙の色も私の好みです。電子デバイスを使うようになっても、紙とペンは手放せないです。(旦那)
穏やかな良い天気ですが、明日からまた少し荒れるようです。自転車に乗れるかどうかはわかりませんが、今日のうちに、良いお天気をたくさん味わっておこうと思います。(cue)

拍手する
近所のパン屋さんで美味しいパウンドケーキを売っています。ホールとハーフがあるのですが、このハーフがなぜか縦方向に半分に切ってあり、輪切りにしてもあのパウンドケーキの形にならないので、不思議なことをするなと思っていました。それが、今日パンを買いに行ったら、横方向に半分になっていたので、これで安心して切り分けることができます。やっぱりパウンドケーキは、あの断面にならないと雰囲気が出ませんよね。(旦那)
昨日はいい夫婦の日でその前はボジョレーの解禁日、というわけでまた今年もお付き合いで買ったオーガニックのハーフボトルがあるのですが、勤労感謝の日の今日は、夕方くらいからちょっとカイシャに行ってシゴトをしてきます。夜中にワインを飲めるかな? これに合わせて仕込んだパンチェッタがあるから、それで何か作るかな? みたいな感じです。(cue)

拍手する
前回の冬はインフルエンザにかかってつらい思いをしたので、今回はそうならないようにいろいろと気を付けています。そのひとつとして、身体を冷やさないためのカイロを積極的に使っています。背中に一枚貼るだけで、かなり身体を温めてくれます。(旦那)
今週はシゴトが忙しかったので、朝ご飯を簡単バージョンにした関係で、毎日冷奴を食べていました。三升漬けを乗っけて、うまーです。(cue)

拍手する
おやつにセブンの「揚げ餅 塩」をいただきました。最近食べた塩せんべいの中では、塩加減が素晴らしい塩梅でした。(旦那)
今日も何とか自転車に乗れそうなタイミングで雨が降ったり降らなかったりするようです。自転車に乗れなくなっても、何とか運動と早起きを維持しなくちゃなー。(cue)

拍手する
すりおろした長いもに酢を加えて食べています。今までは醤油で食べることがほとんどでしたが、最近は酢で食べています。酢を加えると口当たりが良くなり、とてもさっぱりとした味になります。(旦那)
秋の天気はころころ変わり、今朝も思いのほか良い天気になっています。自転車で行っちゃおうかなー。(cue)

拍手する
掃除機でストーブのファンの吸入口のあたりにたまったほこりを吸い込みました。ただ、なかなか吸い込み口が届かないところにあるため、ちょっとしかほこりがとれません。ストーブなので勝手に分解するわけにもいかず、歯がゆいところです。(旦那)

拍手する
柿を食べました。次郎柿という品種で、子供の頃によく食べた柿と同じ品種だと思います。子供の頃に食べたものとと似たような味がして、とても懐かしかったです。(旦那)
久しぶりに秀岳荘に行ってクッカーのセットや焚火台を見て触って楽しんできました。たぶん近々買っちゃうと思います。うへへぇ~。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

you tube で五十肩改善ストレッチというものがあったので試してみました。やってみると、けっこう肩に効くような感じがします。しばらく続けてみようかと思います。(旦那)
今日はちょっと天気が良いので、少しだけ自転車に乗ってこようと思います。そろそろシーズンも終わりなのですが、できればもう少し乗っておきたい気分です。(cue)
拍手する
久しぶりに休日出勤です。楽しいことだけ書く日記で、たぶんモブログお休みレポートがあります。

NISAの申し込みをしました。税金も倍になるし、せっかくの制度があるので、使ってみようと思います。私の投資スタイルにうまく当てはまるといいなと思います。(旦那)
気温は低いけど、なかなか良いお天気の週末になりそうですが、今日はこれからカイシャです。まあ、休みの日に地下鉄代を使わなくていいのだから儲かった、ということにしておきましょう。少なくとも自転車には乗れるのだから、今日は良い日です。(cue)
拍手する
猫のぼうずのごはんでは、ドライフードに水と油を加えています。猫のたまのごはんにも油を加えてみたのですが、本人はあまり気に入っていないようです。人間同様、猫にも好みがあるのですね。(旦那)
久しぶりに残業をして朝方に帰ってきたら、久しぶりに寝坊をしました。旦那さん、猫のみなさんごめんなさい。(cue)
拍手する
今日は雪も雨も降らなそうなので、自転車で行ってみます。シゴトの忙しい時期なので、終電を気にしないでシゴトができるのはありがたいです。(cue)
拍手する
起きたら道路に雪が積もっていました。雪は昼間のうちにほとんど融けましたが、日当たりの悪いところは残っています。そろそろ冬用の靴の出番です。そして歩き方も冬仕様になります。(旦那)
寒いのもつらいですが、1日中薄暗いのもこたえます。あんまり暗いので調べたら、この辺りでは、日の入りは12月9日が一番早く、日の出は1月3日、4日が一番遅いそうです。まだ冬は始まったばかりですが、朝はともかく夕方が早く明るくなってほしいです。(cue)

拍手する
久しぶりに小豆かぼちゃを作りました。小豆を甘くするかどうか悩みましたが、結局は甘い小豆かぼちゃとなりました。(旦那)
昨日断続的に降っていた雪がうっすら積もって、あたりが白くなりました。この雪自体は間もなく消えてしまいますけど、もうすっかり冬です。昨日から着ている冬のコートに続いて、今日から冬の靴を履くことにします。(cue)
拍手する
楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあります。

初めてkindle本を買いました。サンプルで始めの数ページを読めるのは助かります。また、縦書きの場合、kindle paperwhiteを横画面モードにすると1行が短くなり、とても読みやすくなることに気づきました。目が疲れやすく多少の乱視がある私にとっては、行から行への視線移動がとても楽になりました。(旦那)
今日は3ヵ月に1度の野暮用の日なので、半日休みを取ってビョーインに行ってきます。どこでランチするかも楽しみなんですが、いつもの採血にプラスしてめったにやらない検査もやるので、それもちょっと楽しみです。(cue)



拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

街に出かけたついでに、電子書籍リーダーのカバーをいろいろ見て回りました。純正のものからサードパーテイーのものまでいろいろあり、値段も高いものから安いものまでたくさんありました。かなり悩んだのですが、今回は買わずに保留にしました。もう少し使い込んで自分のスタイルが確立してから、それに合ったものを選ぼうと思います。(旦那)
旦那がキンドルを買って、nexus7がおさがりで私のところに来たので、一緒に使うブルートゥースのキーボードを買いました。自分なりの用途を想定すると、それがどうしても欲しかったのです。アマゾンで調べて、実店舗でデモ機をあれこれ触ってみて、最初に考えていたのとは少し違うものになりましたが、なかなかいい物を買ったと思います。こういうね、どれにしよう何を買おうって悩んでるのって、楽しいですよね。(cue)
拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

初雪となりました。昨年より早いそうです。これで完全に冬ということですね。身の回りのものも冬仕様にしていこうと思います。(旦那)
そして明日はちょっとした嵐になりそうです。なので、出かける用事は今日のうちに済ませて、明日はお家でまったりになりそうです。(cue)
拍手する
毎日少しずつ長いもを食べることにしました。まだ一週間も経っていませんが、身体に悪い影響はなさそうなので、しばらく続けてみようと思います。(旦那)
来週あたりから雪の予報が出始めました。そろそろシーズンオフではありますけど、もう少しだけ自転車に乗りたいなー。(cue)

拍手する
秋もそろそろ終わり、冬が来ようとしていますが、りんごは色々な種類が出回っています。今回はレッドゴールドを食べました。中に蜜がつまっていて、穏やかな甘味がおいしいりんごでした。(旦那)
今夜から明日にかけて雨が降るらしいので、自転車はお休みで地下鉄で通勤です。残業にならないように、タクシーを使わず地下鉄で帰ってこれるように頑張ります。(cue)

拍手する
自転車のペダルで、ふくらはぎのあたりに擦り傷を作ってしまいました。ちょっとした傷ですが、以前に買った、ハイドロコロイドパッドを使う機会だと思い、貼ってみました。治りがはやくなるかどうか気になります。(旦那)
またパンチェッタを仕込んでいます。うまくいけば、ボジョレーヌーボーが来るころには食べられそうです。今回はオレガノを使いました。出来上がりが楽しみです。(cue)

拍手する
この3連休は、味噌を仕込んだり掃除をしたり久しぶりに自転車で少し走ったりしたので、いつもと違う筋肉疲労的な感じがありますが、いつもこっている肩や首は普段より楽な気がします。それではカイシャ行ってきます。(cue)
拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

電子書籍リーダーを買いました。うれしい機能はいろいろありますが、文字の大きさと行間を変更できることが、私にとっての最大のメリットかもしれません。(旦那)
味噌仕込みの流れから、ガス台近辺の掃除をしたりして、家の中が少しだけきれいになりました。こんなことでこれだけ気持ち良くなるなら、もっとこまめにやろう、って毎回思うだけ思ってさっぱり続きません。てへ。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

散歩をしていたら、コロッケ屋さんの新しい店がありました。肉じゃがコロッケとかぼちゃコロッケを買っていただきました。どちらもなかなかおいしかったです。たまに移動を歩きにすると時々新しい店を発見することがあるので、楽しいです。(旦那)
今日はいよいよ味噌を仕込みますが、その前に今年の2月に仕込んだ味噌を開ける作業もあります。久しぶりにリアルタイムレポートでもやっちゃいますかね。(cue)
拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

年の初めくらいに、11月の連休に味噌を仕込もうと話していて、それはずっと覚えていたのですが、その11月の連休というのが今日のことだと気が付いたのが1日の金曜日でした。というわけでこの週末は、春先に仕込んだ味噌を開けたり、新しく味噌を仕込んだり、そんなことをする予定です。自転車も少し乗れたらいいな。(cue)

拍手する
以前に出版された本も、だんだんと電子書籍になりはじめました。そろそろ電子書籍リーダーの検討をしようと思います。(旦那)
旦那が電子機器を買い替えると、おさがりが私のところのやってきます。なので、私も楽しみです。(cue)

拍手する