毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

スーパーがとても混んでいました。自分としてはけっこう早い時間に行ったつもりですが、スーパーの中はたくさんの買い物客であふれていました。カニを買っている人もいて、さすが年末だなと思いました。(旦那)
冬休みです。カイシャの大掃除で張り切ったので、体中が筋肉痛で手はガサガサです。自分の家の方は、まあ、大掃除というよりは普通の掃除と、あとちょっとした模様替えを予定しているので、正月だというのに毎日ガサゴソやっていると思います。普段のんびりできない料理をしたりするのも、休日の楽しみだったりするので、自分的には正しい正月休みです。(cue)

拍手する
いよいよ仕事納めで、カイシャに行くのも年内は今日が最後です。毎年言ってますが、この期に及んで全然年が暮れる気がしないんですけどね。それはともかく、この土日は家にいて休みながら、いろんなことが片付いたり、旦那と検討することができたりしたので、とてもよかったです。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

これから早起きをすることにしました。生活時間帯を少し変えることにして、1時間ほど前倒しにすることになりました。早起きは何とも苦手ですが、頑張って身体を慣らしていこうと思います。(旦那)
じわじわ早めて行ってもいいんですけど、この正月休みで一気に変えてしまうことにして、今日から早起きにしています。きっといろいろいいことが、あるんじゃないかと思います。とりあえず、早起きして天気がいいと気分がいいですね(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあるかも。

風邪を引いてしまったようです。今のところは頭痛だけですが、これ以上悪化しないよう気を付けます。(旦那)
忘年会でした。久しぶりに暴飲暴食をしたです。ああもう来週は年が変わるというのに、全然そんな実感がありません。(cue)

拍手する
注文の品が届きました。来年の自転車シーズンは、これを持ってあちこちに出かけて、外お茶したり外ごはんしたりするのです。防災用品兼用だから、仕方なく買ったんだからねっ、と意味もなくツンデレ。誕生日と兼用だからね、当分次はないよ、ってセルフサンタさんが苦笑いしてました。はい十分わかってますよ。早く雪溶けないかなー、あ、トランギアのストームクッカーと申します。これでしばらくはニヤニヤして過ごせそうです。大事に大事に、でもいっぱい使うんだー♪(cue)




拍手する
すっかり冬景色になりました。道路のあちこちに雪が積まれていたり、空き地で人の身長よりも高くなっていると、さすがに春まで融けないと思ってしまいます。(旦那)
年末進行も無事乗り越え、やることも、年内のシゴトから来年のシゴトに変わってきました。今年のお正月休みは何をしようかな、何を食べようかな、そんなことも考えて、わくわくソワソワしています。(cue)

拍手する
猫は暖かいところが好きです。けれど、少し目を離しているうちに、マフラーの上でぬくぬくとするのは止めてほしいです。せめて毛布の上でお願いします。(旦那)
クリスマスなので、セルフサンタでずっと欲しかったものをポチっちゃいました。多分明日くらいには届きそうです。(cue)

拍手する
布団を1枚増やしました。おかげで寝ている途中で目が覚めることはありませんでした。やっぱりだいぶ寒くなってきたようです。(旦那)
通勤で着ているコートにもライナーを付けました。もう十数年着ているので、実はあちこち破れていてファスナーの金具も壊れています。それに加えて裏をつけるとずっしりと重くなりますが、結構暖かいしなんだか気に入っているしで、捨てる決め手が見つからないので、今シーズンも着ています。(cue)

拍手する
今日は休日出勤です。楽しいことだけ書く日記で、モブログレポートがあるかも。

コートにそろそろライナーを付けようということになりました。これで、今日のような真冬日でも暖かく出かけられます。(旦那)
年末進行ラストスパートで休日出勤です。ずっと考えていた模様替えに基づいて、少しだけ部屋の片づけをしました。目先が変わるのは楽しいし、要らないものを処分して身軽になって、使い勝手もよくなるなら言うことなしです。消費税UP前&よく利用するスーパーのPBもの値上がりを控えて、いろんなものを買いだめしているのですが、それの収納場所も確保できていい感じです。(cue)

拍手する
3連休の2日目です。ダーリンとデートで、多分モブログお休みレポートがあります。

冬至なので、あずきかぼちゃを食べることにしました。前回と同じ量の砂糖で作ったのですが、前回よりも甘いような気がします。このところ普段は、こんなに甘いものを食べていないせいでしょうか。(旦那)
せっかく意を決して歯医者に行ったのに、虫歯はないと言われました。痛いのに、お医者にどこも悪くないっていわれるのって、不安になりますよね。(cue)

拍手する
3連休の初日です。休日出勤もありそうなのですが、今日はとりあえずお休み。ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあるかも。

スーパーの安売りの日なので、賞味期限などが気にならないものを多めに買いました。幸い、天気も良くて助かりました。(旦那)
宣言。今週から歯医者に通います。少し前から痛いような気がしてはいたのですが、何かと忙しくて時間が取れそうになかったので、雪が降って自転車に乗れなくなったら、毎週土曜を歯医者の日に当てて通おうと思っていたのでした。では行ってきます。(cue)

拍手する
マチルダという品種のじゃがいもを初めて食べました。芽が浅く、煮崩れしにくいと袋に書いてありましたが、確かにその通りでした。味も甘くて、なかなか良い感じの品種だと思います。(旦那)
まだ終わっていませんが、年末進行も終わりが見えてきて、先の見通しが立ったので、大分気が楽になりました。シゴトの内容上、他のスタッフとはスケジュールのピークがずれるので、ちょっと仲間外れな気分なのです。3連休も少し仕事になると思いますけど、何とか、掃除したり年賀状を作ったりはできそうです。(cue)

拍手する
ここ数日は青空の見えるおだやかな天気が続いています。昼間出かけると、ちょっと歩いただけですぐに汗ばんでしまいます。服の重ね着具合が難しいです。(旦那)
おにぎりの中に入れる用に、くるみ味噌を作りました。ふと思い立ってやってみたのですが、なかなか美味しいものができたです。明日のお弁当が楽しみです。(cue)

拍手する
身体を冷やさないことのひとつとして、首の周りを温めています。寝る時はネックウォーマー、起きている時はマフラーを首に巻いています。これがけっこう効いているような気がします。(旦那)
年賀状もやらなくちゃですけど、そろそろ今年が終わるので、来年の分の「一年の計」を考えなくちゃの時期です。辞めること、始めること、変えること、あと来年の目標とかやりたいこととかを少しずつ考えています。(cue)

拍手する
気温が上がって雪が融け、歩道がグチャグチャの状態になりました。しかし、冬用の靴が活躍して、足は快適な状態です。ハイカットの靴は脱ぎ履きが手間がかかりますが、歩いているときは雪を気にせず安心して歩けるのがうれしいです。(旦那)
足の巻き爪に自己流でワイヤをかけていますが、試行錯誤の甲斐あって大分上手になり、かなり快適に過ごせています。この調子で今回は、途中で辞めずにちゃんと爪が新しく変わるまで続けてみようと思います。(cue)

拍手する
台所からお湯を沸かすような音が聞こえたので、電気ポットを使っていないのにおかしいなと思ったら、炊飯器のふたが開いていました。ふたを閉めたことは間違いないのですが、しっかり閉まっていなかったようで、何かの拍子に開いてしまったようです。こんなことは生まれて初めてですが、この年になっても生まれて初めてがあるのだと何か感心してしまいました。(旦那)
肉や魚を食べるときに猫に少量おすそ分けするのですが、それ専用の皿があります。昨日も、サバの水煮缶を食べたのでぼくちんとたまにちょびっとだけあげた時に皿を使いました。夜中に寝るときに、洗ってあった皿が乾いていたので、片付けようと思い持ち上げたら、カチャ…と小さな音が出てしまいました。あ、まずい、と思って振り返ったら、おそらくたった今まで私の布団で熟睡していたと思われるぼくちんが、眼をしょぼしょぼさせてフラフラの足取りで起きてきていました。いつも思うのですが、このエネルギーを何かに使えないものでしょうか。(cue)

拍手する
今日は休日出勤です。多分、楽しいことだけ書く日記で、モブログレポートがあります。

窓の結露が今シーズンで初めて凍りました。起きたら空が真っ青だったので、けっこう冷えたのでしょう。そろそろ氷割りの季節です。(旦那)
重い重い腰をやっとあげて年賀状を作り始めました。カイシャではそこそこいいソフトを使っているのですが、自宅ではやっすいやつだし、この時くらいしか使わないので、毎度毎度使い方をきれいさっぱり忘れています。おまけに今年はパソコンを入れ替えてOSも変わっているのでなんか変。あー、カイシャでやればあっという間にできるのになー。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあるかな?

木曜の夜から金曜の昼くらいまで、ずっとネットが重かったです。表示が遅いならばまだしも、表示そのものができないことがあるとなると、何かの故障かと思ってしまいます。木曜の夜からけっこうな雪が降り続けているので、そのへんに原因の一端があるのかもしれません。インターネットはとても重要なインフラなので、安定した状態で使えるようにしてほしいと思います。(旦那)
箱買いしたさつまいもですが、元か悪かったのかおいていた場所の室温が高かったのかわかりませんが、傷んでしまいました。悔しい。いつかはリベンジを!(cue)

拍手する
昼間はほとんど積雪ゼロの状態でしたが、夜になったらあっという間に数センチ積もりました。(旦那)
終電ギリの地下鉄で帰ってきて、私の少し前に降りた人が精算機にプリペイドカードを忘れていったのを見つけたんですけど、ボーっとしていて気が付くのが遅かったせいで、その人を見失ってしまい、追いかけることができませんでした。とりあえず駅の事務所に渡してきたので、気が付いたら取りに行ってくださいね~。ああ、朝の忙しいときまで気が付かなくて、遅刻とかしないといいんだけど。(cue)

拍手する
荷物が配達される時、すぐに動けないことがよくあります。最近は3回に1回くらいはそんな感じです。今日は顔を洗っている時にチャイムが鳴りました。次は何をしているときに荷物が届くのでしょう。(旦那)
毎日少しずつ冬になっていく感じです。昨日の雨で雪はすべて解けてしまったけど、寒いのに変わりはありません。(cue)

拍手する
今日はかなりの雨が降り、雪がすっかり融けました。気温も高く、ちょっと過ごしやすい感じです。(旦那)
天気予報通りに雨が降り、夜中に帰宅するころには暴風雨になりました。家に帰ってきた後で、おそらくひっくり返ったカラーコーンが、風にあおられているらしく、あっちにズコー、こっちにズコーとしばらくやってる音が聞こえて、なんだかおかしかったです。(cue)

拍手する
猫は時々吐くもので、それが特に気になるわけではありません。しかし、ごはんを食べたすぐ後に、何かの拍子で全部吐き出してしまうのはちょっともったいないような気がします。(旦那)
年末に大掃除を兼ねて部屋の模様がえをしようと思い、今レイアウトの変更案を考えています。まずは要らなくなったものを捨てるところから始めますが、どのくらい軽くできるか、楽しみです。(cue)

拍手する
最近はあちこちで「幌加内そば」のお店を見かけます。しかし、同じ産地のそば粉を使っているとしても、味はけっこう違いがあるようです。月替わりで道内の単一産地のそば粉を使う札幌駅の蕎麦屋さんがたまたま今月の産地が幌加内だったので、食べてきました。ここはそばのゆで加減がいつも絶妙なのですが、今回もいい塩梅に仕上がっていました。このお店はちょくちょく来ようと改めて感じました。(旦那)
あるものを入れるケースが欲しくて、ちょっと大きめの100円ショップに行ってみたら、まるで計ったようにぴったりのものが見つかって軽くびっくりしました。また、巻き爪の自己治療に使う小さなドリルとか、シェラカップの蓋になるシリコンの蓋とか、netで拾った「100円ショップにいいのがあった」という情報をもとに探してみたら、ホントにちょうどいいものが見つかったです。うむむ100円ショップ侮りがたし。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

多くの食べ物は出来立てが美味しいものですが、ドーナツもそうらしいです。今日の散歩先のドーナツ屋さんはとても混んでいたので、少し時間が経ってから入り直しました。出てきたドーナツは最近食べたうちでもかなり美味しいものでした。おそらく出来上がって間もないドーナツが買えたのだと思います。(旦那)
2kgの箱に入った紅あずまを買いました。サツマイモの箱買いは初めてです。万一外したら消費するのにちょっと負担を感じる量でしたが、さっそく蒸かしてみたら、これがもう傷も少なくてポコポコで甘くて、とてもおいしいものでした。箱と言っても2kgですからすぐになくなってしまいますけど、それでもしばらくはにやにやしながら過ごせそうです。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

ちょっとしたきっかけである通販サイトを知りました。普段買っているものが安かったり高かったりして、結構参考になります。(旦那)
路面も天気もそこそこ良かったので自転車でカイシャに行ったのですが、昼間の間に少し降った雪と雨が凍って、帰りはあちこちがブラックアイスバーン状態で、滑りはしませんでしたが結構肝を冷やしました。なので、2013年の自転車シーズンの終了をここに宣言します。寂しいけれど、まあ、しょうがありません。ウチ的には、今日から冬です。(cue)

拍手する
今年のヒット商品番付というものを見ました。知っているものも知らないものもありましたが、私的にはゆめぴりかが気になりました。(旦那)
そこそこのお天気だったのに加えて路面がだいぶ乾いていたので、自転車でカイシャに行きました。もう今シーズンは終わりかと思っていたので、乗れただけでもうれしいです。何とかもうちょっとだけ頑張ってもらって、この週末に少しだけでも自転車に乗りたいなー、ちゃんと自転車納めがしたいです。(cue)

拍手する
12月に入って、日の入りがますます早くなっている感じがします。天気の具合によっては、3時前から部屋の照明を点けなくてはなりません。頭ではわかっていても、気持ちが憂鬱になるものです。(旦那)
自分では全く記憶にないのですが、どうも乾燥した肌がかゆくて寝ながら掻きまくっているらしく、掻いた跡がたくさんあって、シャワーを浴びるとひりひり痛いです。何分寝ている間のことなので、注意しようにもしようがありません。できることと言ったら、せめて爪をきちんと切っておくぐらいでしょうか。(cue)

拍手する
今年の冬靴はくるぶしの上まであるものにしました。おかげで、風が吹いても寒くありません。けれど、足のほうがまだ慣れず、歩いているうちにあちこち痛くなります。(旦那)
まだ雪道シーズンは始まったばかりで歩き方に慣れていないので、そこそこ滑らないはずの靴なのに結構滑ります。もうさっそく何度か転びそうになっています。(cue)

拍手する
ドラッグストアに行ったら、私たちのよく使う目薬がとても安く売っていました。一人3個までだったのですが、最近では最安値で買えたと思います。(旦那)
最近思うところありまして、足の巻き爪に自己流でワイヤをかけています。何度か失敗もしましたが、だんだん要領が掴めてきました。この調子で、今度こそ完治を目指します。さしあたって、夜中に痛くて目が覚めることがないだけで幸せです。(cue)

拍手する
最近の袋麺は生めんタイプのものがあります。今日は生めんタイプのそばの袋麺を食べました。確かに今までのタイプのそばの袋麺のものとは全然違います。ゆで時間を自分好みにして、もう一度食べてみようと思うおいしさでした。(旦那)
最近寒くなったのとシゴトが忙しかったのとで、なんとなく全身に疲れとかいろんなものが蓄積している感じがしたので、この土日は久しぶりに2日続けてゆっくり湯船のお風呂につかりました。やっぱりお風呂はいいですね、身体が芯から温まって、とてもリフレッシュした感じがします。これでまた1週間頑張るです。(cue)

拍手する