毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
昨日から今日は約10℃暖かくなり、今日から明日は約10℃寒くなるようです。路面がぬかるみになったり凍ったりで、出歩くにはけっこう難儀な状態です。(旦那)
今日帰ってくるときは道が解けてつるんつるんに滑りました。で多分明日出かけるときは、ぐっと気温が下がって凍結し、また違う意味でつるんつるんになって歩きづらいんだと思います。転ばないといいんだがなぁ。あそうだ、楽しいことだけ書く日記で、何かあるかも。(cue)

拍手する
年末年始の片づけで処分したいものが、やっと処分完了しました。トランクルームには、まだいくつかありますが、それらは雪がなくなってからにしようと思います。(旦那)
ああ早いなぁ、もう1年の1/12が終わってしまいます。ホントに時間がたつのはあっという間です。(cue)

拍手する
手作り猫ごはん日記より、「尻尾がともだち」UPしました。

スーパーへ行ったら、りんごが安かったので買ってきました。今シーズン何個目でしょうか。果物はたいてい好きですが、やっぱりりんごは別格です。(旦那)
久しぶりに猫ブログに上のタイトルでたまのかわいい写真をUPしましたが、ぼうずも別の意味でさっき「尻尾がともだち」をしていました。地上190㎝の猫階段の最上段で、自分の尻尾を追いかけてぐるぐるぐるぐる回っていたのです。もう子供じゃないんだからいい加減にしてください。猫階段は私の後ろにあるので、頭の上から猫が降ってきそうで、気が気じゃありません。(cue)

拍手する
シナモンをいつもより多めに摂ってみようと思います。といっても、コーヒーや紅茶を飲むときにちょっと振り掛ける程度です。けれども、身体を温めて痛みをとる働きがあるそうなので、肩こりに効いてくれるとうれしいです。(旦那)
土日かけてカイシャが冷え切っているので、月曜は会社に行くのがキョーフです。2月の中くらいまでかな、早く暖かくなってくれないかな。体調もいまいちスッキリしなくてなんだかなって感じです。(cue)

拍手する
近所のスーパーの文房具売り場のそばにおもちゃ売り場があります。おもちゃ売り場のそばを通りかかったら、ヘリコプターのラジコンがありました。部屋の中でも飛ばせるような小さなものがあるのにも驚きましたが、数千円で売られていることが一番びっくりしました。子どもの頃のラジコンは高嶺の花でしたが、こんなに身近な値段になったのですね。(旦那)
最近は主に内勤ばかりで、木曜にちょっと大きな外でやる仕事が入ったんですけど、そのせいかどうかわかりませんが、なんか体中がバキバキに凝っていて痛いです。おかしいなーそんなにかな。でも他に理由が見つからないんですよね。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

糖質を抑えた食生活をしているので、外に出かけた時もある程度は糖質の少ないものを選ぶようにしています。今日はスーパーのフードコートで一休みしたので、焼き鳥屋さんで売っているザンギをおやつ代わりに食べました。こんなにまとめてザンギを食べたのは久々です。(旦那)
ファストフード系はほとんど食べないので糖質の少ないおやつというのはなかなか難しいですが、先日フードコートでザンギを食べている女子高生を見かけて、なるほどこの手があったか、と思ったのです。カバンにコンビニでもらった割り箸や使い捨てのフォークみたいな物を持ち歩くと便利みたいです。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

Kindleで角川作品がかなり安く売っているようです。気になっている作家の作品もけっこうあるので、私も何冊か買おうと思います。でも、予算のこともあるので、どれにしようか悩ましいところです。(旦那)
久しぶりにちゃんと休みの週末です。天気もそこそこ良いようなので、心身を休めつついろんなことを楽しもうと思います。(cue)

拍手する
明日は最高気温がプラスになるようです。クローゼットの部屋の凍りついていた窓を開いて、部屋の空気を入れ替えられればと思います。(旦那)
詳しい内容はちょっと書けないのですが今日カイシャで、とても趣深い体験をしました。(cue)

拍手する
牛乳は好きなのですが、賞味期限が気になり急いで飲まなくてはというところが苦手です。なので、近頃はもっぱらスキムミルクの出番が増えています。これならば、少しずつのんびり使えるので、私に向いています。(旦那)
誰かがカレンダーを見て開けたり閉めたりしているわけでもないだろうに、大寒に入っていきなり恐ろしく寒くなりました。看板に偽りなしって感じです。(cue)

拍手する
近頃は、昔に出版された小説も電子書籍になっているようです。気に入った小説は1年に1回くらい読み直すのですが、このへんのものが電子書籍に置き換えられると、部屋がせまくならずに済みそうです。(旦那)
昔から何度か繰り返し見ている夢がいくつかあります。ものすごく舞台設定がリアリティあるんだけど現実離れしていて、でも細かいところまでとてもよく作りこまれているので、きっとあれは前世の記憶かパラレルワールドなんじゃないかと思っています。そんな夢の中の2パターンほどを、ずいぶんと久しぶりに最近見ました。繰り返し夢に見るということは何かの意味があるのかしら。そしていつか私はその場所に、夢ではなく実際に行けることはあるのでしょうか。行ってみたいような、怖いような。(cue)

拍手する
甘酒を飲むようになってから、腸の調子が良くなっている気がします。すると、次にいつ飲むのがいいのか気になります。ここしばらくは夜に飲んだので、今日からは朝に飲んでみることにしました。違いが何かわかるといいなと思います。(旦那)

拍手する
ニコッとタウンのアイテムを見ていてふと思い立ちググってみて初めて、節分草という植物が実在することを知りました。写真を見てゲンノショウコやニリンソウと似てるなーと思ったら案の定キンポウゲの仲間で、関東以西にしかないとのこと。そりゃー道理で知ってるわけないわ、と納得したです。それにしても、花弁が2つに割れててその先が蜜腺になってるだなんて、一度生で見てみたいですわ。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

バナナにシナモンをかけてみました。こうするとバナナの身体を冷やす作用が緩和されるらしいです。味もけっこうおいしいですが、少々手間がかかるのがものぐさの私にとっては難点でしょうか。(旦那)
休日出勤のお弁当で生の酵素があるものが食べたかったので、3本入りのバナナを買ったのですが、あまりにもカイシャが寒すぎたので、1本は生のまま食べたけど、残りは皮をむいて常備しているジンジャーをふりかけラップでくるんでチンして食べました。おお、これはうまいですなかなか良いです、ってかアレーなんか似たようなことしてる人がいる。(cue)

拍手する
これから休日出勤です。楽しいことだけ書く日記で、モブログレポートがあります。

今日は忘れず携帯を持っていくのでモブログできると思います。休日出勤の時はお弁当を作らないので、何を買うかが楽しみなんですが、最近ちょっとおやつを食べすぎて重くなってしまったので、セーブしなくちゃなんですしょぼーん。(cue)

拍手する
近頃は小腹がすいたときに飴を食べています。気に入っているのは、メントール系と梅味と塩キャラメルです。気分転換にもいい感じです。(旦那)
直径8cmくらいの丸いアームレストを自宅とカイシャで使っています。中にジェルが入っているふにふにしたもので、自宅のはオレンジ、カイシャのはグレーです。このカイシャのが、長年使っているうちに表面の布がはがれてしまい、黒い粉がぽろぽろ出てきました。それ以外は普通に使えるので、ラップでくるんでみたんですけど、色といい質感といいまるで海苔大福といった風情になりました。美味しそうです。(cue)

拍手する
年末年始の片づけで、処分するものがいくつか出ました。ただ、回収などの関係ですぐには処分できていませんでした。それらがだんだんとなくなり、ちょっとずつ部屋がすっきりしてきました。(旦那)
結構思い切って片づけているのでもう捨てるものなんてないかなと思っていても、改めて絞ってみると結構出てくるもので。それだけ自分たちのライフスタイルは変化しているということなんですね。(cue)

拍手する
今日は青空のきれいな晴れの天気です。昨日はかなりな吹雪の中を出かけて、身体中真っ白になってしまいました。なかなか都合よくはいかないものです。(旦那)
早起きするために早く寝ようと思いつつ結局毎日のようにネットやりながら椅子で落ちているのですが、今日はなんと寝ていません(自慢にならない)。この日記を上げたら、ちゃんと布団で寝ます。よし、目標達成(低っ!)。(cue)

拍手する
今日は休日出勤をしたので、いつものように楽しいことだけ書く日記でモブログ投稿をするつもりだったのですが、できませんでした。なぜか? それは、携帯を持っていくのを忘れたからです。あいたたたぁ!(cue)

拍手する
今日は休日出勤です。楽しいことだけ書く日記で、モブログレポートがあります。

お椀を買いました。今まで使っていたものにヒビが入り、新しいものをさがしていたのですが、今日やっと気に入ったものが見つかりました。早速、今晩から使ってみます。(旦那)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

正月休み中に思い立って漬けたコーヒー酒を濾しました。なかなか旨いですが、思ったほどコーヒー味が強く出なかったので、次にやるときは、もっとコーヒー豆を増やすか、アイス用の焙煎の強いものにしたらいいかなと思います。とりあえず、もう少し寝かせた方が美味しくなると思うので、味見はもうおしまい。でないと本当においしくなる前に、なくなっちゃうかもしれません。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

寒くなってきたので、部屋用ズボンを裏がフリースのものにしました。すごく暖かくて助かります。静電気が気になるとろこですが、今のところは大丈夫です。(旦那)
今日はこれから歯医者です。多分今日で終わると思います。前回、治るかどうかわからないけど、と言いつつ詰め物を治していただいて、しみる症状がなくなったので一安心しました。(cue)

拍手する
寒くなってきました。真冬日なのはもちろんですが、空気がかなり乾燥しているのが、寒さとあわせてつらいです。去年の今頃はインフルエンザにかかって大変な目にあったので、十分に気を付けたいところです。(旦那)
今が一年で一番寒くて暗い時期で、こんな日々が1ヵ月くらい続きます。モー寒くてシャワー入るのめんどくさいなーとか高校生男子みたいなこと言ってる場合じゃないのです。(cue)

拍手する
目が覚める飴を食べています。起きる時間を早めていて、身体がまだ慣れないせいか、変な時間に眠くなることがあります。たまたまお店で「目が覚める飴」というものがあったので試してみました。これがけっこう効くので重宝しています。(旦那)
ここ1年でメキメキ老眼が進み、近づけても離しても、メガネをかけても外しても、細かいものが見づらくて不便です。いよいよ老眼鏡かなぁ。(cue)

拍手する
一年の計の見直しをしています。作ったときはいい考えと思っても、後から見直すとそれほどでもないことはけっこうあります。ひとつひとつをじっくり検討しています。(旦那)
明けて大台に突入の誕生日です。おめでとーって言って旦那にはブルーチーズをもらいました。夜中に乾杯して嬉しかったです。えへ。(cue)

拍手する
今日から通常モードです。いつもの状態に戻ることと、今年から新しく始めたことが、うまく自分の中でまとまるようにしたいと思います。(旦那)
新しく始めることが、習慣になってしまえば楽なのですが、今はまだひとつひとつ考えて確認しながら動いている感じです。とりあえず、早起きはだいぶ身についてきたです。(cue)

拍手する
七草粥をいただきました。前回はいつ食べたかわからないほどです。今年は季節感のある暮らしをしたいので、今後も何かとやっていこうと思います。(旦那)
ああ、また今日から闘いの日々が始まります。この正月休みに一年の計などで旦那と話し合って変えたことや新しく始めたことを実行して、いい感じにやっていけたらいいなとおもいます。まずは早起き、何とか続けたいです。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

新年を祝って、お赤飯をいただきました。もち米の甘さに、小豆のほのかな苦みが加わって、とても美味しかったです。(旦那)
前日に旦那があんこを煮た時に、最初の方で小豆と煮汁を少しだけよけておいて、それで作りました。そうかこうすれば手間をかけずにできるんだ、今度からそうしよう。今回のはちょっと色が薄かったので、次回は煮汁を増やすか、もう少し時間がたってからよけるようにします。豆の硬さはばっちりでした。お赤飯大好きなんです私。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

お汁粉を食べました。お雑煮のように醤油味で餅を食べるのも良いですが、甘くして食べるのも良いものです。ただ、私は甘党なので、餅を餡こで食べるというより、餡こを食べる合間に餅で口直しをするという感じです。(旦那)
部屋の模様替えがとりあえず完了しました。いくつかの棚を入れかえ、外すものは外し、物の置く場所を変えたりして、大分スッキリし使いやすくなりました。近々大型ごみを回収に出し、古本屋さんの出張買い取りを頼んだら、ひと段落です。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

毎年恒例の一年の計を立てました。去年作ったものを見ながら反省したり、内容を修正したりしながら、今年の新しいものを作りました。今年の一番大きなポイントは、早起きということになりそうです。(旦那)
正月早々いいことを思いつきました。掃除や料理などをたくさんして手が荒れてしまって、ハンドクリームをつけたいんだけど、この後料理をするからまだつけることができない、という時。少量のオリーブオイルをすり込むと、いい感じです。これは普通の、食用のオリーブオイルです。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

お雑煮をいただきました。今年は季節感を大切にしようと思い立ち、まずはお正月にお雑煮を食べようということになりました。糖質を積極的には摂らないようにしていますが、やっぱりお雑煮にお餅はとても合うものです。(旦那)
暮れにかかった歯医者でサンプルをもらったものが塩梅よさそうなので、知覚過敏用の歯磨きを使うことにしました。歯磨きはもう30年くらいしょっぱい物を使ってきたので、そうでないものは何となく後味が嫌なんですけど、そうも言ってられません。また一つ大人の階段を上った、そういうわけです。(cue)

拍手する