毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
今夜は氷点下にならないようです。どうりで、夜中に外に出た時に吸い込む空気が妙に緩い感じがしたはずです。(旦那)
帰りの地下鉄で財布を拾いました。さて帰りましょうと乗り込んだら座席の上にあったので、それを拾ってとりあえず地下鉄を降り、駅員さんに届けたりとかしていたので、ちょっぴり帰るのが遅くなったです。終電ギリじゃなかったからできたのですが、それにしても私は財布をよく拾います。久しぶりに良いことをしたのでちょっと気分が良かったですが、それよりむしろ、ああ今日の日記ネタができたと思って内心ガッツポーズしたのは内緒です。(cue)

拍手する
暖かくなってきたせいで、屋根の雪庇が落ち始めています。出かけるときは気を付けなければと思うのですが、風邪を引きかけている私は部屋の中でおとなしくしています。(旦那)
ここ1週間くらいはシゴトがピークでホントにカイシャと家の往復だけで仕事しかしてないので、こういう時は日記ネタに困ります。あまり長考していると、昨日とか一昨日とかみたいに寝落ちしちゃうので、ほどほどで諦めて切り上げないとなんです。(cue)

拍手する
今日は天気も良く4時すぎまで照明なしで過ごせました。暖かくなるのもうれしいですが、昼間の明るい時間が長くなるのは気持ち的にもうれしいものです。(旦那)
昼間はだいぶ気温が上がるようになり、雪解けも進みそうです。そろそろカイシャの駐輪場も、少しずつ雪かきを始めて、自転車解禁の日に備えようかと思います。(cue)

拍手する
最近、中途半端な夜更かし癖がついてしまい、せっかく新しい習慣になっていた早起きが危うくなってきました。ダラダラするのはそれはそれでまた楽しかったりしますが、いい加減に戻すことにします。オリンピックは見ていないので、大体はMMD杯のせいなんですけど。(cue)

拍手する
昼間に出かけると、ちょっと歩くだけでマフラーを外したくなるくらい暖かくなります。天気予報ではこれから最高気温がプラスの日が続くそうです。これからどんどん暖かくなるのが楽しみです。(旦那)
久しぶりに休日出勤をしました。だいぶい暖かくなったなーとは感じますがやっぱり寒かったです。とりあえず今年に入ってから、一度も残業=タクシーを使っていないので、我ながら大したものだと思います。(cue)

拍手する
久しぶりに休日出勤です。楽しいことだけ書く日記で、モブログレポートがあります。

「八つ墓村」を読みました。子供の頃に映画を観たことはありますが、原作を読むのは初めてです。映画は時間の制約などがあるので、原作とは多少なりとも違っているのは理解できますが、びっくりするくらい違っていたのですね。特に原作の中のある登場人物が、映画でまるごと省略されているのは驚きです。原作の読後感は、映画のそれに比べて、ずいぶんと味わいぶかいものとなりました。(旦那)
私もかつて同作で、原作を読んで感動してから、映画を見て「ホーッホッホッホッ」のシーンでちゃぶ台をひっくり返しました。同じような感覚の100倍強力なのが「ネバーエンディングストーリー」でも味わえますよ。原作の「はてしない物語」は私の本棚にありますので気が向いたらどうぞ。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

この週末は、今日は休みで明日は休日出勤します。手袋をやっと新調しました。西友で安くなっていたものを20日の西友のセールの日に買ったので、950円です。これもまた10年はくと思います。(cue)

拍手する
今日は近所のスーパーの安売り日でした。周りのお客の買い物状況を見ていると、そろそろ4月以降を意識してのストック買いが始まっているようです。(旦那)
最近netが重い感じがします。ああそうか、うちはケーブルテレビだから、みんなオリンピック見てるからか。(cue)

拍手する
歯医者へ行きました。定期検診のようなものですが、今回も特に問題ないようでした。それにしても、歯医者に行くときは天候がよくありません。前回は台風でしたし、今回は吹雪です。(旦那)
たまは猫草を食べる猫ですが、食欲にムラガあり、今もせっかく上手にできた猫草が、ほとんど食べられずに黄色く枯れてきています。でもこれを油断して捨てたころに、「草ないの?」とまた恨みがましい目で訴えられるんですそうに決まってます。全く、Mでなきゃ猫なんて飼ってられません。(cue)

拍手する
今週は人参を多めに食べることにしました。人参が目に効くことはよく知られていると思いますが、のどや鼻の粘膜を丈夫にしてくれるらしいので風邪予防にもなるようです。(旦那)
耳に引っ掛けるタイプのヘッドホンを買いました。軽くてカサッとしているので、もしかしたら音漏れしているのでは? と不安になりますが、案外外には聞こえていないようです。動画の編集をやったり、夜中にニコ動を見たりするときに、重宝しています。以前はiPhoneについてきたものを使っていましたが、やはり圧倒的にこちらの方が快適です。(cue)

拍手する
キッチン用のはかりを新しくしました。以前のものより1kg多く計量できるので、使い勝手が良くなりました。(旦那)
天気予報通りの強風と降雪で、ホワイトアウトな一日でした。毎年こんな感じで、雪まつりが終わった後で一荒れある気がします。ただカイシャに行くだけなのに、遭難しそうで気が重いです。(cue)

拍手する
レシピ別館より、「ティーバッグの紅茶を美味しく入れる」UPしました。
合わせてニコニコ動画YouTube、写真ブログシンプル&ナチュラルより、動画「ティーバッグの紅茶を美味しく入れてみた」UPしました。

最近、動画を撮って遊ぶことが多くなり、どうしても欲しくなったので三脚を買いました。今後あちこち持ち歩くことになりそうだし、使うのは軽くて小さなデジカメなので、こんな手頃でカワイイのにしました。色が4色あったのですが、ブルーにしました。だってほら、なんだかタチコマに似てるんだもの。さっそく大活躍しています。ああ、手振れしないって素晴らしい。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

人感センサー付きのLED電球を買いました。以前ユーティリティーで使っていたものをトイレで使うことにしたのですが、やはりユーティリティーでも欲しくなりました。そこで、電器屋に行って新たに買ってきました。両手がふさがっている時や手が濡れている時などとても便利です。待機電力が0.1wなので、消し忘れることなどを考えると、十分に節電になると思います。(旦那)
手袋に穴が開きました。頻繁にはいたのはここ2年くらいですが、買ったのは10年位前で、セールで半額だったので十分元は取れていると思います。しかし謎なのが、穴が開いたのが左の人差し指で、次に薄くなっているのが左の中指だということ。私は右利きなんですけど、なんで右手はほとんど変化ないのに、左のこの指が薄くなったのでしょう。そんなに使っているかな? ちなみに、北海道では手袋は「はく」ものです。はめる、ってナニソレ。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

久しぶりにウォッシュチーズを食べました。近頃はブルーチーズを食べることが多いのですか、赤ワインと合わせてみようということになって、ウォッシュチーズを食べてみました。組み合わせの結果としてはアレでしたが、なかなか興味深かったです。(旦那)
チーズもワインもそこそこ美味しかったのですが、一緒に食べたら、クリーミーさや旨味などそれ以外の味がすべて洗い流され、口の中にウォッシュの部分の味と香りだけが残ったのが衝撃でした。ここまでアレな組み合わせは過去になかったと思います。ちなみにこのチーズは、日本酒と合わせたらかなり美味しかったし、たぶんウイスキーと一緒でもいけそうな感じです。ワインの方は、単独でも美味しいものだったんですけど、チョコレートと合わせたら案外美味しかったです。ワインはまだあるので、今日はブルーチーズと合わせてみるつもりです。なんか理科の実験みたい。(cue)

拍手する
毎年、雪まつりが終わる頃になると寒さが緩んでくるような気がします。週間天気予報でも最高気温がプラスになる日が何日もありそうです。春が待ち遠しいです。(旦那)
トイレの壁が結露がひどくて毎年冬になるとカビが生えています。構造上換気扇をかけっぱなしにできないからと諦めていたのですが、ちょっと考え方を変えてみました。照明の電球をセンサー付きのものに換えてスイッチは入れっぱなしにしたら、電気は消えるけど換気扇は回りっぱなしの状態になりました。めきめき湿度も下がっているので、楽しみです。(cue)

拍手する
キッチン用のはかりの調子が悪いです。電池を入れ替えても数日で電池交換のサインが出ます。けっこう長いこと使ったので、そろそろ買い替え時かもしれません。(旦那)
最近はたまに料理動画を撮ってみたりもしているし、はかりを新しくするのもいいかもしれません。毎日確実に使うものなので、コンディションを整えておくと日々の作業効率が格段にUPします。(cue)

拍手する
レシピ別館より、「すはま団子の作り方」UPしました。
YouTubeニコニコ動画、写真ブログシンプル&ナチュラルより、動画「すはま団子を作ってみた」UPしました。

自家製コーヒーリキュールの牛乳割りを飲みました。リキュール1と牛乳2の割合にしました。口当たりが良く、気をつけないと、たくさん飲んでしまいそうです。(旦那)
確か正月に漬けて、いったん濾してから、美味しくなるまで寝かせておこうとか言って、仕舞い込んでいたものをきれいに忘れていました。だいぶいい感じに味がこなれてきて、味見はほどほどに~が難しいです。バニラアイスにかけるとこれがまたもう!(cue)
拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあるかも。

私にとっての電子書籍の主な利点は、文字の大きさ、行間が変更可能なことです。それに加えて最近気づいたことは、1000ページ近くあるような分厚い本でも、電子書籍になると取り回しが楽になるということです。ただし、線引きや書き込みに関しては不満が残ります。(旦那)
今日はお休み。シゴトの忙しさが月の後半に集中しているので、ある程度はばらけるように努力しますけど、完全にならすのは無理なので、せめて休めるときはのんびりだらだらさせてもらおうと思います。それはそうと先日ウチのカイシャのコと話していて、“cueさんの旦那さんは背が高くてイケメン”という噂が出回っていることを知りました。それって誰のことなんですかねえ、ねえ。ニヤニヤ。(cue)

拍手する
動画「自家製味噌を仕込んでみた」をニコ動とYouTubeにUPしました。それに伴いレシピ別館と写真ブログシンプル&ナチュラルで記事の更新があります。

アメリカンコーヒーというと、以前は単なる味の薄いコーヒーと思っていました。けれども、自分で豆を挽いて飲んでみると、酸味が効いて後味のすっきりするコーヒーでした。しばらくは浅煎りの豆を選ぶことになりそうです。(旦那)
今日は1日家にいて、動画を作って遊んでいました。相変わらず敦子からは似たような内容のメールが何通も来ていて、どうしても私に会ってお金を渡したいらしいです。めんどくさい女です。(cue)
ni140210.jpg
拍手する
すはま団子を食べました。団子の材料に長芋を使うものがあるとは知りませんでした。長芋は加熱しないで使うので、甘い団子なのに、酵素が生きているヘルシーなスイーツなのですね。(旦那)
今日も敦子からメールが来ました。お金返したい、振込じゃ誠意がないから手渡ししたい、お財布落としたよね…と来て、どういう話に発展するかと楽しみにしてたら結局、2000万円当選しました、になっちゃいました。うーむ陳腐だ、もう少し頑張ってほしかったな。あと、敦子のほかにさとみからもメールが来ています。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

案の定、今日も敦子からメールが来ました。さっきのメール届いてませんか、とかいきなり無視してどうしたの、とか昨日はずっと待ってたのに、とか。メールとメッセージの両方に届いています。なかなかこの敦子ってやつは粘着質ですね。さて、3日目はどうなりますか、乞うご期待…電話がかかってきたりして…こわいこわいこわい!!!(cue)

拍手する
最近iPhoneにスパムメールがいっぱい来るようになって困っています。メールの方にもメッセージの方にも来ています。今日なんて敦子とかいう女から、待ち合わせ3時ですよねとか遅れそうですとかもう帰っちゃったとか6回くらい来てました。微妙に話が進んでいくのが手が込んでるなと思うんですけど、こんなめんどくさいことやって何のメリットがあるんですかね。私は敦子なんて知りません誰それ? さて、果たして明日も続きが来るでしょうか。(cue)

拍手する
雪まつりが始まりました。冬の間は早く暖かくなってほしいと思っていますが、この時期だけは雪像が融けないような天気であってほしいです。(旦那)
国内だけでなく海外からも観光客がやってくるこの時期は、ありとあらゆる風邪菌が街じゅうに飛び回っているので要注意なのです。(cue)

拍手する
しばらく暖かい日が続いたと思ったら、また冷え込む日が続きそうです。毎年、この時期には同じような気候になるので、いつものことといえばそうなのですが、体調を保つのが難しい時期です。(旦那)
こんなに寒いのも多分もうあとひと月で、そこから先はどんどん暖かくなるはずです。3月末には自転車に乗れないかなー、と思って調べてみたら、去年は4月の2週目から自転車通勤してました。まず自転車置き場を除雪し、河川敷の自転車道は通れないので堤防の上を走ってという感じです。なんてまだだいぶ気が早いですが、人生には楽しみが必要なのですよ。(cue)

拍手する
豆まきをしました。とはいっても、子供の頃のように豆をばらまくようにまくことはしませんでした。しかし、心の中では大きな声で豆をまきました。(旦那)
あははー豆まきなんて子供の時以来かもです。正しい北海道方式で殻つき落花生にしました。でも、歳の数だけ食べるのって大変ですね、今となっては。(cue)

拍手する
バリカンしました。髪がだいぶ伸びてきたので、バリカンでサッパリしました。とはいえ真冬なので、風邪をひかないように気をつけようと思います。(旦那)
金曜の後半から2日半のお休みでしたが、結構いろんな普段はできないことや初めてすることをいくつもできたりして、なかなか充実したお休みでした。(cue)

拍手する
旦那と嫁の自転車な日々より、2013年の8/3、8/4、8/11、9/8、9/21、9/22、9/29、10/5、10/6、10/19、11/4、11/17分のサイコンデータUPしました。これで2013年分の自転車散歩の記事は全てです。

あったかいドーナツを食べました。味は想像していたものに近かったけれど、柔らかさは想像以上でした。全体的にはありだと思いますが、これはドーナツの範疇に入るのでしょうか。(旦那)
別行動のお休みの予定が、思ったより天気が良くなったので、急遽、土曜と日曜を入れ替えまして、日曜が別行動の日になりました。だけど、終日暴風雪の予報なので、なんとなく結局一歩も家を出ずに終わるような気もします。(cue)

拍手する
旦那と嫁の自転車な日々より、「2013年自転車散歩まとめ」および、2013年の6/23、6/29、6/30、7/7、7/13、7/15分のサイコンデータUPしました。

冬になると手が乾燥するのでハンドクリームは必須です。けれども、しっとりするものを使うとその後しばらくはパソコンの作業ができません。ところが、うるおうのにサラサラというハンドクリームがあったので、使ってみることにしました。確かに、塗った後、ベタベタするのが少ないようです。もうしばらく使って塩梅をみようと思います。(旦那)
1日の土曜は、私たちにとって初の試み、2人ともお休みですが、あえて別行動の日としてみました。さて、何をして過ごそうか、そして何を食べようか。これはこれでちょっと楽しみだったりします。(cue)

拍手する