毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
4月を控えたまとめ買いもようやく終了です。スーパーなどの安売りの日を狙って、保存のきくものを中心にいろいろなものを買いためてきました。けっこう疲れましたが、これからは通常の生活パターンに戻れそうです。(旦那)
もともと在庫を持つのは好きではないのですが、そんなわけで今回はたくさん買い物をしました。これでどのくらい持つでしょうか、調子に乗ってあっという間に全部食べちゃった、にならないように気をつけなくちゃ。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

コートのライナーを外しました。昼間は10度くらいになる予報で天気も良かったので、ついにコートのライナーを外すことにしました。ちょっと歩くと汗ばむほどではありませんが寒さを感じない程度には温まります。日当たりのよい歩道は雪が消えているので、冬用の歩き方をしなくてもよいのはうれしいです。(旦那)
超繁忙期中のぎっくり発症で、セーブモードで活動していた1週間の間に一気に季節が回りだした感じなので、溶け具合の確認を兼ねて、散歩がてら自転車通勤路を途中まで歩いてみました。乗っていくにはまだ少し早い部分もありましたが、そろそろといった感じで、昨年よりちょっと早いかもしれません。そろそろ少しずつカイシャの駐輪場を雪かきしようかと思います。てゆーか、みんなもやってよー。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

ぎっくりと共に過ごした1週間でした。今週は長かったです。まだ痛いけれど、大体元通りに動けるようになったです。これからの人生、いつまで、どれだけ、股関節を柔らかく保てるかが鍵になりそうだということがよくわかりました。皆さん、股関節ですよ。(cue)

拍手する
雪どけが進んできました。メインの道路はもちろんですが、脇道でも日当たりの良いところはだいぶ雪がとけています。自転車に乗っている人もかなり見かけるようになりました。(旦那)
そろそろ自転車通勤のためにカイシャの駐輪場を除雪したかったんですけど、腰がまだぎっくりで痛いのでできません。早くしないと雪溶けちゃうなー困ったなー。(cue)

拍手する
気合で乗り切った月曜から一転して、気が抜けた分火曜は少しぎっくりの症状が戻ったような感じでした。それでも少しずつ良くはなっているようで、まだ痛いのは痛いですが、今日は痛み止めを飲まずに1日過ごしました。治ってくれるのを待つしかないので、気長にやります。(cue)

拍手する
窓の結露が少なくなりました。暖房はもちろん使っているので、まだまだ冬なのですが、気温が上がってきたせいか、結露の量が少なくなってきたようです。(旦那)
無事昨日を乗り切ったからか、油断して気が緩んだのか、今日はちょっと腰が痛かったです。それでもいろいろな山はもう越えたので、気分的にも楽になりました。(cue)

拍手する
天気予報によると今週は最高温度が10℃を超えたり、最低温度がプラスだったりするようです。数日前は吹雪もありましたが、今度こそ春が始まりそうな気がします。(旦那)
日曜に観念してしっかり休ませていただいたおかげで、ぎっくりはどうやら通り過ぎたようです。何とか予定の仕事を無事こなすことができました。調子に乗ってこじらせないように、しばらくは早く休んでしっかり治したいと思います。(cue)

拍手する
午前中は雪が降ったりしましたが、午後からは青空の見える穏やかな良い天気でした。雪が積もっていなければ、自転車で出かけられそうな天気です。(旦那)
たまに散歩するくらいで、あとは寝てるかストレッチしてるかじっとしてるかだけの姫のような週末でした。ぎっくりは完治してはいませんが、大分動けるようになったです。何とか明日、頑張って大仕事を片付けなくては。旦那さんありがとうございますホントにホントにスミマセン…。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

少し離れたところにあるスーパーの一角に喫茶スペースのあるコーヒー屋さんができました。その店はチェーン店で、市内に店舗がたくさんあるのですが、喫煙可なので行く機会がありませんでした。しかしここはスーパーの一角なので、当然のごとく禁煙です。なのでやっとそこのコーヒーを飲むことができました。店頭で売られている豆をその場で挽いてもらい1杯試しに飲めるのは便利だなと思います。(旦那)
やってしまいましたぎっくり腰。腰は年中痛いんですけど、これはいつものとはちょっと違います。まだ毎月の忙しいのは終わっていないし、月曜は2か月に一度の大仕事が控えているのに、まずいまずい、これはまずいです!!! 何とか治さなくては。旦那さんにたっぷり甘えさせていただいて、ストレッチやったりいろいろして、一晩経ったらだいぶ楽になりました。もう一息です。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

春が近いと思ったら、今日は吹雪の一日でした。窓から見える景色もあっというまに冬に逆戻りです。(旦那)
休日出勤で出かけたとき結構な雪が降っていたので傘をさして行ったのですが、帰りに外に出たら思ったより積もっていたのでびっくりしました。もう3月が終わるというのに、今年は3月の雪が多いように思うんですけど気のせいかしら?(cue)

拍手する
休日出勤です。楽しいことだけ書く日記で、モブログレポートがあります。

ここしばらくは天気の良い日が続いて、雪どけもだいぶ進みました。屋根の雪庇も自然に落ちてきて、びっくりしましたが、これも春が近いということでしょう。(旦那)
ホワイトデーのお返しでもらったお菓子やチョコやらがあんなにあったはずなのに、1週間でほとんど食べつくしてしまいました。おかしいなぁ、カイシャにキープしてあるものと、自宅に持って帰ってきたものと、どちらももう少し持つかと思っていたんだけど…もしかして、これは相当まずいことなのでは??!(cue)

拍手する
身体がだるかったりするのは、季節の変わり目ということもあるのでしょうが、どうやら風邪っぽいです。今回はのど方面ではなく、頭痛方面のようです。(旦那)
どうやらこの3連休は1日シゴトをすることになりそうです。休むつもりで頑張っていましたが、自分だけではどうしようもないあれやこれやの不確定要素の関係でそうなることが見えてきました。とりあえず20日にできるだけ頑張ってこれ以上ひどくならないように片づけるつもりです。(cue)

拍手する
最低気温がプラスになる日もあって、季節が変わってきたなと感じます。季節の変わり目に、身体のほうも変化しようとしているのかどうかわかりませんが、あちこちだるかったりしています。(旦那)
出がけに少し雨が降っていたので、久しぶりに傘をさして出かけました。同じくらいの降りなら、雪だったらストールでほっかむりでもして後で払えばいいんですが、雨だとすぐ濡れてしまうのでそういうわけにもいきません。それだけは、雪の方が便利ですね。ネタのように、北海道の人は雪降っても傘ささないとか言われて、常々そんなことないよーと思っていましたが、確かに少々の降りなら雪の方が傘をささないこと多いです。(cue)
ni140319.jpg
拍手する
家の近くに気温と路温が電光表示されるところがあるのですが、夜中に帰ってきたときに見たら、気温が0度になっていました。ここがマイナスじゃないのを夜中に見るのは久しぶりです。今年の3月は意外と気温が上がらず、雪も結構降りましたが、これからどんどん暖かくなると思います。(cue)

拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、動画「おはぎを作ってみた 第2部 成形編」UPしました。

YouTubeはこちら、ニコ動はこちら↓。


ドリップコーヒーの飲み方が少し変わりました。以前は少し薄めのコーヒーを飲みたいときは、ドリップの際のお湯の量を増やしていました。今は、ドリップの際のお湯の量は変えずに、出来上がった後にお湯を加えることにしています。ちょうど紅茶の差し湯の感じです。紅茶店では、差し湯を用意する所がありますが、コーヒー店では見たことがありません。あまり一般的ではないのでしょう。(旦那)
今週は一番シゴトが立て込む週です。一応それを見越して早めに始めていたので、たぶん何とかなるとは思うのですが、アレとかコレとかソレとかが控えているのでなんか落ち着きません。早く終わらせて、そろそろ始まる自転車通勤のために、駐輪場の雪かきとかしたいです。(cue)

拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、動画「おはぎを作ってみた 第1部 あんこ編」UPしました。
YouTubeはこちら、ニコ動はこちら。


家からちょっと離れたところにあるショッピングセンターに行ったら、店内に自転車がたくさん並んでいました。まだ道路には雪が積もっている状態ですが、時期的にも今売らなければということなのでしょう。今年の一般的な自転車はパンクしないものがトレンドのようです。持ってみたらものすごく重かったのですが、でもパンクしないということは素晴らしいことですよね。(旦那)
投稿4本目にしてやっとニコ動のリンクの貼り方がわかりました。お恥ずかしい。(cue)
拍手する
手作り猫ごはん日記より、「ナンカキタ」UPしました。
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

ベランダの手すりにカラスがやってきました。理由はわかりませんが、しばらくそこで鳴いていたので、猫が二頭とも見に行きました。窓越しに戦いになるかとも思いましたが、にらみ合いで終了しました。(旦那)
↑の模様を旦那が写真に撮ってくれたので、猫ブログに上げました。カラスは映っていませんが、うっかり急接近してしまったオッサン2人の背中がご覧いただけます。たまの猫草がやっと伸びてきました。今日明日には食べていただけると思います。(cue)

拍手する
ホワイトデーのおすそわけで、みかんの形をしたチョコレートを食べました。ポーランドのものらしいです。「みかん畑で」という民謡があるように、ポーランドではみかんの人気が高いのでしょうか。(旦那)
たまが食べたり食べなかったりのタイミングに私の忙しいときが重なって、うっかり猫草を切らしてしまいました。で慌てて作り出したのが先の日曜で、やっと少し伸びてきたところです。すみませんもう少し待っててください。(cue)

拍手する
今日は近所のスーパーの安売りの日でした。増税前の駆け込み需要もあってか、品切れしている商品もありました。私達がいつも買っているドライフルーツも品切れでした。(旦那)
iPhoneのOSが新しくなりました。実は少し前から通知が来てたのは知ってたんですが、私のはiPhone4なので、前回も更新しようかどうしようか迷ってから更新したらおかげで死ぬほど重くなって山のように後悔したので、もうOSの更新なんてしないと決めていたのです。でも某サイトで、新しいOSで古いiPhoneの体感速度が上がる、という記事を読んで、やってみる気になったのでした。で結果ですが、確かに速くなってます。すべてがサクサクというわけではありませんが、アプリの起動が全然速くなってます。私と同じ状況でOSのアップデートをしていない皆さん、今回はやった方がいいですよ。(cue)

拍手する
あんこを作ったので、食パンにあんことマーガリンをつけて食べました。油分も糖分もたっぷりで、ちょっと気が引けてしまいますが、おいしかったです。(旦那)
あんこマーガリン、久しぶりで美味しかったです。美味しいあんこがあるなら、やっぱり食べておきたいじゃないですか。どうせやるなら徹底的にですよ、そうすれば後悔しません。明日からまたまじめにやります。(cue)

拍手する
手作り猫ごはん日記より、「狛猫」UPしました。

山椒のふりかけを食べました。確かに山椒の風味がして、甘すぎない味がごはんに合います。近頃は七味のふりかけもあって、私としてはこういうもののバリエーションが増えるのはありがたいです。(旦那)
3日分あった漢方の胃の薬はなくなりましたが、暴飲暴食を避けるとかごはんの前2時間は何も食べないで胃を空けるとかは継続しています。加えて、ピロリンをやっつけるヨーグルトLG21を今週いっぱい食べるつもりです。今のところ逆流はぶり返していないので、いい感じです。(cue)

拍手する
おはぎを作って食べました。あんこはたまに食べていますが、おはぎは久しぶりです。年に1回くらいは食べたいものです。(旦那)
今回はおはぎを作りながら動画を撮ったので、またニコ動とかにUPするつもりなのですが、編集にもう少しかかりそうです。なんとかお彼岸前に間に合うようにはUPしたいんですけどねー。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

漢方薬は食前または食間に飲むものが多いと思います。私的には漢方薬を飲む前後の1時間は水以外の飲食をしないと、よく効く感じがします。(旦那)
確かに飲む時間と飲み方をきっちり守ったらものすごくよく効きました。でも、漢方を飲む2時間前から飲食を控え、胃を空にしてから白湯で漢方を飲んで、漢方を飲んだ後も最低30分は飲み食いをしない、を厳守するのが難しい。てゆーか、それをちゃんとやるだけで、胃の不調くらいなら普通に治っちゃう気もしますが。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

和菓子の桃山が好きで、時々買うのですが、大きさが段々小さくなっているような気がします。できれば大きいサイズのものもあったらうれしいです。(旦那)
漢方がよく効いたのもありますが、漢方薬を飲むためには空腹の時間を作らなくてはならないので、それが胃を休めることになったのもあるかもです。いずれにしてももう若くないので、やんちゃな飲食はもうやめます。(cue)

拍手する
ここ数日、寒さがぶり返してきました。路面もまた雪に覆われています。やはり、一直線に春へ向かうとはいかないようです。(旦那)
もともと逆流気味なのに加え、寝不足&暴飲暴食の不摂生がたたって胸焼けがひどいです。あまりにも辛かったので漢方の薬を買ってきて飲んだら思いのほかよく効きました。3日分あるので、しっかり空腹時に服用しつつ、生活を元に戻してなんとか医者に掛からず治したいです。年を取って無理の効かない体になっているのだと痛感しました。(cue)

拍手する
猫が毛玉をはきました。それはいつものことなのですが、なぜフローリングの上にいたのに、わざわざカーペットの上に移動するのでしょう。片づける手間としてはフローリングが簡単ですが、猫的にはカーペットのほうが気分が出るのでしょうか。(旦那)
げろるのに気分ってなんですか? それはさておき、仕事で使うのでとうとう仕方なくiPhoneにLINEを入れました。完璧に会社用にするつもりなので、プライベートでつながりのある人とは交換するつもり全くないのですが、使い方がさっぱりわからないので、あとでオトウトと呼ばれる人にメールでもしてみようかと思っています。すまん付き合ってくれ今日だけ。(cue)

拍手する
ここ数日は、夜になると頭痛になります。それほどひどいものではないのですが、頭痛がするたびに風邪を引いたのかとドキッとしてしまいます。ネットで検索してみると、頭痛の原因にはいろいろあるようですが、私自身に当てはめていろいろ考えてみると、水分不足ではないかと思い当りました。そこで、しばらくは水分を多めに摂ってみようと思います。(旦那)
私の場合は椅子での寝落ちをなくすれば体調不良のほとんどは治るんじゃないかと思っています。だから早めに切り上げて布団で寝ようと思ってはいるんですけどね。(cue)

拍手する
ねりごまのおむすびがおいしいです。ねりごまは和え物などで使われることが多いようですが、おむすびの具としてもなかなかです。ねりごまと塩だけのおむすびですが、コクがあって私は気に入っています。(旦那)
練りごまを混ぜ込んで作るので、見た目は真っ黒なごはんの塊ですが、これはうまいです。ボロボロするのでラップを使わないと握ることも食べることもできませんが、味はいい感じです。(cue)

拍手する
小揚げコロッケの冷凍実験の結果ですが、ジャガイモのものもおからを混ぜたものも、問題なく食べられることがわかりました。次は挽き肉成分を多めにしてまた作ってみようと思います。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

小揚げに詰めて揚げずに焼いたコロッケ、というものを初めて食べました。ソーセージが入った洋風のコロッケの外側が和風の小揚げ、というのが面白く、醤油を付けてもマヨネーズをつけてもおいしく食べられました。(旦那)
肉乳卵を抑えてできる糖質制限食を模索してまして、net巡回中に見かけたレシピを真似してみました。ジャガイモに加えておからも入れたものも作ったのですが、案外違和感なかったです。改良の余地はありますが、これはこれでありだと思います。おからも小揚げも大好きなので、面白かったです。冷凍保存がきくかの実験のために2つ残して冷凍してあるので、それを後で焼いてみるのも楽しみです。(cue)

拍手する