毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
寝る前にカフェインを摂らなくなって1週間ほど経ちました。今のところは目立った変化は感じられません。少なくとも悪い影響はないので、もうしばらく様子をみようと思います。(旦那)
外お茶用のアイテムをひとつまた購入しました。ステンレス製の小さな折り畳みテーブルです。これがあれば、外お茶はもちろん自宅でも、トランギアなどを使って調理する時テーブルへの焦げや引火の心配が要りません。この連休中に試してみたいです。(cue)

Kindle本 ゴールデンウイークセール
拍手する
旦那と嫁の自転車な日々より、4/13、4/20分のサイコンデータUPしました。
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

寝る前の飲み物として、最近は温かい麦茶を飲んでいます。コーヒーは好きなのですが、カフェインがないほうが質の良い眠りが得られるかもしれないので、ちょっと試しているところです。カフェインがないといえば、そば茶もそうなので、どんなものがあるか調べているところです。(旦那)
20年近く前に買って、ここ数年はほぼ毎日使っていたマグカップが壊れました。取っ手を持って水気を切ろうとぶんぶんと振ったら、本体がすっぽ抜けて飛んでいきました。平日の朝だったらもっと大騒ぎになっていたと思うのでそうじゃなくてよかったです。てか、冷静に考えたら何気に物持ち良いですね。ちなみに、似たようなものを2つ持っているうち、バッタ物の方の、ウエッジウッドのピーターさんのマグです。本物の方は、それよりさらに5年以上前から使っていますけど、びくともしません。(cue)


Kindle本 ゴールデンウイークセール
拍手する
桜が咲いていました。近所の花壇の小さい桜の木が七分咲きくらいになっていました。まだ雪があちこちに残っていますが、桜を見るとなんだかほっとします。(旦那)
今朝のニュースを見て、以前自転車で行って泊まったことのある定山渓の温泉ホテルが営業を停止したことを知りました。ニュースを見てから楽天トラベルの口コミなどを見ているととても切なくなります。建物は古いけどいろいろ良くしていただき、なかなか良い印象のホテルだっただけにとても残念です。みんな良い再就職先が決まるといいですね。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

ベランダのモミジの鉢植えに芽が出ました。公園などでは桜のつぼみも膨らんでいますが、ウチのベランダにも春がやってきたようです。(旦那)
この連休は自転車ではなく徒歩のお出かけが増えそうです。さしあたって昨日はご近所のステキ公園をぶらっと歩いて、トランギアのデビュー戦をやりました。もうすっかり春です。大したことはしなくても、外にいて日にあたっているだけで楽しいです。(cue)

拍手する
今日はとてもいいお天気です。歩きでお散歩する予定です。ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

窓の外の景色から雪がなくなりました。そろそろとは思っていましたが、やはり4月中とは早いです。今年は花見の時期も早まるのでしょうか。(旦那)
スーパーのATMで細かいので5万6千円おろそうと思って、ぼんやりしながら「5、6、0、千、円…あれ?」と押したらこんもり56万円出てきて焦りました。一瞬いくら戻せばいいのか暗算できなくて、さっきまで誰もいなかったのに背後には人の気配がいっぱいするし、そんなところで大金を数えたりしていったい私は何がしたかったのでしょう。もうやだ。(cue)

拍手する
シジュウカラがやってきました。ベランダにカラスが来ることは時々ありますが、今朝はシジュウカラが来たのでびっくりしました。口に綿毛のようなものをくわえていたので、巣の材料にするつもりでしょうか。(旦那)
そういえば先日朝カイシャに行くとき河川敷の自転車道を走っていたら、警察の鑑識の人が大勢で、川の右岸と左岸の両方の端っこのところを、あの棒みたいな杖みたいなのを持って、歩いてさかのぼっていくのを見ました。なんか黒くてでっかいわんこを連れてる人がいるなーと思ったら、それはお散歩ではなくお仕事中の警察犬でした。何かあったんすかね?(cue)

拍手する
夜まで暖房を使いませんでした。昼間にちょっと歩くと汗ばむくらいに暖かくなりましたが、部屋の中もだんだん暖かくなっているようです。(旦那)
自転車に乗るときはコンバースタイプのスニーカーを履いています。毎年履きつぶすつもりで春に安ーい物を買い、シーズンオフに処分しています。今年もそんな感じでまず黒いものをG.U.で買ったのですが、今年のは微妙に深いらしく、かかとの上が当たるところがあって靴擦れしそうな感じ。なのでふと思い立って中敷きを入れてみたら、いい感じに快適になりました。(cue)

拍手する
ゆかりの入っている飴を食べました。確かにゆかりの味がするのがちょっと不思議です。男梅もそうですが、ちょっと酸っぱいものは気分転換にもってこいです。(旦那)
猫が今寝ているのですが、いつもストーブの前の箱の中にいる茶色いやつが、ソファの上で寝ていて、いつもソファの上にいる白いやつが、ストーブの前の箱の中にいます。何か意味や意図があるのかしら。(cue)

拍手する
麦茶を飲んでいます。子供の頃から、麦茶は冷たいものしか飲んだことがありませんが、思うところがあって、麦茶を温かくして飲むことにしました。(旦那)
掛け布団を春バージョンの薄いものに換えました。軽くて適温で快適なのですが、なぜか猫が布団に入ってくれなくなり、掛け布団の上で寝ています。ちょっとさびしいです。(cue)

拍手する
河川敷の自転車道を走りました。4月中は難しいと思っていたのですが、今年は雪解けが早いのか、もう走ることができました。全面開通ではありませんが、十分に楽しむことができました。(旦那)
ほんの慣らしのつもりでつもりで旦那を河川敷に誘い、無理なくいける範囲でねーと言っていたのに、結局苗穂イオンまで行っちゃいました。思いのほかイベントてんこ盛りで充実した1日になりました。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

肩の痛いところに、ラベンダーの精油を入れたホホバオイルを塗ってみました。寝る前にこれを塗ると、匂いのおかげもあってか、深く眠れるような気がします。肩の痛みが少しは和らぐといいなと期待しています。(旦那)
カイシャでキープしていた飴もお菓子もチョコもナッツもすべて食べつくしてしまいました。バレンタインあたりから最近ちょっとおやつを食べすぎなので、少し自重しようかと思いますてへ。(cue)

拍手する
うららかで絶好の自転車日和ですが、cueはこれから休日出勤です。楽しいことだけ書く日記で、モブログレポートがあります。

窓のそばに置く、断熱ボードを片付けました。暖房を使わなくなってからにしようと思っていたのですが、日向ぼっこをさせろと猫がいうので片付けることにしました。(旦那)
今日はこれから休日出勤です。今は良いお天気で風も穏やかなんですが、昼からまた風が強くなるらしいので、とっとと出かけなくちゃと思いながら日記を書いています。(cue)

拍手する
だいぶ暖かくなってきたせいか、起床時に布団をはねのけていることがあります。そこで今夜からはネックウォーマーなしにしようと思います。寝る時も、だんだん薄着になっていきます。(旦那)
今朝も止まりそうになるくらいの超向かい風が吹いていて、明日も行きは風が強い予報です。自転車に乗るようになってから、毎年そういう気候的な当たり年が何かしらある印象ですが、今年は風の当たり年なのかなー? 雨よりはましだけど、きっついわぁー。(cue)

拍手する
近所の学校の庭に積もった雪山を、毎年の雪どけの目安にしています。今年はすでに雪山ではなくなっており、あちこち地面が見えています。やはり今年は雪どけが早いようです。(旦那)
今朝の河川敷も向かい風がものすごく強くて止まってしまうかと思いました。通勤用の自転車をメンテナンスに出したらワイヤ交換をしていただいたため、ギヤの感じが以前とは微妙に変わっていて、慣れるまで何だか変な感じです。(cue)

拍手する
二日続けてさつまいもを食べたせいか、お通じが良いような気がします。けっこう大き目のいもで味も良かったので、効き目まであると、ずいぶんお得な感じがあります。(旦那)
意外とよさそうなものが2本セットで安かったので、今シーズンのさつまいも食べ納めのつもりで買ってみました。予想以上に美味しいいもだったのでよかったです。また食べようね。(cue)

拍手する
散歩の時間を変更してみました。なかなか続けるのが難しい散歩ですが、時間を変更すれば続けやすいのではないかと思い、試してみることにしました。(旦那)
今日も堤防の上を走るつもりで自転車で出かけたのですが、なんと河川敷に降りることができました。何ヵ所か雪が残っているところもありましたが、少なくともウチからカイシャの間部分はもう河川敷の自転車道が走れます。うれしいです。(cue)

拍手する
今シーズン初の自転車散歩をしました。まずは肩慣らしということで、近所の本屋まで行きました。これから少しずつ距離を伸ばしていこうと思います。(旦那)
休日用の自転車でお出かけしました。今シーズンは新しいことをやろうと考えていることがあるので、楽しみです。完全に雪が解けて、外遊びの季節になるのが楽しみです。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。ええ、いよいよ今日はふたりで自転車乗っちゃいますよ!

辛さ5倍の柿の種にピーナッツを加えて食べています。ピーナッツを加えると味がマイルドになり、私にとっては食べやすくなります。(旦那)
ふと思い立って、塩味のスコーンを作ってみました。しかもおから入りです。低糖質のお菓子を模索していまして、これなら簡単に作れるし冷凍保存がきくから、毎日ちょっとずつ食べるのにいい感じです。近いうちレシピ上げます。(cue)


拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

だいぶ暖かくはなったのですが、今日は少し寒かったです。朝方は雪がうっすらと積もりました。一直線に春へとはなかなか向かわないようです。(旦那)
今日は気温も低かったですが、それに加えて風が強かったです。河川敷に降りられないから堤防の上を走るので、より一層風当たりを強く感じました。ずーっと向かい風に当たっていたので、耳の中が痛くなっちゃいました。自転車通勤開始の週は5日のうち4回自転車に乗れたので、まあまあ良かったと思います。(cue)

拍手する
今日は雨模様でぐずついた一日です。雨だと気圧が下がることが多いので、私にとっては少しうれしいです。因果関係はわかりませんが、気圧が少々低い方が私は体調が良いようです。(旦那)
夜明け前から降っていた雨が止みそうで止まなくて、ぎりぎりまで様子見していましたけど、結局自転車は諦め地下鉄で行きました。案の定、カイシャに着いたら雨は上がっていて、おまけに青空まで出てきたです。いやきっと今日は、自転車に乗るなという意味だったんでしょう。乗ったら何か嫌なことに巻き込まれたに違いない、そういうことなんだと思います。(cue)

拍手する
河川敷はまだ雪だらけで降りられないので、堤防の上の道を走ってカイシャに行っています。何か所かある雪捨て場を見ても、今年は雪が少ないようですね。毎日少しずつ溶けていくのがわかって、楽しいです。(cue)

拍手する
辛さ5倍の柿の種を食べました。5倍かどうかはわかりませんが、確かに辛いです。期間限定とのことですが、定番になってほしいです。(旦那)
確かに辛くて、私には辛すぎました。多分、普通の味のと5倍の辛さのを同量ぐらいずつ混ぜて食べたら、ちょうどいい感じになるんじゃないかと思います。(cue)

拍手する
月曜から自転車通勤開始しました。やっと道が開いたぐらいで水たまりや残雪はあちこちにあったりしますが、通勤用のcrossはドロヨケが標準装備なので、もう降ってさえいなければ乗れるのです。やっと春が来たですよ。(cue)

拍手する
夏の間の予行練習としてトランギアでインスタントラーメンを作ってみました。いろんな料理が作れるらしいですが、まずは一番ハードルの低そうなラーメンから作ってみました。鍋で作る時とは違って、出来上がった後に取り分けたりするので、ゆで時間は短めの方がいいようです。(旦那)
今週から自転車通勤を始めるので、通勤路の道路状況を確認するため、実際に自転車で往復してみました。一般道部分は、土曜に降った雪が残っていた部分以外は溶けていましたが、案の定河川敷の自転車道はまだまだです。それでも、待ちに待った自転車シーズンの始まりなので、うれしいです。(cue)

拍手する
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

予報通りに天気の崩れてしまった週末ですが、今日は昨日よりはましなので、今週から始まる自転車通勤に先駆けて一度カイシャまで自転車で行ってみるつもりです。昨日は久しぶりに鍋をしました。しかも、トランギアのストームクッカーのデビュー戦を兼ねてです。写真はダーリンとデートに上げました。なかなか良いものですよこれは!(cue)




拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

ほとんど雪が消えたし、カイシャの駐輪場も除雪したので、来週から自転車通勤を始めるに先立ち、この週末で一度カイシャまで自転車に乗っていってみるつもりなのですが、差し当たって今日は、夕べから降っている雪が思いのほか残っているので、その線はなしです。増税前の買い出しもないし、久しぶりにのどかに過ごせる週末ですね。天気は悪いし2人ともぎっくりやら五十肩やらで調子がイマイチだけど、少しはお散歩して、何か楽しいことをして過ごそうと思います。(cue)

拍手する
少しずつ暖かくなったせいか、身体のあちこちがかゆいです。毎年のことですが、なんとももどかしい感じです。(旦那)
急遽半日休みを取ってリフレッシュしました。通勤用自転車のクリーニングもしたので、タイヤに空気を入れればとりあえず乗れます。この週末に一度テストでカイシャまで乗っていって、自転車屋さんに点検に出せたらいいな。(cue)

拍手する
今年から始めた早起きも3ヵ月が経ちました。最初の頃は寝坊をすることが多かったですが、いつの間にか早起きできるようになりました。習慣の力はすごいものです。(旦那)
一番すごいなと思ったのが、今年に入ってから1回も残業をしていなくて、タクシーを使っていないんです。その分毎日早くカイシャに行ってシゴトをしているわけで、たまに休日出勤もしていますが、タクシーを使わない分のコスト削減はうちとしてはかなり大きな効果があります。やればできるもんだなぁ。(cue)

拍手する

今朝は天気が良く、窓からの日差しもけっこうあったので、ストーブの出番は昼過ぎからでした。4月になってまさに春暖というところでしょうか。(旦那)
消費税増初日、用がないのでどこにも買い物に行きませんでした。本当はいつも行くスーパーに行って、どのくらい値段が変わっているか確認したかったんですけど、我慢したです。(cue)

拍手する
もう4月だ、早いなー。腰の調子がだいぶ良くなったので、カイシャの駐輪場を少し除雪しました。この感じだとあと2~3回もやれば十分なくらい空間ができそうです。今度の週末に一度試運転をして、来週は自転車通勤はじめができるのではないかな。楽しみです。(cue)

拍手する