毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

天気は良いのですが、この週末もおもに家にいてのんびりしていることになりそうです。少しお菓子を作ったり料理をしたりもして、溜まっているお家の用事も少しでも片付くといいなと思います。(cue)

拍手する
ここ数日は昼間に窓を開けています。今日などは昼ごろにもわっとした暖かい風が吹き込んできました。天気情報を見てみたら、29℃まで温度が上がったようです。そろそろ春が終わって、夏の季節になりそうです。(旦那)
天気予報を信用して、今日はカイシャに行くとき半袖のTシャツにしましたが、それでも爆チャリすると軽く汗ばむくらいでした。帰りは帰りでなんだかぬるかったので、いつも持ち歩いているナイロンのパーカーを着ないで帰ってきましたが、全く寒くありませんでした。だいぶ夏らしくなってきたです。(cue)

拍手する
歯茎にうっかり歯ブラシをぶつけてしまい、珍しく口内炎になりました。そしてこれが痛いのです。すぐに治るだろうと思っていたけど今回は思ったより時間がかかっています。目が覚めたら痛くなくなっているといいなーと思って寝て、目が覚めたらまだ痛くてがっかり、みたいな感じです。(cue)

拍手する
お菓子作りで余った牛乳を飲みました。二日間で400ccくらい飲みましたが、お通じにけっこう効きました。普段ほとんど牛乳を飲まないので、こんなに効いたのでしょうか。(旦那)
自転車の通勤路の途中に白黒の猫がいる家がありまして、毎日通りしなに見上げてはニヤニヤしているんですけど、今日初めてもう1匹サビちゃんがいることに気づきました。初めて窓のところに来てくれたのか、もしくはいつもいたんだけど柄が光学迷彩みたいだから気づかなかったのか。いずれにしても、毎日の楽しみがまた一つ増えました。(cue)

拍手する
フェンネルとクローブを試しています。ハーブの本を読んでいて、気になる効能があったので、この二つをしばらく試してみることにしました。特に、これまでの食生活でほとんど接点のなかったフェンネルには期待しています。(旦那)
自作の桃山は、焼きあがってから一晩置くと美味しくなるとあったので、焼いてすぐ、半日後、1日後、1日半後、と時間をおいて食べてみたら、確かにだんだん美味しくなって、知っている桃山に近くなっていくのが面白かったです。時間をおかずにまた作って、上達したいのですが、消費することを考えたらせいぜい月に1回、できれば4半期に1回くらいにしておかないとまずいですね、悩ましいところです。(cue)

拍手する
靴下を買いました。寝る前に足裏にクリームを塗るので、その後に履くための靴下です。今回はスニーカーを履くときなどに使う、くるぶしの下までのタイプのものを買いました。足首が締め付けられないので、快適に寝ることができそうです。(旦那)
お菓子の桃山を作ってみました。初めてなので、思うようにはいかなかったですが、なんとか形になりました。あと2回くらいやったら上手にできそうなので、またやってみたいです。(cue)

拍手する
手作り猫ごはん日記より、「3匹のおっさん」UPしました。 ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

近所にある、自然を生かした小川の公園に行きました。八重桜もだいぶ散っていて、地面にたくさんの花びらが敷き詰められていました。桜がまだすべて散っていないうちに藤の花が咲き始めていたのにはびっくりしました。5月のうちに咲き始めるのは少し早いような気がします。毎年藤の花の咲き具合で、夏の暑さを予想しているので、今年はどうなるかが気になるところです。(旦那)
このところずーっとやろうと思っているだけでやっていなかった家の中の小さな模様替えをやりました。棚の高さを変えて猫のキャリーを動かして、使い勝手が少し良くなったし、気分も変わっていい感じです。今日も、いつもはしない何かを作ったりとか、やってみる予定です。久しぶりの心穏やかな休日を満喫しています。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

馬車馬週間が無事終わりまして穏やかな気分の週末です。天気はパッとしないのですが、ちょこっとお散歩したり前から作ろうと思って用意だけして保留になっていたものを作ったり、買い物をしたり掃除をしたり、あたりをやろうかなというか、割とやる気になっているので多少進むと思います。さしあたって平日と同じ時間に起きられたので、長い1日を楽しもうと思います。マー、猫がメシメシ騒いで賃貸のふすまを引っ掻くふりをするもんだから、目が覚めちゃったというのもありますがね。(cue)

拍手する
頭痛が一日経っても治らなかったので、風邪の引きかけかもしれないと思い、風邪薬を飲みました。今のところは薬が効いているのか、頭痛もありません。身体が少し冷えていて体調を崩したのかもしれません。(旦那)
今は街のあちこちでライラックが花盛りです。夜中に家に向かって爆チャリしていると、唐突にふっとあの独特なゴージャスな甘い香りが漂ってきて、ああこの辺にもライラックが植わってたんだなー、と再認識させられたりして。(cue)

拍手する
頭痛がします。痛み止めの薬を飲めば治るとは思うのですが、それほどの痛みでなく、できれば薬に頼らない方がいいと思うので、つぼをあちこち押しています。おそらく肩こりか目の疲れから来ていると思うので、それらのつぼを押しています。(旦那)
2ヵ月に一度ある大きな仕事の日でした。今回はそれに加えて複数の締め切りも重なっていたので、なんとなく精神的にクタクタです。ともあれ、今回も無事終わってよかったです。(cue)

拍手する
近所でクルミがはやっているようです。昨日、今日と近所のスーパーでクルミが売り切れでした。少し前には在庫があったので、最近何かあったのでしょうか。(旦那)
新しい猫草のタネを買ってきて植木鉢で育てているのですが、やはり土に植えると勢いが違いますね。ただ問題なのは、せっかくいい調子で生えてきたのに、たまが本気を出して食べないという事実です。だいぶ加減したつもりでしたが、次に蒔くときはもっと少なくします。(cue)

拍手する
はと麦茶を飲んでいます。これまでノンカフェインのお茶は、ハーブティー、麦茶、そば茶と飲んできましたが、初めてはと麦茶というものを飲みました。麦茶と比べて薄味で、ちょっと苦味が感じられます。麦茶とはと麦茶を混ぜて飲んだらいい塩梅になると思います。(旦那)
昔々の大昔、いぼができていた弟のために、カーチャンがやかんでハトムギを煮出していて、それを飲まされた記憶があります。それを思うと、ずいぶんと簡単に飲めるようになったと思います。(cue)

拍手する
久しぶりにスターバックスへ行ったら、本日のコーヒーにライトノートブレンドがありました。私はこのブレンドが好きなので、後からお代わりを頼むつもりでしたが、その時には売り切れでした。ちょっとの幸運と不運という感じです。(旦那)
ひと月で一番忙しい週に入る前の週末は、天気がイマイチだったのもあり、これと言って用事を入れず、なんとなくのんびり過ごしました。ふらっとマッサージをしにいって、ちょっとおいしいものを食べて、帰ってきたです。なかなか良いリフレッシュになったと思います。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

猫が毛玉を吐くのは普通のことですが、後片付けはちょっと手間がかかります。けれども今日は、その現場に居合わせ、手元の紙で全部キャッチできました。今までに何回もチャレンジしましたが、完全な成功は初めてなので、けっこううれしいです。(旦那)
1日中雨が降り、おまけにものすごい風も吹いてとても寒い1日でした。少しだけ家のことをした他は、ほとんど何もせずのんびりしていました。たまにはこんな休日も良いものです。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

雨がずっと降っていた一日でした。少しの時間降っていたり、少しの量が降ることはありましたが、しっかりとした量の雨が一日中降るというのは久しぶりです。何だか気持ちが落ち着くようです。(旦那)
天気予報通りの雨が降り、木金と地下鉄通勤で、土曜も1日雨模様のようです。おまけに風も強いので、久しぶりに家の中でたまっている用事をして過ごそうかと思います。休日出勤もしなくてよさそうなので。穏やかな週末です。たまにこんな休日もいいですね、てか、雨でも降らないと出歩いてばかりで、家事とブログ(と動画編集)が溜まりまくりですから。(cue)

拍手する
ピスタチオを食べました。思っていたより濃い味です。満足感が高いナッツだと思います。ただ、殻の開けにくいものがあるのが残念です。(旦那)
netの記事でピスタチオが体にいいとか何とかまあ良くありがちなものを見たのですが、そしたら久しぶりに食べたくなって買って帰ったのでした。ミックスナッツではない単品のピスタチオって、そういえば初めて買った気がします。余談ですが、fc2の管理画面っていつから変わったんだろう? なんか変だ。(cue)

拍手する
夕方頃、雷と一緒に少しの雨が降りました。夕立というには雨の勢いが弱いですが、何となく夏っぽい感じがうれしいです。(旦那)
説明すると長くなりますが、私のiPhone4がおサイフケータイになりました。いつも使っている地下鉄のプリペイドカード(これが一番割引率が高い)が来年3月一杯で使えなくなりICカード型の乗車券に移行することが決定。プリカの販売も今年の5月一杯で終了するため来年の分まですでにプリカ買いだめ完了。ふと見るとプリカを入れて使っている定期入れがボロボロだ。買い替えるにしてもこの先ICカードになったら使い方も変わるだろうからそれを踏まえたものを考えよう。そうだ、iPhoneとくっつければ忘れ物も減るしちょうどいいんじゃね? おサイフケータイだわ。あらまさにそんな感じのiPhoneケースがあるじゃないの。でもみんなiPhone5用ばっかりだ、4用なんかもうどこにも売ってないよ探すの疲れた。…待てよ、そんな時のためのAmazonじゃないか。…おおあるじゃねーかしかも安いよ。でも送料が…かからないの?! いやーiPhone4用のケースなんかいつまで在庫があるかわからないから使い始めるのは来年4月だけどもう買っちゃお。この値段なら万一外しても泣かないわ。おー3日で来たわ早ええ。さっそく着けてみよ。せっかくだからナナコ入れとこ♪←イマココ。ご満悦です。(cue)




拍手する
サーモマグにお湯を用意しています。こうすれば、お茶を飲むたびにお湯を沸かさなく てもいいし、すぐにお茶を淹れることができます。しばらく試してみようかと思います。(旦那)
うちのリビングは東向きに窓があり朝日が入ります。毎朝猫に、日向ぼっこするからカーテン開けてって起こされるから、寝る前にカーテンを開けています。おかげで最近は、猫がさっぱり一緒に寝てくれなくなりました。寂しいです。(cue)

拍手する
今日も暖かい一日となりました。特に夜が暖かく感じます。暖房機を使わなくなるのも、そろそろという頃合いだと思います。(旦那)
毎朝、カイシャに行くとき着ていたジャンパーを脱ぎました。また一つ春が進んだ感じです。(cue)

拍手する
今日は3ヵ月に1度の例の用事で半日休みを取る日です。楽しいことだけ書く日記で、モブログレポートがあります。

トランギアを持って徒歩で河原に行って、お外でデビュー戦をやりました。ダーリンとデートに少し記事があります。ものすごく天気が良くて、久しぶりに日に当たったので、結構疲れたけどちょー楽しかったです。またやろうね。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

餅を焼いて食べました。小豆のあんこを作ったので、熱い餅を冷たいあんこで食べるということができました。(旦那)
あちこち散々探しまくって、最後の店でついに寒梅粉を見つけました。拍手コメントで教えていただいたお店にもあったのですが、ちょっとグラム数が多かったので、もう少し小さいのがないかと思いまして。これで役者は揃いました。あとは作るだけ!(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

あれだけ休んだあとなのに、また休みになってなんだかホッとしています。連休中にやろうと思ってできなかったことのうちいくつかだけでもできたらいいな。(cue)

拍手する
連休の休みボケで曜日の感覚が変です。もう週末だというのに、どうもそんな感じがしません。(旦那)
わかるわー。私は何だかやたらと眠くて眠くてたまりません。まあ、眠いなら寝ればいいんですよね。(cue)

拍手する
肩こりや五十肩に効くストレッチをしています。痛い方は片方だけですが、ストレッチの際は両方の肩で行います。なので、何ともないほうの肩はとても調子がいいです。(旦那)
ふと思い立って和菓子の桃山を作ろうとしているのですが、材料の「寒梅粉」がありません。もう、送料覚悟でぽちっちゃおうかなとも思うのですが、本体価格の倍も3倍も送料がかかるってどうしたもんでしょ。もう少し探してみようかなぁ。(cue)

拍手する
今回のお休みでは毎日湯船に入れました。ある程度のまとまった時間がとれないと、なかなか湯船には入れません。しかし、今回は身体の疲れを取り除くためにも、湯船に入るための時間を作りました。(旦那)
そしてまた闘いの日々が始まります。連休明けからいきなり雨で自転車に乗れなそうなのが残念です。(cue)

拍手する
GW最終日です。ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

また肩こりがつらくなってきたので、独活葛根湯を飲むことにしました。長年使っている身体なので、あちこち疲れてくるのは当然ですので、うまくメンテナンスしなければと実感します。(旦那)
先週蒔いた猫草がなぜかまだ出てきません、種が古かったのかしら? いずれにしても種はもうないのでどこかで買ってこなくちゃ。(cue)


Kindle本 ゴールデンウイークセール
拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

マッサージへ行きました。肩こりが楽になるのが目的でしたが、長い時間かけて蓄積されたものは一回程度ではなかなか治らないようです。しかし、他の箇所はけっこう楽になった感じがします。(旦那)
あっさりした味のバニラアイスを買ってきて、1月に仕込んだコーヒーのリキュールをかけていただきました。いやー実にうまいです、マジでうまいです、これはすごいです、やばいです。超オススメです。コーヒーリキュールがいい感じに円熟してきて、絶妙です。あっという間に飲んでしまわないように我慢しなくちゃ。(cue)


Kindle本 ゴールデンウイークセール
拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

花見をしました。近所の公園で、桜と梅がいい感じに咲いていました。満開のものもあれば、五分咲きに満たないものもありました。今年はいいタイミングで見れたと思います。(旦那)
ふたりとも日頃の疲れが蓄積しているので、この連休は、リフレッシュとメンテナンスに徹するつもりです。さしあたって今日はご近所を散歩して、花を見たり匂いを楽しんだりしてリフレッシュしたです。明日は何をしようかなー。(cue)


Kindle本 ゴールデンウイークセール
拍手する
4連休の初日です。ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

一日中、暖房を使いませんでした。近頃は夜もそれほど気温が下がらないので、暖房機の温度設定によっては温風が出ません。(旦那)
毎年GWはあまり天気が良くない印象がありますが、今年もそんな感じみたいです。とりあえず今日は、雨や風にやられる前に、近所の桜や梅を愛でてこようかと思います。(cue)


Kindle本 ゴールデンウイークセール
拍手する
昨日の帰りに雨に当たってちょっとライフが減ってしまったので、天気予報をうのみにして今日は地下鉄で行きました。まあ、読み通りに出勤時間にそこそこの雨が降ったので、良かったです。(cue)


Kindle本 ゴールデンウイークセール
拍手する