毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
この季節になると梅酒を仕込むのが定番でしたが、今年は梅のシロップを作ることにしました。初めてなので、どんな仕上がりになるか楽しみです。(旦那)
丸2日おとなしくしていた割には体調が戻っていないのですが、明日は自転車でカイシャに行けそうな感じです。今日も、さっぱり好転する気配がないのが頭に来て散歩に出たら、ちょっと調子よくなってきたような気がするので、まあ何とかなるでしょう。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

一週間ほど前に、ひざの下にちょっとした擦り傷を作ってしまいました。最初は絆創膏を使っていたのですが、ここ数日はオロナインを塗るだけです。毎回感じるのですが、傷の治っていく過程は、大まかに理解していても不思議なものです。(旦那)
イマイチ体調がすぐれないので、天気はそこそこいいのですが、家にいて過ごしています。熱もないし寝ているほどではないけれど、のどと鼻の奥に違和感があります。悪くもならないけど治りもしない感じです。多めに寝てはいるので、腰や肩こり的には絶好調です。おとなしくしているのも飽きたし、かといっていきなり自転車に乗るのはちょっと怖いので、日曜は多めにお散歩しようかと考えています。(cue)

拍手する
絶賛風邪中です。昨日は他にやりたいことがあって半日代休を取ったんですけど、それはやらずに結局家に帰ってきて寝てました。症状が悪くもならない代わりに、思ったほど良くもなっていないので、ちょっと焦っています。自転車に乗りたいよう…。(cue)

拍手する
長時間パソコンを見ている人は、頭が前に出るような姿勢のため、ストレートネックになりやすいそうです。そういう人は、枕を低くすると首のハリが軽減することもあるらしいです。試しに枕を低くしてみましたが、残念ながら私は効果なしでした。現在の枕の高さが合っているようです。(旦那)
間違いなく風邪です。昨日まではのどと鼻の奥がとにかく痛くて痛かったのですが、今日あたりから咳や鼻水が出るようになってきました。少しずつ完治に近づいていると信じたいです。今日は元々自分の中で予定していた半休を、仕事がうまく片付いたので取ることにしてあるんですけど、体調次第では、その辺で遊んでくるのではなく、とっとと帰ってきて寝てた方がいいかもな感じです。(cue)

拍手する
歯医者に行ってきました。前回の検査で見つかった、小さい虫歯を治療してきました。これで安心してご飯が食べられます。(旦那)
風邪気味は、ほぼ風邪にモデルチェンジしました。とにかくのどと鼻の奥がめちゃめちゃ痛いです。今回は早く治したいのでとっとと薬を飲んでいますが、うまく効いてくれるでしょうか。(cue)

拍手する
晴れの日が続いていましたが、気温は低めのままでした。しかし、明日からは夏日の日が続きそうです。半袖で過ごせるのが待ち遠しいです。(旦那)
ずっと風邪気味の入り口みたいな体調だったのですが、馬車馬週間が終わったら気が緩んだみたいで、風邪気味にバージョンアップしたらしく、のどが痛いです。とりあえずこれを何とか治さなくちゃ。(cue)

拍手する
養命酒を飲んでいます。少し前に胃腸の調子が悪いことがあったので、養命酒を試してみることにしました。1本飲み終わる頃には何かの変化があるのか楽しみです。(旦那)
久しぶりに日曜は自転車に乗りまして、きっと来るだろうなーと思っていましたが、一晩寝て起きたら、身体全体になんか薄皮1枚着ているみたいな感じで、全身が筋肉痛です。(cue)

拍手する
寝るときに素足のままだと、起きる頃にはかかとが乾燥してつらいので、靴下をはいています。しかし、小さかったり、きつかったりで、なかなか足に合うものが見つかりませんでした。ところが、だめもとで試してみた、スーパーで安く売っているものがなかなかいい塩梅です。しばらく使ってみて良いようなら、少しまとめて買おうかと考えています。(旦那)
またしても幸せの青い鳥現象が起こってしまいました。私たちの青い鳥は、いつもは割と西友にいるのですが、今回はイオンの2階にいたです。(cue)

拍手する
本当に久しぶりに良いお天気の休日になりました。体調もそこそこ良いので、自転車でお出かけしてみようかと思います。ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

休日出勤中のごはんをセブンイレブンで買ったのですが、さばの押し寿司がめちゃくちゃうまかったです。三角のおにぎりみたいな形をしていて、正直それほど期待していなかったのですが、やられました。これはマジでオススメです。(cue)

拍手する
久しぶりに休日出勤です。楽しいことだけ書く日記で、モブログレポートがあります。

ここしばらくは、ずっとぐずついた天気でした。けれども、夕方ころから青空が見えるようになりました。明日からはすっきりした天気になってほしいものです。(旦那)
今月の馬車馬週間はほぼ読み通りのペースでシゴトが片付きました。ちょっと突発的な案件があって結果的に休日出勤にはなりましたが、まあまあ、良かったんじゃないかと思います。(cue)

拍手する
久々に焼き海苔を食べています。海苔にお醤油を少しつけて温かいご飯を食べるのは、やっぱりたまらなく美味しいです。(旦那)
巻き爪の自己治療でワイヤをかけていますが、ちょっと効いてきて爪が開きだし、その角やワイヤの先端が、隣の指に触って、てか刺さって痛いです。それを回避するのにいろいろ工夫をしてきましたが、一番効いたのは、何のことはない、親指だけ独立した足袋形式の靴下を履くことでした、手頃なかわいいものをこの機会にいくつか買おうかと思っています・(cue)

拍手する
歯医者に行きました。定期的に行って歯の状態を診てもらっているのですが、今回は小さい虫歯が見つかったので、次回に治療することになりました。(旦那)
夜中に帰ってきたとき、近所の児童公園の砂場で、ゴルフのバンカーショットを練習している人がいました。まー、なんて言ってツッコんだらいいのやら。(cue)

拍手する
ゆる筋トレの本を読んで、早速スクワットをしています。負荷をかけすぎないようにやったつもりですが、終わってみるとけっこう太ももがプルプルします。(旦那)
面白そうなので私もちょっとだけスクワットをやってみて、一晩寝て起きたらなんだか体中が痛いです。なまりすぎ。(cue)

拍手する
「ゆる筋トレ」の本を買いました。以前と比べると、かなり筋肉が減ってきているので、この機会にちょっといろいろやってみようと思います。目標は疲れにくい身体です。(旦那)


ここ2~3日、自転車を置いているクローゼットの部屋に入ると、どこからともなくお線香の香りが漂ってきます。思い当たる節は全くないし時節柄いよいよ出るものが出たかとちょっとビビッていましたが、原因は使い捨ての湿気取りでした。店頭にあった時、隣に線香が並んでいたんですそういえば。謎が解けたところで、今日は早めに休みます。(cue)

拍手する
以前、何かの番組の影響でクルミが入手しづらくなったと書きましたが、これが他の食材でも起こってしまいました。私たちは普段ごはんを炊くときに押し麦などの雑穀を加えるのですが、この押し麦が店頭から消えてしまいました。家にある在庫がなくなる前に、店頭に戻ってきてほしいです(旦那)。
久しぶりに足の巻き爪にワイヤをかけています。前回はちょっと焦って失敗して爪を欠けさせてしまって、しばらくできなくなっていたので、今回は慎重にやろうと思います。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

4月の増税以後、うちでいつも使っているナッツや油の値段が微妙に変わったり、値段が同じでも内容量が変わったりしています。そこで、値段、内容、味などを改めてチェックし直しています。(旦那)
ここ数年とても気に入って使っていたハンドクリームが、どうやら廃版になったようで、この冬はとうとう買えませんでしたし、いくら探してももうどこの店頭にもありません。アマゾンにもないので、そろそろ諦めて次のものを探したほうがよさそうです。べたつかずすぐさらっとなるのにしっとり潤って、紙がバンバンめくれるのにキーボードがべたつかず、割とすぐ水を触ってもにゅるにゅるしなくて、おまけにいい香りがして、割とお手頃価格で。仕事中はもうこれ一択というくらい気に入っていたので、結構痛手です。もう年なので、夏でも手のひらがカサカサなんです。そうそう、ハンドクリームって若いときは冬に手の甲に塗りますけど、年を取ると年中手のひらに塗るんですよね。あー、去年の冬ならまだ買えたから、買いだめしておけばよかった。(cue)

拍手する
一応休みなんですけど、ちょっとだけやりに一瞬カイシャに行きます。ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

仕事中にちょいと抜けて歯医者に行かせていただけたので、歯は無事くっつきました。もうミルキー食べないです。だって、ついついかんじゃうんだもの。(cue)

拍手する
天気予報によると、今日は結構な量の雨が降るらしいです。いつかの年みたいに、河川敷が冠水するほどまでにならないといいんですけど。(cue)

拍手する
今日も明日も雨模様のようです。暑くなりそうでなかなかならないので、服装も半袖と長袖を行ったり来たりです。(旦那)
久しぶりに本腰の入った雨が降りました。明日明後日はもっと本気の雨が降りそうです。外を出歩いている瞬間に当たらないといいなと思います。(cue)

拍手する
梅酒を漬ける季節になりました。今年は一ビンだけ漬けようと思います。以前に作ったものがまだ残っているので、食前酒などでじわりじわりと飲んでいこうと思います。(旦那)
今年は去年と比べて天気が悪いかもしれません。去年はかなりのハイペースで自転車通勤しましたけど、今年は少しペースが落ちるかも。今日も帰りが雨になりそうで、微妙な感じです。(cue)
ni140611.jpg
拍手する
住んでいる建物の場所が鳥の通り道のようなものになっているのか、窓の外をカラスやスズメなどが横切ることがよくあります。最近気づいたのですが、以前よりも窓の近くを鳥が飛んでいる気がします。(旦那)
最近猫草のタネを入手しまして、栽培方法もちょうどいいやり方を見つけて、なんとなくローテーションも確立しつつあります。なのに、肝心のたまがイマイチ食べてくれません。でもこれで、手加減して作るペースを落としたら、その途端にモリモリ食べだしたりするんですよね。全く、どうしたもんだか。(cue)

拍手する
久しぶりにまとまった雨が降りました。長期予報通りだと、暑いのはもう終わりであとは冷夏らしいですが、どうでしょうか。(cue)

拍手する
ふと思い立ってクイニーアマンを作ってみました。オーブンの関係でどうしても下火が弱いため、イマイチ底部分の焼き色がきれいにつきませんでしたが、なんとなくパリパリにはなったし、初めてにしては上出来だと思います。次はもっと上手に作れると思うので、忘れないうちにもう1回作りたいのですが、使った砂糖とバターの量を考えると、これもまた来月ですかね。アレを全部食べたんだと考えたら、ちょっと恐ろしいです。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

体調はだいたい治ったと思います。薬もちょうどなくなりました。薬は漢方薬なので食前または食間に飲むことになり、ちゃんと空腹状態を作らなければなりません。そうすると、だらだらと食べ続けるようなことがなく、それも体調改善に役立っているような気がします。(旦那)
今河川敷ではニセアカシヤの花が満開です。甘ーい香りが漂う中を、毎朝爆チャリしています。(cue)

拍手する
近所の小学校の生徒達が、街路樹の根元に花を植えていました。学校の授業の一環と思いますが、そういえば、自分も子供の頃に似たようなことをしたような気がします。(旦那)
セミが鳴いているのを聞きました。ますます夏っぽくなってきた感じです。(cue)

拍手する
今日も真夏日です。けれども、体調がだんだんと良くなっているせいか、それほど過ごしにくくは感じません。散歩もさくさく歩けました。この調子で早く治ってほしいです。(旦那)
早起きとバリウム+下剤に翻弄された一日でした。健康診断は体に悪いと思います。シゴトの日より疲れましたし、なんかおなかがまだ変です。(cue)

拍手する
ちょいと野暮用がありまして、ついでに都合がつけられそうだったので休みを取りました。楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあります。

今日は真夏日となりました。幸い湿度はそれほど高くないので、それほど過ごしにくいということはありません。明日も真夏日の予想のようで、一気に夏本番という感じです。(旦那)
あまりにも暑いので、今日から半袖にしました。帰りの爆チャリで寒いかなと思ったら、涼しくて気持ちが良かったです。(cue)

拍手する
風邪がお腹のほうに入ったらしく、頭痛と腹痛の両方がつらくて金・土・日と休んでいました。今日の後半ごろからだいぶ動けるようになりました。気が付いたら、5月から6月になっているし、季節もすっかり夏になっているようです。(旦那)
週末にクリーニングしてオイルも差したおかげで、今日の自転車は音もなくスムーズでした。快晴で気温は30度近く、これで行き先がカイシャじゃなければなー。(cue)

拍手する
金曜くらいからnetの接続が調子悪いです。Chromeの不具合かと思ったら、IEでも表示できないページがあったりして、よくわかりません。もしかしたら、ニコッとタウンで新しいゲームが始まったからそのせいかな? いや、それはどうだろう。(cue)

拍手する
今日も主に家にいてのんびりしていると思います。ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあるかも。

久しぶりに通勤用自転車の掃除をしました。チェーンにオイルも差したので、今週は快適に走れると思います。だいぶ夏っぽい気候になってきたし、今週は気温が高くなりそうなので、そろそろカイシャに着いてから着替えるモードに入ります。荷物がいっぱいでリュックがぱんかぽんこになる季節です。(cue)

拍手する