毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
今日も暑かったです。空気がムワッとしてやる気がそがれます。最近は同じことを書いているような感じです。(旦那)
このところ急に暑くなったせいか、私の大嫌いながが急に増えたような気がします。あまり考えたくないし文字にするのもおぞましいのでこの件に関してはこれくらいで。(cue)
拍手する
夏本番という感じです。天気予報を見ると、これから一週間は夏日がずっと続くようです。今週末はスイカの出番かもしれません。(旦那)
カイシャでシャチョーのゴチでうな重をいただきました。専門店のそこそこ良いものだったので、以前も思ったのですが、よくスーパーで買ってきて食べるウナギとはずいぶんと様子が違いました。普通の白身魚を焼いたみたいな匂いと味がする、タレが甘くない、脂がほとんどない、そして小骨がある…。結果、旨かったんですがどうもウナギ食った感に欠けます。シャチョーごめんなさい、貧乏舌で。(cue)

拍手する
道産のカボチャをスーパーで買いました。そろそろ地元カボチャのシーズンの始まりです。去年は気候のせいなのかわかりませんが、水っぽいものが多かったです。今年はどうだろうと思いながら食べましたが、なかなかいい感じでホクホクしています。今年はおいしいカボチャにたくさん出会えたらうれしいです。(旦那)
今夜も結構暑いので、本当は涼しいソファの上とかで寝たいんだけど、気を抜くとたまにcueのベッドをとられるから、仕方なくだからね、と憮然とした表情でぼくちんが私のベッドで寝ています。きっと私が寝に行ったら、動いちゃうんだろうなー。。(cue)

拍手する
街へ出かけたついでに、大型の本屋さんへ行きました。本棚の間を歩きながら周りを見ると、生まれてから一度も関わりを持たなかった分野の本の多さに改めて驚きます。自分の知っている分野ならば、本のタイトルを見れば大体何が書かれているかわかるものですが、そうでないものはタイトルを日本語として読むことができても意味はほとんどわかりません。本屋さんに行くたびに世の中の広さを改めて感じます。(旦那)
ソファやベッドなど猫が良く乗るところあちこちに猫毛除けを兼ねてバスタオルを敷いてあったのですが、刺さりこんだ毛が洗っても取れないし、途中参入した元実家猫のたまは抜け毛がすごいので、タオル素材はやめてシーツ状の布に換えることにしました。私のベッドの足元にも白いシーツを切ったものをかけるようにしたら、いつもはもとからうちにいるぼうずが寝ている場所なのに、ぼうずが見ていないすきを狙って元実家猫のたまが寝るようになりました。確かに実家のトウちゃんのベッドも足元に白い布がかけてあって、たまはいつもそこで寝ていたんです。今のところは静かな席取り合戦のような感じですが、これが縄張り争いバトルに発展しないことを祈ります。もてる女は辛いわぁ、いや、もててるのはベッドであって私ではないのですが。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

サーモンとしめサバのお刺身を食べました。いつもならわさび醤油でいただくのですが、今回は塩レモンを試してみました。塩レモンが魚の油を抑えてくれ、私にとってずいぶんと食べやすくなりました。(旦那)
老眼にアスタキサンチンがいいらしいと聞いたので、久しぶりにサーモンをさくで買ってきてお刺身でいただきました。ビタミンCと一緒に摂るといいというので、作るだけ作って何に使うか模索中だった塩レモンを刻んで乗せてみたらこれがなかなかいい感じだったです。焼いて食べるより手間がないので、またやってみようと思います。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

今週のお休みは雨となりそうです。起きる時間になってもそれほど明るくならないので、ついつい二度寝をしてしまいます。(旦那)
ずっと真夏のお天気だったのに、土日に限って雨です。先週の3連休で自転車に乗った分の筋肉痛がまだ残っているので、少し動きたかったんですけどね。まあ、大陸から飛んできたらしい昨日の煙(?)が全部落ちるだろうから、ちょうどよかったということにしておきましょう。(cue)

拍手する
今日は真夏日となりました。部屋の中も熱気がたまり、動くたびに暑い空気がまとわりつくようです。猫も長くなっておとなしくしています。(旦那)
カイシャにいる間は、クーラーが自由に使えるので、自分の適温に合わせて入れたり切ったりしています。毎年言ってる気がしますが、不本意ながら、この時期はカイシャにいるときが一番快適です。(cue) 

拍手する
昨日の日記の本の中に、目を温めると疲れ目に効果的とあったので試してみました。効果があるかどうかは続けてみないとわかりませんが、蒸しタオルをまぶたの上にのせるのは気持ちいいものです。そういえば、子供の頃に床屋に行くと蒸しタオルを顔にのせられましたが、やっぱり気持ちよかった記憶があります。(旦那)
シャワーに入れば汗が流れてスッキリするのですが、寝てる間にまた汗をかいて起きてからまた入ることになりそうだと思うと、寝る前に入ろうかどうしようか悩むところです。頭を乾かすことを思うと、より一層面倒くさくなります。ああまた男子高校生みたいなこと言ってる。(cue)

拍手する
視力を良くするために自分でできることが色々と書いてある本を買いました。自分に合ったものがあると良いのですが、ひと月ほど試してみようと思います。(旦那)
夜中に雨が降ると天気予報が言うので、良いお天気の中自転車を置いて地下鉄で出勤したら、案の定予想が早まり夕方くらいから雨になりました。結果的に帰る時間くらいは雨が降っていなかったので、乗ろうとすれば乗れましたね、自転車。(cue)

拍手する
今回の三連休は、初めての場所に行ったり初めての事をしたりと充実したお休みでした。心身ともにリフレッシュできたので、また明日から頑張ろうと思います。(旦那)
ずっとやりたくてできなかったことができたり、やろうやろうと思いつつ保留になっていたことを片付けたり、いろいろと進めることができた3連休でした。思い切って休んでしまってよかったです。また闘いの日々が始まりますが、これでまた頑張れそうです。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

自転車散歩のついでに、ちょっと離れたところにあるスーパーへ行ってきました。名前は知っていましたが、実際に行くのは初めての店です。商品の並べ方が、普段行くお店とは違っていて、何だか新鮮な感じがしました。(旦那)
自転車散歩の帰りに、かなり家の近くまで来たところで、店に入ろうと思って自転車を止めた途端に目にゴミが入り、目薬しても水で洗ってもアイボンを買って使ってもとうとう取れず、困ったな月曜は病院休みだし火曜はぜったい外せないシゴトだし痛いし怖いし、と思いつつ風呂に入ってシャワーで流したら、取れました。一晩経っても痛くないです。ああよかった、今後のために覚えておこう。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

家の近所で街路樹の剪定が行われていました。これで歩きだけでなく、自転車も通りやすくなるので助かります。(旦那)
久しぶりに髪を切ってパーマをかけてきました。これからお盆休みまで慌ただしい日が続きますが、これでスッキリ過ごせるといいなと思います。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

3連休です。当初の予定ではちょっとシゴトが片付きそうになくて、多分1日くらい休日出勤だろうなーと諦めていたのですが、思いのほかサクサクと作業が進みまして、しっかり3連休休むことにしました。天気もそこそこ悪くないようだし、時間はたっぷりあるので、さて何をしましょう、楽しみです。(cue)

拍手する
じっとしていても汗をかくようなこの時期は、スポーツドリンクを飲んで塩分水分の補給をしていますが、今年はちょっと違います。梅シロップを水で割ったものを飲んでいます。夏向きの味がこの季節にはピッタリだと思います。(旦那)
久しぶりにカイシャの飲み会で、イマイチの食べ物とイマイチの酒でお腹一杯になってタバコ臭くなって帰ってきました。あまりにも気持ち悪かったので、今朝も入ったんですけど、シャワーに入ったらスッキリしました。でも1日に2回もシャンプーやボディシャンプーやらを使っていると、体中ぱさぱさになりそうでちょっと心配です。(cue)

拍手する
数日前から薄いタオルケットと綿毛布を掛けて寝ています。これ以上暑くなったら、いよいよタオルケット1枚になり、後がありません。今年はアイスノンを使うほどに暑くなるのでしょうか。(旦那)
さて寝る前にブログでも上げようかと思ったら、昨日も今日もメンテナンス中でした。あーまた明日早く起きなきゃ、と書くだけ書いとこ。(cue)

拍手する
本格的に暑くなってきました。昼間は、じっとしていても汗ばんできます。冷たいものがとてもおいしく感じます。(旦那)
寝て起きたらすでに暑くて汗だくなので、カイシャに出かける前にシャワーを浴びました。やっぱりすっきりするし、髪もまとまりやすいのがいいですね。ただ時間がどうしてもあわあわになってしまうのが残念です。(cue)

拍手する
卵焼き用のフライパンを買いました。丸いフライパンとは違い、巻くのがずいぶんと簡単になりました。卵の楽しみ方がひとつ増えた感じです。(旦那)
天気予報は降らないと言っているけどなんだか怪しい雲があるなーと思いつつ自転車でカイシャに向かったら、見事に雨に当たりました。ちょうど私が走っている間だけ降っていた感じです。雨はすぐ上がったし気温も高かったので、カイシャに着くころにはあらかた乾いていました。(cue)

拍手する
久しぶりに小豆かぼちゃを作りました。今回は砂糖を使わなかったのですが、かぼちゃが甘みのあるものだったので、ほんのりと甘い小豆かぼちゃになりました。(旦那)
思い立って家の中を片付けたり、少し配置を変えたりしました。やっと少し家の中がすっきりした感じです。この調子でもう少し快適にしたいです。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあるかも。

梅シロップが完成しました。さっそく炭酸水で割っていただきました。とても美味しくできたので、作った甲斐があります。梅酒よりも早く出来上がり、しかもお酒ではないので、飲む時間を選ばないのもうれしいところです。(旦那)
少しだけ家の中の掃除をしました。いつもはたまーに掃除機をかける程度でほとんど何もしていないので、ちょっとやっただけでもすごく効果が出ているような気がします。てか、も少しまじめにやらないといかんですね。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

目のために、パソコンを1時間使ったら15分休む、みたいなことが言われていますが、あまり真面目にやったことはありません。しかし、最近の目の疲れ具合を考えると、そろそろそういうこともやろうと思います。まずは1時間作業で10分休み、あたりからやっていこうと思います。(旦那)
久しぶりにひいた長引くタイプの風邪はまだ治りきっていません。もしかしたら家の中に原因があるかもしれないので、ちょっと気合を入れて掃除でもしてみようかと思います。運動にもなるし一石二鳥です。(cue)

拍手する
蚊に刺されたところにラベンダーを塗ったら思いのほか治りが早いように感じます。体質の関係もあり、万人に効果があるかどうかはわかりませんが、私にはあっているようです。(旦那)
水に差しているドクダミに根っこが生えてきました。ある程度伸びてから、ベランダのプランターに植えるつもりです。まさかねー、ドクダミ生やすのにこんなに苦労するとは思っていなせんでした。(cue)

拍手する

夏のこの時期はペットボトルの水を飲んでいます。それというのも、非常用にストックしている水を年1回この時期に入れ替えるからです。今は2リットルのペットボトルだけですが、取り回し易さから何本かは500ccのものにしようかと考えています。(旦那)
今、卓上にどくだみの切り花が活けて有ります。ベランダのプランターで作りたくて、その辺から取ってきたのを植えてみるのですが、なぜか根が付きません。とりあえず水に差しておいて、根が出てきたら植えようかと思っています。(cue)

拍手する
こないだ夜中に帰ってきたとき、家の近くで、雑な感じでUターンしたワゴン車が縁石に乗り上げたなーと思ったら「ゴリッ! …ぶっしゅうぅ~…」と何やら妙な音が出ました。さりげなく横を通ってみてみたら、パンクとかのレベルでなく、タイヤが1本ホイールから外れてめくれていたです。車ってあんなふうに壊れるんだー。ずいぶん器用な方ですね。(cue)

拍手する
出かけた際に、蚊に刺されました。場所によってはあまり気にしなくともよいのですが 、右手の親指だったのでかなり困っています。薬を塗ってそっとしておきたいのに、何かするたびに刺された場所にあたるので、ずっとかゆい感じがします。(旦那)
久しぶりに自転車でカイシャに行ったのですが、気持ちよく飛ばしていたら突然頭をぐわしっ! と掴まれたので、いってぇえなぁ! と振り返ったら、カラスでした。失礼しちゃうわ、土足で人の頭を…。(cue)

拍手する
カンロの初物を食べました。スイカやメロンもいいですが、やっぱりこれを食べないと、しかも398円くらいに安くなってから買わないと、夏が来た感じがしません。ああ、夏だなぁ。(cue)

拍手する
粉から作った手作りピザを食べさせてもらいました。ミニトマトとインゲンとチーズだけでピザソースもなしのシンプルなものでしたが、私好みの味でとても良かったです。こうやって食べるとピザもおいしいものですね。(旦那)
思い立ってピザ生地を作ってみました。ちょっと水分が足りなかったような気がしますが、まあまあいい感じにできたです。生地はまだ半分残っているので、今日も焼いて食べます。伸ばす前の状態で冷凍保存もできるようです。ピザソースなしでもそれっぽくなるし、好きなものだけ載せることができるし、オーブントースターで焼けるし。気に入りました。(cue)

拍手する
ベランダのキャットニップの花が満開です。花の匂いにひかれて蜂が蜜を集めています。時々水をあげるだけなのに、さすが雑草は丈夫です。(旦那)
結局また風邪を持ち越したまま週末になりました。だいぶ良くなってきてはいますが、まだ完全に治った感じではありません。でももう安静にしているのも飽きたし、そろそろ自転車にも乗っちゃおうかな。(cue)

拍手する
数日前に仕込んだ梅シロップの状態がだいぶ変化してきました。最初は砂糖の中に梅が見える状態でしたが、今日は透明な液体の中に梅が浮かんでいます。梅のエキスが浸み出しているのか、梅の表面はかなりシワシワになっています。(旦那)
最近カイシャで模様替えのようなことをしているので、毎日いつもとは違う肉体労働もしています。引っ越し業者になったり清掃業者になったり、今日は配送業者になったような気がしました。おかげで日替わりで筋肉痛が来ていて、寝起きで体がバキバキ言ってます。(cue)

拍手する
夏になると、塩を謳った商品をたくさん見かけるようになります。飴、キャラメル、ドリンク、羊羹など、数えきれないほどです。子供の頃はこういう商品がなかったので、時代の移り変わりを感じてしまいます。ところで、子供の頃に、夏の真っ盛りでもラーメンを喜んで食べていたのは、身体が塩分を求めていたからでしょうか。(旦那)
風邪気味から風邪にクラスチェンジしたときに、今回のパターンの風邪をひくのはホント久しぶりで、これは長引くぞと思ったのですが、ホントに長引きそうです。うんと悪くならない代わりにスッキリ治りもしなくてちょっと困った感じです。さしあたって、ヤマは越した感じがするのが、せめてもの救いです。(cue)

拍手する
今シーズン初めて、顔がピリピリしました。すっかり忘れていましたが、夏になると汗をじっとりとかき、顔がピリピリすることがあります。7月に入り、ますます夏らしくなってきました。(旦那)
そんな絶好の自転車日和ですが、風邪が抜けきっていなくて地下鉄通勤しています。明日あたり、乗っていけないかな~(cue)

拍手する