毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
この前仕込んだ青南蛮のしょうゆ漬けが出来上がったので、さっそくツナ缶と合わせて青南蛮スパゲティにしていただきました。以前は良く食べていたのですが、青南蛮しょうゆがなくなったのでだいぶご無沙汰でした。スパゲティはいろいろなソースや具材を使った食べ方がありますが、私はこの青南蛮スパゲティがかなり好きです。(旦那)
この青南蛮ですが、激辛青南蛮と書かれていて、生産者のわかる農産物として売られていたのですが、生産者の方が、難波さんとおっしゃる方らしいです。難波さん、美味しい青南蛮をありがとうございます。もんのすごく辛いですよ~、てゆーか、あなた狙って作ったでしょ?(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

寝る前にカフェインを摂らないほうが、質の良い眠りが得られるかもしれないということで試していましたが、実感はありませんでした。ということは、幸いなことにもともと良く眠れているということでしょう。いまはあまり気にせずに寝る前でもコーヒーなどを飲んでいます。(旦那)
多分私たちの場合は、カフェインを摂らないことによって得られる眠りの質より、コーヒーやお茶を飲んで得られる満足感の方が大きいのだと思います。まー、これのおかげで、カフェインを含まないお茶類のバリエーションが増えたので、これはこれでよかったのではないかと思います。麦茶、ハトムギ茶、そば茶などなど、気分に合わせて楽しんでいます。(cue)

拍手する
ヘッドフォンを買いました。前々から買いたいとは思っていたのですが、イマイチ決め手に欠けていました。しかし、デジタル耳栓のことを知って、そういう使い方もあるのだと感心しました。そこで、ノイズキャンセリング機能をもとにしてヘッドフォンの機種を決定しました。機能をONにすると、確かに周囲の環境騒音といわれる部分がスッと小さくなるのには驚きです。(旦那)
昨日の帰りはやたらと赤信号に引っかかり、今日はやたらと私に向かって突っ込んでくる自転車が多かったです。落ち着いて気を付けて乗れ、ということなのかしら。(cue)

拍手する
荷物が配達されるときは、きまって何かをしているような気がします。今日は2回の配達がありましたが、1回目はストレッチをしているときで、2回目は電子レンジで飲み物を温めているときです。こういうタイミングは何とも不思議なものです。(旦那)
お盆休みが終わったらあっという間に涼しくなってしまいました。なんだか寂しいですが身体が楽なのは助かります。春先は体調不良などもあってあまり自転車に乗れていないので、雪が降る前に外遊びを楽しんでおきたいです。(cue)
 
拍手する
糖質を控え気味の食生活にしていますが、だからこそ、甘いものを選ぶときは慎重になります。私のお茶うけの選択肢のひとつに黒砂糖があります。自分の気に入ったものがなかなか見つかりませんでしたが、今回選んだ沖縄波照間島産の黒砂糖は気に入りました。甘いことは甘いのですが、それ以外の味も含まれており、全体としておいしいと感じるものでした。(旦那)
この黒砂糖は本当においしいです。ただ甘いだけじゃなくて、ミネラルたっぷりでしょっぱく感じるくらいです。(cue)

拍手する
新物のさつまいもを食べました。ふかしたものを塩やマヨネーズでいただいたのですが、充分に味がのっていて楽しめました。夏が終わるのは残念ですが、秋の味覚が待ち遠しいです。(旦那)
新物と書かれているさつまいもは初めて見かけた気がします。皮の色が明るくて、きれいで、結構甘みも粉もあっておいしいいもでした。今年もおいしいいもをたくさん食べたいです。(cue)

拍手する
冷たい飲み物がおいしい時期は過ぎてしまったようで、近頃は温かい飲み物ばかりいただいています。とは言っても、温かいスープを食べたりすると、汗がけっこう出てしまうので、着る服が難しいところです。(旦那)
ふらっと入った本屋で気に入ったコミックスがあって、久しぶりに全巻大人買いしてしまいました。何を買ったかは恥ずかしいから内緒。あーxxxHOLiC・戻の最新刊が出てたのでそれは買いました。大人になるって素晴らしい。(cue)

拍手する
夕方から雨になるらしいので自転車には乗れません。ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

ラム肉のカレーを食べました。体にいいらしいと聞きますが、羊の肉は匂いが苦手なので、なかなか食べられなかったのですが、カレーに入れたら食べられるのではないかということで試してみました。精肉を使ったせいか、思ったよりも食べづらくなくいただけました。追加で入れたクローブも、食べやすさに貢献していたのかもしれません。(旦那)
グラスコードを買いました。いやぁね、目が大人になったので、近くを見るときにはメガネをはずさないと見えないんですよ。旦那は今までかけていた外でかける用の他に“近々”というメガネを作って、たいそう塩梅がいいらしいですけど、私はまだ近いところを見るときはメガネを外せば大丈夫なのです。メガネに装着する部分のパーツさえあれば、手持ちのチェーンでリメイクできそうなので、ちょっと探してみようと思います。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

靴下がチクチクすると思って脱いで見たら、茶色いほうの猫の毛が刺さっていました。こういうことが良くあります。(旦那)
夜更かししてニコ動を見ていて、気が付いたら、横のソファにいた猫2匹がいなくなっていました。で、自分のベッドに寝に行ったら、枕のところで茶色いやつ、足のところで白いやつが寝ていました。とても幸せな夜と引き換えに、寝て起きた今は体中が痛いです。(cue)

拍手する
夜になるとけっこう涼しくなってきました。半袖ではちょっと過ごしにくいので、薄い長袖を着ています。(旦那)
カイシャの飲み会でうっかり喫煙者の隣に座ったものだから、久しぶりに2時間ずっといぶされて煙たくなってしまいました。そういえば、カイシャが禁煙になって2年近くなりますが、それ以来ピタッと風邪をひかなくなったのはすごいと思います。もちろん服や髪が臭くならないのも助かっています。(cue)

拍手する
胃の調子がイマイチなので、ヨーグルトを食べることにします。前回からどのくらい経ったのかわかりませんが、定期的に食べないといけないのでしょうか。(旦那)
アマゾンから来るオススメ商品メールで、初音ミクのハコビジョンを買えというのが来ました。残念ながらもう買っちゃったからいらないんだよね。あのメールって、過去に買ったものの関連商品で送ってよこすのかと思ったら、検索しただけのものにも反応するんだということが今回のことでわかりました。うかつに変なもの調べられないよなー、ホント余計なお世話です。(cue)

拍手する
先日自転車で転倒して左半身を痛めたのですが、だいぶ良くなってきました。どのくらい良くなったかというと、くしゃみをしたり笑ったりしても、悶絶しない程度にです。

拍手する
羽毛布団を出しました。この前、羽毛布団をしまったと思ったら、もう出すことになりました。夜になると涼しくなると思ったら、最低気温が20℃以下になっていました。夏もそろそろ終わりでしょうか。(旦那)
あっという間に夏が終わっちゃったなーと思うとさびしいですが、朝、汗だくで目が覚めて、シャワー入っても全然汗が引かなくてみたいなのがなくなったのはありがたいです。一年中今くらいの気候だったらすっごく楽だと思うんですけど、多分それだと文明が発達しないでしょうね。(cue)

拍手する
盆休み明けなのですが、野暮用がありまして半日休みを取っております。楽しいことだけ書く日記で、モブログがあるかも。

筋肉疲労から始まって、休日出勤をはさみ、挙句自転車でてっ転んでと、イマイチ休みを生かし切れなかった盆休みでした。月の後半はシゴトが忙しいので、それがひと段落したころにでも、改めて何か楽しいことを旦那とやりたいなと思っています。仕切り直しですな。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

MMD杯が始まりました。これらの動画を見ていると、いろんな意味で目からうろこが落ちるようなものがあり、毎回楽しみにしています。(旦那)
自転車で大コケしてから一晩がたちました。ぶつけたりひねったりしたので、あちこち痛いですが、多少青タンや擦り傷にはなっているものの、腫れたり熱を持ったりまではしていないので、骨までは行っていないようです。とっさに案外うまく転んだんだな、結構丈夫にできているんだなと感心しましたが、そんなこと言ってられるのも今回が最後のような気がします。もう若くないので、大き目のけがをしたらもう元には治らないかもしれません。本当に気を付けよう。(cue)

拍手する
旦那と嫁の自転車な日々より、6/22、7/6、7/19、7/20、7/21、8/2分のサイコンデータUPしました。
休日出勤です。楽しいことだけ書く日記で、モブログレポートがあります。

干しエビを卵焼きに混ぜて食べてみました。エビ類は苦手な食材のため、普段の食生活ではまったく摂っていません。しかし、目の疲れを抑えるらしいとのことで、試しに食べてみようということになりました。目の疲れうんぬんは置いておいても、普段食べないものが少しでも摂れるというのは、栄養バランス的には良いことなのかもしれません。(旦那)
休日出勤が終わって夜中に自転車で帰って来る途中で派手にコケました。毎日通る道なので舗装の段差があるのはわかっていたけど、ちょっと油断したです。思い切り半回転の勢いで左腕で着地しました。やっちまったーと思って路上を見るとメガネのレンズが2つ落ちていて、あーメガネ壊しちゃった明日はカイシャ行く前に眼鏡屋行かなきゃ、とレンズを拾って自分の眼鏡を触ったら、レンズ入ってました。きっとこの場所で同じような感じで転倒してる人、ほかにも結構いるんじゃないですかね。左手が痛いです…ああ旦那に怒られる…。(cue)
 

拍手する
お盆休みの真ん中の日なのですが、じゃんけんで負けたので留守番で出社するためおシゴトです。楽しいことだけ書く日記で、モブログレポートがあります。

韃靼そば茶を飲みました。普通のそば茶は茶色ですが、韃靼そば茶は黄色っぽい色です。においはとても香ばしいです。気のせいかもしれませんが、ベビースターラーメンにお湯をかけた時と似たようなにおいがしました。(旦那)
最近の私は1日のうちで机の前に座っている時間が圧倒的に長いです。そのせいか、休日などで長時間歩いたり立ったりしていると、猛烈に腰が痛くなります。ですけど自転車だと、椅子に座っている体勢と近いせいかどうか、長時間乗っていても体全体は比較的楽です。もっとも、自転車に乗っている体勢を長時間続けると、サドルと接触する体のごく一部がチョー痛くなるので、結局こまめに休憩しないと辛いことは変わらないんですけどね。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

デパートの食品売り場に行ったら、珍しい形のスイカがありました。四角い形のものは知っていましたが、ハート形のものまであるのですね。ちょっとびっくりしました。(旦那)
自転車に乗らない時に履いているハイカットのトレッキングシューズがボロボロにいたんでもう限界なので買い替えました。気に入って20年近く何度も買い換えながら履いていたものが廃番になり、同メーカーの似たような型のものに乗り換えたけどそれも順次廃番になって、最後に入手したものだったのですが、とうとう履けなくなってしまったのです。気に入ったらそればかりヘビーローテーションするタイプなので、なくなられると痛手が半端ないです。新しい靴はそこそこ良い感じなので、すぐに終わらせずに長く残っていてほしいです。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

夏休みです。まあ、途中留守番で出社したり、シゴトがおっつかなそうなので休日出勤したりするかもなので、かなり変則的な休みになりそうですが、差し当たって今日と明日はお休みなので、いつもとは違うことをして、遊んだり休んだりしようかなと考えています。暑いです。(cue)

拍手する
桃を食べました。私にとってのお盆の頃の果物といえば、桃です。子供の頃は、仏壇に供えてあった桃が食べられるのはお盆の時期でした。今年の桃も甘くおいしいものを食べられました。生産者の方に感謝です。(旦那)
ミクバージョンのハコビジョンの発売日でした。それほど流行のものを追いかける方ではないと思いますが、これはちょっと気になっていて、発売日を待ち焦がれていました。売っているところの見当がつかなくて10か所ほど探し回り、あきらめかけつつ最後に行ったフツーのイオン系スーパーにありました。しばらくはこのおもちゃで遊べそうです。(cue)

拍手する
案の定体中が痛くてだるい1日でしたが、じっとしているより動いた方が散るかと思って、頑張ってお散歩しました。台風が近づいていて大雨が降るらしいというので、自転車は断念した代わりに、新しいコーヒー屋さんを見つけたり、初物の桃を食べたりと、なかなか充実していたと思います。夏休みまでもうひと踏ん張り、台風に負けずシゴトするです。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

今日は自転車に長時間乗っていたので、けっこう疲れました。ところが、その後に一時間ほど買い物に歩き回ったのですが、ほとんど疲れを感じませんでした。やっぱり、自転車と歩きでは違う筋肉を使うのですね。(旦那)
念願かなって今シーズン初めての北広島に行きました。最近の私たちにはオーバーワークの距離だということは承知の上でしたが、乗ってる間は楽しくて気持ち良くてどんどん進んでしまいます。でまあ、案の定というか、帰ってきてから眠くて眠くて、夕べは夜更かしせず布団に入って即墜落睡眠。そして翌日の昼頃に日記を書いているというわけです。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

顔や首のまわりがピリピリしません。ちょっと前までは、顔を洗ってもすぐにピリピリしたのが、ここ数日であっというまに快適になりました。今日は夕立もあって、より過ごしやすいです。(旦那)
3日ぶりに自転車に乗って帰ってきました。やっぱり自転車はいいです。この週末もそこそこ良いお天気になりそうなので、ちょっと自転車に乗っておこうかなと思います。(cue)

拍手する
夜中になっても暑いので部屋の窓を開けていたら、家のすぐ横の国道をトレーラーに乗った戦車が通っていくのが見えました。接見たのは初めてです。(旦那)
予定では深夜に雨脚が弱まって自転車に乗って帰ってこれるはずだったのに、雨が一向に終わらず結局今日も自転車をカイシャに置いてきました。一応、屋根の下には置いてありますけど、あの子は今日も濡れて眠るのです。ああ悲しい。蜘蛛に巣張られたり、ガに止まられたりもするかもしれません。うげろーん!(cue)

拍手する
今日は雨ですが、やっと過ごしやすい一日になりました。顔や首まわりのピリピリした感じも、昨日に比べだいぶ楽になりました。(旦那)
天気予報を信じて、自転車で行ったら、結局雨になって、カイシャに自転車を置いて帰ってきました。明日の帰りはたぶん大丈夫、自転車カイシャで2泊はないと思います。こんな感じでカイシャに自転車を置いてきたことは何度かありますが、家に帰ってきてあの子のいない自転車置き場を見ると、今頃何してるのかな、泣いてないかな、なんて毎回考えてしまいます。(cue)

拍手する

夏は半袖なので、パソコンを使っている時に腕の皮膚が机にペタペタするのが困ります。そこで、腕の下にフェイスタオルを置いてペタペタを防止しています。(旦那)
ここ2日ほど雨が降ったので地下鉄通勤をしていますが、久しぶりに地下鉄駅を利用して、覚悟はしていましたけど、改めて例のガの大量発生ぶりにへきえきとしております。文字にするのもおぞましいしあまり思い出したくないので、この件に関してはこれくらいで。(cue)
  
拍手する
今日も暑い一日です。特に湿度が高く、蒸し暑いのが参ります。一昨日より昨日、昨日より今日と過ごしにくくなっています。明日は今日より過ごしやすいのでしょうか。(旦那)
さて。今家の中は恐ろしく蒸し暑いのですが、夜中からまた雨が降り出して少し外が涼しくなったので、寝室の窓を少し開けてみました。そしたら、窓際にある私のベッドで、猫が2頭とも寝ています。私の胸のあたりにぼくちんが、足のあたりにたまがいます。不本意ながら、今現在家の中で一番涼しい場所はそこなんでしょう。呉越同舟ってやつですね。というわけで、この日記をUPしたら私も自分のベッドに寝に行くわけなんですが、どこで寝たらいいのでしょうか。そーっと布団に入ったとしても、きっと猫は起きて動いちゃうでしょうね。少し残念なような気もします。(cue)

拍手する
ゴーヤを食べました。昨日のスイカに続き、夏らしい食材です。いい感じの苦さが、暑さに疲れた身体に効きそうです。(旦那)
ゴーヤを料理したのは久しぶりですが、うまくできてよかったです。適当に買った豆腐も適度に硬くて良い感じにできました。今シーズン中にもう1回くらいゴーヤチャンプル食べたいですね。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

スイカを食べました。真夏日の週末に食べようと思っていたので、いい頃合いです。暑いからこそ、スイカがおいしく感じられます。(旦那)
スイカ美味しかったです。今のスイカは小さくてもちゃんと甘くてすごいですよね。キュウリも安くなっているので袋で買ってきて久しぶりに塩麹漬けにしていただきました。スイカやキュウリを食べると本当に体が涼しくなるので、すごいなと思います。(cue)

拍手する
夏真っ盛りで、一日中汗をかいています。そういえば、去年の夏はタオルやTシャツを洗濯してもすぐに臭くなりましたが、今年はそんなことはありません。やはり、ニオイ菌を落とすという洗剤に変えたからだと思います。おかげで去年よりも快適に過ごせます。化学の勝利ですね。(旦那)
自転車通勤の帰路に猫がたくさんいる一角があります。いつも通るときは、自転車のスピードを落としてあちこちきょろきょろしたり、にゃおにゃお呼んでみたり、あらにゃんこたーんなんて声をかけたりしてかなり不審者っぽいです。今日もそんな感じで真夜中過ぎに通ったのですが、遠目に見ても何だか様子の違う猫がいて、気になるからわざわざ多少遠回りでもいいやって見に行ってみたら、カモメのひなでした。あんな夜中にいったい何をしていたんでしょう。(cue)

拍手する