毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
萌えキャラは今や色々な所で使われています。お米や自治体に使われた時も驚きましたが、株式の個別銘柄の萌えキャラというのにはとてもビックリしています。投資の間口を広げるためでしょうが、初めて見た時には何かのネタかと思ってしまいました。(旦那)
急に寒くなったような気がしていますが、別に急ではないですね。もう10月になるのだから無理もないところです。うっかり油断をして体を冷やしたようで、ちょっと風邪っぽいみたいです。用心用心。(cue)

拍手する
先日、宴会で食べておいしかったみぞれ鍋を真似して作ってみました。ごぼうと大根おろしが入るので、キノコが少し苦手な旦那も、マイタケやエノキを美味しく食べられたようで良かったです。この冬は、鍋のレパートリーを少し増やしたいと思います。(cue)

拍手する
今日は昼間のちょうどいい時間に雨が降るらしいです。ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

ホンコン風やきそばを食べました。食べてみると、香りはオリジナルのホンコンやきそばそのものです。味は、具材を加えて作る前提か、少し濃いめのソース味でした。全体としては、良い感じに再現されていたと思います。でも、私はオリジナルの方が好みに合っているようです。(旦那)
夕べは久しぶりに寝落ちする前に布団に入り、茶色いほうの猫を抱いて寝たら、あったかくてゴロゴロでとても幸せでした。朝の目覚めも爽やかだったです。この調子で、にんげんらしいくらしをしたいとおもいます。(cue)

拍手する
久しぶりにちゃんと休みの週末です。途中まで別行動なので、楽しいことだけ書く日記ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

日が短くなってきました。夕方に出かけるときは、大抵同じような時間ですが、周りの景色がどんどん暗くなっています。一日が早く終わってしまうようで、ちょっと残念な気がします(旦那)
最近体中が痛いのは、机で寝落ちしているからです。とっとと日記書いて、時間を決めて遊んだら、ホントにちゃんと布団で寝ることにしましょう。そうでないと、これからは、電気代に加えて暖房代も無駄になっちゃいますから。あー、宣言しちゃった。言ったからにはやらなくちゃだ。(cue)

拍手する
カイシャの毎月恒例の飲み会でした。安い店なので大したごはんは出ないのですが、今月から鍋がコースに入っていまして、これが案外よかったです。塩味のスープに、白菜、ごぼう、ネギ、エノキ、マイタケ、あとたくさんの大根おろしに、豚のばら肉でした。これは一度家でも作ってみよう。すっかり鍋のうれしい季節になりましたね。(cue)

拍手する
それほど汗をかかなくなってきたのは快適ですが、今度は肌の乾燥が気になります。気のせいか、足のあちこちの皮膚がつっぱるような感じです。特にかかとの乾燥には気を付けようと思います。(旦那)
まだ終わってはいませんが、今月の馬車馬週間のピークがようやく今日通り過ぎました。カイシャの他の子たちとは、忙しさの山がずれているため、この喜びをだれとも共有することができないので、おやつを買って帰って旦那と二人で何となく打ち上げをしました。お疲れ様でした、よく頑張った! 来月も頑張れ、俺。みたいな。(cue)
 
拍手する
ホンコン焼きそばを食べました。前回食べたのは味が思い出せないくらいの昔なので、新鮮な気持ちで味わいました。生まれる前からあるロングセラー商品ということで、これだけでもすごいことだと思います。(旦那)
2010年にカイシャの旅行でグアムに行ったとき、ぎりぎりドルが足りなくて1万円両替したけど少ししか使わなかった残りのドル札が94ドルあったんですけど、あまりにもレートが悪すぎて円に戻す気になれなくて、ずーっとドルのまま持っていたんですが、昨今の円安によし! これは今しかない! と思い切って銀行に持って行ってみたら、9,961円になって帰ってきました。惜しくも万には届きませんでしたが、残しておいたメモによると、帰国当時のレートだと8千円チョイにしかならなかったはずなので、絶対損はしていないはず! 待った甲斐があったです。(cue)

拍手する
休日出勤です。楽しいことだけ書く日記で、モブログレポートがあります。

だいぶ涼しくなってきたので、ゆるゆるストレッチやゆるゆる筋トレをするときに汗をかかないのはありがたいです。(旦那)
カイシャで使っている、ウチのカイシャでは比較的新しくてハイスペックなPCが最近不調で、時々マウスとキーボードがフリーズします。困ったなおかしいなと思いながら使いながら観察していたら、どうも原因はマウスのようで、マウスを交換したら挙動が正常になりました。これ、マウスだけ私物なのです。確かにずいぶん長く使いましたが、本当に壊れるまでマウスを使ったのは初めてです。お疲れ様でした。てか、本体がいかれたのじゃなくてよかったー。(cue)

拍手する
やっと衣替えを少しやりました。半袖や夏のパジャマを仕舞って、秋服を出したです。これからどんどん寒くなるので、うっかり体を冷やして風邪をひいたりしないように気を付けないと。シゴト帰りも、そろそろ一枚上に着ないと寒いかもしれません。(cue)

拍手する
クスクスをカレーでいただきました。クスクスには色んな食べ方があるようですが、カレーもなかなかおいしいです。(旦那)
青南蛮の醤油漬けを作ろうと思って青南蛮を買ってきたんですが、なんか、辛くないんです。やっぱり“激辛”と明記してあるものじゃないとダメだったかな…と少し刻んだものをばくっと食べたら、そこは辛かった。なもんで、イマイチな出来になってしまうかもしれないけど、とりあえず漬けてみました。こないだ漬けた激辛のと混ぜて使ったら、いいくらいかもしれません。(cue)

拍手する
休日出勤です。楽しいことだけ書く日記で、モブログレポートがあります。

夏も終わり、すっかり秋らしい気候になりました。気づいてみれば、今年は夏バテをしなかったように思います。多少の体調のくずれはあったものの、はっきり夏バテを意識したことはなかったです。(旦那)
今日も微妙な予報に加え、朝から雨だったのですが、だんだん空が明るくなってきてパーッと晴れたので、よし大丈夫だ自転車で行こう、と宣言して自転車にしました。快調に走っていたのですが、川の堤防に着いた頃にぱらぱらとまた雨が降りだし、河川敷に降りるときにはもう結構な降りに。さすがにこれはまずいと、一番近い橋の下で雨宿りをしました。通勤時に雨宿りをしたのは初めてです。たまたま今日は少し早めに家を出たのですが、ちょうどその分くらい雨宿りをしていた感じで、カイシャに着いたらいつもと同じくらいの時間でした。そして帰りは、予報では雨なんか降らないはずだったのに、傘なしではちょっとというくらいしっかり振っていたので、あきらめて自転車は置いて地下鉄にしました。ものの見事に、お天気に翻弄された1週間でした。(cue)

拍手する
思うところがあって、寝る前にワインを飲んでいます。2週間ほど続けてみて、体調を確認しようと思います。(旦那)
またまた今日も、朝から雨が降っていて、また自転車乗れないのかーなんて思っていたら、雨が上がってパーッと晴れてきたので、無言で着替えて装備を変え、無言で自転車を出してカイシャに行きました。いや、騒ぐとどこかで聞いていてまた雨にされるかと思って。この作戦がうまくいったのか、今日は無事自転車に乗れたのですが、どうもばれてしまったらしく、あと200m位で家に着くというところまで帰ってきたところでシャワーみたいに大粒の雨が降り出して見事に当たってしまいました。今シーズン一番の濡れっぷりだったです。(cue)

拍手する
だんだんと秋らしい天気になり、夜は窓を閉めないと寒く感じます。気が付かないうちに身体が冷えないように、服を着たり、ひざ掛けを使うようにします。(旦那)
今日もまた、カイシャに行こうとしたら、雨が降るんだか降らないんだかはっきりしない空模様で、何度も着たり脱いだり、カバンに入れたり出したり、自転車を運んだりひっこめたりして、えいやっ! と自転車を置いて地下鉄で行ったところ、とても良いお天気の1日になりました。誰だ、私を見て笑っているのは。(cue)

拍手する
今日は晴れたり、曇ったり、雷が来て通り雨、そしてまた晴れ、と目まぐるしいお天気でした。(旦那)
ちょうど私が出勤するころだけ雨が降るかもしれない、というような天気予報で、しかも降り具合が何とも微妙な量の雨だったもんだから、何度も外を見ながら、自転車で行こうか地下鉄で行こうかとあっちの服を着たりこっちの服を着たり、カバンに物を入れたり出したり、揚句自転車を持って降りて外に出たら、やっぱり雨が降っていたので、また自転車を戻して地下鉄で出かけましたが、結果的に傘をさしたのは行くときだけでした。朝から何をやっているんだか…。(cue)

拍手する
そろそろ半袖をしまわなくちゃなーと考えてるうちに3連休が終わってしまいました。次の週末こそ衣替えをやらなくちゃです。月の後半はシゴトが忙しいんですけど、着るものがなくなっちゃうのでそうも言ってられません。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

夏真っ盛りの間はできませんでしたが、ようやく外でお茶をしたりごはんを食べたりするのが快適になりました。これからしばらくの間は外あそびが増えそうです。(旦那)
念願のトランギア炊事遠足をやりました。普段家で作っているものをただ外でアルコールストーブで作った、ただそれだけのことなんですけど、めちゃめちゃ楽しかったです。いやねほら、防災訓練っていうかサバイバルっていうか、もしもの時のための練習ですよ、というのはただの言い訳です。やりたかったからやりました。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

朝のミューズリーにナッツなどを加えていますが、そば茶も加えることにしました。そば茶は、たまに湯飲みにいれてお湯を注いで飲みますが、ミューズリーに加えることで毎日少しずつ摂ることができると思うのです。(旦那)
電気の検針の紙が来たのですが、使用量が前月比は誤差の程度だけど前年比で1割くらい減っていて、特に思い当たる節がなかったので去年の日記を見てみたら、ちょうど今頃私のノートパソコンが壊れて買い替えたりしていたようです。あいつってばそんなに電気食ってたんですね。まあ、逝く直前くらいは、ファンが動かなくなって異常動作が増えたりしていたので、その関係もあったかもしれません。(cue)

拍手する
歩道を歩いていると、街路樹の剪定作業が行われていました。それ自体は普通のことなので、そのまま通り過ぎたのですが、しばらく歩いた先の街路樹に「剪定の強さによる実験をしている」とのお知らせがありました。具体的にはどんな実験かはわかりませんが、こういうものを見るとやはり世の中は広いと感じてしまいます。(旦那)
終電タイムアップでシゴトを若干残して帰ってきてしまったので、今日は休みだけど少しだけシゴトをしにこれからカイシャに行きます。だって、夕べタクシーで帰ってくるよりも、今日往復の地下鉄代の方が安いんだもん。しかも今日なら天気がいいから自転車で行けるので、タダだもんね。こないだの雨で増水して泥をかぶっていた河川敷の自転車道は、少しかきれいになったかな?(cue)
 
拍手する
昨日はすごい雨でした。あんな雨は初めてかもしれません。しかし、ネットで情報がすぐに得られるので、以前に比べて気持ち的に冷静になれるのはありがたいことです。(旦那)
大雨の後は川に近づかない、これ鉄則、ってわかってはいますが、どんなふうになってるか気になるので、いつもと同様に自転車でカイシャに行きました。河川敷はほぼ予想どおりで、毎日通っている範囲内では、半分くらいに川があふれてきたであろう形跡がありましたが、まあ自転車で通れました。市内では思いのほか被害が大きかったようで、自転車で通ったことのある道や橋が、壊れたりしたところもあるようです。ちょっとびっくりしました。(cue)

拍手する
今日は日が射したり雨が降ったりと、はっきりしないお天気でした。こんな日は折りたたみ傘の出番です。秋になると、こういう日が増えるので、鞄の中に入れっぱなしになります。(旦那)
そして終電で帰ってきたころから雷が鳴りだし、1時を回ったころから激しい雷雨になりました。そしてどうやらどこかに落ちたようで、大き目のが鳴ったなーと思ったら、停電になりました。こんな時こそtwitterだ! と“停電なう”って書こうとしてたら、5分くらいで復旧しました。どっかんばっかんが始まってからもう3時間くらい経ちましたが、雨脚は弱まる気配もなく、雷も相変わらず光っています。こんな天気は久しぶりです。(cue)

拍手する
今日は九九(くく)の日でした。小学校で習ったことで、今の自分にとって役に立ったことやそうでなかったことがいろいろありますが、最も役に立ったことは九九だと思います。もちろん、すべての基礎としての日本語の読み書きはありますが、それ以外となるとやはり九九だと感じます。(旦那)
昔からひねくれ者の私は、何でなのかとかその意味とかが納得できないと全く頭に入らないので、暗記するだけのものが苦手です。それでも九九はまだ役に立っている方ですね、何となく毎日使っている気がします。でもやっぱりいまだに7の段がちょっと怪しかったりします。(cue)

拍手する
インスタントコーヒーを飲みきったので、新しい瓶を開けました。気のせいかもしれませんが、封を開けたばかりだと、けっこうおいしく感じられます。それにしても、瓶に書いてある粉とお湯の目安量通りに作るとかなり濃くなるのですが、これはクリームや砂糖を入れる前提なのでしょうか。(旦那)
消費税増税前にいろんなものを買いだめしましたが、それもだいぶ片付いてきました。先日は洗濯洗剤の最後のバックアップを使い切り、残るはトイレットペーパーとティッシュのみです。一連の流れで各社のPBものが、値段据え置きとうたっておきながら、実は量が減っていたり内容が劣化していたりして、うまいことごまかすもんだなと感心する一方で、これならいっそ普通に値上げしてくれた方が印象悪くならないのに、とも思ったのでした。まあ、日ごろ品質と値段を吟味して一番良いものを選んできたつもりのものを、大々的に見直す良い機会になったと思います。(cue)
 
拍手する
少し離れたところにあるスーパーへ行ったら、もうすぐリニューアルするとのお知らせがありました。フードコートの店も2店舗が閉店していました。次に何が来るのかと、二人で勝手に推測して話がはずみ、予想は餃子屋とコーヒー屋となりました。当たるはずもありませんが、リニューアル後にどうなっているか今から楽しみです。(旦那)
他にも、スーパーゾーンの売り場も大々的にレイアウト替えをするようです。使いやすく変わってくれたらうれしいなー。15日にはリニューアルオープンするそうなので、絶対行かなくちゃと思っています。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

競馬場に行きました。建て直されて設備が新しくなったというので、どんなふうになったかも楽しみで行ってみました。以前に比べてかなり過ごしやすい空間になりました。たまにはこういうところで一日を過ごすのもいいかもしれません。(旦那)
知らないうちに馬券の買い方がえらく複雑になっていてナニソレ状態でした。いろんなものを食べるのも楽しみにして行ったのですが、パドック行ったりオッズ表出したりで忙しくてちょっと残念です。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

ヘッドフォンを買ってから、作業をしながら音楽を聴くことが多くなりました。単調な作業のある時は、眠気覚ましにもなって助かります。(旦那)
明日は私たちにとって久しぶりのイベントを入れました。お出かけ楽しいなぁ、そこそこ天気も良くなりそうなので、楽しみです。(cue)

拍手する
久々に雨の一日です。空気がぐっと冷えた感じがします。マウスを持つ手や指がベタベタしなくなるのはありがたいです。(旦那)
終日雨と風が続き、うすら寒い日でした。今日から長袖シャツに換えたのですが、全然暑くなかったです。(cue)
 
拍手する
毎晩、大根おろしを食べているのですが、最近の大根はとても辛いです。夏大根は辛いと言いますが、言葉通りに実に辛いです。(旦那)
9月に入るなり夏が戻ってきたかのような暑い日が続いていましたが、予定では今日は雨降りで、ぐっと涼しくなるようです。いよいよ夏が終わっちゃうのか、もう冬が来るなーと思ったらさびしいですが、もういい加減涼しくなってくれないと体がしんどいので、いい頃合いだと思います。(cue)

拍手する
材料がおからメインで、小麦粉がゼロという蒸しパンを食べました。食感がおからのザラザラが少しありますが、確かにパンのような食べごたえでした。なかなかおいしいので、また食べたいと思います。(旦那)
掲示板のまとめサイトで拾ったレシピで、これは一度作ってみたいと思ったのでした。作り始めて10分もかからず食べられて、本当に蒸しパンのような食感に出来上がって面白かったです。また作ろう。(cue)

拍手する
ここしばらくは晴れの天気が続き、秋晴れというか残暑という感じです。ここ数年は同じようなパターンなので、しばらくは夏日が続くのでしょうか。(旦那)
だいぶうすら寒くなってきたので、自転車通勤の時の服を、MAX夏バージョンから2段階くらい戻していたのですが、9月に入っていきなり暑さが返ってきたので、また盛夏バージョンにもどしました。もっともこれもあと2日くらいでいよいよ終わりだと思いますけどね。(cue)

拍手する
物産展に行ってきました。子供の頃に食べたお菓子が売っていて、懐かしくなって買って食べてみました。だいぶ味の変わったものもありましたが、変わらないままのものもあり、残念なのとうれしいのが半々といった感じです。(旦那)
私はあわまんじゅうというのがとても気に入りました。甘いあんこの周りにアワともち米の粒粒がついていて、ほんのり苦くてもちもちしています。そうそう、ままどおるも美味しかったですよ。物産展大好き。(cue)

拍手する