毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
股引をはきました。真冬になる前に、あまり厚着になるのもどうかと思いましたが、風邪を引いては意味がありません。やっぱり寒さには勝てません。(旦那)
いつもアマゾンで買っているぼくちんのカリカリが、どうやら廃版になるようで、新しい商品への変更を勧めるメールが来ました。ぼくちんは好き嫌いなく何でも食べるので、これを機にたとえばたまと同じごはんに替えるのはどうかな、など検討してみました。結果的には、もしかしたらいまぼくちんがいつまでも若々しくて絶好調なのは、いつも食べているごはんのせいかもしれないので、あえて大きく変更することはしないで、オススメされている後継品にすることにしました。ぼくちんも私たちもほぼ同年代なので、そんな心配も出てくるわけです。(cue)

拍手する
鼻あてのないメガネの記事を読みました。確かに鼻あてはメガネをしている人の共通の悩みです。近所のメガネ屋さんで取り扱いがあれば、試してみたいところです。(旦那)
夕べは私の布団でぼくちんだけが寝ていたので、いつものように布団の中に入れて抱っこしてあったかラブラブで寝ていたら、後から居間にいたたまが来て、私の掛け布団の上で足の間に入ってきて、3人ともその状態で朝まで寝ていました。このパターンがおそらくみんなにとって一番幸せなんじゃないかな、できれば今後もこれでお願いしたいです。(cue)

拍手する
初雪が降ったところもあり、いよいよ本格的に冬に突入です。今回は何とか風邪をひかずに済ませたいものです。(旦那)
温かく過ごしたいと思う反面、この冬は節電省エネがテーマになりそうで難しいです。何とかこもりきりにならずに、体力を落とさないようにしたいです。(cue)

拍手する
来年のカレンダーを買いました。今年のものとは違い、節季の入っているものにしました。今よりも少しだけ季節を意識したくらしをしようと思います。(旦那)
ここ数年毎年買っている、1枚で1年が見渡せるポスターのような大判タイプです。今までは、節季とか月齢とかはだいたい猫めくりに入っていたので、カレンダーはそれを気にせず選んでいました。当たり前のように入っていると思い込んでいたので、ふと気が付くと入っていなかったということにちょっとびっくりしました。(cue)

拍手する
最近猫が2頭とも私のベッドで寝たがって困ります。私としては、先住のぼくちんを立てたいし、元実家猫のたまは抜け毛がひどいくせにお腹をブラッシングさせてくれないので、ぼくちんは布団に入ってもいいけど、たまは布団の上で、できれば脚の間とかにしてほしいです。だけどさっき見たら、2頭とも私の掛け布団の胸のあたりで寝ていました。ああ、もてる女は辛いわ。(cue)

拍手する
天気はそこそこ良いのですが、風が強いので自転車は諦めました。ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

時間的には夕方に散歩に出かけたのですが、外は真っ暗でした。いつの間にか日の入りがずいぶんと早くなっていたようです。(旦那)
ぼちぼちベランダの片づけをしています。以前はベランダ菜園とかバケツコンポストとかやっていたんですが、ライフスタイルが変わってそっち方面に手をかけられなくなってしまったので、縮小しているところです。将来的に暇になったらまたやりたいな、ゴーヤのグリーンカーテンとか出来たらいいなー。(cue)

拍手する
楽しいことだけ書く日記旦那と嫁の自転車な日々ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

大きめの本屋さんには検索機が置いてあります。便利ではあるのですが、私にとっては入力が少々もどかしい感じです。そこで、探したい本がわかっている場合は、書名や著者名ではなく、ISBNを入力しています。これならスムーズな入力で本の場所がわかるので気に入っています。(旦那)
今月の馬車馬週間も無事終わり、しばらくは心穏やかに過ごせる日々となります。久しぶりに爪を切ってたっぷりハンドクリームも塗ったので、キーボードはミスタッチなしだし、iPhoneも感度抜群で気持ち良く入力ができます。(cue)

拍手する
もしものための災害備蓄を私たちなりに考えてあれこれやっていますが、その一つとして私のカイシャ用非常食として、ブロックタイプのカロリーメイトを2箱用意することにしました。ひとつはカイシャのデスクにキープして、ひとつは通勤かばんに入れて持ち運び、食べたらその都度追加して、年に2回自転車シーズンの始まりと終わりにあたる4月くらいと10月くらいに入れ替えることにしました。この辺のことは、アウトドアグッズと一緒に考えている部分もあるので、近いうちに自転車ブログあたりにまとめておこうと思います。(cue)

拍手する
以前に飲んでいた紅茶のティーバッグの味が変わってしまったため、他のものがないか探していました。ティーバッグ12個入りのものがあったので、試しに飲んでみることにしました。ティーバッグの数が50個や100個のものは、味が気に入らなかったときが大変なので、少量で試せるのは助かります。試した結果、自分の好きな味だったので、しばらくの間はこの紅茶でいこうと思います。(旦那)
夕べは帰ってくるときものすごく寒かったです。毎年、気温が下がって路面が凍結するようになったら、そろそろ危ないので、自転車通勤はおしまいにしていました。今年もそろそろその日が近づいてきた感じです。(cue)

拍手する
イアン結びというものを知りました。靴ひもがほどけにくくなるそうです。ひもがほどけないのはありがたいので、私も試してみることにしました。(旦那)
カイシャで米を5kgもらいまして、通勤のリュックに入れて自転車で帰ってきました。さすがに重かったですが、よく考えたら自転車に乗る前と比べて余裕で5kgは体重が違うので、これだけ巻き付けて暮らしてたんだよなーと思ったら感慨深いものがあります。(cue)

拍手する
ネックウォーマーを買いました。以前買ったものよりも大きいものです。これで今年の冬も快適に過ごせると思います。(旦那)
激辛青南蛮を見かけたので、もう今シーズン最後のチャンスだと思いひと瓶分くらい買いました。先日私が勘違いして激辛ではない普通の青南蛮で漬けた、辛そうで辛くない少し残念な青南蛮しょうゆを、今回のものと半分半分になるようにブレンドして、しょうゆ漬けに仕込みました。これできっと美味しくなるはずです。作業自体は、洗ってから焼酎で消毒しながら刻んで醤油に漬けるだけなので簡単なのですが、刻みながら、これホントに激辛なのかな? とひとかけら味見してみたらこれがめちゃめちゃ辛くて飲み込めません。素手でつかんでいた左手の指先を舐めたら辛かったほどで、しばらく危なくてうかつにあちこち触れませんでした。次回はゴム手袋着用でやろうと思います、マジで。(cue)

拍手する
来年の手帳を買いました。今回はノートタイプのシンプルなものにしました。私は路線図などの付録はほとんど使わないので、カレンダーとメモ書きのできるページがあればよいのですが、まさにそういうものが見つかりました。(旦那)
私も、シゴトの手帳を思い切ってがらりと変えてみました。プライベートはiPhoneのアプリか何かを使うことにします。どちらも、今まで以上に書き込んだりして使い方も大幅に変えてみるつもりです。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

旦那が用事をしている間にちょっと一人で買い物その他で出かけたので、ついでに旦那が処分するという本をブックオフに出しに行くつもりで預かって何となくパラパラと見ていたら、思いのほか面白くて、持っていく前に私がもう一度読むことにしました。文庫全10冊、完結してます。ああ、どうやって読む時間を作ろう…もう少ししたら自転車に乗れなくなるから、通勤の地下鉄かな?(cue)



拍手する
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

今日の天気予報は雨模様だったので、出かけるときには晴れていましたが、折り畳み傘を用意していました。出先の用事が終わり、さあ帰ろうと外に出たら、けっこうな勢いで雨が降っていました。用意していたものが役に立つと何だかうれしい気持ちです。(旦那)
大好きだったけど一向に振り向いてもらえないので辛いけど気持ちを切り替えてやっと新しい好きな人ができてうまくいってたのに、今頃になって言い寄ってこられてもむしろ困るんですけど…って、いや気に入って長年使ってたハンドクリームが全然手に入らなくなっちゃって買いだめ分も使い尽くして、仕方ないから諦めて別のを模索してそこそこいいのを見つけたからそっちに切り替えるつもりだったのに、今頃になって売ってる店を見つけた、っていう話です。(cue)
ni141018.jpg
拍手する
歯医者に行きました。定期的に行って歯の状態を診てもらっています。今回は特に問題がなかったので、クリーニングだけをしてもらいました。(旦那)
ネットの世界を徘徊していて、何だこれ? と思ったものをググってみたりは良くするのですが、それで先日うっかり妖怪体操第一を見てしまい、それ以来気を抜くと頭の中で無限ループが始まります。誰か助けてください、何かもっと強烈なもので上書きしないと…。(cue)

拍手する
たまに飲む、紅茶のティーバッグの味が変わりました。以前は私にとって好みの味だったのですが、いつから変わったのでしょうか。ちょっと残念ですが、これを機会に色々なものを試してみようと思います。(旦那)
期待外れだったティーバッグは、我慢しながら飲むのがだんだん辛くなってきたので、私がカイシャに持って行ってお茶もの置き場にこっそり置いておくことにしました。結局自分で飲むかもしれないですけど、誰かにも飲んでもらうつもりです。これ、いい考え。(cue)

拍手する
雪虫を見ました。ということは、もうすぐ雪が降るのでしょうか。ところで、雪虫を間近で見たのは今回が初めてです。お尻のところに綿毛のようなものが付いており、確かに雪っぽい感じです。(旦那)
目の前に小さな虫が漂っていて、手で払おうとしたら、雪虫でした。雪虫に殺生をすると、その年は大雪になる、とよく言われるので、そんなつもりはなかったけど払ってみたら雪虫だった、みたいなシチュエーションだと、やっちまったか?! といまだにドキッとします。(cue)

拍手する
味噌がそろそろなくなるので、去年の11月に仕込んだものを開けて、小分けにしました。そのまま舐めるとまるでアミノ酸の塊みたいな感じでチョーおいしいです。でも味噌汁にすると、やはりまだ若いかなという感じもします。マ、これから使いながらも徐々に熟成は進むので、それもまた楽しみなのです。ともあれ、これでしばらく味噌の心配はありません。次回は今年の冬に、しっかり寒くなった頃に寒仕込みしようかなというところです。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

梨のジャムを作りました。のどの痛みには梨が効くけど、出回る時期が短いので、ジャムにしておけば通年食べられると聞き、昨年試しに作ってみました。これがなかなか良かったので、安いものが手に入るタイミングを待っていたのです。梨だけだと、ペクチンが足りないようでとろみが出ないので、リンゴも買ってミックスにしてみたんですけど、思ったよりトロッとならなかったです。でも、大きめの瓶に6つできたのでこれで安心、来年までちびちび食べようと思います。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

神社にお参りしました。気のせいでしょうが、何だか気が晴れるような感じです。(旦那)
毎年買っている日めくりカレンダーの猫めくりが、そろそろ来年のが出る頃だな買わなきゃな、なんて思いながら探していたんですけど、実は作っていた会社が倒産していたということを、今日知りました。道理でどこに行ってもないはずです。びっくりしたし結構ショックですが、創刊から毎年買っていたので、辞めるきっかけが掴めなかったというのも正直なところでもあります。というわけで、さて、来年は何を買おうかな~?(cue)

拍手する
ネックウォーマーをしています。だんだんと寒くなり、着るものが少しずつ冬用になっています。家の中でマフラーはまだちょっと早い感じです。(旦那)
夜中に帰ってくるときに、近所のちょっとした花壇のようなところから、ネコジャラシのタネを拾ってきました。ベランダのプランターに蒔いておいたら、来年生えてこないかなーと思いまして。本当はドクダミを生やしたいんですが、ウチのプランターは何度植えても消えちゃうんですよね、ドクダミ。だから仲間を増やそうかと思ったんです。くさかんむりに秀で漢字一字の莠、これでネコジャラシって読むんです。結構気に入ってます。(cue)

拍手する
窓が少しずつ結露するようになりました。これから約半年間の結露とのつきあいが始まります。今回は窓に吸水テープを貼ったので、ちょっとは楽になるでしょうか。(旦那)
草木染をしようと思って、玉ねぎの皮をためています。話せば長くなりますが、カーチャンの遺品整理で着物の道具の中から10mのガーゼが出てきて、こんなに使いようがないけど捨てるのもナーと気になっていたんですけど、うまいこと染めて何枚か重ねたらガーゼストールにできるんじゃないかと思い立ちまして。スチールウールを錆びさせれば簡単に鉄媒染液が作れて、緑っぽい色にできそうです。決行は11月くらいかな、11月は2回連休があるから、どっちかで草木染やってもう片方は味噌仕込みかな~みたいなことを考えています。(cue)

拍手する
月食を見ました。部屋の窓から月が見えたのはラッキーでした。写真のようにはっきりとは見えませんが、何となくの雰囲気は味わえました。(旦那)
皆既月食を見ました。シゴト中だったしカイシャの私の席からは見えないのですが、フロア内には月の見える窓があるので、何度か席を立って欠けていく様子を確認できました。昼間は雨が降ったりもしていたけど、食の始まるころにはそこそこ良いお天気になって良かったですね。(cue)

拍手する
暖房機を本格的に使い始めました。最低気温10℃以下という日が続いています。暖房機を使うのはもうちょっと後にしたいとも思っていたのですが、無理して体調を崩しては意味がないので、使い始めることにしました。(旦那)
体調も天気も少し復活したので、自転車でカイシャに行きました。もう10月ですから、あと何回自転車通勤できるかな~、ってとこなので、なるべく乗っておきたいのです。夏の間に日に当たって自転車乗って充電しておかないと、冬に大きく体調を崩しそうで心配なのです。(cue)

拍手する
近所の交差点の横断歩道が赤白のものになりました。視認性を高めるためということで、効果があることを期待します。いろんなことが試されて、少しずつ改善されていくといいですね。(旦那)
夕べから毛布を一枚増やしていますが、温かくて快適でぐっすり眠れて朝まで目が覚めませんでした。思った以上に寒くなっていたようです。もう10月だから無理もないですが、あっという間に寒くなっちゃうんですね。(cue)

拍手する
マラソンを沿道で見たことは何回かありますが、先頭のランナーを見たのは初めてです。待ち構えていたわけではなく、たまたま通りかかったら見ることができたので、ラッキーでした。(旦那)
最近ネットを徘徊していて見つけたグリルパンなるものを買っちゃいました。ガス台の魚焼きグリルに入れて使えるサイズの、取っ手も金属でできている鉄のフライパンです。数年前に、グリルでオーブン焼きのようなものを作ろうと思って陶器の皿を買ったけど、イマイチ思うように焼けず捨ててしまいました。だけど今回は鉄鍋なので、事前に下から直火で焼けるから、いい感じに出来上がるのではと思っています。さしあたって、来週は生地からこねてピザを焼こうかな?(cue)
 

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

暖房器の試運転をしました。10月になってだいぶ空気が冷たくなってきたので、そろそろ朝晩だけでも暖房器を使うことになりそうです。(旦那)
久しぶりに通勤に使っている自転車の掃除をしました。本当は、旦那のと、休日用ののも合わせて3台やるつもりだったんですけど、クリーナーもオイルもなくなっちゃったのです。いい加減に買ってこなくちゃ。(cue)

拍手する
明日はたぶん雨なので自転車は無理でしょう。ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

去年食べて美味しかったダークホースという品種のかぼちゃが、近所のスーパーで箱で売っていたので買ってみました。まとめて買ったので値段も手ごろなので、あとはどのくらいホクホクのかぼちゃなのかが気になるところです。かぼちゃは丸のままだと保存がきくので、時間をおいて何回か楽しめそうです。(旦那)
カイシャでもホットの麦茶が飲めたらいいなと思い立ち、家で飲んでいるのと同じ感じで、麦茶パックを開いたものを瓶に入れて持っていきました。水出し煮出し兼用の麦茶とハトムギ茶があるので、ブレンドして2日ほどカイシャで飲んでみたら、昨日の帰りは今までの人生で一番かというくらい、足がむくんでいなくてびっくりです。長年悩んでいたむくみ問題が、もしかしたら解決しちゃったかもしれません。(cue)

拍手する
室内履きのスリッパを暖かいものにしました。だんだんと冬仕様のものが増えています。暖房機を使うのももうすぐでしょうか。(旦那)
いろいろと都合がつけられたので、半日休みを取ることにしました。何をするかはまだ考え中です。楽しいことだけ書く日記で、何かあるかも。(cue)

拍手する
マウスの調子が良くありません。右クリックが反応したりしなかったりします。クリックする回数は左クリックが圧倒的に多いのですが、右クリックの具合が悪くなるとは意外です。そろそろ買い替え時期のようです。(旦那)
今日から10月です、早いですね。もうあと3ヵ月で今年が終わっちゃいます。ついこの間までシャワーから上がっても汗が引かなくてシーブリーズを浴びていたような気がするのに、今はもう寒くて…いつまでストーブなしで頑張れるでしょうか
。(cue)

拍手する