毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

久しぶりにいい天気で気温もそこそこ高かった先週の日曜に、走り納めのつもりで自転車に乗っておいたんですが、この土曜も思いがけなく良い天気になったので、先週より長めの自転車散歩を楽しみました。そして今日、日曜もそこそこ良いお天気になりそうなので、やっぱり自転車に乗っておくつもりです。この後今週はまた雪の予報なので、さすがにもう自転車で遊ぶこともないと思います。そんなにスピード出すわけでも長距離走るわけでもないですが、今シーズン最後のつもりで、とにかく自転車に乗ること自体を楽しもうと思います。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

今月の馬車馬週間も終わりまして、迎えた週末は、思いのほか良いお天気になりそうなので、ちょっと自転車に乗ってみようかと思います。日没が早い分スタートを早めたいので、早く寝なくちゃなんですけどね。みをつくし料理帳面白くて、あっという間に3冊読んじゃいました、いかんいかん。(cue)

拍手する
学生時代に読んでいた雑誌が、来年から隔月刊になるというニュースを見ました。学生の頃は毎月の発売日が楽しみで、雑誌のすみずみまで読んだものでした。久々に手に取ってみるのもいいかなと思っています。(旦那)
天気予報の読みが当たって、思いのほか快適な自転車通勤の日でした。このままでいけば明日も自転車で行けそうですし、土日も自転車で遊べそうです。来週は雪の予報なので、これで、ホントのホントに走り納めかもしれません。(cue)

拍手する
空気の乾燥対策として、水分を多めに摂るようにしています。最近のお気に入りは、塩とクエン酸をお湯に溶かして飲むことです。しょっぱくて酸っぱくて温かい飲み物というのも、なかなかいいものです。(旦那)
なんかもう、夜中の気温が下がるので路面凍結して危ないから、自転車通勤は終わりにしたつもりだったんですけど、明日と明後日の天気予報がものすごくよくて、風も弱いし夜の気温もそんなに下がらないみたいなので、自転車で行っちゃおうかなと考えています。さて、寝て起きたらどんなお天気になっているでしょうか。(cue)

拍手する
寒くなってからは、出かける際にいつもニットキャップをかぶっています。去年までのように、耳が寒くなることがなく、とても快適です。(旦那)
最近空気が乾燥しているせいか、あちこち辛いのですけど、特に鼻の穴が乾いて気持ちが悪いです。なので、バセリンにエッセンシャルオイルを混ぜたものを作って、綿棒で塗ってみていますが、これが案外調子が良いです。他にも乾燥がひどいところに塗ってみたりしています。(cue)

拍手する
新しい加齢臭対策のシャンプーを使ってみました。効果に関しては、今のところ自分ではわかりません。汗をかく夏だったらもっとわかりやすかったのでしょうか。(旦那)
加齢臭の原因物質と反応していい香りになるというシャンプーがあることを知りまして、ちょうど使っていたシャンプーがなくなりそうだったし、どんなものだか気になって我慢が出来なかったので買ってみました。ボディシャンプーのサンプルもついてきたので、一緒に旦那と使ってみました。それ自体は爽やかなグリーン系の香りで、使用感も悪くないし洗いあがりも気持ちが良いです。ただ、加齢臭云々に関しては、正直わかりません。マー、変なニオイがしたり肌にトラブルが起こったりすることもなさそうなので、もう少し続けて使ってみようと思います。ちなみにこれです↓。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

もしかしたら走り納めになるかも? と思いつつ久しぶりに自転車でお散歩してきました。日没が早く気温も下がってきたので、本当に昼間のわずかな時間でしたが、そこそこ気持ちよく走ることができました。天気と気温と風と路面状態によっては、昼間だけならもう1回くらい走れるかな? 深夜の気温が下がる時間帯は、降ってはいなくても路面が凍結していたりするので、もう通勤では乗れないでしょう。だから今日は、乗れてよかったです。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。
自転車乗れるかなー? どうかなー?

ボジョレーヌーボーを飲みました。今年のものはいかにも新酒という感じのあっさりした味でした。お米や果物のように、時々の季節の縁起物という感じで毎年いただいています。(旦那)
ボジョレーヌーボーと一緒に、今年は天然酵母のカンパーニュと、ジャガイモとベーコン+卵のアヒージョをいただきました。ちょっと油食べすぎかなってくらい食べちゃいましたが、美味しかったし、いつもはセーブしてるしたまにだからまあいいか。(cue)

拍手する
3連休の初日です。ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

連休! とは言っても、もう自転車には乗れないと思いますので、さほど心も踊りません。何とかギリギリ都合が付きそうなので休日出勤こそしませんが、今月の馬車馬週間はまだ終わっていないので、家の中のこともやりつつ、ワイン飲んだりして過ごすと思います。いい夫婦の日だし、ボジョレーはあるし。(cue)

拍手する
近所のスーパーへ行ったら、ボジョレーヌーボーを売っていました。そういえば、今日から売り出すのですね。今年のボジョレーの扱いは、スーパーの陳列を見る限り、だいぶおとなしい感じです。(旦那)
また今年もお付き合いでボジョレーヌーボーを買いました。この週末に飲もうと思って冷蔵庫に入れてあります。こないだ買ったちょっといいチーズと、ちょっといいパンがあるので、あとはアヒージョみたいな感じでジャガイモと砂肝と卵でも焼いて、パンにつけつけしながら楽しむつもりです。ほら、いい夫婦の日だしね。(cue)

拍手する
私の目の疲れの大部分は、パソコンを使っている時間が長いためだと思います。目に良いものを食べたりしてはいますが、根本的に解決するためには、パソコンの使用時間を減らすしかないでしょう。ライフスタイルを少し見直してみようかと思います。(旦那)
地下鉄通勤が始まり、かねてから読もうと思っていた高田郁さんのみをつくし料理帳シリーズを持ち歩いています。たいそう面白いのですが困ったことが一つあって、結構泣けるんですよこれが。どうしたものかと思いましたが、諦めてコートのポケットにハンカチを入れることにしました。地下鉄でめそめそグスグスしながら文庫本を読んでるおばさんがいても、どうかスルーしてやってください。(cue)

拍手する
だんだんと空気が乾燥してきました。今朝は唇がひび割れそうな感じでした。今夜からは寝る前にリップクリームが必要になりそうです。(旦那)
仕事帰りの深夜、近所のスーパーに寄ったら、もうかれこれ1年以上前から品薄が続いていて今年に入ってからは完璧に店頭から消えていたPBのクルミがひょっこり並んでいました。やれうれしやと早速手に取ってみたらなんか違う、てか65gっておいずいぶん小さくなったなぁ。確かに販売価格は変わらないけど、単価で見たら倍近いです。なんか、二重三重にびっくりしたけど、全く買えない状態からは少し戻ったようで、納得いかないけど、とりあえずは良しとしましょう。(cue)

拍手する
冬仕様の歩き方になりました。今シーズンも転ばないですむように、小さい歩幅で靴底全体で着地するような歩き方にしています。かかとで着地するような快適な歩き方はできませんが、冬の運動不足を解消するためにも、なるべく出歩くようにしたいと思います。(旦那)
最近は夜になると私の布団の上で猫2匹の覇権争いが始まります。昨日は元実家猫のたまがとうとう私の掛け布団の上で右脇腹あたりから動かなかったので、ぼうずがわたしの左側で腕枕ですから、3人並んで川の字ならぬ「%」になって寝ていました。まあ、これはこれで幸せだからいいんですけどね。(cue)

拍手する
詳しくはダーリンとデートに上げましたが、この土日は銀シャリ大会と称して、白いご飯を当社比でたくさん食べました。事前にふたりで「白いご飯で食べたいもの、白いご飯と一緒に食べたらおいしいもの」の案を出し合ったラインナップだったのですが、とても楽しかったです。よく考えたらまだほかにもメニューがありそうなので、またやってみたいです。でも本当においしいご飯だったら、塩だけ振って食べるのが一番おいしいかもしれないですよ。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

先日治療した歯のチェックを兼ねて歯医者にクリーニングに行きました。前回クリーニングをやってもらった後がイマイチ塩梅が良くなく、どうも乗り気でなかったのですが、今回はとてもいい感じだったので、行って良かったです。私は口が小さいので、隅々磨くのも大変だけど、歯医者で口の中をいじられるのはもっと大変なので、何とか大事に使って長持ちさせようと思います。(cue)

拍手する
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

本格的な冬になりました。今朝は窓の外の景色が白一色です。去年もいきなり雪が積もりましたが、今年も同じような感じです。(旦那)
どうやらうちの近所で最近赤ちゃんが生まれたようで、時々小さな赤ちゃんの声が聞こえます。まあ、赤ちゃんは泣くのが仕事ですから、昼だろうと夜中だろうと赤ちゃんの声が聞こえてうるさいと感じることはないですね。ああ今日もやってるな、仕事熱心だな、お父さんとお母さんは大変だろうな、と思うだけです。しつけのなっていない犬にドアの内側から毎朝ぎゃんぎゃん吠えたてられてるのに比べたら、全然ノーストレスです。(cue)

拍手する
部屋の窓から国道が見えるのですが、最近、自衛隊のトラックをたくさん見かけるようになりました。そんなにたくさんのトラックで、いったい何を運んでいるのだろうかと不思議でした。しかし、外出した時に謎が解けました。信号で停車しているトラックを見たら、「仮免許練習中」のプレートがついていました。教習中だったのですね。(旦那)
出かけたときはそこそこ良いお天気だったのに、3時くらいから雪がちらつきだし、あれよあれよという間に結構積もって、とこれまた天気予報通りの1日でした。家の近所に、気温と路温が電光表示される看板があるのですが、夜中に帰ってきたときに、今シーズン初めてのマイナスの数字を見たです。でも雪が降ったからか、それほど寒く感じないのは不思議です。(cue)

拍手する
布団を増やしました。掛布団を一枚増やしたので、重くはなりましたが、かなり暖かく寝られるようになりました。(旦那)
天気予報通りの雨が夕方前から降り出し、雷までなっていました。予定ではこのままずーっと気温が下がって、降ったりやんだりの雨が明日くらいから雪になるようです。向こう1週間くらいはそのまま気温は戻らなそうなので、やはり昨日が今シーズン最後の自転車通勤ということになりそうです。寂しいけど仕方がないね、通勤の地下鉄で例のみをつくし料理帳でも読もうかなと、それが新しい楽しみになるかなと思っています。(cue)

拍手する
セーターを着ました。最近は体調を崩し気味なので、身体を冷やさないためにも、セーターを着ることにしました。さしあたって、暖かいのが身体にとって良さそうです。(旦那)
無事歯医者に行けて、前歯の穴がふさがりました。自宅近くの地下鉄駅の前にある歯医者に、シゴト中に抜けて行ったので、家とカイシャを自転車で2往復したような形になります。明日からしばらく雨でかつ気温も下がるという天気予報的には、おそらく今日が自転車通勤最終日だと思われます。もしかしてまさに自転車納めにふさわしい日、だったのかな? 確かにお腹一杯ではある感じです。(cue)

拍手する
旦那と嫁の自転車な日々より、9月14日9月21日10月5日分のサイコンデータUPしました。

電子書籍を利用するようになってそろそろ一年が経ちました。読んだ本も50冊はこえたでしょうか。現時点での感想を自分のためのメモとして書いておきます。
1)地図や図表がない文字中心の小説のようなものは電子書籍に向いている。
2)逆に、地図や図表があり単行本のような大き目の判型のものは電子書籍に向いていない。
3)本の余白に書き込みをしたくなるような場合は、電子書籍のアプリにそのような機能があったとしても、紙の本のほうが向いている。(旦那)
昨日は歯医者の予約が取れなかったので、今日歯医者に行ってきます。やれやれですわまったく。(cue)

拍手する
旦那と嫁の自転車な日々より、8月9日8月14日8月30日分のサイコンデータUPしました。

明日の月曜は、3ヵ月に一度のビョーインの日です。今回は思い切って1日休みを取りました。多少やることがあるのでカイシャには行きますが、ビョーインが終わったら何して過ごそうやったね! と思っていたら、夕べ唐突に前歯の詰め物が取れました。ちょうどよかったので歯医者に行ってきます。そういえば、最近なんだか痛いような疼くようなところがあるので、ついでに見てもらってきます。なんか、あまりにも間が良すぎて笑っちゃいましたあははー。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

だいぶ寒くなってきたので、先週くらいから冬ものを少しずつ着ています。で、謎なんですけど、ストールが1枚見つかりません。雑貨屋で買った安物なんですが、大判で結構気に入っているもので、シーズン初めとかは重宝するのですが、これがどこにも見当たらないのです。そんな、広い屋敷に住んでいるわけでも、衣装ケースが100個あるわけでもないのに、入れたと思しき場所を何度捜してもないんです。これはもう、半年前の自分に訊くしかないですかね。おかしーなーもー、ホントにどこやったんだろ。(cue)

拍手する
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

体調を崩し気味です。けっこう寒くなってきたせいでしょうか、風邪っぽいような感じです。本格的な風邪になる前になんとか治したいと思います。(旦那)
すっかり寒くなりました。コートと手袋のおかげで何とか自転車で通勤できましたが、それももうそろそろ終わりに近いです。特に帰路は、路面の凍結が怖いので、やんちゃに飛ばしすぎないように気を付けます。(cue)

拍手する
肝臓と目はつながっているそうなので、最近は肝臓に良さそうなものを食べたりしています。とは言っても、レーズンやしじみのみそ汁などのありきたりの食べ物です。ちょっとは効いてくれたらうれしいですが、単においしいのが食べ続けている理由かもしれません。(旦那)
天気予報を信用して自転車でカイシャに行きました。夕方くらいから予報通りに結構な雨が降っていましたが、私が帰るころにはすっかり上がり、気温もそれほど下がらなかったので路面凍結などもなく、安心して自転車で帰ってこれました。天気予報の読みが当たると、何だかうれしくなっちゃいます。(cue)

拍手する
冬の肌乾燥対策として、寝る前にクリームを塗っています。そのクリームを以前とは別のものにしてみました。今のところはいい感じで使えています。もうちょっと様子を見て塩梅がいいようなら、大容量タイプのものを買おうと思います。(旦那)
元実家猫のたまはどうしても一緒に寝たいらしく、先住猫のぼくちんがいるのに構わず無理やり私の布団で寝ていることがあります。たいてい私が寝に行ったときに動かすと、降りてしまうのですが、夕べは微妙にそのままでも寝られる位置にいたので、あえて動かさずに布団に入ったら、結局朝まで3人で一緒に寝ていました。それはまあそれで幸せなシチュエーションなので、よしとします。(cue)

拍手する
温かいスポーツドリンクを飲んでいます。水分補給には便利なスポーツドリンクですが、冬に冷たくして飲んでは身体を冷やすような気がするので、あまり利用しませんでした。しかし、粉タイプのスポーツドリンクなら、お湯で溶かして飲めばいいだろうということで、試しています。(旦那)
11月になったので、冬のコートを出して(ライナーはまだつけていませんけど)、ズボンの下に足首まである長い股引きを履いて、先日買ったばかりの穴の開いていない自転車用手袋を履いて、自転車でカイシャに行きました。いやー! あったかかったです。イケるイケる、これならまだしばらく大丈夫、路面が凍結するまでまだまだ自転車に乗りますよ。(cue)

拍手する
今シーズン最初の雪の日となりました。外を歩いていたら急に降り出してきて、それがけっこう強い降りでびっくりしました。その後は断続的に降り続いているので、明日の朝は積雪になっているかもしれません。(旦那)
とうとう雪が降ってしまいました。路面が乾いてさえいればまだ自転車通勤行けると思うのですが、大分気温は下がってきていますし、雪が積もっていなくても、路面が凍結していることがあるので油断できません。自転車用で使っている滑り止め付き蛍光カラー軍手の指先まであるものが、ことごとく指先が破れてスマホ対応になってしまったので、新しいものを買いました。同じような100円ショップで買ったものと、ホームセンターで買ったなんかスゴイやつです。さっそく使ってみたいのに、明日は多分雪で自転車は無理そうです。このままシーズンオフ、ってことはないよねー、それは寂しすぎ~。(cue)

拍手する
天気イマイチの三連休最終日です。ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

久しぶりにデパートの物産展に行きました。全国各地のものが集まる狙い目のイベントだったので、事前にチラシでしっかり検討し、装備をがっつり整え張り切って早起きして出かけました。相変わらずの人ごみのすごさには参りますが、なかなか楽しく美味しい時間が過ごせたです。来週は一部の出店が入れ替わって第2弾があるので、もう1回行っちゃうかもです。(cue)

拍手する
今日は雨の中お出かけです。ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

寒くなってきたのでおでんを作りました。今回は人参を入れてみました。人参の甘みと苦みが汁に溶け出して今までとはちょっと毛色の違った味になりました。思った以上に火の通りが早いので、次回は煮崩れしないように投入のタイミングを工夫しなくてはと思いました。(旦那)
うちのおでんは旦那さんが担当で、練り物は入りません。今回はリクエストして人参とじゃがいもを入れてもらいました。じゃがいもは煮崩れるかもしれないので、小揚げの中に入れて煮てみたら、煮崩れても食べやすかったのはもちろん、最後まで冷めずに温かく食べられたのが良かったです。この作り方は他にも応用ができそうです。おでんウマー、また作ってくださいよろしくお願いします。(cue)

拍手する
あまり天気は良くなさそうな3連休の初日です。楽しいことだけ書く日記ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

りんごのレッドゴールドを食べました。蜜が入っていて、パキパキでとてもおしかったです。今のところ、今シーズンで一番の当たりです。(旦那)
気が付けばもう11月です、道理で寒いはずですよ。ぼやいていてもしょうがないので、寒いからこそいいことをしようかと思い、今夜はおでんの予定です。ということはつまり最低でも明日もおでんということです。2日続けての幸せ、今から楽しみです。(cue)

拍手する