毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

今日で仕事納めです。今年は全体的にはイマイチという結果でした。今年の反省をよくよく行い、来年は満足できる年にしたいと思います。(旦那)
大晦日は「笑ってはいけない」派です。頭が痛くなるほど笑って、笑いながら年を越します。それでは皆様良いお年を。(cue)

拍手する
無事年賀状を投函しました。1枚自分宛てにも出しておくと、郵送経路を通ってどんな状態で年賀状が届いているかのチェックと、実際何日に届いたかの確認ができるのでオススメです。切手はかわいい柄のにしようと思って郵便局で見せてもらったら、シールのがあったのでそれにしました。舐めなくていいので、急いでいる時やたくさん貼るとき、出先で作業をするときは便利です。来年以降のために覚えておこう。年末最後の月曜の郵便局は混んでる、ってことも覚えておこう。(cue)

拍手する
天気が良いので近所の河畔公園に散歩に行きました。公園内は雪が積もっていましたが、散歩できる程度の道はあり、のんびりと散歩が楽しめました。冬の間もちょくちょく来たいと思います。(旦那)
年末の大仕事のもうひとつ、年賀状をやっと作りました。あとはかわいい切手を買ってきて貼って出すだけです。あー、ブログ用の直したやつも作っとかなきゃ。寒中見舞いも作っとかなくちゃ。ともあれ、何とか年が越せそうです。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

シュトーレンを食べ終わりました。しばらく前から少しずつ食べてきたシュトーレンを、なんとかクリスマス時期まで持たせることができました。丸ごとのシュトーレンを買ったのは今年が初めてです。シュトーレンを食べるときは、端からではなく中央部分から切って、スライスした切断面を合わせて保存するということを今回初めて知りました。(旦那)
年末の大仕事のひとつ、来年の予算割り振りをやりました。これが終われば残るは年賀状だけ、明日は本気出して頑張ります。明日頑張ります。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

やっと、馬車馬週間が終わりました。これで何とか年が越せそうです…というためには、いよいよ最後のミッション年賀状を作らなくては。来年の予算見直しもやらないと精算ができないし。おせちと大掃除はまあさておいて、その辺の週末になりそうです。やれやれです。(cue)

拍手する
パソコン作業では、椅子に座りっぱなしになることがよくあります。そこで、背もたれのない椅子を使ってみることにしました。これなら、長時間の作業はつらいので、ちょくちょく休憩をとることになるかもしれません。うまくいくかどうかはわかりませんが、少し試してみようと思います。(旦那)
足の巻き爪がまた痛くなってきました。適度に爪が伸びたのでワイヤをかけたら、久しぶりに朝まで目が覚めずに眠れました。今度こそ、爪が途中で欠けることなくもう少し伸びてほしいです。(cue)

拍手する
朝、昼、夜に食べる食事の内容を少し変えてみました。夜を軽い食事にするために、朝と昼を少し増やす感じです。これで、目が覚めた時のだるい感じが改善されればうれしいです。(旦那)
というわけで、基本的に夜のおやつはなくなりました。夜更かししながらダラダラ飲んだり食べたりニコ動見たりしないで、とっとと寝ることにします。べ、別に寂しくなんかないもん。(cue)

拍手する
初めて吉野家の牛すき鍋膳をいただきました。まず熱々で食べられるというのが斬新でとても美味しく感じました。私は肉メインの料理はあまり得意ではないのですが、これはとても美味しくいただけました。私は卵に火が通っている方が好きなので、次回食べるときはもっと早く鍋に卵を入れてしまおうと思います。(旦那)
コンビニ受け取りであまぞんの荷物を受け取ってみました。おまけでドリップバッグのコーヒーひとつと、マチカフェのコーヒー1杯券ももらえてラッキー。マ、それは別にしてもなかなか便利に使えそうなので、これから利用する機会が増えると思います。(cue)

拍手する
今日はお休みです。ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあるかも。

冬至かぼちゃを食べました。かぼちゃは2ヵ月ほど前に買ったものですが、問題なく食べられました。やはり、まるごと1個の状態だと保存がきくのですね。(旦那)
また今年もお付き合いで買ったクリスマスケーキを食べました。今年はモンブランのブッシュドノエルにしたので、いつもとはちょっと毛色が違ってよかったです。なんか、昔ながらの甘くてくどいバタークリームのデコレーションケーキもたまには食べてみたいですね。(cue)

拍手する
今日の路面はツルツル状態で、まるでスケートリンクを歩いている感じでした。歩道には、滑り止めの砂がまかれている場所もあるのですが、それでもかなりツルツル状態です。最近では一番気合を入れて歩きました。(旦那)
地元のタクシー会社で、あんどんがだるまの形のところがあるのですが、この時期になるとそのだるまが赤い帽子をかぶります。なんかかわいくてなごみます。(cue)

拍手する
休日出勤です。多分、楽しいことだけ書く日記で、モブログレポートがあります。

割とよくアマゾンで買い物をするのですが、コンビニ受け取りというのができるみたいなので、それで頼んでみました。最寄地下鉄駅の近くの店が指定できたので、それなら使い勝手がいいかと試してみる気になったのです。さてどうなりますか。(cue)

拍手する
期間限定のダースを食べました。ナッツとフルーツが入ったもので、ホワイトチョコと普通の2種類あり、私は普通の方が、cueはホワイトの方がより気に入っています。コーヒーや紅茶にも合いますが、ウイスキーとの相性も良かったです。私の中でダースのイメージが、良い方向に変わりました。(旦那)
年末進行大詰めです。最後の山のふたつは越しましたが、来週もうひとつ残っているのです。とりあえず明日は休むけど、日曜と23日はおシゴトっぽいですね。ああ、年賀状も作っていないのに、どうしよう。(cue)

拍手する
毎年、雪を河川敷の排雪場へ運ぶためのトラックが家の近くの道路を通ります。今年もそろそろかと思っていたら、今日、何台かのトラックを見ました。(旦那)
先日久しぶりに買った豆苗の根っこ部分水につけていたら、寒いせいか時間はかかりましたが、ほぼ買った時と同じレベルに育ったので、収穫して食べました。で、もう1回いけそうな気もするので、引き続き水につけています。冬でも再生が可能なことが分かったので、最近は野菜が高いこともあるし、豆苗の登場が増えるかもしれません。今度は週末にニンニク炒めを作ろうと思います。(cue)

拍手する
肩甲骨の間あたりにカイロを貼ると身体全体が温まるらしいです。風邪のときに首の後ろにカイロを貼るというのは知っていましたが、肩甲骨の間というのは初めて聞きました。試しにカイロを貼ってみたら、あまり温かく感じませんでした。ということは、身体がけっこう冷えていたということでしょうか。ちょっと気を付けようと思います。(旦那)
たまに目の調子が変になるのですが、夕べもなりました。ライトを直視した後に視界が白く飛ぶような、チラチラとぼやけるようになってそれが広がっていくんだけど痛くはなく、30分くらいで治る。初めてなった時に病院に行ったけど、なんともないと言われたアレです。昼間それを思い出してネットで検索してみたら、見つけました。閃輝暗点というらしいです。ウィキペディアに、その見え方を再現した動画が出ているのですがこれが秀逸! そうそうこんな感じうまいこと作るなーと感心しました。ストレス、寝不足、目の酷使あたりが原因らしいので、今日も早寝しますおやすみなさい。(cue)

拍手する
近所にファストフードの店があるのですが、以前に行ったときに油のにおいがけっこう凄く、それ以来あまり利用していませんでした。今回たまたま店に行ったのですが、以前ほど気にならない状態になっていました。これなら時々は利用することになりそうです。(旦那)
みをつくし料理帳のおかげで続いていた寝不足ですが、夕べ無事読み終わったので、しばらくは早く寝るつもりです。もう眠くてさぁ。(cue)

拍手する
今朝は起きたら窓の外が真っ白でした。その後も、雪がどんどん降ってけっこう積もっています。道路などの除雪がかなり慌ただしいことになりそうです。それにしても、こんなに一度にたくさんではなく、もう少し小出しにしてもらいたいものです。(旦那)
みをつくし料理帳全10巻、読了しました。…ええ話や…。久しぶりに夢中になって読みました。だいぶ泣かされましたし。やたらと料理がしたくなる本ですよこれは。(cue)

拍手する
みをつくし料理帳が最後の1冊にさしかかりました。もうね、面白いやら先が気になるやらで、これを読み終わるまではちょっといろんなものが手につかないです。読み終わっちゃうのが残念に思うくらいハマれる本はホント久しぶりです。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

久しぶりの休日出勤でした。いい感じでシゴトはかどって、これだけはやりたいなと考えていたものすべてと、プラスアルファのところまでやっつけられたのでよかったです。その反面、休みは1日しかないので、何とかうまいこと体を休めつつリフレッシュして、やらなきゃいけないことを取捨選択して辻褄合わせるつもりです。もしかしたら来週もこんな感じかな?(cue)

拍手する
賃貸マンションの備品であるある家電に関して、ACアダプターが過熱・変形する可能性があるので確認してください、というはがきが来ました。確認したら、うちで使っているものは対象外だったのでひと安心です。(旦那)
久しぶりに休日出勤です。マー年末だから仕方ないよね。そう言えば、久しぶりにカイシャに行くのに携帯を忘れていって、向こうについてから気が付いたので、朝から家とカイシャの最寄り駅を2往復もしちゃいました。乗り物好きなので楽しかったです、つーか危なく遅刻するとこでした。(cue)

拍手する
食欲が暴走する原因のひとつは、身体に足りない栄養素があるからで、その時はサプリメントを摂るといいらしい、というような話を聞きました。妙にお腹が空いたときは、心当たりがないか確認しようと思います。ところで、家にいる茶色い猫の食欲の凄さは、栄養が足りてないわけではないですよね。(旦那)
髪型を変えたくて、悩んでいます。もともと顔に髪がかかるのは嫌いで、いっそ縛ってしまえたら楽なのですが、額縁になっている髪が年を取ってたるんできた輪郭線を隠す役割を果たしているので、顔がむき出しになると一気に老けてしまうのが困ります。ありのままの姿を見せる自分になれたらいいんですけどね。(cue)


拍手する
発芽玄米を食べています。といっても100%玄米ご飯ではなく、全体の25%ほどを玄米にしています。もともと雑穀入りのご飯を食べているためか、味はとくに気になりません。ちょっとでも体調に良いことがあればと思っています。(旦那)
もう雪が積もるかという最近になって、新しく住宅やマンションを建てはじめる現場が例年以上に多い気がします。何かの駆け込み需要なのかもしれませんが、真冬でもお仕事があるのはいいことだと思います。(cue)

拍手する
バチッときました。そういえば、冬になって部屋の空気が乾燥すると、静電気に悩まされることになるのですね。パソコンなどの電子機器の扱いを慎重にしようと思います。(旦那)
ずっと気になっていたクランベリーのドライフルーツを入手しまして、最近少しずつ食べています。酸っぱくて甘くてなかなか旨いです。以前からコケモモと似てるなぁと思っていましたが、調べてみたらやっぱり同じものでした。(cue)

拍手する
自転車を保管している部屋は、毎年この時期になると結露が凍って窓が開かなくなります。今年もその時期がやってきました。時々は氷割りもしなければなりませんが、寒い地域に住んでいるのだからこれはしょうがないですね。(旦那)
某社のPBの高野豆腐が、質が良く私たち好みでかつ一番値段が安かったので、最近はずっと愛用していたのですが、なぜかモデルチェンジしてしまい割高になったことが発覚しました。かくなるうえはまた以前使っていたものに戻すだけですが、ずいぶんとしばらくぶりなので、また近所のスーパーを回って底値チェックをするところからです。残念です。(cue)

拍手する
この週末はまたしても銀シャリ大会をやりました。今回の新ネタは、たらこと辛そうで辛くないラー油です。たまにこういう風に、普段我慢している好きなものや食べたいものをがっつり食べるのも、いいものだなと思います。たまにだから、楽しいんでしょうね、しょっちゅうだとありがたみがないですもの。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

恒例のクリスマス市に行ってきました。真昼間からホットワインなんぞ飲んで、たいそうご機嫌でした。今年はコートを温かくして行ったのもありますが、気候も良く足元が乾燥路面で歩きやすかったです。時間帯も早かったので、適度に空いていたのも良かったです。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

まだ雪が積もっていないので、天気が良ければ散歩には気持ちのいい気候です。歩き始めは寒いのですが、時間がたっても汗ばむことがなく、冷たい空気が心地よい感じです。(旦那)
ふと思い立って、30分ほど早めにカイシャを出て軽くお茶してから帰ってきました。時間的に開いている店が限られてしまうのですが、たまにこういうのもいいなと思います。自転車に乗れない冬の間の、お楽しみとか気分転換とか運動になることとか、お休みバージョンと平日バージョンで、いくつか考えたいですね。(cue)

拍手する
窓の結露が本格的になってきました。窓に水滴がびっしりと付いていて、拭き取ろうとすると、下に流れるような感じです。吸水テープには頑張ってもらいたいものです。(旦那)
忘れていれば気にならないのですが、ふとした拍子に思い出すと、やっぱりかゆいです。予防接種の跡が。で、ついつい掻いてしまったら、これがまた気持ちいいんです。腕の裏側の届きにくいところに刺された意味が、とてもよくわかります。(cue)

拍手する
今朝、窓を開けたら窓枠が少し凍りついていました。だんだんと真冬に向かっているようです。窓が開かなくなるのは、いつごろでしょうか。(旦那)
夕べは夜中に突然猫が2頭で大騒ぎを始めました。いろいろ思うところはあるかもしれないけど、なるべく夜中はやめてください。(cue)

拍手する
近頃は水分を多めに摂るように心がけています。そのおかげでしょうか、時々起きる頭痛が少なくなっているような気がします。(旦那)
年を取って体の保水力が落ちた結果、体が乾燥しているようです。皮膚や髪がカサカサするのはもちろん、喉や鼻が乾いて風邪をひきやすくなったり、目が疲れたり、腸に潤いが足りなくて便秘気味になったり。そして頭痛も、水分不足で起こることもあると聞いて、ここ最近はかなり意識して水ものを、多めに、ちょびちょび取るようにしたら、何だか調子がいいのです。もう少し様子を見ながら、続けてみるつもりです。(cue)

拍手する
週末は二日続けて青空の見える気持ちの良い天気でしたが、今日は一日中雨が降っています。これから気温も下がるようですし、雪も降るようです。いよいよ冬本番となるのでしょうか。(旦那)
インフルエンザの予防接種をしてきました。これで多少は油断して過ごせると思います。あー、かいい。(cue)

拍手する