毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

寒い時期は生姜をたくさん摂っても大丈夫でしたが、そろそろ量を減らしたほうがよさそうです。私の身体がそんなサインを出してきたように感じます。生姜は朝の生姜湯一杯だけにします。(堅さん)
なるほど、季節の移り変わりを感じますね。さて、またしても拍手コメントへのお返事です。黄金の~というのはうちの近所にはありませんでした。どこかで見つけたらぜひ買って試してみたいです。私は堅さんと違って、温かくなっても生姜を減らしたりとかそういうことはしなくても大丈夫なのです。(cue)

拍手する
近所の歩道橋の手すり部分に照明器具を付ける工事をしていました。まだ完成はしていないようですが、これで夕方や夜も足元が明るくなり、安心して使えるようになりそうです。(堅さん)
へえええそおなんだ! 結構おんぼろぼろの歩道橋だから、そんな小細工するより根本的に建て直したほうがいいんじゃないかと思うんですけど、そこまでの予算はつかないってことなのかしら。(cue)

拍手する
私は大福が好きで、近所のコンビニやスーパーで時々買います。気軽に楽しみたいので、手頃な値段のものを買うのですが、同じような値段のものでも、作るところによってかなり違う味です。餡の味もけっこう違うのですが、特に違いを感じるのは餅の部分です。餅があまりにもやわらかいものが多く、餅を食べている感じがしません。あるコンビニで作っている大福は餅らしい餅が楽しめるので、最近はそこの大福ばかり食べています。(堅さん)
だいぶ暖かくなってきたので、通勤で着ているコートのライナーを外しました。服が軽くなったのもうれしいし、それを着ても寒くないのがまたうれしいです。馬車馬週間もピークを越えたので、心身のトリートメントをしようかと思ってコンビニで甘いものを買ってきました。そこそこレベルのお菓子がいつでも買える、本当に良い時代になったと思います。(cue)

拍手する
少しずつ暖かくなっているので、ストーブの動いている時間も短くなってきています。ちょっと前までは一日中暖かかったストーブの前も、今ではそうではありません。猫たちとしては、それが気に入らないらしく、こちらをけわしい顔でにらんでいる時もあります。(堅さん)
毛皮着てるくせに贅沢なんですよ。それはそうと、馬車馬週間で残業をしないために早出しています。昨日出て今日出てくらいで何とかなるんじゃないかな、この世で一番辛い早起きです。あと昨日の拍手コメントにお返事です。イオンで売ってますよー、特に旧フードセンターのお店は安いですよー。(cue)

拍手する
最近、はちみつに生姜の入ったキャンディがお気に入りです。甘いだけでなく、ピリッとした生姜の辛さが一緒に楽しめるのがおもしろいです。(堅さん)
この飴は、生姜の部分がグミになっていてかなり辛いのです。店頭で見かけてどんなふうになっているのか気になって気になって気になったので買ってみました。なかなか旨いですよ。ただ、これは舐めるべきか噛むべきか、どのタイミングで噛むべきか、といつも悩みます。ちなみにこれです↓。(cue)

拍手する
家のあちこちに温度&湿度計がおいてあります。結露予防と換気の目安にするためなのですが、最近自転車の部屋に置いてあるものの表示がおかしい気がして、みんな一つの部屋に集めてみたら、それぞれ思い思いの数字を指していました。もう全部買い換えた方がいいかもしれません。(cue)

拍手する
休日出勤です。楽しいことだけ書く日記で、モブログレポートがあります。

先日カイシャの飲み会の時に、飲み放題で出たウィスキーが思いのほか美味しくて、という話を堅さんにしたらちょっとそれ飲んでみたいねということになり、あちこち探しまわってディスカウント系の酒屋でやっと見つけました。おかげで今日のお散歩はたくさん歩くことができたです。キリンのボストンクラブというやつの黒い方です。普通のウィスキーを買ったのなんて初めてかも。かなり若い印象でアルコールがつんと来る感じはしますが、スモーキーフレーバーでとても香りが良く、値段の割にはかなり美味しいです。これこのまま5年くらい置いといたら美味しくなるかなー? いや、そんなに持たないな。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

昼間の明るい時間が長くなってきました。照明を使い始める時間が遅くなると、春が近づいているのが実感できます。(堅さん)
私の場合は、足の裏が痒くなって、我慢が出来なくて掻いたら水ぶくれになって…というのが始まると、春が来たなと感じます。水虫じゃないですよ、汗疱ってやつです。私の春は、足の裏からやってきます。はい、ぼちぼち痒くなってきておりますです。(cue)

拍手する
猫のぼうずの最近のはやりは、猫階段の上で自分の尻尾を追い回すことです。本人的には大丈夫なのでしょうが、階段の上から落ちそうな勢いで、見ているこっちがはらはらします。(堅さん)
そういう遊びをするのは子猫のうちだけかと思っていたんですが、この人はいくつになってもやめる気配がありません。それって楽しいの? 楽しいんでしょうね。(cue)

拍手する
ヨーグルトメーカーで米麹甘酒を作ってみました。いつもは炊飯器で作るのですが、ヨーグルトメーカーでも作ることができるらしいので、やってみました。手順がいつもと違うので、手間は余計にかかった感じがします。しかし、炊飯器よりもだいぶ短い時間で出来上がったのはすごいと思います。(堅さん)
当たり前の話で、十分理解もしてましたが、今月は3日ほど短いので、早くも馬車馬週間に突入です。自分1人が頑張れば改善するならやりようもあるんですけど、そうじゃない部分が大きいので、結局やきもきしながら待ってるしかないんですよね。休日出勤なんとか1日でケリつかないかなぁ。(cue)

拍手する
豆乳でヨーグルトを作ってみました。購入したヨーグルトメーカーのレシピ集にあった通りにやってみたら、あっさりと作ることができました。見た目は寄せ豆腐で、味はヨーグルト風という不思議なものです。(堅さん)
これはなかなかいけますよ。ヨーグルトは食べたいけど乳製品は控えたい、というジレンマが解決できたかもしれません。(cue)

拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、動画「板粕甘酒で吹 っ 切 れ た」UPしました。

ごみ箱の蓋の内側に貼るタイプの「生ゴミ用消臭シート」というものを使っています。今まで使っていたものは、レモンやグリーン何かしらの匂いがついていて、自分としては無臭タイプのものが欲しかったのですが、店頭で見かけることがありませんでしたので、そんなものかと思っていたのです。ところが今回買ったものは、無臭タイプで効き目もなかなかです。貼ってから数日後には、貼ったことを忘れてしまったくらいです。(堅さん)
そういえばそうでした、きれいさっぱり忘れてました! 基本的に全てにおいて添加物が少なく無香性のものばかり選んで暮らしているので、あの手のケミカルなニオイがするだけで、脱臭力云々はさておき結構なストレスになるんですけど、今回は忘れていたくらいですから本当にノーストレスです。これから暖かくなっていくけど、同じ効果がずっと得られるなら本当にスゴイと思います。(cue)
拍手する
手作り猫ごはん日記より、「ハート」UPしました。

またしてもMMD杯の本選が始まっています。全部見たいんだけどそんなわけにもいかず、気が付いたらまた寝落ちしていたりして、ますますダメ人間っぷりに拍車がかかっております。ここ最近の中では、今回はレベルの高い作品が多いような気がします。お正月休みを制作に充てられた人が多かったのでしょうか。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

もう少し有意義な休日を過ごすつもりだったんですけど、うっかり持ち帰ったシゴトの関係で寝るのが遅くなり、目が覚めたら昼過ぎで、歯医者の予約を入れていたもんだから、それだけで土曜が終わってしまいました。せつない…てか、旦那さんごめんなさい。おまけに日曜はまた吹雪らしく、散歩もままならない模様です…。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

土鍋でおかゆを作ってみました。今回はネットで見つけたレシピを参考にしました。出来上がりは見事におかゆになっていたのですが、自分的にはもう少し水分の少ないものが好みなので、次回は水を減らしてみようと思っています。(堅さん)
例年通りといえばその通りなんですが、雪まつりが終わった後で大抵雪が降ります。そして今日も雪です。先の予報を見ると、もうそんなに冷え込むことはなさそうなんですけど、例年通りで行けば、もう1回か2回くらい冷える日が来そうなので、油断なりません。(cue)

拍手する
ヨーグルトメーカーを買いました。いろいろなものに利用したいと思っていますが、まずはヨーグルト作りをやってみました。種となるヨーグルトと牛乳を買ってきて、取扱説明書に従って温度と時間を設定して待つこと7時間で、見事にヨーグルトが完成しました。味もなかなか良かったです。設定を少しずつ変えて、より自分たちに合うものを探してみようと思います。(堅さん)
ちなみに今回うちで買ったヨーグルトメーカーはこれです。ヨーグルティアってやつです。今年は、カイシャ関連のバレンタインデーは諸般の事情でやらないことに早々に決めてしまったので、気楽な2月を過ごしています。でも、本当に何もないのも寂しいので、大袋のチョコ菓子でも買って来て、ミーティングテーブルにでも置いておくつもりです。主に自分が食べたいからなんですけどね。(cue)

拍手する
今日は月に1度の別行動の休日だったので、かねてからの予定通りに、家にいてあれこれやりつつ動画を作って遊んでいました。近々UPできると思います。(cue)

拍手する
今日は別行動のお休みです。楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあります。

天気予報を見ると、どうやら寒いのは今日までで、明日からは徐々に暖かくなっていくようです。寒さの厳しい期間を何とか乗り切ったようです。(堅さん)
2月も後半に入ったらぐんぐん暖かくなってくるので、そしたらカイシャの駐輪場の雪かきを始めようかと思います。今年は、冬の間も自転車に乗ってきていた人がひとりいて、その人が自分の場所だけは雪を除けていたので、去年の半分くらいで済みそうです。(cue)

拍手する
まな板を買い替えて気づいたことがあります。以前のものより大きくなったまな板は、その大きいということだけでだいぶ使いやすくなりました。使いづらい道具がある場合は、自分の使い方を見直すことも必要ですが、道具の大きさが妥当かどうかを考えることも必要かもしれません。(堅さん)
ほぼ終電で夜中に帰ってきてうちのマンションの前まで来たら、ゴミ出しをしている人影がいました。背格好から見てあーうちの堅さんだーと思って、なにかリアクションでもしようかと考えてよく見たらその人は、うちにはないズボンをはいていました。危なくただの不審者になるところでした…という話を堅さんにしたら、堅さんもついさっきゴミ出しに行ったとき、私に背格好の似た人が通りかかったのを見かけて、もう少しで不審者になるところだったらしいです。つまり似た者夫婦とかそういうやつですかね。(cue)

拍手する
土鍋を買いました。一人用の6号の大きさのものです。土鍋を使うのは初めてなので、いったいどんな味が楽しめるのかとワクワクしています。おかゆから始めていろいろと作ってみようと思います。(堅さん)
最近たまにパンを作ったりすることが増えたので、キッチン道具をいくつか買い替えました。まな板→大きく、ハケ→シリコンのいいやつに、プラスチックのスケッパー→新調して代わりに古いほうのゴムべらを処分。物を増やさないように、最近は何かを導入するときは、それと同等かそれ以上のものを処分することにしているので、結果的に身軽になりかつ機動力が上がると思われます。さあこれでまずシナモンロールのレシピをブラッシュアップするぜ。(cue)
拍手する
この冬一番の大仕事、味噌の寒仕込みが無事終了しました。自分で味噌を作るようになってもうこれで何回目になるか忘れてしまいましたが、大分手際も良くなったし、特に今回は全てを量ったり並べたり準備万端整えてから作業にかかったので、今までで一番というくらいスムーズにできて良かったです。これで安心して味噌が使えます。とりあえずは1か月後の切り返しが楽しみです。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

ここ数日は随分と寒いです。お天気が良いだけに夜の冷え込みが厳しい感じです。週末に味噌を仕込む予定なので、まさに寒仕込みとなりそうです。(堅さん)
S友でPBもののドリップパックコーヒーを買いました。値段の安さが売りのラインだったので期待していなかったのですが、案外悪くなかったです。同レベルの某社のものは、焙りが強すぎて真っ黒けで苦いだけなのですが、これはそんなこともなくちゃんと茶色で、パッケージに書いてあったとおり、そこそこのコクと弱めの香りが楽しめ、後味も悪くありません。原料豆の産地がベトナムとあったので、その辺が安さの理由なのでしょう。確かに甘いミルクが合いそうな味です。それにしても、ベトナムがコーヒーの生産高世界2位だなんて今回調べるまで知りませんでした。ほとんどがブレンドかインスタントコーヒー用で、単品で出回ることはないそうです。へー。(cue)

拍手する
雪まつりが始まりました。今年は初日から青空の見える良い天気です。期間中は今日のような天気が続いてほしいです。(堅さん)
今年はずっと気温が高く、このまま温かいままなのかなと思っていたら、数日前からスッと気温が下がり、ちょうど雪まつり期間くらいの1週間くらいは続くようです。うまくしたものだなと思います。(cue)

拍手する
今朝、窓に付いた氷は、このシーズン一番の厚さでした。確かに立春らしい寒さです。明日からは徐々に寒さが落ち着くとうれしいです。(堅さん)
最近頑張って節制しているので、自転車に乗れない割りにはいい感じに絞れて来ているのですが、ここ数日なんか物足りなくて悶々として気分が乗らなくて、ついカイシャに非常用でキープしてあるカロリーメイトを食べちゃったら、そんな時に限って差し入れがあって、帰る間際に大福食べちゃいました。これは罰が当たったってことなのかな? ラッキーなのかな?(cue)

拍手する
夏に生姜湯を飲んでいたときに、イマイチ身体に合わないような感じがしたので、生姜の量をぐっと減らしていました。しかし、寒くなってからは、生姜の量を増やしても身体に合わない感じはしません。身体が不要な時と必要な時を感じとっているのですね。生姜の量は気候に合わせて増減しようと思います。(堅さん)
今日は満月です。正確に言うと4日の朝8時が満月らしいです。最近ネットの海を徘徊していて、満月に向かって空の財布を振るとお金が入る、みたいなのを覚えまして、やってみています。先月は忘れたから、今月はやらなきゃ、みたいな。(cue)

拍手する
今日は吹雪の一日です。風が強いので、青空がのぞいていても地吹雪状態です。(堅さん)
急きょ代休となった1日でした。みんながシゴトをしている時に休みを取ると、さぼってる感があって後ろめたさ倍増でちょっと楽しいです。(cue)

拍手する
レシピ別館より、「シナモンロールを作ってみた」UPしました。
楽しいことだけ書く日記で、モブログレポートがあります。

手作りシナモンロールを食べました。今日は吹雪で外出が難しそうなのでcueがシナモンロールを作ってくれることになりました。炭水化物はあまりたくさんとらないようにしているのですが、たまにはたっぷりとるのもいいものです。ご馳走様でした。(堅さん)
暴風雪との天気予報が出ていたのでお出かけは早々に諦め家で過ごすことにしたのですが、いい機会なので前から作りたかったシナモンロールを焼いてみました。以前、似たようなノリでクイニーアマンを作った時はちょっと謎で残念な仕上がりだったんですけど、今回は思った以上にシナモンロールになったので良かったです。写真はダーリンとデートにあります。もう少しブラッシュアップが必要だと思いますが、覚書的にレシピをとりあえず上げておきます。(cue)
拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

今日から2月です。今年の冬は、雪は結構ありますけど気温はそれほど下がっていないような気がします。それだけ楽ですが、夏になったら虫がわんさか出てくるとかそういうのは勘弁してほしいので、寒いときはちゃんと寒くなっておいてくれた方がいいです。(cue)

拍手する