毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
今朝はストーブを点けなくても寒くありませんでした。肌の乾燥も徐々に楽になっていくと思います。(堅さん)
今朝は自転車通勤で堤防まで行ったら、思いのほか河川敷の雪が解けていて、おまけに自転車で走っている人がいたので、思い切って降りてみました。1箇所だけ、橋の近くに立っているマンションのせいで日陰になるところだけ雪が残っていましたが、それ以外はもう普通に走れました。まだ3月だというのに、これはうれしすぎます。やはり今年は雪が少なかったのに加え、例年なら雪捨て場になる部分が、昨年暮れから工事をしていた関係で雪捨て場にならなかったおかげでしょう。週末が楽しみです。(cue)

拍手する
昨年暮れから巻き爪の自己治療でワイヤをかけていたのですが、だいぶいい感じで戻ってきたので、思い切ってワイヤを外してみました。久しぶりに自由になった感じです。何とか夏を越すくらいまで、このまま行けたらうれしいなー。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

今日も自転車で10kmくらい走ってみました。雪の解け具合を確認しつつ、体調を整えつつといった感じです。日曜もそこそこの良いお天気になりそうなので、自転車乗れたらいいな。また全身筋肉痛になったりして。(cue)  
ni150329.jpg

拍手する
手作り猫ごはん日記より、「今朝のふたり」 「ノーコメント」UPしました。どちらもモブログ投稿のせいでサムネイルが横になっちゃってますが、クリックすると縦写真が開きます。
あと、ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

自転車通勤3日目、ふと見たら、通勤用crossのチェーンが結構さびてました。アレーずっと家の中に置いてたんだけどなー、6シーズン目だしもう買い替えちゃおうかなー、とかいろんなことを考えています。(cue)
拍手する
青空の気持ち良い一日でした。ちょっと歩いただけで汗ばむような陽気です。冬物の服や靴は、そろそろお疲れ様となりそうです。(堅さん)
昨日と違って風もなく良い天気で自転車が気持ちいいです。週末が楽しみです。(cue)

拍手する
歩道の雪も少なくなり、だいぶ歩きやすくなりました。冬用のすり足のような歩き方ではなく、かかとから着地するような歩き方ができます。(堅さん)
待ちに待った自転車通勤の初日となりました。わかってはいたのですが、行きの時間帯がちょうど向かい風10mに当たりまして、堤防の上で止まりそうになりました。心配だった気温は、思ったほど寒く無かったのでもう大丈夫みたいです。(cue)

拍手する
今日は雪の一日です。昨日までの天気では、そのまま春になりそうな感じでしたが甘かったようです。一度は暖かくなったので、今日の天気は気持ち的にガックリします。(堅さん)
路面はほぼ解けたので、行きと帰りの時間帯にさえ降らなければ自転車通勤ができそうなのですが、気温がちょっと低いです。行きはいいけど帰りが深夜0時くらいなので、路温がマイナスになると凍結の心配があるし、風が強いと1mにつき体感温度が1度下がることを考えると、もう少し上がってくれるか風がないかじゃないと寒いだろうなぁ、とこのところ毎日同じことばかり考えています。(cue)

拍手する
ちょっとだけ自転車に乗っただけだというのに、次の日には身体のあちこちが筋肉痛になりました。今シーズン初乗りだったとはいえ、普段の運動不足を感じました。(堅さん)
おやあなたも? わたしもですよ。例の、セブンのドーナツが当地にも上陸しました。調子に乗って全部買ってきて味見したです。どうしても比べちゃいますが、それはそれこれはこれで、選択肢が増えるのはうれしいことです。(cue)

拍手する
日曜は少しだけ休日出勤をして、この月火は馬車馬週間佳境の2日間です。それが終わったころから暖かくなって、自転車通勤ができそうです。楽しみです。(cue)

拍手する
お休みですが、あとでカイシャに行って少しシゴトもしようかと考えています。楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

今シーズン初の自転車散歩をしました。サイコンをつけていない自転車で行ったのでサイコンデータはありません。サイコンもそろそろ付け替えたほうがいいかもしれません。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。
もしかしたら旦那と嫁の自転車な日々でもあるかも。

近所にある小学校では、今日が卒業式だったようです。物語に登場する卒業式では桜の花が咲いていたりしますが、ここでは当然のように積雪の中での卒業式です。桜の花の中というのは風情がありますが、私にとっては雪の中が感情的にぴったりときます。(堅さん)
馬車馬週間中の最もホットな週末ですが、なんとか休日出勤しなくても間に合いそうなので、休んじゃおうかなーどうしようかなーとまだ考え中です。そろそろ一度雪解け具合を確かめついでに、自転車の試運転をしてみたいので、そんな週末になりそうです。(cue)

拍手する
週末には春分の日になりますが、夕方の5時すぎでも青空が見えるようになりました。去年とは違い、今年はこのまま春が来てくれそうな感じです。(堅さん)
思い立ってつんでれんこという動画のエンコードツールを導入しました。あんなに苦労したのに、あっというまに最適化されたmp4ができてうれしいやらなんだやら。というわけで次回作にご期待ください。早く使いたいけど今まさに馬車馬週間の真っ最中なので、こんなことしてる場合じゃないんです早く寝なきゃ。(cue)

拍手する
窓のそばに置いていた断熱ボードを片付けました。これで猫が日向ぼっこしやすくなると思います。(堅さん)
急に雪解けが進み、自転車に乗ってきている人も増えたので、カイシャの駐輪場の雪かきをやりました。今年は雪が少なかったので、3日ほどやったらもう終わっちゃいました。この週末にでも一度実際に自転車で行ってみて、通れることを確認したら、いよいよ自転車通勤を始めようかと思います。(cue)

拍手する
近頃は最低気温がプラスの日が多くなりました。窓の結露もそろそろ終わりのようです。(堅さん)
週中の平日ですが、カイシャの会議兼の食事会で焼き肉でした。モー体中臭くてうへぇって感じです。(cue)

拍手する
天気が良いと、ちょっと歩いただけでもコートを脱ぎたくなるくらいです。そろそろコートのライナーを外す頃合いでしょうか。(堅さん)
うにゅー、早く終わらせて早く寝るつもりだったのに、ニコッとタウンが接続不安定で、おっかしいなーとか思って何度も時間を置いてやり直してたらこんな時間になっちゃってしかもやりたかったことが終わってないというサイテーな状況です。何をやってんだ私は。(cue)

拍手する
散歩の途中で、スズメくらいの大きさだけどスズメじゃない、今まで見たことのない鳥を見かけました。かなり至近距離でしばらく見ることができたので、特徴をよく覚えていって、その後行った本屋さんで調べたら、ベニヒワという鳥でした。かわいくてとてもきれいな鳥です。帰宅してからもう一度自分の野鳥図鑑でも調べてみたんですけど、出てなかったです。うーん、もう1冊買っちゃおうかな。以下拍手コメントへのお返事です。結局餃子の皮はスープにしました。麺みたいに細く切って茹でて、ガラベースと醤油とごま油で味付けてかきたまと豆苗を入れたら思った以上に美味しくできて、昨日と今日であれこれ料理を作ったけどこれが一番美味しかったと、うれしいけど微妙なコメントを堅さんから頂きました。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

久しぶりに餃子を作って食べました。美味しくできたので良かったですが、足りないよりはいいだろうと多めに買ったので、やっぱり皮が余りました。細く切って麺にするか、チーズがあるからミニピザにするか、ジャムをはさんでパイにするか。さてどうして食べましょうか。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

土曜は休日のホワイトデー。例年ならバレンタインには、シゴト関連のヒトタチに義理という名の潤滑油を用意して配っていたんですけど、今年は、諸般の事情でほぼナシに近い超省略バージョンで済ませたので全然期待してなかったんですが、他部署のイケメンたちの連合軍から思いもかけず美味しいものをいただけて、とってもうれしいです。頑張って持って帰ってきて、旦那と2人でウマーしました。みんなありがとう、きりきりシゴトしてね、おばちゃんも頑張るよ。(cue)

拍手する
ちょっとの間は歩きやすかった歩道も、この前の雪でツルツルの場所ができたりしています。しかし、自転車に乗っている人がだんだんと増えてきていて、大丈夫なものか心配です。できれば、もう少し路面が落ち着いてきてからのほうがいいのではないでしょうか。(堅さん)
私のカイシャの近くにあるセブンに、ついに例のドーナツが導入されることになりました。予約してまで買うこともないけど、買えたらさっそく買って食べてみなくちゃと思っています。ってことは、うちの近所のセブンにも入るのかな? そっちの方が興味がありますワクテカ。(cue)

拍手する
MMD杯を見終わりました。半年に一度の楽しみですが、投稿数が多いので、全部見終わるまでにはけっこうな時間がかかります。個人的には、ドラマ形式のもので素晴らしいものがたくさんあったのがうれしいです。(堅さん)
私は演奏系、再現系、ドラマ系で好きなのがありました。あと選考委員ではデッドボールPとすごく趣味が合うみたいです。(cue)

拍手する
昨日から今日にかけて、まとまった雨が降ったので、雪どけもだいぶ進むと期待しました。ところが、午後あたりから雪に変わり、積もり始めました。結局は昨日よりも積雪が増えた感じです。(堅さん)
せっかくきれいに乾きかけていた仲通もまたぐちゃぐちゃです。なかなかすんなり春になってはもらえないようです。(cue)

拍手する
甘酒をヨーグルトメーカーで作ることになって、しばらく経ちました。温度、時間、水の量を少しずつ変えていって、ようやく以前のものに近い出来上がりになってきました。(堅さん)
今夜は温かい雨がたくさん降って風もビュービュー吹いています。きっと一気に雪解けが進むことでしょう。ホントに3月中に自転車乗れちゃうかもしれません。(cue)

拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、動画「豆腐肉団子で吹 っ 切 れ た」UPしました。

昨年散歩をしていて見つけた大きな桜の木があります。満開の時はそれは見事で、来年の年賀状はそこに自転車で行って写真を撮ってそれにしようと思っていたんですが、その木がある場所を含む一帯が、大きな建築計画のあるエリアだということを今日知りました。うまくいけば今年の桜は撮れそうですが、それがどうやら彼にとっても最後の春になってしまいそうです。寂しいけれど仕方がないね、何としてもいい写真を押さえねば! と今から意気込んでおります。以下拍手コメントへのお返事です。例の生姜の飴ついに見つけましたよ、辛くてうまいです~。(cue)
拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

先日購入したヨーグルトメーカーを使って、鶏胸肉を低温調理してみました。塩麹で1時間ほど漬け込んでから、65度で3時間加熱したら、今まで食べたことのない味と食感のものができたです。またほかの肉でもやってみたいです。(cue)

拍手する
今日は別行動の休日です。楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあります。

カレーが好きで、時々食べています。カレーの具に大根というのはよくあることかどうかわかりませんが、大根を少しだけ入れると味が引き締まるような気がします。(堅さん)
カレーに大根を入れると、なすを油で揚げたものか、豚の脂身をたっぷり煮込んだような感じの味と食感になります。なかなか旨くてお気に入りです。(cue)

拍手する
歯医者に行きました。定期的に行って歯の状態を診てもらっています。特に問題がなかったのでクリーニングだけしてもらいました。(堅さん)
最近ヨーグルトを食べているせいか、お腹の調子がいいみたいです。豆乳で作ったヨーグルトでもいい感じになりそうな気配があるので、ヨーグルトは食べたいけど乳製品は控えたい私としてはとてもうれしいです。(cue)

拍手する
部屋に置いてある温度計とストーブの温度表示がかなり違うので、あちこち見てみたら、ストーブの吸気口にほこりがたまっていました。空気の流れが悪かったために、ストーブが熱くなっていたようです。身体と同じで、機械もメンテナンスが大事ですね。(堅さん)
地下鉄のお得なプリペイドカードがこの3月いっぱいで使えなくなるのを控え、事前に買えるうちにたっぷり買っておいたもののうち、よりお得な昼間割引用のものが、とうとう明日でなくなります。すべての時間帯で使えるものはもう1枚あるので、余裕で最終日まで乗れるだけはありますが、あんなにたくさんあったのに、毎日使っているとやっぱりなくなるんだなぁと感慨深いです。そして、そろそろ4月以降で使う新しいICカードを買っておかなくちゃなのです。(cue)

拍手する
私の五十肩にはストレッチが有効ですが、最近はストレッチを休みがちのため、五十肩の調子がよくありません。やはり毎日の継続が大事です。(堅さん)
天気予報は毎日のように雪なのですが、時期的にそんなにたくさん降るわけではないので、全体的にみると日に日に雪は減っていっています。この調子だと、3月中には自転車に乗れちゃったりするかもしれません…と思って昨年の日記を見たら、3月にぎっくりをやっていました。危ない危ない気を付けよう。(cue)

拍手する
今日の昼間は吹雪でした。なかなか一直線には暖かくなってくれないようです。布団の枚数を減らそうと思っていたのですが、まだ早いようです。(堅さん)
ここしばらく髪型は洗いっぱなしでパーマのウェーブを出したスタイルにしていたんですけど、ストレートパーマはかけずにパーマっ気をなくする方向で移行中です。で、昨日初めてちゃんとブローしてみたら、思いのほか短時間でいい感じになりまして、マチコ先生みたいになったです。んーまいっちんぐ。(cue)

拍手する
久しぶりに豆腐肉団子を作りました。また、動画を作って遊ぼうと思って、作りながらビデオを回したのですが、途中でメモリは足りなくなるわ、カメラのバッテリーは終わるわで散々でした。いや、充電しとこうかなと思ったんですよ始める前に、メモリも全部消したか確認しようかなって、思ってたの。でも忘れたの。やっぱり始める前の準備は大切だなぁと身に染みて思いましたです。(cue)

拍手する