毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
詳細は伏せますが、ちょっとしたアクシデントがありまして、強制的に家の中が一部模様替えとなりました。若干振り回された感がありますが、おかげで雰囲気が変わったし使いやすくなったので、結果オーライかなと思います。ねこあつめは、やっとくりーむさんが来てくれました。残るはあめしょさんだけです。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

ベランダのタンポポの花が咲きました。だんだんとベランダの景色が色鮮やかになってきました。(堅さん)
まとめサイトを見ていて、ネット通販で一番売れているとかいう歯ブラシを知り、近所の店で安く買えたので使ってみたら、とても良かったので、そちらに切り替えるつもりです。で、今まで使っていたもののバックアップがまだ2本あるので、それを先に使ってしまおうということで今使っているのですが、スッキリ具合がだいぶ違うんですよね。使ってみないとわからない、まさにその通りを実際に体験して感心しております。(cue)

拍手する
気温が23℃まで上がりました。猫たちは気温に敏感に反応するようで、いつもよりは少しだけ暖かくないところで寝ています。明日は今日よりも気温が低いらしいので、また元の場所で寝るのでしょうか。(堅さん)
だいぶ暖かくなったので着る物を少し薄くしようと思い、今日から上のヒートテックをなしにしました。特に今日は天気が良かったので、行きの上着はなくても良かったです。日に日に夏になっていきます。(cue)

拍手する
花見の下見的な感じで、近場の桜ほか花の咲くスポットを回ってチェックしました。桜は思ったほど咲いていませんでしたが、カタクリやニリンソウが咲いているのはちゃんと確認できたので良かったです。ねこあつめはくりーむさんとあめしょさんがまだ来ませんが、やっとお庭を拡張できました。(cue)
ne150427.jpg
拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

河川敷右岸の上流側にあった雪捨て場ですが、今年は雪解けが早かったようで、今日通ってみたらもう片付いていて、通れるようになっていました。河川敷が使えると、走りやすいし時間短縮になるしでとても助かります。(cue)

拍手する
ベランダの鉢植えのカエデが、いつの間にかたくさんの芽を出していました。咲いた花を見逃さないように、ちょくちょくチェックしようと思います。(堅さん)
長い目で見るとこの週末からGWが始まりって感じです。とりあえずカイシャのシゴトは何とかけりがついたので、自宅でやりたいことややらなきゃならないことをあれこれ書き出して、計画を立てようかと思います。珍しく天気がわりと良さそうなので、うっかりすると毎日自転車で遊びほうけて終わってしまいそうなので、気をつけなくちゃ。(cue)

拍手する
気温が20℃を超えました。これだけ暖かくなると昼間はストーブを点けなくても過ごせそうです。(堅さん)
自転車通勤路のあちらこちらで桜が咲いているのを見かけるようになりました。これからしばらくはあちらこちらにいろんな花を見に行かなきゃいけないので、忙しくなりそうです。馬車馬週間は無事抜けました、GWは安心して休めそうです。(cue)

拍手する
だいぶ暖かくなってきました。近所の桜の木につぼみがたくさん見られるようになりました。今から花見が楽しみです。(堅さん)
ベランダに、ベランダ菜園をやっていた名残の空き家のプランターが2つあります。面白いので自然に任せていたら、いろんなものが生えてきました。元からあったキャットニップとタンポポはわかるのですが、他は何だかわかりません。菊っぽいのが一つあって何だろうこれ、あーどこかから種だけ拾ってきたマリーゴールドかな? 生やしたくて何度も持ってきたけどドクダミは合わないみたいで根付きません。あとネコジャラシを生やそうと思って、昨年秋にその辺から種になった穂を持ってきて蒔いてあるので、もしかしたら出てくるかも。ともあれ、ベランダに緑があるのは和みます。タンポポはそのうち根っこを収穫してコーヒーでも作ってみるかな?(cue)

拍手する
最近ちょっと食べすぎ傾向な気がします。肉が付くのも嫌ですが、それ以上に内臓的に疲れがたまるのが嫌なので、程よく節制していこうと思います。(cue)

拍手する
生姜湯をお休みにしました。一日一回飲んでいた生姜湯ですが、だいぶ暖かくなってきたためか、飲むと私の身体にとっては効きすぎるようです。(堅さん)
毎月来る某通販関連のDMにクイズとパズルのページがありまして、結構楽しみになってます。今月のも今日来たのでふたりで漢字クイズをやったんですが、制限時間10分なのに2人がかりでいくら考えてもわかりません。諦めて今日は寝ることにしたんですけど、気になって眠れないかも…ああ悔しい。(cue)

拍手する
手作り猫ごはん日記より、「リアルぐてたま」UPしました。

この週末は堅さんが作ってくれたおでんをいただきました。先日のあんこ同様、おでんも私より堅さんが作った方が美味しいです。2日目の温めなおしの時に、小揚げに餅を入れたものを追加しましたが、これがまた滅法おいしかったです。また作ってください。(cue)
拍手する
手作り猫ごはん日記より、「リアルねこあつめ」UPしました。
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

今月の馬車馬週間も何とか山を越えました。まだ終わったわけではないので気は抜けないですが、先が見えたのでだいぶ気楽になったです。(cue)

拍手する
休日出勤です。楽しいことだけ書く日記で、モブログレポートがあります。

馬車馬週間なわけですが、今回はGW進行もあるのでいつもとは一味違います。休日出勤の時はお弁当は作らないで買い食いをするんですけど、それがささやかな楽しみになっています。マー、自分を自分で餌で釣って鼓舞しているわけですな。さて、微妙な予報なので雨のタイミング次第では自転車で行けるかどうかですが、そんなわけで頑張ってくるです。(cue)

拍手する
夜になると、時々、照明の周りに小さい虫がやってきます。これも暖かくなってきたからでしょう。(堅さん)
自転車で出かけるつもりでいたのにさあ出ようと思った時にちょうど雨がぱらっと来て、どうしようどうしようと悩んだ挙句地下鉄で行ったのですが、結局降ったのはその時だけだったようです。弄ばれた気分です。(cue)

拍手する
今日は雨の一日です。少しまとまった量が降ったので、歩道の砂が多少は流れたと思います。これでスッキリと散歩ができるとうれしいです。(堅さん)
河川敷の自転車道も、泥や小枝などのゴミがだいぶ流れてくれたんじゃないかと思います。春先はこういう雨が降ってからじゃないと快適に走れないので、待ってましたって感じです。(cue)

拍手する
外出用のメガネを買い替えました。今までのものはレンズの面積が小さめなので、眼にホコリなどが入りやすく、年に何回はそういうことがありました。そこで、レンズが大き目のものを買うことにしました。これで、眼のトラブルが減ってくれればと期待します。(堅さん)
本気で環境を変えるべく、毎朝掃除をしています。平日何もしていない分を週末に片付けようとすると遊ぶ時間が確保できないし、楽しいことを優先すると家の中がコタコタになっていくし、の悪循環を断ち切ろうと思いまして。完璧は目指さない、やらないよりはまし、の考えで、出勤前にすべての支度が終わってから5分間だけ、5分でできることをやることにしたのです。今日は自分の通勤用自転車のフレームを拭き、昨日は洗面台を磨き、その前は玄関の三和土を掃きました。ちょっとずつだけど、家の中がきれいになっていくのはうれしいし楽しみでもあります。私にとっては大きな進歩ですよ、継続は力だぜ。(cue)

拍手する
しっかりと甘いものを食べたくなったので、餡子を作りました。しばらくは餅やパンで楽しめそうです。(堅さん)
とてもとても美味しいあんこで、私も一緒に至福の時を味あわせていただいています。私より堅さんの方が上手で美味しく作れる食べ物がいくつかあるのですが、あんこもその一つです。好きこそものの上手なれってやつですね、あんこに対する愛の深さが、出来上がりの味の差になっていると思います。いやマジで。(cue)

拍手する
何年振りかに回転寿司屋へ行きました。ICタグを使った皿の時間管理にも感心しましたが、タッチパネルで注文する際のナビゲーションシステムが実にうまく作られていてびっくりしました。(堅さん)
スシローに行きました。すし自体もその他の料理も噂通りに美味しかったですが、それよりも、この店のシステム自体がなかなか画期的でとても面白かったです。レーンを流れていた皿がおそらくICタグ管理の関係で自動で廃棄になるところがたまたま見え、ちょっと感動しました。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

やっと、やっと自転車のチェーンの掃除をしました。前回やったのは確か昨年の秋だったんじゃないかな。3台あるうち私が休日に乗ってるピンクのやつは割と新しいのでそれほどでもないのですが、ほかの2台は今年6シーズン目だし、特に通勤で使ってる青いのはそれこそ相当乗っているので、こぐたびチェーンがシャリシャリ言って気になっていました。さしあたって今日掃除をやってから出かけたのですが、堅さん用の茶色いやつが、シャリシャリ言わなくなりました。こんなんだったらもっと頻繁に掃除しようそうしよう、って毎回掃除するたびに思います。これで明日も安心して出かけられます。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

季節の変わり目のためかはわかりませんが、軽い頭痛がします。目の疲れ、肩こり、水分不足、カフェイン不足、風邪のひきかけのどれかかもしれません。さしあたり全部を気を付けてみようと思います。(堅さん)
天候に恵まれ予想より早く自転車が始まり、かつ日々乗れてしまっているため、自転車の整備というか掃除ができていません。とりあえずチェーンだけでも何とかしないと、なんか音が出てきたような気がします。冬の間にのんびり自転車磨こうと思っていたんですけどねー、だって自転車の置いてある部屋って寒いんだもん。というわけでこの週末は、遠乗りに備えてまず最低でもチェーンの掃除をします。乗るのはそれからです。(cue)

拍手する
窓から見える景色から、ついに雪がなくなりました。今年は例年と比べてかなり早いと思います。天気が良いとそれだけでうれしいものです。(堅さん)
最近カイシャでおやつのあたりが良いです。毎日のように何かしら食べているので、気のせいか体が重いです。ねこあつめはねこちぐらを置いてみました。なんかいろんな子が集まってきて楽しいです。(cue)
ne150410.jpg
拍手する
以前に食べて美味い・不味いと感じたものが、今はそう感じないことがあります。子供から大人になって味覚が変わることはよくあることでしょうが、大人になってからもそういうことはあるのでしょうか。(堅さん)
体が必要としているor必要としていない、っていうことじゃないですかね? 今夜は放射冷却が始まってめちゃめちゃ冷え込んでいます。今日こそ夜更かしはほどほどにして、早く寝ることにします。(cue)

拍手する
ほんの少しですが雪の降った寒い一日でした。猫たちは、一日中ストーブの前の箱の中に入っていました。私も少しだけ厚着をしました。(堅さん)
確かに寒い1日でした。行きは風も結構強くてゼイハアものでしたが、ヘルメットをかぶっているとそれだけでずいぶんと温かいです。今シーズンはまだ自転車に乗っていて大きな雨には当たっていませんけど、この調子だと雨にもだいぶ強くなりそうです。ちなみにこれです↓。ねこあつめはアップデートがあっていろいろ増えたらしいです。そしてまたこいつに全部食われました。(cue)



  ne150408.jpg
拍手する
サバの缶詰を開けると猫たちが集まりますが、トマトの缶詰ではそうはなりません。猫は耳が良いらしいので、聞き分けているのでしょう。しかし、スパイスの生姜の缶を開けた時に猫たちが集まったのは、何故でしょうか。音がそんなに似ていたのでしょうか。(堅さん)
今日から自転車で通勤の時にヤッカイのヘルメットをかぶっています。最初の年に買うだけ買って、全然使っていなかったものです。髪型をパーマからストレートに変えたので、つぶれるのが気にならなくなったのが、かぶることにしたきっかけです。通勤の時はヘルメットまでかぶらなくていいやとずっと思っていたけど、昨年大コケをした時にちょっと危ない思いをしたので。年も取ったし、自分を過信するのはもうやめようと思うのです。(cue)
ne150407.jpg
拍手する
天気予報通りの雨風の一日でした。前日の自転車の疲れが残っていたので、ちょうどいい休みになりました。こんな感じで毎週末に1日だけでも自転車に乗れたらいいなと思います。土曜に乗って日曜に休養日にすればちょうどいいですね。ねこあつめは、着々と宝物が集まってきています。これ楽しいですね~、いい暇つぶしになります。(cue)
ne150406.jpg
拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

河川敷の自転車道右岸を苗穂あたりまで走りました。途中何ヵ所か水たまりがありましたが、もう開通していてうれしいです。けっこう肌寒かったのでコートを着て行って正解でした。なのにバーベキューをしている人がもういてびっくりです。(堅さん)
夕べは皆既月食でした。一杯やりながらずーっと見ていたので、その流れで結局外には出ず、家の中から見ていて終わりました。皆既の頃は私のベッドからしか見えなかったので、寝っころがっての観察だったので楽でした。誰かに見られたら、何やってるの? な状態だと思いますけど、楽しかったです。次回があったら、事前に窓を拭いておこうと思います。ねこあつめは、ふたつめの宝物が集まりました。(cue)
ne150405.jpg
拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

4日は夜に皆既月食があるらしいですね。当地は、3日も5日も天気悪いらしいけど、4日は晴れの予報です。ちょうどそのくらいの時間にお散歩をしながら、2人で月でも見上げてみようかと考えています。おっとその前に、昼間は自転車に乗りますよ。日記的な話としては、今日は今シーズン初の春菊を食べました。うちの堅さんの大好物なので、良さそうなものが手頃になったら食べようと思っていて、それが今日でした。買ってから何を作るか考えて、結局軽くいためただけの、いつもの料理になっちゃいましたが、素の味がよくわかるので自分的には満足です。(cue)

拍手する
居間のテーブルの上で、猫が朝日を浴びながらくつろいでいました。テーブルに乗るのは禁止ということは猫も知っているので、私たちがいるときには乗ったりしません。しかし、日向ぼっこがよほど気持ち良いのか、今朝はテーブルから降りようとしませんでした。あまりに気持ちよさそうなので、怒るに怒れませんでした。(堅さん)
黙認するのも嫌だから、せめて何かテーブルにかけましょうか。かけた上なら乗ってもOKみたいな感じで。今度やってみます。あと、今日から時々ねこあつめの画像も貼ります。バードウォッチングの感覚でお楽しみください。(cue)

ca150403.jpg
拍手する
旦那と嫁の自転車な日々より、「2015年3月の自転車通勤」UPしました。

今日から新年度です。とはいっても、昨日と何かが違うわけではなく、いつもと同じことを淡々と繰り返すだけです。でも、いつも通りというのはけっこう難しいものですね。(堅さん)
年度と無縁の仕事ばかりしてずいぶんになります。ここしばらくは、世間一般に言うこの年度替わりの時期になると、むしろその後に控えているゴールデンウイークのせいで死ぬほど忙しくなるので、そっちで頭がいっぱいです。ウチのギョーカイでは、年に3回、ゴールデンウイークとお盆と正月に辞めたくなるというのが定説になっております。(cue)
拍手する
猫たちが食べるごはんの量がいつもより多くなっているような気がします。これもだんだんと暖かくなってきたのが影響しているのでしょうか。(堅さん)
ついうっかり携帯に新しいゲームのアプリを入れてしまいました。「ねこあつめ」というやつです。だって、なんか面白そうだったんだもん。も、もえー。(cue)

拍手する