毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
手作り猫ごはん日記より、「三匹のおっさん」UPしました。
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

5月ももう終わりです。とても良いお天気でしたが、堅さんの風邪が完全に抜け切っていないので、自転車ではなく歩きでお散歩をしました。明日も多分そんな感じですが、もしかしたらちょっとだけ乗ってみるかもしれません。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

夏日になりました。いきなり薄着というわけにはいきませんが、少しずつ夏らしい格好に切り替えていこうと思います。(堅さん)
久しぶりに休みらしい休みの週末です。土曜は晴れだけど日曜は少し雨っぽいかも、何して遊ぼうかな~? ああ、その前に衣替えか。(cue)

拍手する
うどんを久しぶりに食べました。せきがひどい間は、息を大きく吸い込むと、とたんにせきが出るような状態だったので、麺物は食べることができませんでした。(堅さん)
歯医者さんですすめられて以来歯磨きは某社の歯周病ケア系のものを使っています。いくつか種類がある中で、店頭で安くなっているものをこだわりなく買っていたところ、今使っているものは、チューブからにょっと出したら、目が覚めるような真っ青だったのでちょっとびっくりしました。どのくらい青いかというと、磨き終わってペッと出した泡が、まだ青いとわかるくらいです。(cue)

拍手する
空の青さがだいぶ夏っぽくなってきました。風邪を引いているうちに、いつのまにか季節が変わってしまった感じがします。(堅さん)
馬車馬週間がやっと終わりました。またすぐ次が始まりますが、とりあえずちょっと打ち上げ的な気分です。(cue)

拍手する
風邪を引いた後は、自分の味覚が少し変わっているような気がします。甘いものは風邪の前後でも変わっていないようですが、苦いものや辛いものは感じ方が変わっているような気がします。(堅さん)
先日コンビニの開店セールでギリシャタイプのヨーグルトを貰いまして、初めて食べてみました。いやー美味しいですねーこれ。ヨーグルトの水切りは作ったことも食べたことも何度もあるのですが、ホントそんなカンジてゆーかそれ以上の濃厚さ。納豆もそうだけど、こういう商品って、出来上がったものをパッケージするんじゃなくて、原材料をすべて混ぜてカップに入れて密封した状態で発酵させて出来上がった頃に出荷してるはず。だから、水切りしてから詰めてるとは考えにくいんですけど、どうやって作ってるんだろ。原材料を見る限りでは、原料乳に乳タンパクとかいろいろ入れて濃ーくしてから発酵させてるのかなと思うんですけど、全然ホエーがないのね。技術の進歩ってすごいですね。(cue)

拍手する
せきがだいぶおさまってきたので、今回の風邪は終了だと思います。後は身体の全体的な調子を戻すことになります。今回はせきが多かったので、けっこう腹筋が筋肉痛になっています。(堅さん)
ソファにかけている猫毛除けの布を少し変えたら、猫が2頭ともソファに乗ることが増えました。たいてい寝ていることが多いのですが、寝息というか寝言というかいびきというか、猫もおっさんになると結構いろんな音を立ててくれるので、面白いです。(cue)

拍手する
今日スーパーで見かけたご夫婦、旦那さんが外国の方なんだけど、明太マヨ味のポップコーンを見つけて日本人の奥さんに向かって嬉々として「タラーコメイヨウ」といい発音で報告していた場面に出くわし、この上なく萌えたと、要するにそういう話でございます。(cue)

拍手する
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

堅さんの風邪がすっきりしないし、昨日休日出勤したおかげで週末にやらなきゃならないことがすべて日曜にかかってきますので、まあそんな感じの日曜になりそうです。一人でも短時間でも自転車乗りたい気持ちもあるけど、だんだん重くなってきたのでチェーンだけでも拭かなきゃなー、今日やらないとまた1週間辛いなーって感じです。(cue)

拍手する
馬車馬週間につき休日出勤です。楽しいことだけ書く日記で、モブログレポートがあります。

風邪でずっと家にいたので、リハビリを兼ねて近所を散歩しました。身体が重いような軽いような感じがして、いつものように歩いている気がしません。せきもまだ出ますし、治るにはもうしばらく時間がかかるようです。(堅さん)
カイギでミュートしていた隙に、シゴト関連でたまーに携帯で話す知り合いの方から不在着信があったことに30分くらい経ってから気づきました。で、慌ててかけなおしてみたところ、出ません。1時間くらいしてから、「間違ってかけちゃってたみたいですすみません」とメールが来ました。以前にもその方から、不思議な生活音しか聞こえない謎電話がかかってきたことが何度かあるので、アラーム解除か何かのはずみで履歴でも押ささっちゃったのかなぁ(北海道弁)、と勝手に想像してニヤニヤしています。(cue)

拍手する
昼間はマスクをしておとなしくしていれば、身体がそれほどつらいことにはなりません。問題は夜です。今夜は昨夜よりもましになっているように……と自分自身にお願いしてしまいそうです。(堅さん)
通勤路の途中で、休日に自転車に乗るときも割とよく通るところに、新しいコンビニができました。これはなかなか使い勝手がよさそうでうれしいです。ああ、結局コンビニとか、イージーな現代の便利に毒されちゃってるなー、いやいや全てを依存してるわけじゃないし適材適所でモノを選んで使っているわけだから、とひとりでアゲたりサゲたり。(cue)

拍手する
風邪は快方に向かってはいるのですが、せきはまだまだのようです。特に布団に入ってからのせきがつらく、睡眠の質がかなり悪いです。夜にせきがひどくなるのはしょうがないので、身体の中から風邪が抜けるのを待つばかりです。(堅さん)
そういえば私は元々気管支が弱くて、年中咳をしていて咳止めや風邪薬が切らせなかったような時期もあった記憶があるんですが、いつのまにかそれ、なくなりましたね。何があったのかな? いろいろ複合した理由かもしれませんが、ちょっと思い出してみます。(cue)

拍手する
風邪が治ったと思って油断したら、ぶり返してしまいました。同じ症状を2回繰り返すという、なんともなさけないことになりました。完全に治すまで油断なく行こうと思います。(堅さん)
最近野菜が高くてびっくりしちゃいます。それでも今日はかろうじて人参とじゃがいもが結構質の良いものがかなりお安く買えたので良かったです。ぼちぼち地物野菜も出回ってきているので、日によっては葉物も安いのが買えるようになってきました。もう少しの辛抱、なのかな。(cue)

拍手する
ようかんを糖化させるとおいしい、というのをnetの海を徘徊していて見つけまして、今冷蔵庫で育ててみています。ようかんの断面が乾燥して砂糖を吹くような状態になるのをわざと作るため、一口大に切ったようかんを重ならないように並べて、冷蔵庫で熟成しているところです。さて、どうなりますやら。(cue)

拍手する
今週はまた馬車馬週間で闘いの日々なので、それに備えてこの土日は休むことにしました。髪を切って家の中のことを少しだけやって、ちょっとスッキリしたです。(cue)

拍手する
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

風邪を引いて、数日寝込んでしまいました。今回の風邪は筋肉・関節の痛み、頭痛、のどの痛みという症状でした。峠は越えたので、これから徐々に治っていくと思います。(堅さん)
最初に設定した時にいじって以来初めてぐらいの久しぶりに、ブログ拍手の写真をちょっといじりました。あまりにも久しぶりでやり方をすっかり忘れていて、用意した画像がちょっと大きくてやり直したりして。もしかしたらそのうちまた増えるかもしれません。(cue)

拍手する
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

ねこあつめは最後の模様替えもげっとしました。さっそくまんぞくさんにまた食われたりしましたけど、今日はくりーむたんが来てくれたのでうれしいのです。この週末は髪を切りに行く予定です。(cue)
ne150516.jpg

拍手する
ガス代の振込のため郵便局に行ったのですが、いつもと違う局に行ったら、ATMで振り込んだ方が手数料が安いから、とわざわざ横についてやり方まで教えてくれました。めったに使うことないですけど、覚えておこうと思います。面白かったし。(cue)

拍手する
久しぶりに雨の予報になったと思っていたら、どうやら台風が来ているらしく、帰りに少し雨に当たりました。通勤でもヘルメットをかぶるようになって初めての雨っぽい日でしたが、このヘルメットは帽子の皮を着ているので、庇というかつばの部分があります。雨が顔に当たらないのでなかなか快適でした。(cue)

拍手する
ベランダのタンポポの中で最初に花が咲いたものが、今度は綿毛になりました。今日は風がそこそこあったのですが、まだ綿毛が飛ぶ様子はありません。(堅さん)
もうひとつ、ベランダに生えている得体のしれないキク科の花ですが、どんな花が開くんだろうと見ていたあの状態が、実はすでに花が開いた状態だったようで、今日見たらその中のひとつが小さなタンポポの綿毛のような状態になっていました。ますます得体のしれないこの人は誰なんでしょう。雑に検索してみたら、ノボロギクってのが一番近いみたいです。(cue)

拍手する
近所の公園の藤棚に花が咲いていました。藤棚全体のほんの一部分だけですが、この時季に咲くのはかなり早いと思います。(堅さん)
夜寝る時、パジャマの下にTシャツを着ていますが、今朝目が覚めたら、パジャマはちゃんと着ていたのに、中のTシャツだけ片袖を脱いで、袈裟懸けのような状態になっていました。一体何があったのでしょう。(cue)

拍手する
楽しいことだけ書く日記で、何かあります。

とうとう連休も終わり、またいつもの、というか連休の分を回収するべくいきなりメーター振りきれの闘いの日々が始まります。なのですが、ちょいと野暮用で連休明け早々に休みを取ってしまいました。何だか調子が狂っちゃいますが、頑張って集中しないとです。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

今シーズン初の、自転車で北広島まで行きました。それも駅に着いただけでなく、私たちのお気に入りの安田侃の広場まで行っちゃいました。行きは追い風で楽ちんだったというのもありますが、2人ともだいぶ頑張ったです。さすがに疲れたし、明日以降はしばらく全身筋肉痛かもしれませんけど、ぎりぎり桜の時期の北広島に行けて満足したです。何度走っても気持ちのいい道なので、また行きたいです。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

ストーブを使わないくらい暖かくなりました。猫たちは布団ではなくて、ソファで寝ています。私も着るものが少しだけ薄着になりました。(堅さん)
ミシンは処分してしまったので手縫いしかできませんが、連休中に久しぶりに針仕事をしました。えりとカフスが傷んだけど他はまだ丈夫で気に入っているシャツの、えりとカフスを切り取って手首にゴムを通して、家で着る用に魔改造をしたです。たまにやると楽しいですね、この勢いで次はボタンの取れたパジャマを直さないとです。(cue)

拍手する
今回の連休では、たくさんの花や鳥を見ることができました。特に、ゴジュウカラをかなり間近で見ることができたのはラッキーでした。(堅さん)
ねこあつめですが、2つ目の模様替えウッドデッキも無課金で入手できました。びっちり張り付いて見ているわけでもないんですけど、大分要領が掴めてきた感じです。模様替え早々にまたまんぞくさんに全部食われましたけど、あの人は帰るときにたくさんにぼしを置いて行ってくれるので、実はいい人です。(cue)

拍手する
連休最終日は自転車で少し遠出をしました。今年はたくさん自転車に乗れたし、花も鳥もたくさん見ることができてなかなか充実した休みだったと思います。やろうと思ってできなかったこともありますけど、それは次の土日にでもやろうかと。主に家の中の作業ですね、天気が良かったのでつい、外遊びを優先してしまいました。(cue)

拍手する
連休最終日です。ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

天気予報に騙された、風の強い日でした。見たところ結構な強風なのに予報では風は弱いというので、それを信じて自転車で出かけたら、突風にあおられて自転車が倒れ、チェーンが外れ、おまけにサイコンを留めていたタイラップが切れて外れてしまいました。どうやら今日はよほど自転車に乗ってほしくなかったようです。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

久しぶりに雨が降ったので、傘をさして雨の中のお散歩を楽しみました。座ってのんびりはできませんが、人けのない雨の公園はなかなか居心地が良くて好きです。今年は雪解けが早かったせいか桜も早かったですが、藤もライラックもすべての花がものすごく早くなりそうです。気を付けていないと、すべてがあっという間に終わってしまって、盛りを見逃すことになってしまいそうです。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

雨の予報なので自転車には乗れないかもしれません。今年はお天気に恵まれて自転車のスタートが早かったし、この連休も毎日乗っているので、たまにそんな日があるのもいいんじゃないでしょうか。たまに雨でも降ってくれないと、家での用事が進まないので困ります。ぜいたくな悩みです。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

今年は気温は高いですが風が強いみたいですね。連休を満喫しておりますが、その一方で、先日のアクシデントの続報的な感じで困ったことにもなっております。詳細は伏せますが、また一つ不思議なスキルが身についた感があります。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

連休が始まります。油断すると、つい朝寝をしてしまいそうなので、いつも通りに起きるようにして、充実したお休みにしたいと思います。(堅さん)
私も、調子に乗って夜更かししがちなのをいい加減に直さないと。やりたいこといっぱいですから、効率よく動きましょうね、と自分に言い聞かせてます。(cue)

拍手する